気になる女性への誘いを断られた後の対処法

このQ&Aのポイント
  • 女性への急な誘いを断られた後、授業での関係がぎこちなくなってしまった。メールのやり取りも途絶えてしまい、どう対処すれば良いか悩んでいる。この状況を改善するためにはどのようなアプローチが有効だろうか。
  • 女性への誘いを断られた結果、授業での関係が微妙になってしまった。相手の忙しさや断られた理由についての疑問も残っている。このような状況での上手な連絡方法やアプローチについてアドバイスを求めている。
  • 女性への急な誘いが断られ、その後の関係がぎこちなくなってしまった。授業での会話もなく、メールのやり取りも途絶えている状況に困惑している。このような状況を改善するためにはどのようなアプローチが適しているのか検討したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる女性への誘いを断られた後のこと

月曜日の夜のことです。 自分大学2回生     (男女ともに話すんですが男性のほうが多い) 相手 大学3回生  (女性とは話すが男性と話しているのをあまり見ない) という関係で女性は1年間留学しており今学期2回生時に受けれなかった授業がありそこで僕と知り合いました。 いつもの様に夜、彼女とメールをしていると留学の話題になりました。そこで僕は女性に色々と留学のことを聞きたかったのでメールではなくて直接会って聞きたいとメールしました。 (というのも僕はメールがあまり得意でなないです。それに直接の方が自分をアピールできるかなと思ったからです。) 返信は「どっちでもいいよ。でも時間がとれるかわからない」という返信が来ました。 僕は「じゃぁ空いてる時間おしえてもらっていい?」と送りました。   そして返信は朝に来ており「やっぱりごめん。火曜日は授業を休みにしている分、週末は授業が詰まってて時間とれないかも・・・。それと今週は部活があるからごめんなさい」と返信がきました。僕も「急やったしこっちがごめん」と返信しメールを終えました。 今回は急の提案であったり学校でも授業でしか会わないしその授業でも会話はあまりしませんなのでしょうがなく思っています。(会話があまりできないのは英語の授業で日本語がだめだからです。) そしてこの後のことなんですが、僕はそこまで断られたことを気にしているつもりはないんですが授業ではお互いがぎこちない感じです。メールもこの誘い以来していません。 この状況をなんとかしたいと思うですがどういった感じでメールを送ったらよいか悩んでいます。 内容はもう一度この誘いが急だったのであやまりから入っるか、そのことは置いといてまったく関係のない軽い感じのメールで送ったりするか・・・。もうすこし時間を置いてからメールをするか。 みなさんはこういった状況ではどういった連絡のとり方をするのが良いと思いますか?回答よろしくおねがいします。 それと女性が断ったのは本人しかわからないのですが、女性はやっぱり本当に忙しかったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.1

その件には特に触れない事だよ。 今の何となく微妙な距離感が既に触れているようなもの。 貴方の中では、 会って話したいという提案ってそこまでの重さは無かった。 でも、 相手にもそういう伝わり方になっていたか、と言えば。 彼女には貴方の「会いたい」という前のめり感のある言葉が 「強く」伝わってしまったんだよね? 会いたいという貴方に「応えた」ら。 言葉以上のメッセージになってしまう気がする。 貴方の強くアピール出来るかも、という打算は既に彼女には伝わっていた。 彼女はまだ、 貴方と個人的な感情を乗せたやりとりはしていない。 メールで済ます位が調子良い関係。 貴方とのコミュニケーションの「為」に、という彼女はいないんだよ。 今後の授業も含めて、 直に会って会話をしている流れの中で持ち出して聞くなら問題無かった。 ただ、 直のコミュニケーションはそんなに円滑でも無い二人。 その状態で、 わざわざ「会って」話そうと持ちかけられる事の不自然さ。 貴方の行動が不自然だ、という意味では無くて。 彼女からしたらその提案が自然では「無い」という事。 今度留学の話を色々聞かせてね~と。 そういうやり取りがあれば、 実際に授業で会った時にそのやり取りの「続き」を直で始められるんだよ。 ジュースでも奢るから~的な柔らかい動きの中で。 でも、 貴方のそのメールでの打診って直ぐに具体性を急いだでしょ? 急がれた事に彼女は警戒してしまった。 それが「やっぱり」ゴメンという言葉。 やっぱりを使うまでに色々考えさせてしまったから。 今の時点で、 貴方と二人きりで向きあって楽しく話せる自分が想像出来ない。 一応都合が付かない事にはしてくれたけど、 急がれた事への警戒感はあったんだと思う。 だったら、 貴方は時間を創ってもらってから動くスタイルは止める。 メールだって義務じゃないよ。 ふんわりとしたやり取りが成り立つのはある程度親しい関係。 まだそこまでの二人では無い。 直のコミュニケーションがまだまだ弱い関係。 制約はあるのかもしれないけど、 メールが苦手ならむしろ会えた時の印象を上げていかないと。 授業関連の話でも良いから、 授業の終わった後の時間等も活用しながら、 少しずつ貴方の印象を肉付けしていく。 ある意味貴方はメル友になっていたんだよ。 だからこそ、 そこから動かしたいタイミングで動かせなかった。 相手に躊躇いが生じてしまった。 いつものように夜、と。 そういうお決まりの貴方のメールスタイルが、 逆にメールで「済む」存在になってしまっていた。 それが如実に表れた擦れ違いでもある。 メールは義務じゃない。 コミュニケーションは義務じゃない。 それなりに話したい事がある時に「だけ」繋がる。 そして、 改めて直のコミュニケーションを大切にしていく。 時間は掛かるんだと思う。 彼女は何も急いでいないから。 貴方も急がない。 連絡の取り方にあまり拘り過ぎない。 もっと身軽な貴方が必要なんだと思うよ☆

その他の回答 (1)

回答No.2

>みなさんはこういった状況ではどういった連絡のとり方をするのが良いと思いますか?回答よろしくおねがいします。 ⇒何もなかったかのように「友達」としてのメールを続けます。一度警戒させたようなので「留学」のことには一切触れず、普通にメールのやり取りをできる関係に戻る努力をすると思います。 >それと女性が断ったのは本人しかわからないのですが、女性はやっぱり本当に忙しかったのでしょうか。 ⇒いいえ。 >メールではなくて直接会って聞きたいとメールしました。 ⇒「電話で」と言わない時点であなたの好意(下心)が向こうに伝わったのだと思います。「電話」して話して、それでもわからない点を資料を見ながら教えて、などと理由をつけて「会う」機会に結びつけるべきでした。 >(会話があまりできないのは英語の授業で日本語がだめだからです。) ⇒むしろチャンスでしたが……。勉強するためと言う大義名分もありますし、一生懸命彼女と喋ろうとするだけで良い好意を伝えられました。 読む限り、学校内のどこかで二人で会う位ならしてくれそうに感じるのですが、なぜ彼女は断ったのでしょうかね? 外国へ留学に行ける女性が物凄い臆病で警戒心が強いとはちょっと考えにくいのですが……。 ただ、男性への警戒心(恐怖心)が強い女性だとすれば↑この反応はわからないでもないです。で、一度警戒させたのですから仲を進展させるのは大変です。彼女がビックリするようなことは極力避け、少しづつ距離を狭めていった方が良いと感じます。 頑張って♪

関連するQ&A

  • 気がないのに誘いに乗るのはなぜ?

    20代後半・女性です。 社内の人(同い年)と私から誘って食事に5回ほどいきました。全部私のほうからメールで誘ってその日中に返信があって、断られることはありませんでした。私だけなのかもしれませんが楽しい時間を過ごしました。 先日デートに誘い、帰りに「私のことどう思っているの?」と聞いたところ「それいつか聞かれるかと思ってた。けど友達としか思えないし、オレのほうからは誘おうとはおもわないよ。」と、言われ振られちゃいました(涙)全然気がないのに笑ってたり会話合わせていたりしてたんだって思うとなんかショックでした。その日は夜景の見えるレストランつれていってくれて「今度は××いってみる?」なんて会話もしてたんですが・・「じゃなんで断ったり濁したりしなかったの?」と、聞いたんですがはぐらかされちゃいました。 自分は気がないなぁって思ったら誘いの時点で断ったりするので、こういう場合の心理がわかりません。。 どういう考えだったんでしょうか? ちなみに彼は優柔不断で恋愛経験すくないです。

  • 初詣の誘い

    気になる女性を初詣に誘いたいと思っています。その女性とはここ最近、1週間に1~2回ぐらいメールする仲です。(但し、こちらからメールし、1通ぐらいで長続きしないです。夜遅いからかも知れませんが。 昨日、本当に久しぶりに彼女からメールが来たのですが、返信したら、返って来ません。)また、今月初旬に食事のお誘いをしたら、12月は仕事でなかなか時間を合わせられないと言われたことがあります。なんか「月が変わったから、じゃあ行きませんか」って感じにとられてしまいそうでなんか引けてしまうのです。どうでしょうか?よろしかったら、背中を押してください!m(_ _)m 長くてすいません。

  • 女性からのデートのお誘いについて

    飲み会で知り合った男性(25歳)と1度出かけ(彼からのお誘い)、 とても楽しい時間を過ごしました。 その後、2回目のデートは私から誘い、3週間が経過しました。 その間、彼から連絡はなく、私が1度だけメールを送りました。 他愛のないメールでしたが、何回かやりとりが続き、 その後、彼からメールが来なくなりました(T_T) 今の状況から考えると彼は私に興味がないと思います。 その様な状況ですが、私から3回目のデートに誘うのは やはり非常識でしょうか。 2回目のデートの後のお礼メールで 「桜が咲いたらお花見にいこう」と伝えたところ、 「いいよ。行こうね(^^)」と返信してくれました。 これはやっぱり社交辞令だったのでしょうか。 自他共に認める奥手、小心者のため、 何をしたらいいのか分からず、また 進展がないことにかなりの焦りを感じています。 ですが、久しぶりに出来た好きな人なので、出来れば諦めたくないのです。 この様な状況下で、女性から誘いを受けた際、 男性はどのように思うのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 2回目のお誘いは可能ですか?女性の方にお聞きしたいです

    付き合うまでには至っていない女性とメールで話して一ヶ月。 映画を観て食事をした後今現在メールは続いています。 二人の関係と言うのは、お互いが付き合うか?付き合わないかの?前提があります。 しかし、付き合うとしても普通の恋愛となんら変わりはありません。 今2回目のお誘いをしているのですが、それについての返事はなし。 でも他の事に関してはメールの返事が返ってきます。 これって、付き合えないって言いづらくて仕方なくメールを返信しているのでしょうか? もう一度食事でもして話せれば何とか挽回出来ると信じてはいるのですが、 今の状況からして誘い出すのは無理なのでしょうか? そして、もし2回目のお誘いが成功したとしても、断るために来るという事はあるのでしょうか? 無理ならすでにメールで「ごめんなさい付き合えません」という事になってると思うんです。 だからなお更今凄く悩んでいます。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • デートの誘いメールの返事について聞かせて下さい。

    同じ職場の女性(年上)に今度の連休のデートの誘いをメールでしました。 私「来週の連休にどこか行かない?ご飯食べとか。10日か11日だと予定とか都合はどう?」日曜の夕方にメール 女性「おはよう。 そうだね。 でも家の事もあるのでどちらかまだ分からないので待ってもらえる?ゴメンね」翌日の朝返事が来ました 私「おはよう。分かった、待ってる。こっちこそ急でゴメンね。」と返事を返しました。 ※この女性は母と妹さんと3人暮らしで家事などもやってます。 今回で4回目ですが3回目の帰りに告白しましたが上手くはぐらかされ返事を聞けずに今日までいます。 女性には付き合ってるか付き合ってないか微妙な相手が居る事は聞いてました。 で、告白に戸惑ったというか困った様で翌日、会社の同僚の女性に相談したであろうと思う会話を相談を受けた女性が上司に相談しているのを聞いてます。 (相談を受けた者等は不確定ですが会話の内容から察するに私たちの事じゃないかと思ってます。あくまでも推測です。相談受けたであろう女性に聞いても本当の事は言わないだろうし) その後、その女性とは同じ職場なので毎日顔を合わせてます。 告白した翌日から少し気まずい感はありましたが、その後は会話やメール(LINEも含む)などはしました。 今までのように接するようにはしたし、女性もそのように接してくれたのも救いでした。 お聞きしたいのは、 1. この女性の返事を前向きに捉えて良いのでしょうか? 予定は誘ってから1週間後なので日にちはあるような無いようなですが。 (3回目のときまでは日にち選んでもらうかたちでOKの返事は数時間後にもらいました。) 2. それとも、遠回しに断っているのでしょうか? 3. それと返事の返信に「待ってる」と入れたのはまずかったでしょうか?どのように返したほうが良かったですか? 4. またどのくらい待ったらどのように返事の催促を聞いたらいいですか? デートの誘いや女性との付き合いに慣れてないもので。。。 返事の返信内容も含めて意見を聞かせて下さい。 私40歳、女性44歳 分かりづらい点はご容赦下さい。

  • 女性の方に質問です(食事の誘いについて)

    今職場に気になっている女性がおり、今度食事に誘おうと思っています。 彼女とは時々職場内では会いますがいつも忙しそうですし、仕事中に食事の誘いとかはあまりしたくありません。 ただ、以前になんとなく「今度ごはんでも食べ行きたいね~」みたいな事は話したことはあります。 しかし、そのときは話の流れでさらっと言っただけなので向こうは本気とは捉えていないと思います。 彼女との関係ですが、アドレスや電話番号はお互いに交換しておりメールはよくやっています。職場での会話も堅苦しい感じではなく気軽に話せる雰囲気です。(自分でそう思い込んでいるだけかもしれませんが…) じゃあ電話で誘えばいいじゃないと思われるかもしれませんが、以前メールの返信に対してたまには電話でもしてみるかと思って電話をしたら出てもらえず、あとで聞いたら「特に急用じゃなければメールの方がいいです」と言われてしまいそれ以来電話はしづらい状況です。 では、メールでの誘いとなりますが、メールだとどうも軽い感じがしてなかなか踏み切れずにいます。 そこで、手紙に食事のお誘いを手短かに書いて渡そうかと思っているのですがいかがなものでしょうか。 メールや電話の手段があるのにわざわざ手紙を渡すなんていうのは引かれますか? できましたら女性の方の回答をお待ちしております。 よろしくおねがいします。

  • 合コンで知り合った女性にデートへの誘いメールを送り、断られました。

    合コンで知り合った女性にデートへの誘いメールを送り、断られました。 具体的な日時、場所を指定して、デートに誘ったのですが、 「予定が入ってて。せっかく誘ってくれたのに、すいません」と言われました。 今回の誘いは1回目で、しばらくしてから再び誘おうと思っているのですが、 2回目も具体的な日時を言って誘うべきですか?それとも、「いつ空いてる?」 みたいな聞き方がよいのでしょうか? ちなみに、合コン終了後の、お礼メールから5日間くらい、メールの返信が来ず、 ほぼ諦めかけていたのですが、数日前に突然メールが来て、誘ったという感じです。 1回目は断られているし、脈はなさそうですか? 1回目断られて、2回目の誘いはOKというのはあるのでしょうか?

  • 女性からの誘いは断れないですか?

    女性からの誘いは断れないですか? 1ヶ月一緒のとこで働いた人が気になってます。今は全く関係のない人です。 1週間前元派遣先の気になる人に連絡先を書いた手紙を車において渡しました。 その夜メールで手紙ありがとう同じ土地なので、よければ今度お食事行きましょうと返信があったので、 私はその日に○○さんはお忙しいしょうから、時間のあるときいきましょう。 楽しみです。と送りましたが、数日たっても返事がなかったので、 先日、今週末もしよければお食事いきませんか?とメールしたら、 1日後に返事が来て、土日は用事があるけど、週末に時間が取れたら 連絡します。突然でも大丈夫ですか?と昨日返事がきました。 私は実家なんでそこまで遅い時間でなければ大丈夫です。無理しないでくださいね。と送りましたが、 まだ彼から何の返事もきません。 行く気があるなら、一言言ってくれればいいと思うんですが・・・ もし返事がなかったり、いけませんとだけ言われればお付き合いも短いのですっぱり諦めますが、 なんか今の感じだと、ちょっと分からなくって中々次に進めません。 女性から勇気を出してアプローチしてるので断りづらく ごまかすようにしてるのでしょうか? 最初から駄目もとなので、相手がいたりしてもしょうがないのですが、 それなら、そうとはっきりいえないものですか? 今後どうすればいいですか?

  • お誘いを受けるべきか。

    20代後半の女性です。 2ヶ月ほど前にBARで知り合った男性がいます。 2人で一度飲みに行きました。 多分、向こうは私のことをいいと思ってくれて、次も誘われました。 でも、私は気になる人がいます。ほぼ毎日メールをしていて、4回2人で遊んだりしてたのですが、急に音信不通になってしまいました。音信不通になって2ヶ月が経ちます。 最後の方のメールがそっけなくて、でも返信は一応返してくれる感じでした。 最後にしたメールが、お誘いメールだったので、返信がなくてかなり凹みました。 でも、告白して付き合っていた訳ではないし、音信不通なのが返事なんだろうなと思い、こちらからはもう一通メールしたりはしませんでした。 さっさと諦めて、忘れようと思っていたのに未だにメールの返事を待っている自分がいます。 ちょうど忘れよう!と思っていた時に知り合ったのがBARで出会った人です。 話も面白かったし、変に緊張することもなく、一緒にいて楽でした。 きっと、こんな人と付き合えたら楽なんだろうな~と思いましたが、全く恋愛感情は生まれてきませんでした。 音信不通の彼とは一緒にいると緊張しちゃうし、素直になれないんだけど、すごく好きでした。 やはり、彼のことが忘れられず、BARで出会った人からの二回目のお誘いは断りました。 それから3週間くらいは全く連絡なかったのですが、昨日、元気?また飲みにいこう!とメールがきました。 正直、何て返信したらいいのか分かりません。 音信不通の彼のことはきっぱり忘れて、お誘いを受けるべきでしょうか? 皆さんならどうしますか? 回答よろしくお願いします。

  • ☆ 教えてください☆ 3回目のデートの誘い

    ☆ 教えてください☆ 3回目のデートの誘い 今日(11月7日)朝に3回目のデートの誘いメールをしたんですけどいまだに返事がありません。 あきらめたほうがいいですけね? 知り合ってからの状況は下記のような感じです。文面だけでは判断しにくいと思いますが宜しく御願いします。 合コンで35歳女性としりあい約3週間ほどになります。 1回目のデート(出合ってから1週間です) 夜チョットおしゃれなイタリアンダイニングバーで 約4時間ぐらいデートしました。趣味の話や普段は何してるとかいろいろ話しました。 デートに誘うまでは一日2回くらいメールのやりとりをしました。(僕からのメールで彼女から返信という パターンですけど) デートの場所については彼女の家からアクセスしやすいところを今回選んだのですが帰り際に食事の場所とか別にどこでもいいですよと言う回答が帰ってきました。 あとは、食事だけでなく映画とかも行こうといったらokという回答が帰ってきました。 あと、最初は敬語でお互い話していましたけど途中からは敬語は使うのはやめようということになり気楽に話せました。 2回目のデート(1回目のデートの1週間後) 夜、新大久保の韓国料理でお酒を飲みながらご飯を食べ3時間くらい僕の学生時代の話を聞かれたり 彼女の会社の上司の悪口とか話して楽しみました。