• ベストアンサー

4年目の彼女と別れてしまいました・・・。

dreamplazaの回答

• dreamplaza
回答No.9

価値観の違いでしょう。 『性格や癖は努力次第である程度変えていけると考える』というあなたの意見と、 『生まれ持った性格・考え方は簡単には変えらない』 という彼女の意見が対照的だということです。 生育歴が人それぞれ異なっていますから、こういった考え方の違いはあって当然です。 わたしは、相手の欠点が受け容れられない場合は、つき合うぶんにはいいけど、結婚は止めた方がいいと思っています。(これはわたしの価値観です。他の人から見れば、また別の考え方があるでしょう。) もちろん、歩み寄りは必要だと思っています。 でも、歩み寄っても相手が逃げていったらどうにもならないでしょう。 彼女の場合は、なんか自分の土俵にもっと引きずり込もうとして逃げていく感じがするのですがね。 受け容れると、もっと無理難題を要求されそうな気がします。 『生まれ持った性格・考え方はそう簡単には変わらない』という考えを持つ、43歳の頑固親父からでした。

magnix0122
質問者

お礼

人生の先輩的な方からのご返答を、ラストに頂けて嬉しいです。あ、自分は24歳です(笑)。 彼女に『ここを直して欲しい!』と言った時に、 『私の人格全てを否定されてる気がする!』と憤慨され、その時は想像もしていなかった返答に呆気にとられましたが、みなさんからのご意見を聞き、改めて考えてみると、全てとまではいかずとも、人格の一部を否定してしまった事になるのかも知れません。 今、別れてお互いの為に良かったのかな、と少しずつ思えるようになってきました。 ありがとうございました!