• ベストアンサー

困っています

先日友達と思っていた女の子に告白されました。 私には彼女がいます。告白した子もそのことは知っているはずです。私からその子に話をした覚えがあるので… もちろん断りました。でも諦めてくれてはいないようです。 その子とは中学で知り合って大学に至るまで一緒にいた友達です。長い付き合いなだけあってこれからのその子への対応でシカトしたりするのはどうしてもできないです。できることであればお互いに傷つかない方法をとりたいですが、それはやはり無理なんでしょうか?できればプラス面の回答をお願いします。そんな回答はないのであれば諦めてそれなりの対応をしようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187689
noname#187689
回答No.4

わたしも、実はずっと仲良かった男の子の友達に告白したことがあって キッパリ、自分の感情だけを言われて突き放すようなことを言われたことがあります。 それは、実は良くないと思いますね。。。 女性の自尊心を、凄く傷付かされた気になるからです。 好きであれば、思いやりをもってあなたに接していたと思うので そういう気持ちを大切にしつつ 「期待を受け入れることが出来なくて、ごめんね」と、わたしだったら言って欲しいかなあと思いますね。 キッパリ言われたせいで、わたしは腹立たしさしか感じれなかったですね・・・・ あなたの受け答えで、これからの関係は大きく変わっていくと思いますよ^^

zapy
質問者

お礼

そうですね。きっぱり断っておしまい。では自己中的な締めになりますね。私としても突き放すような形でもう一度断るつもりはまだないです。その私も彼女も綺麗な形でケリをつける言い回しが不器用な私に見つけれればいいのですが…なかなか見つからないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • osim1610
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.3

 はじめまして、30代男性です  お互い傷つかない。。。断られた時点で相手は傷ついています  傷を小さくするには素直に答えられないことを真摯に伝えることだと思います  友達も新しい恋に向かえるように促すことです  変な色気を貴方が出したら事がこじれかねません  友達には辛いことですがきっぱり伝えることこそ大切だと考えます

zapy
質問者

お礼

相手の事を考えてあえてきっぱりと断るですか…そうですね。彼女には辛いと思いますが、そういうことも必要かもしれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187689
noname#187689
回答No.2

断るとき、相手の気持ちになって断りましたか?? 断りかたで、諦めのしようも変わってきたりすると思います。 お互い傷付かずにってのは、難しいかも知れませんね・・・ 傷付かない人間関係は無いですし・・・

zapy
質問者

お礼

確かに断り方の問題もあったかもしれないです。 すこし期待させるようなことを言ったかもわかりません。 やっぱりはっきりと突き放す言い方がいいんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183132
noname#183132
回答No.1

あなたが目の前でちらちらしてたら 何時までも諦めきれないでしょうね 言ってダメならちょっと疎遠にしてみたら?

zapy
質問者

お礼

距離を置くのも良いかもしれないですね… 考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女の子をすきになってしまいました。回答お願いします

    私は、13歳の中学一年生です。女です。 友達の女の子をすきになりました。その子に告白しようと思います。 あなたなら、同じ女の子に告白されるなら、どのようなシュチュエーションがいいですか?LINEで、がいいですか?会って、がいいですか?回答お待ちしております。

  • 恋愛相談

    長文になりますが、読んで、回答して頂けると嬉しいです。お願いしますり 私は、都内の私立中学校に通う、中学一年生のSです。 私は、女の子です。 同じクラスにMちゃんという子がいるのですが、その子のことが好きです。100%が、我慢できないくらい好き、だとしたら、60%位の好きです。 その場合、告白した方が良いでしょうか。 その子は、付き合うなら誰がいい?と聞いたところ、 「Sしか勝たん!付き合うならSがいいな!」と言ってくれました。しかし、それは友達としてなのかもしれません。相手は、恋愛感情を持っていないかもしれません。その子は可愛いので、男の子に取られてしまうかもしれません。でも、女の私が告白したところで、気持ち悪い、無理、などと思われるくらいなら告白せずに今の関係でいたいです。その子は、この前彼氏と別れたばかりで、その元カレと、気まずくて友達の関係に戻れない、あまりしゃべったり、顔を合わせたくない、と言っていました。告白したら、私もそのようなふうに思われてしまうかもしれません。ソレなら、友達でいたいのです。どうするべきか分かりません。告白するにしても、勇気が出ません。 皆さんならどう思いますか?回答お願いします。

  • 友達を好きになってしまいました…どうするべきでしょう??

    はじめまして。。 今大学1年生です。 入学して女の子の友達ができたのですが… その子を好きになってしまいました。 最初は一緒に遊んだりしただけで、特に意識はしていなかったのですが… 最近はその子をカワイイなと思ってしまいます。 ただ、その子には気になる人がいます。 今のところ、かなり仲の良い友達という感じで、この関係も壊したくないというのもあります。 お互い言いたい事も言い合えるぐらいです。 告白はまだ早いと思うのですが…いずれは告白するべきでしょうか?? ただ、告白して失敗するともう友達ではいられないくなるはずです。 どうするべきでしょうか?? 経験談などいろいろアドバイスをお願いします。

  • 中学生 恋愛

    中学3年のだんしです 小学6年の時に一回告白して(友達に無理やりしてふられた)それからまだ好きででも一回告白してお互い気まずいんですがその子は最近僕のことを見てきます。 もし告白してOKが出たらお互い話せるようになるんでしょうか?

  • 男性の方教えてください。

    男性の皆さんは、学生時代(中学生、高校生)のころ 同じクラスの女の子から告白されたら、何年か経っても(社会人になっても)告白してきた女の子の名前とかは覚えてますか?  たとえ、自分が相手の女の子に好意がなくても 卒業アルバムなどを見て、そういえばこの子に告白されたことがあったな…と思い出しますか? あと、当時 告白されたら 男友達とかに 「俺、○○○って子から告白されたよ~。」 みたいなことを話しましたか? 教えてください。

  • 恋愛相談

    今僕は高3です 中学までは何回か付き合ったりしてたんですが 高校になってから一度も恋してません… というより好きな子が1人も見つかりません…(泣) 女子友達も結構いるし普通に遊んだりするんですが その子らも友達にしかみえず恋愛感情には発展できません 中学の時はそこから好きになり…っていうパターンだったのにどうしてでしょう 告白も何度かされましたがお互いを知らないでだったので 失礼かと思いフってきました 女の子が嫌いってわけでもないし 恋もかなりしたいです! これは出会いがないからでしょうか… いったいどんな対処法があるでしょうか!(泣)

  • 女子校に通っているのに告白されました。

    女子校に通っているのに告白されました。 私はある女子校の中学3年生です。 この間、一番仲良い友達に告白されてしまいました。 女子校に性同一障害を持つ人が結構いるというのは知っていましたが、 女の子ばっかりの環境となると、 生徒は男っぽい人を必要とするのかと私は思い、 学校ではできるだけボーイッシュではなく 女の子っぽいキャラとして過ごしていました。 しかしその考えは間違っていたみたいで、 男になりたいと思っている生徒もいて。 つまりその人たちは男目線で物事を見るんですよ。 で、私に告白した子はどうやらその人たちの一人だったようで。 告白された時は笑ってなんとか流したんですが その後からもしつこく言ってきて…。 その子は唯一気が合って、仲良くしている友達だがら 振って関係を悪くしたくないっていう思いがすごくあるんですけど、 さすがに同じ性別の子と付き合うのは、私にはとてもできません。 どうしたら友達関係を崩さずに断ることができるんでしょうか? 回答早めにお願いします(>_<)

  • どうすれば告白を信用してもらえますか?

    好きな人がいます。 その子とは、大学で知り合いました。 彼女は男とあまり話したがらないので、友達を交えて少し会話を交わした程度であまり付き合いはありませんでした。 でも、教室なんかで聞こえてくる彼女と友人の話を聞いたりして 年齢にそぐわず、非常にしっかりした考えをもち 責任感や(良い意味で)プライドを持った真面目な女性だな、とどんどん好きになっていきました。 どんどん好きになっていって、ある日告白しました。 すると最初は「何の話?」と笑顔だった彼女の顔が急変して 「人をコケにしてそんなに楽しいの?最低」「もてなさそうだったから、簡単にOKしてもらえるとでも思った?」 と、まるで俺が彼女を落とすのをゲーム感覚でしている様な反応をされました。 誓っていいますが、人の恋心をもてあそぶような真似を以前にした覚えはありません。 ショックでした。俺の方がショックなはずなんですが、彼女が凄く悲しそうな顔をしていたので余計へこみました。 まぁ、ぶっちゃけ調子乗ってるって思われるかもしれませんが 彼女は見た目はぽっちゃり気味だし、化粧もしてないし、外見が良いわけではないです。凄く人見知りするみたいで、愛想もあんまり良くないし(仲良くなれば凄く友達思いで、良い人なんですが…)万人に愛される感じではないです。 俺はわりともてる方です。ちょっとした事情で、女の子と一緒にいるように気をつけていたら、結構告白とかもされました。 でも、二股とか来るもの拒まずとか、女の子を無下に扱ったことはないです。 ただ、彼女がらしてみれば俺は遊んでる不真面目な男に見えたのかもしれないんですが。 どうしたら彼女への気持ちが偽りの無い真剣なものとして 理解してもらえるでしょう?本当に好きなので、困っています。 本当なら夏休みは彼女と美術館とか行ったりして楽しむ予定だったんですけど 学科の夏休みの飲み会でも軽くシカトというか避けられてた感じで もう状況は真逆なので絶望です…。 アドバイスください…。

  • 付き合いたい

    僕は中学三年生で、もうすぐ受験なんですが その前にどうしても好きな女の子に告白をして付き合いたいです その女の子には前に告白されたんですけど、僕がフッてしまって 最近まで気まずい状態でした。 でも仲直りしてから 彼女を好きになってしまいました。 女友達からはその子はまだ君の事を好きなんだよ って言われたりもしてるんです。 それで今度は僕が告白しようとしてるんですけど  どんな風に告白すればいいでしょうか? できればセリフもお願いします。

  • 告白して振られました。長文です。

    いつも参考になる御意見ありがとうございます。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4791554.html 先月↑で質問していた子に告白しました。 方法は電話でした。 あって話したかったのですが、その子は夜に外出や長電話をすると母が怒るので電話が最良と言われましたので、考えた結果そうなりました。 結果は好きな人がいるためだめでした。 また、数少ない男友達とも言われました。 初めて告白されたらしく、とても喜んでいました。 そこでは、また長電話になっておしゃべりをして一旦切りました。 その後親友から告白した後に電話を欲しいと言うことだったので、電話をしました。 そこでは、告白した子が私のしたことで、困っていることを教えてくれました。 また、その子には両想いの子がいて両方から相談を受けていたようです。 今度デートして相手の子が彼女に告白すると言うことも聞かされました。 その後もう一度彼女に電話をしてみましたが、さすがに親がと言うのでメールで私がした困ったことを謝り、両想いについてもお話しました。そこで、困ったことはお互いに言いあって解決して、両想いのことは真っ向から否定してきました。 両想いも信じない。 そして告白も恥ずかしくてできないと。 とりあえず、デートの結果だけは教えて欲しいと言いました。 彼女もその権利はあると承知してくれました。 ここまでは、全然気不味くなくむしろ友情を深めた感じでした。 しかし、デート後も何日たっても結果を教えてくれないのでメールしました。 かるくとぼけていたので、とぼけんなよ~と告白されたか聞くと、は?されてないしと怒った感じで言われたので、電話ができるかどうか聞きました。 その日はシカトされ次の日にメールがきて、その日は同中の人のところ(私も知り合い)にとまりに行くから無理と言われいつなら言いかと聞くと、二日後に返ってきて、両想いの子と付き合うことになったからできないと言われました。 やぱりデートの時に言われたのかと規制されてるからかと聞くと、彼女が言ったようで、そんなことする人じゃないから勘違いはしないで欲しいと言われました。 その後一通やり取りしましたが、恥ずかしくて言えなかったと謝られ、他の男の子と連絡は取るけど、相手に勘違いされたら困ると言われました。 その後この先連絡は取りにくいから電話でお互いに言い合わないと送ったところでシカトされて終わりました。 次の日に返ってくるかはわかりません。 このような関係になってしまいましたが、私はこのままもやもやしたまま関係を切るべきなのでしょうか? むしろ友達としていたいので、電話で色々話しをしたいのですが、難しいですよね? 友達としていつかもう一度告白したいとも思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • プリンタ【2365DW】がオフラインと表示されて印刷できない問題について相談します。
  • プリンタ【2365DW】がオフラインと表示されて印刷できない状況の経緯や試したこと、エラーについて教えてください。
  • プリンタ【2365DW】がオフラインと表示されて印刷できません。環境や接続方法、関連するソフト・アプリについて詳しく教えてください。
回答を見る