• 締切済み

学校で一人ぼっちです。理想と現実が違いすぎる。

gelcoolの回答

  • gelcool
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.10

今からでも遅くはありません。一生懸命、勉強してください。 あなたの人生の本番は社会に出てからです。 その本番で本当のあなたが出せればいいんです。 今は、そのための準備期間です。 だから周りのみんなを見返すつもりで頑張って勉強してください。 そうして身についた学力と、その努力があなたの自信となり武器になります。 自信と武器を手に入れたあなたには自然に人が集まってきます。 たった3年間です。自分に負けずに頑張ってください。

関連するQ&A

  • ひとりぼっちを恐れずに

    私は女子クラスに通う高校3年です。 何度かここに質問をしたのですが、やはり新しいクラスに馴染めず、今日はお弁当の時間にハブられてしまいました。 何度かは上手く行きそうな希望が見えたものの、今日で希望は見えなくなってしまいました。まだ4月も終わってないのに。 今日のことは悲しかったし、寂しかったけど、今まで怖くて逃げていた、ひとりぼっちを貫いて行く決心がつきました。 移動教室や授業などは、なんとか周りに合わせてがんばってついて行き、お弁当は他のクラスの子と隠れるように誰も通らない階段で食べたいと思います。 今週は遠足があるので、不安でたまりませんがなんとか乗り切りたいです。 そこでやっと質問なのですが、こんな生活を続けていたら1年間が終わる前にストレスと過労で死んでしまうのではないかと思います。 平日の5日間を毎月乗り切ることがこんなに大変になる時が来るなんて、今まで思いもしませんでした。 1日の終わりや、1週間の終わりの金曜日に何か楽しみがあればがんばれるのではないかなと思いました。 またひとりぼっちを紛らわす打ち込めることを探しています。(受験生なのでとりあえず勉強することは前提です。) 今までずっと周りの目やプライドを気にしていたけれど、前向きに生きようと思います。 というか、じゃないと死ぬことばかり考えてしまいます。考えても学校はやめられないし、1年は終わってくれない。ミサイルなんかが落ちて全部壊してくれたら、なんて思うけれど非現実的ですよね。(笑)地道にただ1日をこなして、少しでもはやく卒業式が来ないかと願って生活して行きたいと思います。 アドバイスや意見をお願いします。

  • 学校に性格悪い子が多い

    女子校の中学生です。 学校に性格が悪い人が多く感じるんですが、単に私の甘えというか価値観の問題か教えてください。 クラスの違う顔しか知らない子に対して、その子を見たら 「うっわ、ブサイク」とか言う 他人の顔をけなす意味がわからない 陰口で顔が崩壊してるとか言ってたりします 他人に何かやってもらってもお礼なんて言わない テストのカンニングは当たり前(結構みんなしてる) お金の盗難事件多発(おそらく私のクラスだけです) 嫌いな子を呼び出して、しばいてる。 授業が全く進まない うるさ過ぎて など 学校で性格がましな方の子でも性格悪いです。 前々から嫌で学校変わりたいとも思いましたが(高校受験とかで)私立の中高一貫に行かせてもらってるのに、 こんなちょっとしたことでぐだぐだ言うのは甘えだとわかってます 皆さんは私の学校の子を性格悪いと思いますか?

  • いつも学校でひとりぼっちです。

    中2の三学期の時クラスでいつも一人ぼっちだったのが嫌で相談室登校していました。3年生になってクラスも変わったのでクラスに戻ることにしました。最初は友達も居てとても楽しい良いクラスだなと思ってたんですが、席替えでまた一人になってしまいました。男子二人女子3人の5人の班で女子二人はとても仲が良いのですがその二人は保育園からの幼なじみでいつもふたりで話していて私をなかなか相手にしてくれなくなってしまいました。修学旅行もその班で行くのでもうなんか絶望感と疎外感でいっぱいで情緒不安定です。もう学校にも正直行きたくないです。どうしたらまた学校に行きたくなるでしょうか?

  • 高校生活、独りぼっち

    私は高1で今年入学してから、なんとか友達を作ろうと沢山話しかけましたが一人の子がわたしが一番仲良く話していた子をとるというのは おかしいですが私が話す隙をつくらず独りになりました。他のクラスにも話せる人がいないので一ヶ月ちょっと不登校になりました。また明日から学校が始まります。保健室登校などをほかのサイトで勧められましたが私の高校は担任に無理ということを遠回しに言われました。 もうほんとに生きていくのが辛いです。親は学校は何があっても辞めてはダメといいます。 中学の頃は画鋲やまち針を靴にいれられていました。誰がやったかは分かりません。 そういういじめてオーラを気づかないうちに出しているのでしょうか。自傷行為もしてしまったことがあります。 もう生きていけません。

  • 学校に行きたくない.........。

    こんにちは。女子校に通う中一です。 気が合う人がクラスに居なくて困っています。趣味が合いそうな人はいるんですけど、その人には嫌われてしまいました。今仲良くさしてもらっているグループは誰とも気が合わなくて全く楽しくないです.........。部活はダンス部に入ったんですけど、それぞれのクラスで、話が盛り上がっているので話しかけれそうにありません。このままの状態が続くなら高校受験も考えてます。 今日は親に嘘をついて学校を休んでしまいました。本当は行かなきゃ行けない事は分かってるし、行かないと気が合う子に出会えないのも知っています。でも行きたくないのです。毎日夜になると明日は休みたいと、息が苦しくなり、教室にはいる時は、鳥肌が立ち手が震えてしまいます。 私が小学生の頃は、恋愛関係でいじったり(主に男子)、女子同士で恋バナをしたりして過ごしていたので、どっちも出来ない女子校は合わなかったのかなーて思います。後、小学校はクラスで女子10人男子12人だったのに、今は女子41人と女子が小学校の時の4倍になって、多すぎて嫌になります。 (1)私には共学が合ってるのですかねー? (2)気が合う人はどうやったら見つかりますか? (3)中高一貫校に入った人が高校受験をするケースって少ないし、高校受験でもし落ちてしまったら元の学校には戻れませんかね? (4)手が震えるとか、鳥肌が立つとかなどはどうすれば直りますか? 長文・乱文でごめんなさい<(_ _٥)> 回答よろしくお願いします。

  • 学校

    こんばんわ。 初めて質問します。 私は中学3年生です 受験生なのに学校に行きたくありません 中2の時の春頃から学校に行けなくなり、ずっと学校に足を踏み入れませんでした。 3年になったら気持ち切り替えて行こう!と思って、始業式と入学式には出席しました ですがたった2日間しか行ってないのに、結構キツイです 2年生は、ずっと学校に行ってなかったから勉強も不安で…自分で勉強しようとしてもどうやっていいのかもわからなくて結局あまりできませんでした 親には3年になったら行くと言ってしまったため、今更行きたくないと言えず体調不良と言っています。迷惑かけたくないけど多分今すごく困らせてると思います… クラスには中学1年のときにトラブルがあった子がいて、その子の顔を見ただけで吐き気がします けど仲のいい子もいます。友達がいない訳ではありません でも学校に行かないと高校は行けないだろうし… 本当に今すごく悩んでます。 もし3年で休みが多い場合は定時制でも高校は行けませんか? 保健室登校とかでも大丈夫ですか? わからないことばかりで不安です。 そのことを考えてると涙が自然と出てきてとまらなくなってしまいます 自分がすごく甘いです。弱いです。 こんな自分が嫌でたまに自傷行為をしてしまいます いっそいなくなったら楽なんじゃないかなど思ってしまいます どうしたらいいでしょう?

  • 学校に行きたくない

    学校に行きたくないです。中学2年生女子です。 最近本当に学校に行くのが辛いです。中学2年生の初めはクラスに馴染む事は出来ていなかったけど嫌な態度や悪口を言われる事はありませんでした。 ですが最近になってクラスのみんなが私を冷たい目で見てくるんです。 例えばお弁当の時間に、私の席の近くの女子2人組が「移動しよー視界に入れたくない。」だとか聞こえるように言ってきたり、他の女子も私の方を見てクスクス笑いながら陰口を言ってたりします。 しかも、今日は席替えだったのですが、私の隣になった男子が、「うわ~ブスと隣www」と言ってきました。それでその男子に対し他の男子が「◯◯(その男子の名前)~頑張れよ~笑」とか言ってるのも見ました。それに後ろの席の女子は私から明らかに分かるように机を離して(後ろに下げる)きます。しかもその女子は近くの席の女子と「◯◯さん(私の名前)きもすぎ~笑」とか悪口も言ってきます。 これまでずっと耐えていたのですが、今日ばかりは耐えられずクラブの時に1時間くらいずっと泣いてしまっていました。 性格が原因かとか考えましたがその女子や男子とは全くと言っていいほど喋ったことがありません。恐らくブスで陰気だとかそういう理由だと思います。 辛くてたまりません。死にたいくらいですがあいつらの為に何で私が死ななきゃなんないんだと思って死ぬのは諦めました。いっその事不登校にでもなってやろうかと思ったりもします。 明日から学校に行く気が全く湧いてきません。どうすればいいでしょうか?文章が変でしたら申し訳ありません(ーー;)

  • 学校に行くのがしんどい。

    学校に行くのがダルいです。 行かないとダメって思ってても 体が動きません。 高校は今年から変わりました。 前の学校は教師に嫌な事をされて 学校をかわり、今年3年です。 今の学校には彼氏はいます、 でも友達はいないです。 独りが苦痛ってわけでも ありません平気?です。 正直、高校に馴染めません。 それに昔から同い年の派手な子とか 教師が嫌いです。 中学時代は不登校で3年間いって おらずグループを作ってる女子の 気持ちが分からないので関わらない 自分も悪いです。 私の性格は明るくて・気分屋・ 寂しがり・でもネガティブって 良く言われます。 どうすればいいのかわかりません。 学校に希望も期待もしてません。 私と似た境遇の人は どうやって乗り越えたか 教えてください。

  • 受験生なのに学校に行けてない…。

    こんにちは。中3女子です。 この前、起立性調節障害の可能性があるのかもという質問をさせて頂きました。 回答してくださった方ありがとうございました。 無事に母や先生に相談でき、病院に行けることが出来ました。 本題に入ります。 私は中学3年生になり受験生です。 率直に言うと私は教室に入れていない状況です。 クラスが嫌だからです。 は?そんな理由で?など、思われる方も多いと思います。 自分でも弱いなと思っています。 クラス発表の時、1人小学校の時にそこそこ仲の良かった友達と同じクラスになって安心した気持ちで下駄箱に向かいました。 その子の家庭は、色々と大変で中学生になってから学校に来なくなり施設にいたみたいで中3になって転校生として来てくれました。 その子とたまたま下駄箱で会い案内をしながら一緒にクラスに行きました。 1人しか友達いないけどまぁいいか、と思っていた私。 今となってはそんな考え方がバカみたいです。 休み時間、友達のとこに話しかけに行くと他のクラスの子から話しかけられたり同じクラスの女子にも話しかけられたりと、どんどんその子を取られてしまい私はその輪にも入れずに気づいたらぼっちになっていました。 言い訳を聞いてください。 その輪に入ろうと頑張ったんです。 でも、みんなのテンションについていけず私はただついて行ってるだけ。 みんなに合わせるのが疲れたんです。 そこから私は輪に入ろうとしずに1人で読書生活 席の周りではおしゃべりをしている女の子たち教室でふざけている男子たちの楽しそうな笑い声。 心が痛くて痛くて。 読書なんてしてられない。 前までの私は、なんだかんだ友達がいて毎日が楽しくて学校が好きでたまらなかったこんな私が学校に行けなくなるなんて思ってなかったです。 1人がこんなに辛いなんて。 だから、私はまた学校を休むようになりました。 でも、私は受験生です。 学校に行かないと内申にひびきます。 それを気にしてくれた担任の先生が、フリースクールはどう?と提案してくれました。 フリースクールとは、 私みたいに教室にいずらい。 でも学校に行き勉強したいという子の居場所。 今週から、フリースクールに行っています。 が、たまに先生が来てくれるだけでほぼ1人でひたすら勉強するという感じでした。 孤独です。 寂しいです。 でも、教室にも行けない。 そんな考えから、今日私はフリースクールを休んでしまいました。 ほんとに、何をやっているんでしょうか。 母や父は仕事を頑張っているのに私だけ頑張らないで、怠けて。 なのに、体が動かない。 ほんとに、ほんとに、弱すぎて。 そんな自分が大嫌いになってきました。 自分で壁をつくって自分で傷つけて、周りに迷惑かけて。 兄も登校拒否児ですが、通信に行きながらバイトを頑張っています。 こんな子供達で母が理想としていた子供でなくてほんとに申し訳なさでいっぱいです。 ちゃんと毎日、楽しそうに学校に行く姿を見せたいです。 母はいつも、嫌なら無理していく必要なんてないよと言ってくれます。 でも内心、行って欲しいと思っていてちゃんとした高校生になって欲しいと願っています。 それを、叶えたいです。 母のためにも。自分のためにも。 でもこんなんで、高校生になれるでしょうか。 私は、いつ変われるのでしょうか。 頑張るしかないの一択ですよね。 そして、塾にも一応、行っています。 個別塾で、数学と英語を教えてもらっています。 受験生は受験対策が毎週水曜日にあって行っても行かなくてもって感じですがこの前までの自分は頑張る!と決めて行くと紙を提出したのですがもうすでに2回連続休んでいます。 3時間あるのですが6時間分他のみんなに置いていかれています。 今日もありますが正直行くかは分からないです。 受験対策の日は、いつもお腹が痛くなります。 都合のいいお腹ですね。笑 でも、ほんとに激しい腹痛に襲われる時も多々あります。 ストレスなのでしょうか。 過敏性腸症候群かもと自分的には思います。 ほんとにやばい時は、体が暑くなって37度ぐらいになります。 吐き気にも襲われる時あります。 それはさておき受験対策はただではないです。 こんなに休むのならば、やめようと思います。 行かないなら、お金の無駄です。 私の家も裕福ではないし。 やめてしまったら、自分で勉強しなければなりません。 もちろん塾で自習に行けば塾長さんが教えてくれます。 塾長さんは怒るととても怖いですが、ちゃんと私たちのことを考えてくれている優しい方です。 まるで、パパみたいです。 私が、学校に行けていないことも知っています。 なので、よく気にかけてくれます。 自習に来てくれれば、教えるよと言ってくれています。 受験対策をやめますと伝えてしまったら、あぁこの子はダメだと思われますよね。 なので、やめたいと母に言えないままです。 でも、やめないと母に負担がかかります。 なら、頑張れよと思いますよね。 こんな頑張れない私も嫌です。 一応、行きたい高校もあるんです。 しかも、公立高校です。 たくさん、たくさん、頑張らないと行けません。 推薦で行けたらなって思っていますが、学校に行けてないんじゃ内申もらえないので無理です。 当日点で、60点以上とらないと…。 私は、どうしたらいいのでしょう。 もう、何もかも嫌になってきました。 アドバイスなど、指摘など、色々とあればバシッと言ってやってください。 こんな自分を、変えたいです。 よろしくお願いします。

  • 学校のことで悩んでいます。

    中高一貫の女子校に通う中3です。 仏教の学校で、学校の方針や雰囲気、生徒は気が強い子ばかりです。 このような校風が合わないのと、中1のときに先生にいじめられたり、特進クラスの生徒に嫌がらせをされたり、特進クラスの生徒の親に悪口を言われたり、、 中3になって、一度高校受験を真剣に考えたのですが時間がなさすぎたのと、いままでの成績があまりよくなくて、今の学校(偏差値65ぐらい)にいた方がいいだろう ということになり、受験をやめてしまいました。 しかし、高校進学が近づいた今、本当にあの学校の高校に3年間通うのか、と思うたびに嫌で嫌で涙が止まらなくなります。 周りに受験する子が何人かいるのですが、その話を聞くたびに、嫉妬というか、、後悔の気持ちでいっぱいになり涙が出てきてしまいます。 でも自分で決めてしまった道だから誰にも言えなくて… 高校で、都立に転校しようかなとも考えたのですが今よりレベルが低いところにしか行けないと考えた方がいいという事を見ました…。 毎日あの学校にあと3年も通わなきゃならないと思うと、耐えられなくなります。 どうしていいかわからず質問させていただきました。