• 締切済み

別れるときどういえばいい?

こんにちは。今付き合っている彼女と別れたいと思っています。理由は、性格が合わないところ。結婚ということをものすごく押し出してくるところ。わがまますぎるところ、など付き合いはじめの時にはまったく見えなかったものが、半年付き合ってから徐々に見えてきて、自分的には耐え切れなくなっています。遠距離をしているため、会うことも余りなく、どんなにしても別れを告げる方法は、直接あってという意外になってしまいます(電話、メールなど)。直接あってがいいとは思いますが、これはどうしても不可能なくらいの遠距離恋愛なので、仕方のないことです。  でも、別れるときに、どういえばいいのでしょうか?単に、’性格が合わないと感じるから、別れたい’みたいに言ってもかまわないのでしょうか?女性側からのご意見を特に望みます。お願いします。

みんなの回答

• trocken
回答No.7

trockenです。男性ですけど。 まず、もう修復は不可能でしょうか? お互い努力して改善されて別れなくてもいいのなら すべてを破棄することもないですが、 どうしても無理だったと考えてアドバイス差し上げますね。 今ここに書いてあるお気持ちを そのまま伝えられては如何ですか? 取り繕った言葉でおためごかしいわれても 何の可愛げもなく感じるのが本当ですし、 私は告白はメールはダメと思いますが お別れはメールでも良いと思います。 この方がうむを言わせませんし、 貴方がある程度嫌われたほうが、相手の方の立ち直りも早いでしょう。 おそらく貴方は傷つけまい傷つけまいとして 言葉を選ばれようとしているのだと思います ですがそのやさしさこそ一番傷つけるものなんです。 失恋して傷つかない人なんていません。 気持ちの方向を自分に向かせないことが こじれない第一歩と思います。

• Cereza
回答No.6

>直接あってがいいとは思いますが、これはどうしても不可能なくらいの遠距離恋愛なので、仕方のないことです。 電話ではどうですか? >でも、別れるときに、どういえばいいのでしょうか?単に、’性格が合わないと感じるから、別れたい’みたいに言ってもかまわないのでしょうか? もう好きじゃない、嫌いになった とかって相手にはもっと傷が深ってなると思います。 一度愛した人にの優しさも忘れないで下さい。気持ちにときめきがなくなったってどうですか? いくらソフトにえんきよくてきに告げるといっても、別れたいと言う意思ははっきり伝わなければ意味が無いと思います。

noname#9126
noname#9126
回答No.5

は~い、遠距離恋愛中です。自分ならどうされたら嬉しいか、考えてみました。 電話で、はっきりと手短に、「もう好きじゃない。」と言って下さい。理由なんて要らないです。それで十分です。何度でも「もう好きじゃない。」と言って下さい。直接会って欲しいとも思わないです。 そして、その後友達に戻ろうなどとせず、一切の関わりを絶ってください。 理由を言っても、貴方が感じた短所を他の男性が短所と思うとは限らないので、彼女の役に立つとは思えないです。「直すから」と言われても困るでしょうし、言わせるのも酷だと思います。 あくまで私なら…ですが、ご参考までに。

回答No.4

お互いにスト~カ~化するんが一番恐いですし・・・シンプルに「性格が合わないから別れたい。」 で、いいと思います。 結婚押し出しが嫌だとかまでは、言わない方が良いと思います。 嫌だって教えてあげると、反射的に直すって言う人が出ると思うし。 近隣にお住まいなら会って言う、遠くお住まいなら、電話でいいです。 自分の場合ですが参考までに・・・

• kyoro77
回答No.3

こんばんは。 おいくつですか? たぶん、私と同じくらいかな?(←20代後半) やっぱり性格の不一致とか結婚とかを別れる理由に挙げても彼女は納得しないと思います。具体的に、別れる理由を手紙に書いてみてはいかがですか? 手紙(手書きの手紙です。メールでなくて)です。 これは、真剣みがあると思うので効果的だと思います。 本当は彼女のところへ行く方が誠意がありますよね。。。別れるにしても。。。しこりは残したくないじゃないですか。やっぱり。

• ruri-ruri
回答No.2

「別れたい」という決意は固いんですね? 遠距離恋愛との事、自然消滅を狙うのだけは絶対やめてください。 これはかなり相手に後遺症があります・・。 「性格が合わないから別れたい」も微妙ですね。 彼女のほうがまだあなたに気持ちがある場合、ちょっとあきらめきれないかも。「性格かえるから・・」って言って彼を引き止めた友達を知ってます。 出来れば直接会って伝えるのが、男性の義務だと思います。 正直に話すか、「好きな人が出来た」と言ってあげる。好きな人がいるなら..って多少は諦めがつくってものです。

回答No.1

こんばんわ。 私の意見は、女性の一意見なので、みんなに当てはまるわけではないと思うので、参考程度に読んでください。 私もやはり、直接あって言われた方がいいとは思いますが、遠距離なだけに、それは難しいんですよね。 また、仮に直接会うなら、絶対自分から彼女のところに言ってあげてください。 私だったら、電話がいいです。メールでは失礼かなって気がします。ものすごく一方的だし。 「別れたい」って、とりあえずは言えばいいと思います。そして、何でって言われたら、正直に気持ちを話して欲しい。うやむやにされると、ずっと心に引っかかったままになってしまうから。 別れるって、すごいエネルギー使うと思うけど、振られる方も相当つらいので、そのことを考えて誠意をもって、別れを告げて欲しいです。 参考になれば。