メジロの雛について学ぼう!

このQ&Aのポイント
  • メジロの雛について教えてください。4センチほどの大きさで、えさを食べますが、不安なことがあります。
  • メジロの雛は、成鳥になって自力でえさを食べるようになるまでどのくらいかかるのでしょうか?
  • メジロの雛を保護したけれど、茶色くてすずめを小ぶりにしたような見た目で、メジロか百舌なのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

メジロの雛について教えて下さい

先日 公園で巣から落ちたメジロらしき雛を保護しました。4センチほどで えさは 食べます。 仕事に行かなければならないので 朝 スポイトで数滴ねりえさを与えた後は 夜まで与えられず 困っています。 仕方なく そうしてきましたが お腹が空いて死ぬんじゃないかと心配でした。     成鳥になって自力でえさを食べてくれるようになるまで どの位かかりますか?? 詳細は・・・ 朝は メジロの親鳥がずっとそばにいたのですが、夕方 まだ木の下に うずくまっていたので保護しました( 野良猫がたくさんいます) 片方の羽と足が折れて 血だらけでした。 すぐペットショップに連れて行き 指導を受け 必要なものは 購入しました。 まだ4センチほどの大きさで 1時間おき位に ピーピー鳴くので 数滴ずつ 練りえさやりんごを口に押し込んでいます。 ペットショップからは 飼育が許可制なのと 怪我がひどいので 私費で野鳥をみてくれる病院に行くか 県の施設に相談するように言われました。 困ったのが 仕事のための不可欠な試験があり 勉強しなくては なりません。 6月中旬まで 時間の余裕がないので とにかくしばらく家にいてもらいたいのです・・・ メジロだと思ったのですが、百舌に見えると言われました。 茶色くて すずめを小ぶりにしたような感じです。 親鳥は メジロのつがいでした・・・   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.2

メジロの雛の色は背中が鶯色で、のど元が黄色く、腹が白いです。すずめとは似てません。 モズの雛の場合は茶色なので、どっちかというとすずめの雛に似ています。 「モズ雛」「メジロ雛」で画像検索して確認してください。 昼間餌をやれないのは厳しいですね。とりあえず、応急としては昼暗くして寝かせてしまい、夜に明るくして1時間事に餌をやる「昼夜逆転」で対処するしかないと思いますが、小鳥の雛は頻繁に食べないと体温が落ちて病気になってしまいます。 そして、怪我をしているとのことですから、適切な治療をしないと、そのまま障害が残ってしまう可能性もあります。出来る限りの治療をして、野生に戻すためには早急に県に相談して、適切な施設に預けることをオススメいたします。(6月中迄なんて言ってましたらメジロなんかは違法飼育で捕まる可能性もあります。) 私は別種の傷病鳥を保護していますが、具合が悪くなったら成鳥だって1時間事に強制給餌と給水をします。雛の場合は人間のあかちゃんと同じですから、もっと注意が必要です。 傷病鳥獣保護は都道府県の管轄となります。都庁・県庁などに連絡し、鳥獣保護員や施設に引き取って貰う方がkyousuke_0様の生活・勉強のためにも良いと思います。

kyousuke_0
質問者

お礼

ありがとうございます。 付け加えるなら 保護してから ずっと役所が連休で 調べて 引き受けてもらえそうな施設は 高速に乗って連れて行くような郊外で大変遠くこのような投稿をした次第です。 現在は 元気になりまして、ただ小さいので怪我の治り方を考えるべきかと思っています。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

保護した時点で、お住まいの自治体の動物愛護センターに連絡。 保護した日が土日祝日なら翌日会社からでも連絡する。 面倒見れないなら保護しない、条例によっては罰則があります。 ペットショップに行く時間があるのだから、県の動物愛護センターに連絡する時間はあるでしょう。 会社が住まいと同じ県内なら、平日会社の方に引取りに来てくれるよう依頼するなど方法は幾らでもあります。 >成鳥になって自力でえさを食べてくれるようになるまで どの位かかりますか?? えさのとり方教えられるのでしょうか、それと飛び方。 基本的に野鳥は巣立ちのときに飛び方を覚えますので、人間に同じことができるかというと難しいです。 人間の身勝手な都合で中途半端に育てて野性に返すつもりでしょうか。

kyousuke_0
質問者

お礼

ありがとうございます、現在連休中で 世話はできています。 連休明けから どうしたらよいのかを考えています。