• 締切済み

怠け者

専業主婦ってプラプラしてるイメージありますか? うちの母親が2歳の息子に 「○○のお母さんだけよ、プラプラしてるのは」 「○○のお父さんもおばあちゃんもおじいちゃんもみんなお仕事してるでしょ」 と教えていました。 やはり子供の目にも怠けているようなイメージに記憶されるんでしょうか? 今は赤ちゃんと2歳の子供が居るので当分は専業主婦の予定ですが。 家事、育児はきちんとしているつもりですが。 母親の言葉を子供が悪い風に「怠け者」などのイメージを抱き育ってしまう気がしたのですが。 仕事されている方のご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.5

子育てしているんですから、決して怠け者ではないですよ! うちは四歳と六歳の子供がいますが、 夫は早く働いて欲しいようですが、うちの母親はもう少し子供のそばにいてあげたらと言います。 去年までは夫が休みの日に子供を預けてパートをしていましたが、 夫が転職し休みが不規則になってしまい、 保育園も入れなかったので、今のところ専業主婦しています。 前に誰かから言われたことがあるのですが、 子育ては大事業、外で稼ぐよりもっと大切な仕事をしているんだよ、と。 私も出産で専業主婦になり、世の中から取り残されているように感じていたので、 その言葉がとても励みになりました。 一緒に子育て事業、頑張りましょう!

dokinsan36
質問者

お礼

〉子育ては大事業、外で稼ぐよりもっと大切な仕事をしているんだよ そうなのですか。 いや、私はそんな仕事に就いているんですね。 今の私にすごく自信になりました。 回答ありがとうございます。

  • lefty04
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

そんな小さな子供さんがいるのにプラプラしているなんて酷いです。 フォローしてくれる人がいないから (みんな働いてるからとの言葉を言われたら何にも言えませんよね…) 仕事に出ていけないですよね。 遊んでいる訳じゃないのですから子供さんを大事にしてください。

dokinsan36
質問者

お礼

はい。 子供との時間を大事にします。 フォローしていただありがとうございます。

  • md6078
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.3

 怠けもの?  どうでしょうね、家事・育児とりとめ無い仕事けっこう大変 預けて働いて、子供が病気して長引くと親の責任になるし 子供の成長とともに、塾、習い事 すべて親の送迎ですし・・・ お金には余裕でると感じるかと思いましたが、疲れてると惣菜買ったり、付き合いでの夜の招調整 確かに暇ではなくなるけど、怠けるとなると、働いてる事を言い訳に怠けると思います。

dokinsan36
質問者

お礼

働いている事を言い訳に怠ける… 私は赤ちゃんの夜泣きを言い訳に怠ける事があります… 回答ありがとうございました。

回答No.2

家事って手を抜こうと思えば結構できるじゃないですか そのイメージはあります 赤ちゃんと2歳児では、手を抜こうにも、手が回らないですよね。 母親の鼻を空かすためにも、育児がひと段落したらパートなり外に出た方がいいかもしれませんね。

dokinsan36
質問者

お礼

手を抜いても、手を掛けても、分かるのは自分だけといった部分が多いですもんね。 下の子が幼稚園に行く頃から仕事はしたいなと考えています。 今のところなので分かりませんが…。 回答ありがとうございました。

  • poizom19
  • ベストアンサー率8% (15/167)
回答No.1

こんばんわ 人それぞれではないでしょうか。

dokinsan36
質問者

お礼

こんばんは。 確かに家庭の中の事を自分で決め、自分でするので、差はありますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 専業主婦のイメージ

    専業主婦と聞くと怠け者というイメージありますか?m(__)m 赤ちゃんがいる、親の介護がある、などの理由もなく仕事をしてない主婦っておかしいんでしょうか? 5歳の子供がいますが、周りは働くお母さんばかりで… 下の子もいないのに、なんで働いてないの?という感じで見られてしまいます。 賃貸アパート暮らし、主人の稼ぎが良い訳ではありません。 皆さんの専業主婦へのイメージを聞きたくて質問させて頂きましたm(__)m

  • 家庭のこと

    家におじいちゃん、おばあちゃん お父さん、お母さん、自分(24) 弟(高1)、妹、妹 がおりまして おじいちゃん、お父さん、自分 仕事してまして 弟と妹1人は学校行ってて お母さんとおばあちゃんは 家におります(専業主婦?) で日曜日にお母さんに 「自分らの部屋の掃除しろ」って 言われるんですけど 普通家におる人が子供の掃除 してくれるものじゃないですか? しかもおばあちゃんが 布団干してくれる時があるんですけど 弟と妹2人のしか干さないんです 干すんだったらみんなの 干してくれてもいいと思いませんか? 自分が20すぎてるから 自分でしろって言われるんですけど おかしくないですか? 回答お願いします!

  • この2chコピペの解説をお願いしたいです。

    なんか近所の山の上に鉄塔があってさ、あの電線とかかかってるやつなんだけど ただその電線に逆さまにさ、鉄棒で言う豚の丸焼きみたいな感じで動くものがいたんだよ。 のうのうと頭とか掻いてるから、昔の話で俺は子供で、なんでかナマケモノだと思ったわけで 家に居たのがじいちゃんだけで、ばあちゃんはもう死んでて、兄貴はどっか探検で、父さん仕事母さんは買い物でさ、じいちゃんしかいなかったのよ。 のんびりお茶飲んでたのを今でも覚えてるね、仏壇の前でさ 前にも言ったけどナマケモノだと思ってたから、じいちゃんを呼びに行ったんだけどもね、  ふつう電線にナマケモノはいない のんびりお茶をすするじいちゃんを家の前まで連れてきて、ナマケモノだよって指差したんだよ 電線にナマケモノなんかいなかったけどね、当たり前の話なんだけどね、でもじいちゃん驚いちゃってね 柱、といってもただの柱じゃなくて、玄関入ってすぐの柱、あれがいわゆる大黒柱って後で聞いたんだけど にも関わらずなんか壊し始めたの、しがみついて殴ったり蹴ったり、驚いたね もう子供心にヤバいと感じた俺は家から逃げたしたのに、家から音がすんの いつのまにかナマケモノがぶら下がってたんだけど、しかもすぐそこの電線、もうすぐそこ、また驚いた またまた驚くことに、ナマケモノだと思ってたらなんか違ったのな すぐにわかっちゃったんだけど、死んだっていうばあちゃんの顔したやつ、  毛むくじゃらだったよ指先までも、ただ顔だけ人間みたいで 気持ち悪くなってさ、子供ながらにアレはヤバいとわかったのかもしれないけども、逃げようとしたの が、足がすくんで動かなくて、ばあちゃん笑ってて ついでに笑い声あげてどっかいっちゃった、電線つたって、するする かなり目立ってたけど、騒ぎになった覚えは無いからさ、なんでだろうね なんとかなったと思ったら母さん帰ってきて、じいちゃんに気付いて気付いてご近所と取り抑えたらさ いつの間にか普段通りに戻ったらしい、俺は実家に帰ってたから聞いた話でさ、お茶飲んでるってさ だからじいちゃん死んだことも知らないんだけどさ、じいちゃん地震で家崩れて死んだらしいけど けっきょく、俺じいちゃんばあちゃんの死体見た記憶が無いんだわ 以上です。もしご存知のかたいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 妻に働いて欲しいと言う夫

    こんにちは。 なまけものの私がいけないのですが、仕事と家事の両立がきついと感じている今日このごろです。 子供がいないので何とかなっていますし、今のうちにお金をためたいので何とか頑張っています。 夫は、「家事は手抜きでも、仕事は続けて欲しい」「お金のためにもなるし、家でも仕事の勉強してる君が好きだから」(嫌々勉強してるんですが・・)と言います。 私の本音は、お金のことさえなければ、あるいは子供ができたら、専業主婦希望です。 夫は働いて欲しいかつ育児や家事もそこそこはやってほしいと思っている。 私は専業主婦をしたい。いくら家事や育児を手抜きしたとしても、両立は精神的・体力的にきつい。仮に両方やっても、いらいらがかおにでてしまう。 こんな二人なんですが、うまく折り合いをつける方法はあるでしょうか?

  • 母親から怠け者扱いされることに腹が立ってしまう

    社会人2年目の26歳女、実家で暮らしています。 私には専業主婦の母親がいます。母親はあまり片づけが上手でなかったり、要領が良くないところもありますが、毎日ご飯を作ってくれたり、ぴかぴかではないにせよ掃除洗濯もしてくれていたり、何より家族の心の支えとなってくれています。そんな母親に感謝の気持ちでいっぱいなのですが、一方で、みんなが外でこんなにもがむしゃらに働いている時間を考えると、母親はどうしてもっと徹底的に家事をすることができないんだろう、と思ってしまいます。しかし、専業主婦にしか分からない大変さもあるに違いないと考え、そんな気持ちはぶつけずに、週末はなるべく家事の手伝いをするようにしています。 ですが母親は私のことを怠け者と思っているらしく、年末も私が黙々とお風呂掃除をしていたら、気配を感じなかったからどこかで寝こけていると決めつけ、「まったくあの娘は・・・」といった感じでボヤいていました。さっきも風邪気味で枯れた声で母親からの電話に出ると、「まだ寝てたのね」なんてため息をつかれてしまいました。実際は朝から外出して用事を済ませて帰ってきたところだったのに・・。 本当に些細なことなのですが、その一言一言に苛立つというか、私なりにがんばって動いているつもりなのに、習い事や趣味に明け暮れゆったりした日々を送っている母親に怠け者扱いされることに腹が立ってしまうのです。自分でもこんなことでイラっとするなんて心が狭すぎる、と思い、いらだちを顔に出さないようにしていたのですが、さっきとうとうあからさまに冷たい態度をとってしまいました。自分に対する嫌悪感でいっぱいです。。 こんなことで苛立ってしまたっとき、クールダウンさせる方法を教えてください。母親の肩を持つ意見でもかまいません。どうかよろしくお願いします。

  • 専業主婦 旦那の家事の割合は?

    こんにちは。24歳、一児の母です。 旦那と息子(8ヶ月)の3人家族です。 私は専業主婦です。家で内職をしています。 専業主婦の方にお聞きしたいのですが旦那様は家事や育児をどのくらい手伝ってくれていますか? うちは平日の家事・育児は全て私。 週末は、お風呂掃除、料理の手伝い、息子のオムツ替えなどを旦那がしてくれています。 旦那の平日の帰宅時間は夜の8~9時です。 赤ちゃんの世話もあるので、出来ればもう少し手伝ってほしいと思うのですが、専業主婦ということもあり、なかなか言えません。 家事をしてほしいというよりは、食べ終わった後の食器を運ぶ、脱いだものは洗濯カゴへ持って行く、私が洗い物をしている間などに赤ちゃんが泣いたら抱っこするなどをしてくれるだけでもだいぶ助かるのですが。泣いたらよしよしと声をかけるだけ。テレビが聞こえないからと言って音量を上げるので、泣きわめく息子の声とテレビの大音量に毎回ため息が出ます(>_<) おそらくどのご家庭も家事や育児の大半は奥様がされているとは思いますが、旦那様が担当している家事などがありましたら教えていただきたいです!専業主婦でもこれぐらいまでは手伝ってもらってもOKというご意見もお待ちしています。

  • 女性に怠け者が多いのはしょうがない?

    女性に怠け者が多いのはしょうがない? 例えばですが・・・ 「結婚したら育児と家事は俺に任せろ。お前は安心して働いてくれ」 って言われたら世の殆どの女性は「はぁ???」ってなると思います。 だって結婚したら家に入って楽したいんでしょうから もう働きたくなんて無いですものね? キャリアの女性なんて数%でしょうから大抵は男性の「年収」と「職業」に重点を置いて結婚したのでしょうから、自分で稼ぎの無い、依存する女性なんて沢山いるはず、むしろそっちの方が多い。 でも、自分はそうやって甘い汁を吸いたがる。 子供の時から女性は叩いちゃ駄目。男は殴られて覚えるんだ!とか無茶を言われて本当に差別に腹が立っていました。彼女の人数だって割勘に徹底しなきゃ3倍は付き合えましたが、奢り女は嫌いなので割勘に徹底した結果です。しかし、割勘の何が悪いのか・・・テメェで食った分は払え!って言いたくなりますが、言うと確実に女性は引きます・・・意味不明。 今、彼女はいます。割勘派を理解して受け入れてくれる女性です。しかし、結婚したら仕事はやめて専業主婦になりたいそうです。彼女は医療事務なので結婚してからだって働ける仕事です。それでも働きたくないそうです。この件について話し合おうとするといつも喧嘩になり、今では話題を出すだけでもうキレます。 女ってどうしてそんなに楽ばっかりしたいんですか? 家事なんてボタン1つで出来る時代だし、飯なんていくらでもある時代に専業主婦なんて不要って言っても理解してもらえません。私が非情とか言います。 皆さんはどう思われますか?あ、ちなみに私を批判するのなら「理論的」にちゃんと御願いします。

  • 息子は別居しているのに、子供の世話をしろと。

    40歳の息子が嫁と離婚したいと、実家に帰ってきています。 先日、息子の子供(孫)から、お母さん(嫁)が 仕事も家事も育児もして大変で倒れそうだから お父さん(息子)も週末ぐらいは、少しは、子供のことしてほしいと 電話がありました。 私は孫にお父さんも(息子も)平日も仕事して、休みのたびに 子供たちの世話もして、とっても大変なんだよ お父さんもよくやっているし、もし困ったことがあったり お母さん(嫁)が倒れたら、私は見れないので お母さんのお母さん(嫁の母)に子供の事は見てもらいなさいって 言ったら、孫は怒って、お母さんのお母さんも 高齢で遠くにいるのに無類でしょ! と呆れていました。 確かに嫁の実家は遠方ですが、 息子も平日は仕事だけで、身の回りのことは妻(息子の母)がやっていますが 週末に子供の世話もしたりよくやっており、婚姻費用も きちんと払っています。 私の言っている事はおかしいですか? 息子は週末ぐらいは休ませてほしいと嫁や子供にずっと言っていますが、週末の度に呼び出されれ 嫁と孫に使われてかわいそうでなりません。

  • 専業主婦ってどう思われますか?

    1歳3ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 夫にはよく「働くよりマシ」「できる事なら主婦になりたい」と言われます。 私なりに育児も家事も頑張っているつもりです。 毎日やっていることは、夫のお弁当、朝食、夕食、洗濯、掃除機、布団干し。 2日おきくらいにトイレ掃除、棚などの拭き掃除。 その合間に子供のご飯を作ったりねかしつけたりお風呂に入れたりしています。 一通り家事が終われば散歩や買い物、地区センターなどに行きます。 夫は家事は全く手伝わないのですが、せめてご飯を食べ終わったら食器を台所に持ってきてほしいと言っても「それは主婦の仕事」ときいてくれません。 こういったことを言うと兼業主婦は偉い、専業主婦でももっと家事をやっている人はいっぱいいる、といった話になってきます。 これ以上何を頑張ればいいんでしょうか。。 たまには子供を預けて友人と遊びたい、と言っても「毎日が休みなんだから昼間子供と一緒に出掛ければいい、子供を置いて出掛けるなんて母親として自覚が足りない」と言われてしまいました。 私の言ってることってわがままなんでしょうか? なんだか疲れてきてしまいました。

  • 母親失格

    母親です。 小学校高学年以下3人の息子がいます。 上2人は料理以外の家事はほぼ完璧です。 主人は激務で私もパートに出ています。 元々 専業主婦をしていてパートに出てから2年経ちます。 朝起きれない。 外面は良く家ではイライラしっぱなし。 家事もおろそかに動けない時間が多い。 お手伝いと称して子供たちに家事をお願いしてしまう。 子供たちは大好きだけど八つ当たりして蔑ろにしてしまう。 他 母親失格だと思えることが多々あります。 元々はそれなりに家事も育児もこなす普通の母親だったとは思うのですが 専業主婦の時に主人といろいろあり放棄ぎみになりました。 子供たちに対してもです。 ダメ母だと思いながらも変われません。 以前も同じような質問をしたことがあり 息子3人 主人が激務 働きながらは大変 と皆さん優しい回答ばかりで励まされて少し気持ちも楽になったのですが やっぱり何も変われずで。 こんなになってしまったのにも私なりの言い訳は沢山あるけど それはやっぱり言い訳にしかならなくて… 仕方ないなんてことないんですよね。 変わりたいんです。 厳しいお言葉でもいいのでご助言頂けないでしょうか?