外国人労働者と国益:コストと社会的影響

このQ&Aのポイント
  • 外国人労働者を雇うことには、企業だけでなく社会全体にかかるコストがあります。
  • 外国人学生やドライバーのために通訳や試験を用意する必要があるため、追加の負担が生じます。
  • また、外国人の一部は規則を守る意識が日本人よりも薄いため、社会の秩序が乱れる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人労働者は、国益に反するのでは?

外国人を入れると企業で働く以外に生活するために様々な コストがかかります。 例えば学校では、フィリピン人ひとりの生徒のために 通訳がついとりました。 自動車学校では、ブラジル人のために試験をポルト語にしたりしてコストがかかります。 それに外国人は、規則を順守する意識が日本人と比べるととても稀薄です。 彼らがいるせいで日本人社会が乱されるし コストもかかります。 なぜ国益に反する外国人を入れないとアカンのでしょうか? 在日の存在をみてももうすでに社会実験済みだと思うとります。 反日でありながら日本にまるで寄生虫のように日本から去りません。 こんな外国人は不要です。 日本人だけの社会の方が10000万倍も素晴らしいのは 間違いないところです。 日本人が管理できる少人数の知的な職業に限定するなら 賛成です。 誠実な回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.13

>外国人労働者は、国益に反するのでは? 世界的な趨勢を俯瞰しますと、殆んどの先進国は如何に発展途上国からの単純労働者の流入を食い止めるかに頭を悩ましている、依って切り口は多少乱暴ながら仰る事はまさに正論、質問者様の御指摘には総論賛成の立場を取ります。 外国人労働者の無原則な流入は、日本人単純労働者の雇用先を奪うであろう事、その余波として社会保障費が食い物にされる可能性、治安悪化の懸念等々、良い事など欠片も無いと申し上げて恐らく過言ではない、そして世界の政治も自国民の利益が最優先事項であり(在日韓国・朝鮮人の利益を担保する我が国を除いて)決して奇麗事・建前論では行われていないのが現状。 外国人労働者の流入を容認し、そしてそれが正論且つ社会的・世界的な常識であると錯覚されている、無知蒙昧な方々にはそう申し上げたい。 >それに外国人は、規則を順守する意識が日本人と比べるととても稀薄です。 そこなんですよね、その昔中曽根大勲位が10万人規模の中国人留学生受け入れを表明しましたが、その弊害は如実に歴史が証明しております。 自称留学生(その実労働目的)、挙句の果ては偽中国残留孤児の中国人が大挙流入して、連日紙面を賑わせたピッキング・強盗他、犯罪の質が明らかに悪い方向へ変化して社会問題化する等、彼らが治安の悪化に果した負の影響は計り知れません。 一方に於いて確かに文化の違いは存在する、そしてその点を指摘して能書きを垂れる方もいらっしゃるとは思いますが、何度か海外に駐在した経験から申し上げれば、世界の常識は飽く迄も「郷に入っては郷に従え」。 依って各国の慣習・個別事情に外国人それぞれが柔軟に適応・対応するのが本筋であり、プロパーな日本列島の住人が過度に外国人に迎合する事、そしてその全てを容認するに至っては、余程の田舎っぺと規定せざるを得ない。 >なぜ国益に反する外国人を入れないとアカンのでしょうか? 日本憲政史上空前絶後の無能政権である民主党が為した失政の中でも、個人的にその最上位に挙げるのが実質的なTPPへの参加表明、従って今後益々域内の労働参入障壁が形骸化し、既に申し上げた単純労働外国者の増加、それに伴う治安の悪化は避けられそうにありません。 「安全面での配慮」「自分の身は自分で守る」至極当然の事ではありますが、戦後の日本人に恐らく最も希薄であったこの意識を、今後は強く認識しなくてはならない、嫌な時代になったものです。 >在日の存在をみてももうすでに社会実験済みだと思うとります。反日でありながら日本にまるで寄生虫のように日本から去りません。こんな外国人は不要です。 終戦直後の日本政府は、国際社会に対する過度の配慮と戦争に敗れた引け目が作用して、自国で食い詰め朝鮮半島から非合法に流入した不潔な貧民の群れの殆んど(大村収容所に留置し、その後強制送還した一部政治犯を除いて)を黙認し、彼らに失業対策事業で雇用を与え、少なくない世帯に生活保護費を支給して、手厚く保護して参りましたが、その為社会保障費がどれだけ圧迫され現在に至るか。 しかも勝手に密航して来た当人のみならず、その子孫までもが他国の血税を食い物にし、あまつさえ生活保護の受給を殆んど家業にすらしている一部半島人の笑えない実態に、思いを馳せるべきであると考えますが。 今尚在日韓国・朝鮮人という強力無比な黴菌は日本社会に蔓延り、パチンコ・金貸し他の民族産業に於いて、本邦の底辺居住者を食い物にしながら益々その繁殖の度合いを高めておりますが、彼らが社会の悪化に多大なる寄与をしている現状を、併わせて熟慮すべきでしょう。 >日本人だけの社会の方が10000万倍も素晴らしいのは間違いないところです。 一兆倍を軽く凌駕します。

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても誠実な回答ありがとうございます。 結局は こおいう事ですよね。 シンガポールでもドイツでも移民政策の見直しがトレンドです。 日本人は日本人だけの社会を崩壊させたらいけません。 在日朝鮮人など なんの役にも立ちません 早く祖国にお帰りくださいませ。 http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=54663

その他の回答 (13)

noname#194996
noname#194996
回答No.14

>なぜ国益に反する外国人を入れないとアカンのでしょうか? もちろんあかんことはないのです。拒んだら世界中から批判されるからやむなく、というのが現状でしょう。 悩ましい問題です。みなさんあなたのご意見に反対はできないと思います。しかし世界の趨勢はその逆で、日本は島国で本来アイヌなどごく少数を除き単一民族だったので他国の人間は入りにくいし少ないのです。しかし隣国を属国化した過ちで半島人がどっと入ってきました。これは日本のミスです。今に至るまで計り知れない負債を払い続けているのはご存じのとおりです。 歴代政権も、何も好き好んで外国人を受け入れているわけではないのです。いかに世界の批判を最少にし受け流しながら、他国からの流入を最小限にするか?ということで知恵を絞っているのですよ。 >少人数の知的な職業に限定するなら 賛成です。 それができればいいのですが、なかなか現実として難しいことだと思います。

質問者

お礼

日本人らしい優しい統治が後々まで日本の利益損失につながっていることを 考えると 外国人を入れると日本人は対処できずに とんでもない社会的な損失をまねくと思うとります。 とても誠実な回答ありがとうございます。

• tknaka
回答No.12

回答というよりも補足要望ですが… 1. 質問者様が考える「国」、そして「国益」とは何ですか? 2. 質問者様が考える「国民」とは、どういった人々のことですか? 3. 質問者様が考える「国際社会」「国際関係」とは何ですか? またその中における「日本の位置づけ」をお教えください。 4. 質問者様が考える「雇用」「雇用の拡大」とは何ですか? 5. 質問者様が言う「少人数の知的職業」に限定して外国人を受け入れる場合、昨今の日本人の若者が就きたがらない3Kと言われるような仕事や単純労働は誰が行なうのですか? その際の給与水準はどのように考えていますか? あまりに雑な質問なので、質問者様がどういった定義に立脚しているのかによって、回答がまったく変わってしまいます。補足をお願いします。

質問者

お礼

もうあかんと思うとります。

• key00001
回答No.11

> 典型的な外国人の実態を知らないマスゴミに踊らされる > 中身のない人物だと思うとります。 オタクは2ちゃんねるレベルの厨房か? って言うか、アナタは事実かどうかの区別が付かないヒトなのね・・・。 韓国行った? 中国行った? 台湾は? タイは? S’poreは? 中東は? 欧米は? で? 彼らとビジネスとかコミュニケーションしたのか? 私はそれら全て行き、彼らと仕事をしたが? アナタは外国人の「実態」を知ってるのか? そもそもアナタが言う「外国人の実態」とは何? > 今の在日朝鮮人の害悪の実態をみても アンタは「在日」とか、落ちぶれて日本に出稼ぎに来てる外国人を見て「外国人」と言ってるだけだろ? マスゴミ以下だよ・・。 アナタの様な「井の中の蛙」が、日本を滅ぼす元凶。 日本も日本人も素晴らしい。 だが、今の世界はその日本に負けまいと必死。 今の日本人はソレが足りない。 その結果、負けつつある。 海外の「下」を見て、日本が勝る点と比べて「日本は素晴らしい!」と? アホか? ソレが素晴らしい日本人のすることか? 逆だろ? 日本の素晴らしさは、自分が勝ろうとも奢らず、他の優れた所を勤勉に学ぶところ。 アナタは、先達が築いた素晴らしさに奢り、先達が築いた遺産を食い潰す様なヤツだな。 > それを持てば仕事できるほど・・ 何?その認識・・。 恥ずかしいにもほどがある。 「就職のためにMBA」なんて言う幼稚な発想? では簡単な話し。 MBAを持たないヤツは、もっと「甘くない」ね。 そもそも、新卒でMBA取得者が「日本人でもなんぼでも」いるか? 日本の教育システムや採用システムは、ソレに対応してないが? 一方、海外の先端は、ソレがスタンダードになりつつある。 思い付きでテキトーなコト言ってるんじゃないよ。 「実態」は、ごく一部の学生と、一線で活躍してる一流ビジネスマンが、必要性を認識してキャリアアップで取得するとかだろ? アナタもマスゴミ情報とか狭い世界とか妄想じゃなく、実際に世界とか一線で活躍したら「実態」が判るよ。 日本や日本人が、なぜ素晴らしいのか? ソレを良く考えてみろ。 簡単。 世界中の誰よりも努力したからだ。 アナタは到底、「素晴らしい日本人」のレベルの努力をしたとは思えない。

質問者

お礼

回答者さんの外国人好きはようわかりましたよ♪ でも私も外国人好きなのですよ(*^_^*) 自慢をするのは大嫌いなのですが 世界35カ国にいっとります。 それもパックツアーに頼ることなしに バックパッカーズです。 ですから外国人の程度の低さもようしっとります。 回答者さんのように外国人は、素晴らしいともなんとも 思いません。 むしろいろんな国をみてきて 日本が突き抜けて優れていると実感しとります。 私の文章をよく読んでくださいね。 知的労働者は、日本人が管理できるだけの数ならどんどんと 開放したらいいと思うとります。 私が言いたいのは低賃金労働者を入れると 社会的コストがかかるし また彼ら外国人にそのような奴隷的に仕事をしてもらうのも 外国人にやさしい日本人の私としては容認できませんね。 外国人好きだからといって 日本の国益を考えないわけにはいきません。 回答者さんの文章を読んで 国益と言う考えがすっぽりと抜け落ちとると思うとります。

回答No.10

もしかしたら私の回答は的をはずれているかもしれませんが、一言いわせてください。 私は昨年の12月に23年間生活していたオーストラリアを離れて帰ってきました。そして私は日本の素晴らしさに驚きました。今でも街中を歩いている時も、電車に乗っている時も、デパートや駅の下の食品店街を歩く時も、私は日本は天国だと思っています。おそらくオーストラリアがいい国だと考えていらっしゃる皆さんも大勢いらっしゃると思いますが、日本とオーストラリアの違いは月とスッポンどころではありません。それじゃ、どうして日本はこんなに素晴らしい国なのでしょうか?地震は来るし、津波も来るし、食料の自給自足はできないし。答えは1つしかありません。それは日本人が素晴らしいからです。古い言い方をすれば、日本人は世界一優れた人種であるからです。ただひとつの欠点は英語です。もし日本人全員が英語を理解できるようになれば、日本は世界中の国々を全てまとめてもかなわないようなすばらしい国になるでしょう。ちょっと危険な思想ですか?他の国々を襲って日本の占領下に置けば良いなどといっているわけではありませんよ。世界中の国々が日本のように素晴らしい国になればよいなと思っているだけです。

質問者

お礼

回答者さんは とてもまともで正しく見る目をお持ちの方だと思うとります。 外国に行くと初めて日本と比べる事ができます。 その意味で海外に行くことはいいことです。 私も海外に35か国行きましたが ダントツで日本が素晴らしいです。 こんなすんばらしい国は 世界広しと言えども他にはないと思うとります。

回答No.9

>日本人だけの社会の方が10000万倍も素晴らしいのは間違いないところです。 いえ、この見積もりには賛同できません。 日本人だけの社会は精々100万倍ぐらい素晴らしいってところじゃないでしょうか。

質問者

お礼

そうですか? 私は海外に35か国それも アジアは相当複数回いっとりますが・・ 10000万倍だと思うとります。 参考になりました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

回答No.8

一介の労働者でも労働力ですから、じゃあ アメリカで野球やってるイチロー、ダルビッシュも、 外国の大学で教鞭をとってる日本人も全員帰ってこいよ~ と、なりはしないですか。  国益に反すると言えば、昨今問題になってる 生活保護でしょう。在日と言われる連中にアマアマと 出すから調子に乗って、くされ中国人なんぞが大挙、 親戚ヅラして来日し、全員が生活保護を申請って なにいちびっとんじゃということです。で、却下されたら ああそうですかって、あったり前じゃ。それと子供手当の 支給に対し、母国に住む何十人という子供(養子)への 支給申請。純粋に考えたら アホか というような事実が 日本国内にあります。  外国人労働者も働けなくなれば生活保護を、と考えるでしょうが 法の改正で外国人の保護費は母国に負担させ、母国が拒否なら強制送還 としなければ日本は外国人パラサイトに食いつぶされてしまいます。

質問者

お礼

私の主張及び質問をよく読んでください。 知的労働者や特殊技能者は 日本人が管理できる数、範囲で 入れるといいと思うとります。  それ以外の労働者は不要です。 在日朝鮮人をみれば 結果はどうなるかは明らかです。 ヤクザの6割は在日朝鮮人だと言われとります。 また一般の在日朝鮮人の強姦率の高さは いまさらいうまでもない事です。

• key00001
回答No.7

> そんな外国人に冷酷な事はしてはいけません。 正反対です。 現在は、外国人などと差別・区別せず雇用する時代に至り、その結果、むしろ同胞のよしみなどは冷酷に無視せざるを得ない点を書きました。 日本人が、もっと世界を見渡し、もっと頑張れ!と言うことですよ。 頑張らない日本人が、「企業が悪い!」などとほざいてるだけです。 しかし・・・どうしてアナタは、考え方が、そんなに時代遅れでお気軽なんですかね? 「最先端」は、アナタが考えてる「遥か先」ですよ。 かつてのアジアNo.1で、周辺から羨望された日本は「もうない」んです。 アジアにおける富の中心は、完全に大陸(朝鮮半島から東南アジア)にシフトしてしまいました。 これがどういうコトか、分かりますか? このままではジリ貧で、日本人全員は、今までの生活水準が維持出来ないと言うコトですよ。 実際、そうなりつつあるでしょう。 今はアジアでの生き残りを賭けた経済戦争中です。 日本はあらゆる手を尽くして、世界から経営資源を引っ張ってこなきゃ負けます。 負けたら雇用もクソもなくなります。 在日がどうのこうのとは、全く違う話し。 ソレは内政問題で、それこそ極論すれば法律を変えたら、明日にも大幅に改善する話し。 それをやらない「政治がバカ」と、「企業の必死」を混同しない様に! おまけに言っておくと、政治や国民がバカなら、企業はますます海外にシフトするしか有りません。 現在は中小企業でさえ、ソコソコの会社やヤル気がある会社は、海外進出しています。 日本は企業が死ねば死ぬ国です。 まあ牧歌的な農業国にでも転身するつもりなら別ですが、少なくとも「経済大国日本」は滅びます。 そうなりゃロクな軍備も持てず、アメリカの属国として細々生きるか、中国かロシアに占領されるでしょう。 地政学的にも、超大国3つに囲まれてる国ですからね。 日本が強くなければ、「今のまま」では生き残らないでしょう。 企業は企業の本能的で生きているだけかも知れませんがね。 それでも、本籍が海外であろうがどんな形であろうが、「日本企業」として生きていれば、日本はソコソコ維持出来ます。 日本にとって企業は、何が何でも生き残らねばならない存在です。 その日本企業が、日本人を雇える様にするのは、企業の仕事ではない。 国の教育か、個々の日本人がやる仕事。 日本企業は日本人を雇いたい。 しかし日本人を雇っては勝てない。 そういう状況にしているのは、国と、日本人自身です。 アナタが、在日の母国の方より2倍優秀で金が稼げるなら、アナタの方がお買い得でしょう。 しかし現実は、そうではない。 アチラはソウル大を出て欧米の一流大に留学しMBAを取得。 日本語も含め数ヶ国語を流暢に話し、同期や先輩などで各国にコネクションがある。 そういう人物がいれば、日本企業も雇うしかないです。 韓国人に限らず、実際、アジアには、そういう人物がゴロゴロ転がってますよ。 日本人でそんな人材が転がってますか? そう言う人材は、既に活躍してますけどね。 日本は、エリートの基準もガラパゴス化してます。 一流私大卒くらは、フツーですよ。フツー。 早〇田や慶〇くらいで、「スゲェ」なんて思われるのは、国内だけ。 企業が、生き残りを賭けて必死でやってるコトを、アナタも必死で真剣に考えたら、多少は判るでしょう。 外国人にマンツーマンで通訳を付けるバカな企業などがあるワケもないでしょ? その分、キッチリお金を戴けるなら、喜んで付けるでしょうけど。 学校なら、一人雇えば1クラスの外国人生徒でも面倒が見れるんだから、充分ペイしますよ・・・。 良い仕組みを考えたら、100人だって面倒を見られるでしょう。 しかしゼロなら、外国人生徒を迎え入れる可能性もゼロです。 せめてそれくらいのコトは考えて下さいね。 私の書いてるコトくらいは理解して、まともな反論して下さい。 もし考えても判らなければ、アナタは大して国益にならない人物と言うコトです。

質問者

お礼

大笑いしました(*^_^*) 典型的な外国人の実態を知らないマスゴミに踊らされる 中身のない人物だと思うとります。 外国人がとても優秀で日本人が彼らよりも劣るなら なぜ、韓国や中国のような後進国のままなのですか? 日本人が優秀だからこそ、回答者さんが言われる優秀な 外国人が憧れる日本に来たがるのではないのですか! 日本人を貶めて、外国人を誉めそやすのは 典型的な反日思想の典型だと思うとります。 MBAなんて、日本人でもなんぼでも取得しとりますし ただそれを持てば仕事できるほど企業活動は甘くはないです。 今の在日朝鮮人の害悪の実態をみても もうすでに社会的実験は証明済みだと思うとります。

noname#155358
noname#155358
回答No.6

>なぜ国益に反する外国人を入れないとアカンのでしょうか? 海外展開を望む企業は外国人を直接日本で教育する方が効率良いのだと思います。逆に日本人を海外に転勤させる方がコストがかかります。あと今では日本以外の国々は4か国以上も話せる学生が多く存在し、日本人に比べて前向きな意欲がハンパじゃないです。その点も踏まえて企業拡大を図ろうとしています。残念なのが日本人も頑張ればできると思うんですけど後ろ向きな姿勢の人が人口半分以上を占めているのが現状です。 >日本人だけの社会の方が10000万倍も素晴らしいのは間違いないところです。 そうですね。これからの更なる経済成長を望むなら今一度、一時的鎖国になる方が良いかもしれません。正直、日本の情報はダダ漏れ状態・・・いや、お金になるならと誰もかれもが外に提供しています。それではピリオドなんて「あっちゅー間」ですもん。

質問者

お礼

知的労働者を限定的に管理して入れるのはいいと思うとります。 しかし、低賃金の労働者は、「社会的コスト」がかかりすぎます。 子弟の学校でのフォロー通訳や、治安の乱れ また警察署での通訳費用や運転免許の通訳 またなよりも外国人に近くにいるのは 日本人にとってはとても居心地が悪い事です。 それは在日朝鮮人の現状をみてもわかると思うとります。 もうすでに社会的実験は在日朝鮮人で済んでいるし 明らかに無益或いは害毒だと結論が出とると思うとります。

• hekiyu
回答No.5

GDPのアップという面からは、外国人受け入れ はプラスかもしれません。 しかし、そのマイナス面も無視できません。 東京の六本木辺りには、既に日本語が通じない 一帯があります。 警察官でさえ、少数では踏み込めない箇所すら 存在します。 日本人を含めた、人種間のトラブルも多発 します。 勿論犯罪も激増するでしょう。 夜8時以降は、外出さえ出来なくなるかも しれません。 階級社会が実現するでしょう。 日本人が嫌う仕事は外国人にやらせ、日本人は 生活保護、という図式は現在進行中です。 ”なぜ国益に反する外国人を入れないとアカンのでしょうか?”     ↑ 外国人受け入れを主張しているのは財界人です。 財界の人たちの頭には経済しかないのです。 それも目先の金儲けだけです。 それが日本人に及ぼす、社会や文化、倫理への影響 など考えていないからです。

質問者

お礼

私が言いたい事をほとんど言ってくれています。ありがとうございます。 そです!いくら企業で働いても 日本社会のコストや日本人の居心地が悪くなるのは 日本の国益に反します。 外国人はあくまでも外国人ですので 自国で労働すべきです。 日本に居座られるのは迷惑ですね。 いつまでも日本に寄生する 在日朝鮮人の 失敗例をみても明らかだと思うとります。

• rikukoro2
回答No.4

>日本人の介護士が離職しないような魅力ある待遇にするのが本論です。  しかし予算が足りません。  現状の計算ですと、現在福祉(医療、社会保障費用)は約30兆円です   ※現在の国家予算の税収等収入が48兆円なので2/3を占めています  現在これは1年1兆ずつ増えています  一応これを現在の出生率で換算し、それを消費税で賄うと  2050年には消費税率500%でも足りません。   単純計算でも医療費は80兆円以上かかるのに対し   生産人口は減るので税収は30兆円ほどです  それに対し魅力ある待遇となるとどのくらい予算がかかるか分かりません    どっちにしても労働人口2人に対して1人の老人をみるのは実質的に不可能ですし 日本国債の発行額が1000兆円を超えているのでこれ以上に国債発行は危険です。  結局は  1.出生率を上げるか  2.年寄りを面倒みず、そのまま介護せず放置  そのどちらかの選択枝を取らない以上、移民しか方法がありません。

質問者

お礼

外国人をまるで奴隷のように考える人がいる事に 真に憂慮しとります。 私には外国人に嫌な低賃金の仕事をさせて 自分たちはのうのうと楽をして暮らしていられるような神経が理解できません。 とても外国人に対して失礼であり冷酷な回答だと思うとります。