• ベストアンサー

米つぶ以外にスズメには何を…。

庭に巣箱があります。余った米つぶを出しておくとスズメ(時にホオジロや、たまに更に大きい鳥)がやってきます。最近、米つぶの代わりに百均で「小鳥のエサ」を買ってきて出したところ、スズメが全然こなくなりました。エサが問題なのか? スズメには、米つぶ以外ではどんなエサがいいのか?(商品名など出来るだけ具体的に) 教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105320
noname#105320
回答No.1

こんにちは!スズメが大好きで、落ちたヒナも10羽以上育てた事が有ります。私も庭に来るスズメに餌をあげてますが、多分、スズメ達は小鳥用の餌が食べ物と気がつかないのかもしれません。私もあげて失敗しました。パンの耳やパン粉、米、みかんなどは大好きみたいです。毎日飽きないかと心配しましたが、お米で十分満足みたいですけどね。パンの耳をあげると奪いあいになるくらい喜んでます。あげてはいけない物が有るので書いておきます。チョコ、ネギ類、玉ねぎ、塩分の多い物。中毒をおこしたりする可能性が有るそうです。

hide0007
質問者

お礼

ありがとうございました。最初は、巣箱の床にパラパラとまいて置いたのですが、小さな粒をくちばしで突っつくことが出来ず、しかも舌のないスズメでは食べることは出来ないだろう、ときのう、深さのある器に入れておいたのですが…。けさ見たら、やっぱり食べていません。おっしゃるように「スズメ達は小鳥用の餌が食べ物と気がつかない」のでしょうか? スズメに小鳥用のエサをあげることは出来ないのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.6

雀に餌を与えている訳ではありませんが、インコや文鳥を飼っていて、えさ箱に溜まる食べ残しの皮を捨てるために毎日同じ場所で吹いています。 実のある種粒も一緒に吹き飛びますが、スズメが寄ってきてついばむようになりました。 小鳥用の餌を食べない訳ではありません。 ある日突然違うものを置くと警戒して暫くは遠巻きに観察しています。危険がないと判断すればまた食べるようになると思いますよ。 「とりぱん」という漫画でもそういうことが描かれていたと思います。 結構面白いので機会があったら読んでみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%B1%E3%82%93

hide0007
質問者

お礼

ありがとうございます。小鳥用のエサを、小鳥は食べて、スズメは食べないはずがない、と思うんですよね。カゴの中の小鳥は、それしかないから「小鳥のエサ」を食べる。スズメはほかにもエサがあるから「小鳥のエサ」を食べない(ですむ)。気長く与えてみます。

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.5

 黒米(生のもの)、食べてました☆  普通のお米も生ごめを食べますよ。  うちの町は町のところどころに、24時間営業の無人コイン精米所があります。農家の人などが玄米を持って来て精米する、小さい小屋みたいなプレハブの建物です。その建物の前には日中はいつもスズメかハトが集まっていて、袋からこぼれた生のお米や糠(ぬか)をついばんでいます。糠もお米の一部ですものね。でも糠は傷みやすいですので、精米所ならではでフレッシュな糠だから食べているんでしょうね。  秋、田んぼのお米が実ってくるとスズメが来て食べますよね。何もしないとスズメにかなり食べられてしまうので、カカシを立てたり、キラキラ光るテープを田んぼ中に張ったり、うちの方では朝6時からスズメおどしの爆薬を破裂させます(日が暮れてスズメがお宿に帰る時間まで30分間隔くらいで)。  穀物類はそのままでも大丈夫だと思います。  ふと思いついたのですが、ホームセンターで売っているハムスターちゃん用のえさの中に、ぺったんこにつぶしたトウモロコシや小さい粒の雑穀が入っていますが、ああいうのは如何でしょうか?雑穀はもしかしたら認識してくれないかもしれませんが、ぺったんこの黄色いトウモロコシなら良さそうな気がします。

hide0007
質問者

お礼

ありがとうございます。コイン精米機も田園風景も、県庁所在地の当地でも似たようなものです。(笑)さて、実はきのう、百均で「nogul2n」さんと同じようなことを考えていたのです。「『小鳥のエサ』を食べないなら『小動物のエサ』ではダメだろうか?」と。ヒマワリの種などが入ったヤツです。挑戦してみます!

noname#105320
noname#105320
回答No.4

スズメにも舌はありますし、小鳥用の餌でもちゃんとくちばしで食べられます。飼っていた子達は食べてました。ただ、あまり好きではないみたいなのと、野生のスズメは餌を見た事がなくて分からないかもしれません。小鳥の餌を食べさせるには、小麦粉や卵と混ぜてバードケーキと言われるホットケーキ状の物を焼き、それをちぎってまくしか無いと思います。とても手間がかかるのでお勧めできません(^_^;)小鳥の餌は諦めて、小鳥を飼ってる方に差しあげてはいかがでしょう?

hide0007
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか…。きょうもエサは減っていませんでした。「エサとして認識出来ない」んですね。がっかりです。

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.3

 稗(ひえ)、粟(あわ)、黍(きび)なんかも食べるみたいです。  でも小鳥のえさって、たぶんこういう系統のが入ってそうなんですよね。じゃ、このところ多くのお宅で使われているお米に混ぜて炊く「雑穀米」が良いのでしょうか。でもそれではちょっと、お値段的に・・・・・アワワ粟アワワァ☆  でもちょっとくらい。スズメちゃんのために黒米を今置いてきました。食べるかな?楽しみです☆

hide0007
質問者

お礼

ありがとうございました。私が米つぶを上げる時は、ご飯を水で洗い、それを干した、いわゆる「糒(ほしい)」にし、それを水で戻してからあげていました。稗、粟、黍…穀物類はそのままでいいんでしょうか? やはり炊いた方がいいんですか、ね?

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.2

 うちの近くの駅の待合室に、お菓子のかけらを目当てに来るスズメがいて話題になって地元新聞にも載りました。  田舎なので電車の便数が少なくて、バスとかで駅まで来た人は待ち時間が長いため、暇つぶしにお菓子のくずをあげたら毎日飛んで来るようになったらしいです。半年以上毎日飛んで来て、待合室の椅子のまわりをチュンチュンして食べて、くれないと小首を傾げてつぶらな瞳で見上げるのだそうです。  もちろん、チョコとかの刺激性のものはいけませんが、あまり塩気の強くないビスケット系のかけらなどたまにあげるのは、良いのではないでしょうか。  同じお米ですが、知人は炊飯器のお釜を洗う時出る、ふやけた米粒をベランダに並べて置くとスズメちゃんが来て食べてるそうです。もちろんその米粒は洗剤液に浸っていないものです。  私も小鳥用のエサというのをホームセンターで買って来て、庭に一つかみ撒いておいたことがあります。スズメは庭に来るのに食べませんでした。不思議ですね。

hide0007
質問者

お礼

ありがとうございます。お菓子やパンは、米つぶと同じに食べてくれそうですね。しかし、小鳥のエサとして売られている「粟つぶ」などのエサは食べないのです。きょうも減ってはいません。(泣)ホームセンターや百均で売っているエサで、スズメが好むエサはないのでしょうか?

関連するQ&A

  • スズメに巣をかけて欲しい

    自宅の庭に野鳥を呼ぶため、エサを置いたり巣箱をかけています。 4年ほど前に巣箱(木製)をかけたら、すぐにスズメが営巣してくれて、 その年は2度も子育てを見せてくれました。 面白くなって今度は陶器で出来た巣箱を購入し設置しました。 設置位置は以前より安全と思われるところを選んだつもりですが、 設置から2年経過しても一向に営巣してくれません。 その間も庭にはエサを食べにスズメが沢山来てくれましたが、 巣箱を警戒しているのか営巣はダメです。 陶器製だからダメなのでしょうか? それとも位置が悪いのでしょうか? どういう理由が考えられるのか、教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • すずめの子供が。。。(・・;;)

    今日学校から帰ってくるとスズメの子供約2名が屋根から庭に落ちていました。 今までもスズメの子供を拾ったことがありますが餌を与えても数日で死ぬことが多かったし、放っといたら親が。。。とか思って今は放置していますが、どうなのでしょうか?? もし親が落ちた子供は育てない!!ってな考えだったら育てるつもりです。そこんとこ教えてクダサイm(__)m あと、そうなのであればどのように管理(?)っつか餌与えたり、暖めたり、なるべく詳しく教えてくれたらうれしいです。 よろしくお願いします(○-ω-)(●_ _)ヘ゜コッ あと、大きさは、羽は生えていますが小さく親指くらい??です。今は元気よく庭で鳴いているようです。

  • 雀の雛拾いました…

    朝から雀の雛が庭にいました。台風の影響で雨風がすごくなったので保護しました。 飛べないみたいだしまだくちばしの横は黄色いから巣から落ちたのかな?片足に力があまりないから落ちたときに怪我したのかな? カボチャをくちばしにつけてやったら少し食べました。鳥用の餌はないから何か他にあげられるものないかな?パンや米やドッグフードは与えても大丈夫でしょうか?明日にでも餌買ってこようと思いますが明日まで飲まず食わずで死んじゃわないかな? なんとか生かせたいので何かアドバイスください!

  • ペット(イエネコ)について

    数日前に、うちのイエネコがスズメをとって来るのを親が見つけました。 生後、8ヶ月のイエネコがスズメをとるのはいいのですが、鳥を食い物にしてもよろいしいでしょうか? 過去には、別の鳥を食い物にしておりますが、小鳥を餌にすることも可能でしょうか? その後、親に鳥を処分してもらいましたが、今後も餌にするようです。 ぜひ、意見をお願いします。

  • 庭のバードフィーダーに野鳥

    自宅の庭に時々小鳥が来ているので、バードフィーダー風の餌台を設置して 小鳥の餌を置いてみたところ、スズメがたくさん来るようになりました。 スズメが来るのはかまわないんですが、他の野鳥も来てほしいのですが スズメばかりで他の野鳥は一向に来る気配がありません。 他の野鳥を呼ぶにはどのようにすればいいのでしょうか? 家は郊外で野鳥はけっこういると思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 野鳥を家の近くで見たい

    こんにちは。 クローゼットを片付けていたら、前に飼っていた鳥のえさが出てきて、これをお庭にまいたら野鳥がくるかな、と思いました。でももっと近くでちゅんちゅん鳥のさえずりを聞きたい(無理かな??)と思って、思い切ってお部屋(一戸建て、二階西向きのお部屋、お隣とも4メートルほど離れています。)の窓から一メートルくらいはなれたところに、百円均一で買った手桶を縦に半分にしたような形の入れ物をぶら下げて、鳥のえさを入れてみました。 小学生の弟と、鳥さん来るといいねと楽しみにしています。 果たして、鳥さんはやってきてえさを食べるようになってくれるでしょうか?また、そのように野鳥を餌付け(?)するにあたって、アドバイスなどありましたら、教えてください。 ちなみに北海道在住で、住宅街ですが東京のようにごちゃごちゃしていません。緑もあり、すずめ以外の鳥もよく見ます。庭(その窓のすぐ近く)には、すずめがいるのを見たことがあります。 よろしくお願いいたします!

  • 「小鳥の部屋USA」の餌類はこの店以外のアメリカや日本の他のショップで

    「小鳥の部屋USA」の餌類はこの店以外のアメリカや日本の他のショップで売っていますか? 小鳥の部屋の商品、シード餌類やライフパウダー(小鳥の部屋での商品名、FDA認可)やボレーや砂などのミネラル類を、この{USA店と日本支店}以外で売っているショップがあれば教えて下さい。

  • モズに似た鳥

    冬になると庭に、小鳥が10羽位、集団で遊びに来ます。 写真で見るモズに似ているのですが、集団なのと、 大きさが小さい(胴はメジロや雀と同じ位で、尾が長い)ので、 他の鳥かもしれません。 野鳥に詳しい方、小鳥の名前をどうぞ教えて下さい。

  • 隣人の子供がヒナのいる巣箱に石を投げているんです。

    お隣の庭には 低い木があって すずめのヒナのいる巣箱があります。ボロボロで斜めになっている状態ですが一生懸命に親すずめがエサを運んでいます。それなのに その隣人の子供が巣箱に向かって石を何度も投げています。「ダメだよー」と聞こえたか分からないのですが遠くから言いました。人の庭の事って どうしようもできないのでしょうか?先ほど母親の目の前で石を投げていて それを見ても母親は何も注意していませんでした。その子の母親は私が挨拶をしても無視をして いつも立ち話をしているような人なので近づけません。でも すずめが可哀想でなりません ご回答お願いします。。

  • 庭に来る野鳥の種類について

    桜花をついばみに、野鳥が今朝、庭にやってきたのですが、グリーン色の目のしたが白いのはめじろ、その他に全体がグレーがかり、頭の上半分が黒、目のしたが白という小鳥の種類が知りたいです。しじゅうからでしょうか。ほおじろでしょうか。つがいで来ていました。 あと、金柑の実をつつきに、二十五センチぐらいの茶色がかって、頭にとさかのある鳥が来ていましたが、この鳥の種類は何でしょう。 野鳥が庭に来ると、その日は必ず、いいことがあります。ハッピーバードたちの種類を教えてください。