• ベストアンサー

困っています

先日友達と思っていた女の子に告白されました。 私には彼女がいます。告白した子もそのことは知っているはずです。私からその子に話をした覚えがあるので… もちろん断りました。でも諦めてくれてはいないようです。 その子とは中学で知り合って大学に至るまで一緒にいた友達です。長い付き合いなだけあってこれからのその子への対応でシカトしたりするのはどうしてもできないです。できることであればお互いに傷つかない方法をとりたいですが、それはやはり無理なんでしょうか?できればプラス面の回答をお願いします。そんな回答はないのであれば諦めてそれなりの対応をしようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187689
回答No.4

わたしも、実はずっと仲良かった男の子の友達に告白したことがあって キッパリ、自分の感情だけを言われて突き放すようなことを言われたことがあります。 それは、実は良くないと思いますね。。。 女性の自尊心を、凄く傷付かされた気になるからです。 好きであれば、思いやりをもってあなたに接していたと思うので そういう気持ちを大切にしつつ 「期待を受け入れることが出来なくて、ごめんね」と、わたしだったら言って欲しいかなあと思いますね。 キッパリ言われたせいで、わたしは腹立たしさしか感じれなかったですね・・・・ あなたの受け答えで、これからの関係は大きく変わっていくと思いますよ^^

zapy
質問者

お礼

そうですね。きっぱり断っておしまい。では自己中的な締めになりますね。私としても突き放すような形でもう一度断るつもりはまだないです。その私も彼女も綺麗な形でケリをつける言い回しが不器用な私に見つけれればいいのですが…なかなか見つからないです。

その他の回答 (3)

• osim1610
回答No.3

はじめまして、30代男性です  お互い傷つかない。。。断られた時点で相手は傷ついています  傷を小さくするには素直に答えられないことを真摯に伝えることだと思います  友達も新しい恋に向かえるように促すことです  変な色気を貴方が出したら事がこじれかねません  友達には辛いことですがきっぱり伝えることこそ大切だと考えます

zapy
質問者

お礼

相手の事を考えてあえてきっぱりと断るですか…そうですね。彼女には辛いと思いますが、そういうことも必要かもしれないです。

回答No.2

断るとき、相手の気持ちになって断りましたか?? 断りかたで、諦めのしようも変わってきたりすると思います。 お互い傷付かずにってのは、難しいかも知れませんね・・・ 傷付かない人間関係は無いですし・・・

zapy
質問者

お礼

確かに断り方の問題もあったかもしれないです。 すこし期待させるようなことを言ったかもわかりません。 やっぱりはっきりと突き放す言い方がいいんでしょうか?

noname#183132
noname#183132
回答No.1

あなたが目の前でちらちらしてたら 何時までも諦めきれないでしょうね 言ってダメならちょっと疎遠にしてみたら?

zapy
質問者

お礼

距離を置くのも良いかもしれないですね… 考えてみます。ありがとうございました。