• 締切済み

別れるときどういえばいい?

 こんにちは。今付き合っている彼女と別れたいと思っています。理由は、性格が合わないところ。結婚ということをものすごく押し出してくるところ。わがまますぎるところ、など付き合いはじめの時にはまったく見えなかったものが、半年付き合ってから徐々に見えてきて、自分的には耐え切れなくなっています。遠距離をしているため、会うことも余りなく、どんなにしても別れを告げる方法は、直接あってという意外になってしまいます(電話、メールなど)。直接あってがいいとは思いますが、これはどうしても不可能なくらいの遠距離恋愛なので、仕方のないことです。  でも、別れるときに、どういえばいいのでしょうか?単に、’性格が合わないと感じるから、別れたい’みたいに言ってもかまわないのでしょうか?女性側からのご意見を特に望みます。お願いします。

みんなの回答

  • trocken
  • ベストアンサー率10% (21/192)
回答No.7

trockenです。男性ですけど。 まず、もう修復は不可能でしょうか? お互い努力して改善されて別れなくてもいいのなら すべてを破棄することもないですが、 どうしても無理だったと考えてアドバイス差し上げますね。 今ここに書いてあるお気持ちを そのまま伝えられては如何ですか? 取り繕った言葉でおためごかしいわれても 何の可愛げもなく感じるのが本当ですし、 私は告白はメールはダメと思いますが お別れはメールでも良いと思います。 この方がうむを言わせませんし、 貴方がある程度嫌われたほうが、相手の方の立ち直りも早いでしょう。 おそらく貴方は傷つけまい傷つけまいとして 言葉を選ばれようとしているのだと思います ですがそのやさしさこそ一番傷つけるものなんです。 失恋して傷つかない人なんていません。 気持ちの方向を自分に向かせないことが こじれない第一歩と思います。

  • Cereza
  • ベストアンサー率17% (51/291)
回答No.6

>直接あってがいいとは思いますが、これはどうしても不可能なくらいの遠距離恋愛なので、仕方のないことです。 電話ではどうですか? >でも、別れるときに、どういえばいいのでしょうか?単に、’性格が合わないと感じるから、別れたい’みたいに言ってもかまわないのでしょうか? もう好きじゃない、嫌いになった とかって相手にはもっと傷が深ってなると思います。 一度愛した人にの優しさも忘れないで下さい。気持ちにときめきがなくなったってどうですか? いくらソフトにえんきよくてきに告げるといっても、別れたいと言う意思ははっきり伝わなければ意味が無いと思います。

noname#9126
noname#9126
回答No.5

は~い、遠距離恋愛中です。自分ならどうされたら嬉しいか、考えてみました。 電話で、はっきりと手短に、「もう好きじゃない。」と言って下さい。理由なんて要らないです。それで十分です。何度でも「もう好きじゃない。」と言って下さい。直接会って欲しいとも思わないです。 そして、その後友達に戻ろうなどとせず、一切の関わりを絶ってください。 理由を言っても、貴方が感じた短所を他の男性が短所と思うとは限らないので、彼女の役に立つとは思えないです。「直すから」と言われても困るでしょうし、言わせるのも酷だと思います。 あくまで私なら…ですが、ご参考までに。

回答No.4

お互いにスト~カ~化するんが一番恐いですし・・・シンプルに「性格が合わないから別れたい。」 で、いいと思います。 結婚押し出しが嫌だとかまでは、言わない方が良いと思います。 嫌だって教えてあげると、反射的に直すって言う人が出ると思うし。 近隣にお住まいなら会って言う、遠くお住まいなら、電話でいいです。 自分の場合ですが参考までに・・・

  • kyoro77
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.3

こんばんは。 おいくつですか? たぶん、私と同じくらいかな?(←20代後半) やっぱり性格の不一致とか結婚とかを別れる理由に挙げても彼女は納得しないと思います。具体的に、別れる理由を手紙に書いてみてはいかがですか? 手紙(手書きの手紙です。メールでなくて)です。 これは、真剣みがあると思うので効果的だと思います。 本当は彼女のところへ行く方が誠意がありますよね。。。別れるにしても。。。しこりは残したくないじゃないですか。やっぱり。

  • ruri-ruri
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

「別れたい」という決意は固いんですね? 遠距離恋愛との事、自然消滅を狙うのだけは絶対やめてください。 これはかなり相手に後遺症があります・・。 「性格が合わないから別れたい」も微妙ですね。 彼女のほうがまだあなたに気持ちがある場合、ちょっとあきらめきれないかも。「性格かえるから・・」って言って彼を引き止めた友達を知ってます。 出来れば直接会って伝えるのが、男性の義務だと思います。 正直に話すか、「好きな人が出来た」と言ってあげる。好きな人がいるなら..って多少は諦めがつくってものです。

回答No.1

こんばんわ。 私の意見は、女性の一意見なので、みんなに当てはまるわけではないと思うので、参考程度に読んでください。 私もやはり、直接あって言われた方がいいとは思いますが、遠距離なだけに、それは難しいんですよね。 また、仮に直接会うなら、絶対自分から彼女のところに言ってあげてください。 私だったら、電話がいいです。メールでは失礼かなって気がします。ものすごく一方的だし。 「別れたい」って、とりあえずは言えばいいと思います。そして、何でって言われたら、正直に気持ちを話して欲しい。うやむやにされると、ずっと心に引っかかったままになってしまうから。 別れるって、すごいエネルギー使うと思うけど、振られる方も相当つらいので、そのことを考えて誠意をもって、別れを告げて欲しいです。 参考になれば。

関連するQ&A

  • 振られました。切実です。。

    社内恋愛で始まって2年付き合った彼女に、2週間前振られました。 できれば、しばらく時間が経ってからでも、元の様に付き合いたいと思っています。 彼女24歳、僕は34歳です。彼女は派遣社員だったので、1年程前から別の職場に勤めています。 つい最近までは毎日のように会社帰りに会い、電話・メールもしていて、このままいけば将来は結婚するつもりでいました。歳の差もあり、本当に優しく大切にしていましたので残念で仕方ありません。 別れの理由は、 『僕が7年前に離婚している(バツ1・子無)』 のがどうしても気にかかるからだそうです。 これから2人が結婚となっても、結婚式が2回目であり、その時の写真も残っていると思われるし、また結婚届の再婚に○をしなければならない僕とは、素直に結婚を喜ぶことができないと言っていました。だからこれ以上付き合っていく自信がなくなったと。。。 離婚のことは、付き合う前、きちんと話しており(性格の不一致で若いうちに別れたと説明)、そんな僕で良かったら付き合ってくださいと言ってありました。今になって。。。 もう一度考え直して欲しいと伝えましたが、「せっかく決心したことだから。お互い別々の道でがんばろう。でも何かあったときは電話するから私を支えて欲しい。 もしかしたら3ヵ月か半年したらまた戻りたいって言うかも」と断られました。それが3日前のことです。。。???付き合いは続けたくないけど、側にはいて欲しいみたいです。 今後、僕は彼女とどのくらいの距離を置けばいいですか。それとも嫌われないうちに潔く彼女の前から去ったほうがいいでしょうか。ても僕はまだ未練はあります。 みなさんだったらどうしますか?切実なので教えてください。女性の方も女心を教えてください。よろしくお願いします。まだチャンスはあるのでしょうか。。

  • 遠距離恋愛の辛さ

    今年4月から遠距離恋愛中です。 お互い仕事を始めたばかりで大変で、連絡も滞り気味になりました。 彼も慣れない土地で大変なのもわかりますが、仕事上飲み会の頻度も多く、女性とも親しくなっているようです。 彼は年下で、結婚については今は考えてもいないと言われました。私が適齢期で結婚したいと考えるなら別れても仕方ないと言われました。それは、彼の未来に絶対私じゃなきゃという気持ちはないと受け取り傷つきました。離れている不安、女性関係の不安、これからの不安…毎日苦しくて仕方ありません。側にいて欲しい時にいなくて彼は楽しく飲み会中なんてことも多々あります。せめて電話で話したい、会いたい、その想いは私の方が強いようで、彼からはあまり感じられません。こんなに毎日辛くて、遠距離恋愛を続けていいのかよくわからなくなりました。 正直浮気心も出てきてしまいました。 似たような皆さんの経験や意見を教えて頂きたいです。 私の思いをずらずらと書いてしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 距離を置こうと思う交際,二年の彼氏がいます。

    距離を置こうと思う交際,二年の彼氏がいます。 二人とも二十代後半です 半年ほど前に,転勤が決まり,遠距離恋愛になったのですが。 はじめ淋しい気持ちが強く,早く彼氏に会いたい!って気持ちでいっぱいだったのですが 数ヶ月前から,彼氏への気持ちがさめてきました… こんな状態では申し訳ない!と思って,電話も頑張ってしていたのですが 段々と苦痛になってきて,今は仕事が忙しい…とメールだけにしてあります。 彼は凄くカワイイ性格をしていて,恋愛感情がなくなった今でも,彼のことは性格は世界で一番というくらい好きです。 メールだけになっても 『お仕事頑張って!きっと報われるから!』とか 『愛してるよ~』とか まるで,テンション変わらずメールをくれます。 つい先日 『少しだけでも電話できない?淋しいよ~』と懇願メールが着ました。 友人曰く、 「彼,ラブラブだったから。いきなり別れを切り出すとショック大き過ぎるかもよ?…………変なやりかただけど,今の距離感をしばらく続けて,彼が別れを意識するまで準備期間として,いいんじゃない?」 とアドバイスを頂きました。 友人の提案としては ラブラブな状態⇒距離を置かれる⇒あれ?彼女冷めた? と気がついたところで,別れを切り出したほうが良い! との考えです。 また男性の意見が欲しくて,兄がいるので相談してみたところ 『でも結局,別れは相手を傷つけるものだし,早いほうが良いとは思う…………ただ彼の場合,凄いラブラブだからな~,いきなり別れ切り出すと死んじゃうかもな(^-^;………だから距離を置く,って作戦は悪くない気がする』 このようなアドバイスを受けた結果, やはり彼の心の準備期間を持つ意味でも,引き続き距離を置こうと思ってます。 ただ…すでに一ヶ月 メールだけの関係にしてあるため 『距離を置きたい』ってあえて言わなくてもいいかな……と思っています。 私からのメール内容は,基本,返事のみで。凄く短いものです……(好きとか淋しいとか一切ないタンパクな内容) でも相変わらず、テンション高めの彼…………これは『距離を置きたい』と宣言したほうが良いのかな? とも迷います。 やはり宣言したほうが宜しいのでしょうか? どなたか,同じような経験されたかた…宜しくお願いします。 なお,経験者以外のかたは回答ご遠慮願います

  • これは恋愛?それとも依存?執着?

    はじめまして。 彼とあと数日で交際6年目(今は遠距離1年目)に突入しようというときに問題が発生してしまいました。 今まで色んな問題が起こりつつも乗り越えてきて、彼もそろそろ結婚か、遠距離をやめて彼の側に行くことを望んでいました。でも彼は外国人。今は私は日本にいます。 遠距離になってからは、衝突ばかり。彼は結婚か、それとも私が彼のもとへ帰るか、いつも迫ってきます。私は安定した環境から外国の社会に入っていくのが怖かった。家族と決裂するのも怖かった。(家族には話してありますが、賛成していません)結論を出すのを先延ばしにして、彼にはまだ少し待って欲しいと伝えました。 その間に彼は別れを決心したようです。そして新しい彼女を作ったそうです。別れる理由は、私が答えを出さなかったから。今の彼女は優しくしてくれるし、そうしてくれることに対して彼女に責任があるから、と言われました。もともと独占欲の強い性格なので、いてもたってもいられなくなって、もし私が今すぐ彼のもとに帰るとしたら、どうするの、と聞いたら、とても迷う、と言ってくれました。 彼は、結果のない恋愛ごっこから抜け出して新しい一歩踏み出したかった。でも私がそれに答えなかった。だから彼は新しい彼女を見つけて、これから築き上げていこうとしてるところだった。そこへ私がまた出現した。 私が彼を追いかけること、これは依存なんでしょうか?もう彼と同じように、私も彼のことは好きでも諦めて、彼と新しい彼女のことは応援しながら、私も新しい恋愛を探すべきなんでしょうか?…それが出来たら、多分悩まないですが…。6年付き合って、本当に楽しかったし、彼とは本当に別れたくありません。どうしたらよいのか分からなくて投稿しました。みなさんのご意見を聞かせてください。

  • わかれちゃった・・・

    3年半付き合った人をふってしまいました・・・ 彼の事は好きだったし、一緒に過ごす時間がものすごく好きだった。 彼といると心から落ちつけるし、本当に楽しめた。 彼はものすごくわがままでどうしようもないくらいうるさい私を好きでいてくれたし、大切にしてくれていました。彼との仲は彼の年齢が32歳という事もあったし、いつかは結婚するだろうし、きっとこのひとと歳をとっていくだろうと思っていました。最後の一年は私のわがままにあきれてきてしまった彼に一度距離を置かれて自分の性格を見なおせといわれましたが、距離を置く事も出来ずほとんど何も変わらず関係は続いていました。しかしこの夏、彼はサーフィンに毎週行くなり、電話をしても寝てしまっていたりと毎日していた電話もしなくなり、会わなくなり・・・そんな関係に寂しくてどうしようもなくなった私は、彼にサーフィンをやめる様に言ったのです。しかしお互い好き勝手な事をしているのだからともちろんのこと断られさらに距離が離れ、しつこさが増す私の電話にとうとうでてもらえなくなり、約束の前にやっと電話に出てもらえ一緒に旅行に行きました。一日楽しい時間を過ごし、その日彼に別れを言いました。結局はぐらかされて終わったのですが納得できず、何度も電話したのですが、返事も無く別れのメールを送りました。一ヵ月経った今、やっぱり彼しかいないと思うのです。しかしまた電話に出てもらえなかったら、新しい人ができていたらと思うと電話も出来ません。やはり彼には飽きられてしまったのでしょうか。私はもう諦めた方がいいのでしょうか。誰か教えてください

  • 彼に別れを告げられました。

    半年付き合った彼から、別れを告げられました。突然でした。 理由は、彼が先を焦っており、わたしとの将来が見えないとのことでした。彼は32歳、私は24歳です。 私はこれまで恋愛経験がなく彼が初めてで、不器用ながらもお付き合いをしていました。そのことは彼も知っています。彼の話など(まわりの結婚話)から結婚を意識しているそぶりはありましたが、具体的な話はしたことがありませんでした。 また彼は仕事が忙しく、なかなか会えない中で私もいろいろと気を使いながら付き合ってきました。 私の中ではコミュニケーション不足でなかなか深まらない距離に焦っていたので、半年たったころからは、これからだと思い始めた矢先のことでした。 別れを告げられたときも、もう少し時間が欲しいと彼に伝えましたが、普通の恋愛ならこれでいいとしても、このまま付き合うのは時間の無駄と言われてしまいました。彼がそこまで焦っていたとは気付きませんでした。私は悪くないとも。そのように言われ納得できないところもあったのですが、経験不足で子供のような恋愛観だったのかもと自分を責めてしまい、彼にどんなアクションを取るべきだったのかいつまでも悩んでいます。経験不足ながら結婚を意識していなかったわけでもありません。もやもやしてまだ諦められません。恋愛観の違いは、もう戻れないでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛中の彼と別れようと思います。

    遠距離恋愛が始まってまだ1ヶ月経っていませんが、別れを考えています。理由は、彼の思いやりのなさ、適当・雑に扱われている感じがする・・。電話で口だけで会いたいとか言うけど、実際行動に移さないところです。ずっとモヤモヤしていて、会えなくて淋しいし、こんな状態であと数ヶ月も耐えられません。正直に自分は遠距離恋愛ができない性格の為、別れる決意をしたことを伝えようと思います。 彼のことを好きですが、大切にされないのはツライです。前へ進むための決断として決めたと 彼に伝えようと思います。遠距離恋愛には信頼と根気が必要だと聞きますが私にはそれができませんでした。遠距離恋愛続けている人たちってすごいですね。私にはできないです。自分は依存体質なんだ、弱いんだって気づかされました。こんな私に今後前向きに進むためのアドバイスいただけないでしょうか。

  • 彼女と別れて・・・

    先日の27日にいきなり彼女の方から別れを突然言われました。彼女と私は4年間遠距離恋愛(長崎⇔千葉)をして別れた理由は私の性格が合わないと言われました。1年半ほど前にも同じ理由でフラれそのときは私が変わるからという理由でよりがもどりましたが今回はもう信用をなくしてしまいました。最近お互いの仕事が忙しくとくに彼女の方がつらかったみたいですがどうしてもよりをもどしたいんですが、女心というものがあまりわかりません。別れる前も喧嘩もなく普通でした。女性の方いきなり別れを言う時ってどういう心境なんでしょうか?またよりはもう戻せないんでしょうか?

  • ふっ切る為に別れた彼に連絡した方がいいかどうか

    30代女性です。 半年前に約2年間遠距離恋愛していた彼と別れました。 私の質問に対して彼から「結婚できない。」という結論が出たためです。 私のことは好きだけど、「もう恋愛感情はないの?」という質問には「・・・うん。」という返事でした。 彼からはっきりと「別れたい。」とか「さよなら。」といった別れの言葉を言われた訳ではないので、今でも私の気持ちはずっと引きずったままです。 彼とは一切連絡は取っておらず、新しいことを始めて前向きに頑張っているつもりですが、気持ちが追い付いてこない状態でとても苦しいです。 結婚できる人と恋愛したいと思っており、何度か食事に誘われたこともありますが、余計に彼を思い出すばかりでかなり悪循環です。 結婚できない理由をはっきり聞いたわけでもなく、(彼は私の他に会ってる人はいない・・と言っていましたが、本当は好きな人はいたのかも・・て考えてしまう自分もいます。) 今さらだとは思いますが、ちゃんとふっ切る為にも、もう1度彼に連絡をして、はっきりとした納得のいく言葉を聞いた方がいいのか悩んでいます。

  • 遠距離恋愛中の方へ質問

    参考にさせていただければと思います。 なぜ遠距離恋愛をしているのですか? お互い好きだからに決まっていると思いますが、それ以外の理由を差し支えなければ教えていただけでしょうか? 遠距離恋愛をするかしないは、いつ話し合いをされましたか? その際、別れを選択肢の一つに入れていましたか? 結婚はお考えですか? どちらかが、遠距離恋愛に乗り気でない場合でも続いていらっしゃる方はいますでしょうか? よろしくお願いします。