• 締切済み

男性が頭を撫でる真意は?

女子大生です。 この前、同じサークルの男子に不意に頭を撫でられました。 知り合ってから1年以上経ちますが、初めてです。 真意がわからないのでアドバイスをお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#161300
noname#161300
回答No.9

あなたに何らかの好意があるのは確かだよね。 惚れてるかどうかは別として。 で、「女の子」は頭を撫でられると弱い、とかキュンとする、とでも思ってるんじゃない? 彼氏でもないのに、あまり軽々しく触れてくるような男は、サラッと流してあまり相手にしないほうがいいよ。 きっと他の子にもやってそうだよ。

• Subspace
回答No.8

皆さん常識人なので、丁寧に回答しておりますが、私がはっきり言いましょう。 その男は、セクハラ行為も分からぬ馬鹿男です。 他の方が言っているように、あなたに好意を持っています。 そのままほっといたら、どんどんエスカレートして、飲み会などがあれば何をされるか分かりません。 早い段階で、「髪が乱れるからやめて!」と冷たい視線で言い放ちましょう。 まぁ、馬鹿男なのでそれで終わるとは思えませんが、他の方法であなたに触ってくるかもしれません。 「それってセクハラですよ。」冷たく言ってみてください。 さすがにこうなると、あきらめるでしょうが、今度は、あなたに冷たい態度をとるはずです。 最悪、嫌がらせをされます。 馬鹿につける薬はないので、これ以上どうにもならんので、無視しながら耐えて、他の仲間と仲良くなってください。 そして、どんどん仲間に相談してください。 あなたもつらいでしょうが、立場的にはあなたのほうが有利で、相手にしなければ、馬鹿男のほうがずっと悶々としているので、もっとストレスを蓄えています。 ざっとこんなシナリオになるはずです。 長々と書きましたが、ところで、あなたはその男に好意を持っているのですか? それだと意味のない回答なので無視して好きなようにしてください。 まぁ、そんな甘ったれた非常識の男と付き合っても、夢が見られるのは最初だけだと思いますけどね。

• goodn1ght
回答No.7

頭を撫でるのは、自分を好きにさせる魔法をかけているんだよ。 その後、その男子を好きになっていないかな?

• rockfish
回答No.6

僕はしないので感情を正確には理解できないですが・・・・。 されたことがないので。 きっと大抵の方は両親なんかに子供の頃、頭を撫でられる経験があ るんではないでしょうか。 親が子どもの頭を撫でる、これは相手を愛しむ心持だと思われます。 その男子もあなたをいとおしいと感じたからそうしたのでしょう。 父性愛みたいなものがそうさせたのか、それとも単純に恋愛感情の 現れかは判断できませんが同じ年代なら恋愛感情でしょうね。 cathyさんのその時の言動を「いとおしい」と感じ、思わずそうしたん だと思いますよ。 気になってる相手なら結構、両思いということになるんでしょう。

• oo14
回答No.5

思うに、犬や猫や馬は自分で自分の頭を撫でることが容易にできません。 手が自由になる人に撫でてもらいたいから、人と付き合っているのではないかと思う時があります。 逆に人は言葉が通じないので、撫でることで、いとおしいという表現をしたくなるのではと。 あるいは、なんでも触ってみないと気が済まない。見て、触って、感じるわけです。 子供がそうですね。そのうち、触らなくてもわかるようになりますし、 不用意に触ると、壊れたり、かみつかれたりするということがあると知ることになります。 「手をふれないでください」と書いてあるのに、つい、触ってみたいというのが、 撫でるという行為になってしまったのでは。 何やかや推定しても、こういうのは、当の本人しかわからないので、聞いてみるのが一番なんですがね。 答えられるかどうかはこれもクエスチョンですが。

• atti1228
回答No.4

基本、あたまをなでるは、あなたを守りたいという、表現です。すきか嫌いかは、100%すきです。 付き合うか付き合わないかは、?です。かわいがられてるのだけ保障します。 (男性より)

• pct10968
回答No.3

他の回答者様と同意見です。 余程可愛いと思ったのでしょう。 小さな子供の頭をナデナデするのと同じ感覚でしょう。 いずれにしても、悪意は感じられませんが、可愛い猫ちゃんぐらいには思われたかもしれませんね。

回答No.2

「可愛いなあ=頭をなでる」といった感じだと思います。だからその人に好意を持たれているとは思います。ただ残念ながら特別な感情とまではいかないと思います。

• sayapama
回答No.1

「可愛いね~、よしよし!」 っていう、愛らしい子犬などを見かけた際に、思わず子犬の頭をなでなでしちゃう気持ちと一緒です。 または何か良い事や頑張った事をした女性に対して、「良くやった!」とか「良く頑張った!」との気持ちを表す際になでなでする事もあります。 いずれにしても、嫌いな女性や、気に入らない女性にはしない行為です。