解決済み

7年くらい恋をお休みすると?

  • 困ってます
  • 質問No.9616348
  • 閲覧数89
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
男性の方に質問です。
(特に30代くらいからの方、お願いします。)

7年くらい(5年でも構いませんよ)
恋愛をすることに蓋をし、
合コンにも全く行かない生活をしたとします。
(その前に彼女がいたが、別れて スイッチがオフになった状態です。)

近しい間柄になれそうな女性が
急遽現れたとしても

合わせるの面倒だな、やっぱ1人でいいか
など、思うものでしょうか?

性格は人それぞれですので、
嬉し過ぎて 例え、少しペース違えど
気になる女性に猛アタックをされますか?

あっさりなご意見でも構いません。
お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (62/437)

>>合わせるの面倒だな、やっぱ1人でいいか
>>など、思うものでしょうか?

かなり長い年数で彼女がいないと一人でいる感覚に慣れすぎてしまうし心地良いしで、その状態を維持しようとする作用が無意識に働いてしまって、ちょっといいなあって思った人がいてもやっぱりいらないやあってなってしまう事が私は多いです。

おっしゃる通り実際に彼女ができたりすると、あまり会いたくないなあって時でも会わなくちゃいけないみたいな義務みたいなものが出来てしまうし、楽しませてあげないといけないとかも考えなくちゃいけないので、そういうのってなんだかんだで面倒な状態になるのが想像がついちゃってますので。

ですので結局長く彼女がいない状態が続いてしまうとやっぱり一人が一番って感じてしまいます。
お礼コメント
noname#236846
>その状態を無意識に~
無意識にそうなるのですね。。。
なんというか、傷つくのもいやだし、
安全な方で良いかな というお気持ちなのですね。

確かに現実、相手が 俺は元の生活に戻るだけだからな、、、と言っていた事が浮かびました。

ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-05-14 01:35:33

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (684/1260)

他カテゴリのカテゴリマスター
良いなあ~と恋愛に憧れがあっても、やはり面倒になります。以前はどんなに面倒でもこまめに恋愛に前向きに何でも出来たのに、出来ない。でも本心はそこまでして駄目だったらと考えてしまう。年をとることで人生経験を積める人は余りいない。ほとんどは自分のプライドが打ち砕かれることを怖れるようになる。
あなたも含めて、そこで躊躇してしまう。だから相手任せ(相手が自分を好きであると確信するまで)でもね好きになったら、色々な自分のプライドを守る鎧兜(どんなに自分で努力しても脱げなかった)をあっさり脱ぎ捨てる。何歳だから・・・
大人なんだから・・・・・周りを気にして・・・・こういう事で自分をがんじがらめにしてバリアを張っているくせに恋はしたい。極端に言えば不倫さえも仕方のない(肯定しているわけじゃありません)
お礼コメント
noname#236846
私はどちらかというと、当たって砕けろ!何もしないで後悔をしたくない、というタイプのため
この度質問にいたりました。

たしかに、傷つきたくない、プライドを守りたい
という言葉をよく耳にしますね。
おっしゃっていただいた通り、歳を重ねる程
その思いが強くなると。

この度 私自身の、男性へ対する反省点が
多いな、と改めて自覚しています。
ご意見感謝します。
投稿日時 - 2019-05-14 01:26:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (109/309)

昔話になるんですが、20代の後半から30代の前半に5年間ほど彼女が居なかった時期がありました。その時には特に彼女が欲しいという欲求はあまり湧きませんでした。少し気になる人は何人かいた記憶があるんですが、かと言って何が何でも、という気にはならなかったように思います。めんどくさいとまではいかなかったもののまあ男友達と遊んどきゃいいかと言う気持ちだったと思います。

まあこういうのはタイミングとか巡りあわせがあると思いますのでこの時期に本気で好きだと思える人が現れていたらどうなっていたかは分かりません。
お礼コメント
noname#236846
特に恋愛とは タイミングだ、と
前々から思ってはいました。
なので、今回 質問をさせていただくこととなった
のが、相手がこの状況だからなのです。

面倒くさいとまではいかなくても、何が何でもという気持ちにはなるのですね。
大変参考になりました!
投稿日時 - 2019-05-14 01:29:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (633/4490)

いきなりアタックは抵抗感があるな。少し抑えたアタックになるかな。
もっとも、こういうエピソードで出会いがあれば、猛アタックするまでもないかもね。

https://grapee.jp/673995?fbclid=IwAR0zgT1PC1oCdJ3c_G-JfWmSalD2AfbTA7Sn4L8EHOQJQBv6XSb_gh3zbz8
お礼コメント
noname#236846
抑え気味になるのは、想像をするとわからんでもないですね。
慎重になるのだから。

それを女性側がどう捉えるか になってきますね!
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-05-14 01:31:30