• 締切済み

学校に行きたくない.........。

こんにちは。女子校に通う中一です。 気が合う人がクラスに居なくて困っています。趣味が合いそうな人はいるんですけど、その人には嫌われてしまいました。今仲良くさしてもらっているグループは誰とも気が合わなくて全く楽しくないです.........。部活はダンス部に入ったんですけど、それぞれのクラスで、話が盛り上がっているので話しかけれそうにありません。このままの状態が続くなら高校受験も考えてます。 今日は親に嘘をついて学校を休んでしまいました。本当は行かなきゃ行けない事は分かってるし、行かないと気が合う子に出会えないのも知っています。でも行きたくないのです。毎日夜になると明日は休みたいと、息が苦しくなり、教室にはいる時は、鳥肌が立ち手が震えてしまいます。 私が小学生の頃は、恋愛関係でいじったり(主に男子)、女子同士で恋バナをしたりして過ごしていたので、どっちも出来ない女子校は合わなかったのかなーて思います。後、小学校はクラスで女子10人男子12人だったのに、今は女子41人と女子が小学校の時の4倍になって、多すぎて嫌になります。 (1)私には共学が合ってるのですかねー? (2)気が合う人はどうやったら見つかりますか? (3)中高一貫校に入った人が高校受験をするケースって少ないし、高校受験でもし落ちてしまったら元の学校には戻れませんかね? (4)手が震えるとか、鳥肌が立つとかなどはどうすれば直りますか? 長文・乱文でごめんなさい<(_ _٥)> 回答よろしくお願いします。

• mahop
  • お礼率83% (244/292)

みんなの回答

• marissa-r
回答No.7

小学生には小学生の話題、中学生には中学生の話題がある。 いつまでも小学生の話題を求めるのではなく、興味の無かった事、知らなかった事を知ったり興味を持つキッカケは自分の可能性を広げる事にも繋がります。 あなたに必要なのは“踏み出す一歩”だと思いますよ。 挨拶していますか? 朝、教室に入る時に深呼吸して「おはよう」と。 周囲の反応を見ながら自分の言動を調整するのではなく、シカトされても続ける。 これだけでも周囲からの印象は変わってくる筈。 未だ始まったばかりよね、結論を出すには早いと思いますよ。 先ずは自分が変わる。 自分が変われば周囲も変わる。 そうすれば自信がつく。 自信がつけば手の震え、鳥肌も治りますよ。 逃げる事も時には必要だけど逃げてばかりじゃ、何の成長も望めない。 休むのも時にはアリだけど、それを習慣化しちゃったら引きこもりにも繋がる。 ちなみに(3)。 現在の学校に在籍して他校を受験するのですから他校が不合格の場合、同校の高校進学は可能です。 しかし他校を受験する事が他者に知られ、尚且つ不合格だと自分自身の居心地が悪くなりますよ。

mahop
質問者

お礼

挨拶はしてたけどAちゃん達は盛り上がってるからBちゃんに挨拶しようと周囲の反応を見ながらしていたかも知れません。気をつけてみます。

• agehage
回答No.6

気があう人がいないと学校に行きたくないという理屈がわからない 入学して2ヶ月で気の合う人が見つからないのは当たり前だと思う それで手が震えるのは不思議 とにかくスクールカウンセラーや保険の先生に相談すること

mahop
質問者

お礼

スクールカウンセラーか保健の先生に相談してみます。

• AnataO192
回答No.5

こんばんは、わたくしも社会問題研究サークル居酒屋軍団で、いつも口で負けるので困っています、ですのでおkうぇいぶでお世話になっていますが、そんなじこしょうかいしてしまうじぶんは誰ともななじめないのでとりあえずサークルで聞き役になっていれば、なんとなく仲間だなあと思いながらも口で負けるので悔しいのでOkうぇいぶです 前置きが長くなりましたが、中学生から高校3年生まで奇人差はありますが思春期と言ってわけワカメな思春期時期に突入します いろんな思考や体の変化やホルモンバランスで精神が不安定になって、時にはサーカスの綱渡りのようにバランスy某を右居大きく傾けそれを思春期脆弱精神で持ち直し元に戻す作業予ようなことにより思春期を過ぎるころにはある程度綱渡りのベテランになるわけですが本当の綱亙位でなくて精神や思考のバランスですから、まあこんなことを言っても思春期真っただ中だと糞の役にも立たない文言でした、お悩み迷える若者たちは右にぶつかり左にぶつかりしながら真ん中あたりをあるっけるようになりあまして、高校を卒業するk路にはだんだんといろんなことがじぶんのみになり肉になり血になり骨になり成長をしてよくのですから、コイバナもいいし取あっはだや震えや自分でどうしようもなくなった時は保健室や先生に申し出て帰って寝たりテレビを見たりポチやマロンや三毛や黒と遊べばまたよくなります で、よく読んでみよかkとみてみたらちゃんとお絶えないといけないことがわかりまして(1)は共学があっているかどうかは分からないけど、大好物の食べ物が二つあったらどっちにしようかな見たいな考えで、好きなほうへ行けば後悔しないし、行って見て駄目だったらもう一つの大好物へ行けばいいし、世界は広いからどこにでも行けるよ (2)の気の合う人はどうしたら見つかるのかわたくしは気が合いたくないので見つけませんけど、あっちから気が合わせてくれてくれるので楽勝ですから、あなたもわざわざ気の合う人を見つけなくても自分一人で楽しく過ごせていると人や友だちは寄ってくるのでそうしてください、そのうちうざったいぐらい増えてくるので気等合わさなくてもいいです、昨日T-なんとかというラッパーがいてキャバ嬢のアイドルていうかキャバ嬢に人気のある男の人がいましたがその人はキャバ嬢に酷い言葉を浴びせるのにキャバ嬢は八供与r媚してました、人間て分からないもんですねえ、なので見つけないで一人で楽しむ何かを見つけ夢中になっていたらあなたが魅力的に診えた人が寄ってきますので、他人に影響されない自分になっrて下さい (3)は戻れないようなシステムをいわゆる大人言葉の保守派大人が偉そうに決めていますのでもどれないかもしれませんが、あなたにはここで質問しているような御人柄で魅力があるので、どこに言ってもあなたはあなたですから、学校を選ぶより修礼何をしたいかを決められるような生き方をして学校を選び行ったらよいし、学校選びを間違ってしまったとしてもそれはそれで人生のいい肥やしになるし、イチローが言うように成功の近道はなく近道して成功したとしても深みがないプロになるので、とりあえず逆境に立たされても生き延びながら得頑張って楽しいことを考え生きてください 遂行しませんで、誤字脱字意味不明しりめつれつあろうとぞんじしつれいではございますがこれにてしつれいいたします 頑張りすぎないくらいに頑張って楽しいことを考えながら生きてください だった、(4)は生活に支障が出るようでしたら子どもwも見てくれる心療内科があるので診察を受けたらよくなりますよ、勇気を出して何事も行動してください、もちろん不安なことはご両親に必ず相談してください、鳥絵図病院は勝手に言っても構わないけど、ネットで調べてみたらいいと思います、ごきげんようさようなら、またいつか <(_ _)>

mahop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。鳥絵図病院って調べても出てこなかったんですけど、どこにありますか?

• habataki6
回答No.4

友達は何の約にもたちません、仲良くしたとしても 将来は見捨てられるだけ、無駄な時間といいます。

mahop
質問者

お礼

将来は結局見捨てられてしまうこともあるのですね。あまり友達について神経質にならないようにします。

• blazin
回答No.3

馴染みたいなら・・・ 相手から見た私(貴方)、も大事にしてみる。 周りから見た貴方ってちょっと絡み難い。 落ち着きが無く、 どこか相手を選り好みしている斜に構えた感じ。 自分に合う合わないのレベルにこだわっている感じ。 それって印象の「壁」になっている。 気が合う合わない、 それを「早期」に決め付けてしまう貴方。 当然相手から見ても、 貴方に対して合う部分なんて見つけ難い。 いきなりガチャンと合うね!近いね! そんな風に感じられる出会いがあれば良いけれど。 そういう感じで出会えた人の方が少数派。 今仲良くしている他の友達だって、 現在進行形でお互いを丁寧に感じようとしている。 貴方はどこにも落ち着けていないでしょ? 直ぐに合う合わないフィルターで相手を斬ってしまう。 自分に近い(合うと感じられる) その感覚が得られないと直ぐに駄目だ(合わないや) 結論を早く出してしまう。 腰を浮かせてキョロキョロしてしまう。 全部が合わなくても、 合う「部分」が見つかれば楽しくなるんだよ。 そして、 仮に「合わない」人がいるとしても、 それは自分との違いであり、 自分と違うものを持つ人は新鮮にも感じられる。 違いに対してどこまで興味を持てるかどうか? 貴方は今、 同じとか近いという部分だけにこだわり過ぎている。 だから自分で自分の居場所を小さく狭くしてしまっている。 それに気付けるかどうか?はとても大事になる。 気が合うという言葉(そして理想) それを少し自分の脇に置いて、 自分と違う他者に対しても優しい眼差しで向き合ってみる。 それはそのまま、 (今より)落ち着いた、 そして(今より)相手を選り好みしない(差別しない) そんな優しい貴方の印象としても伝わるから。 その印象があれば、 相手も貴方に対して自分を出しやすい。 本当は合う部分も秘めた友達は沢山いる。 周りだって、 自分の全部を晒して(合うと感じて)仲良くしている訳じゃない。 大小の違いはあるけれど、 貴方のように不安を感じながらの日々なんだよ。 不安だから「こそ」、 相手を丁寧に感じていく事が大事になる。 相手の一部分だけで印象を決め付けない。 見える範囲の相手像だけで相手を決め付けない。 貴方だって、 今の時点での印象で全部を決め付けられたら嫌でしょ? だったら、 決め付けずに今からでも自分自身をほぐしていく事。 その最初の一歩は、 貴方を仲間に入れてくれているグループから。 ⇒誰とも気が合いません。 それって、 貴方が合わせようとしていない事も要因になっている。 やや相手任せにしてしまっている事も大きい。 貴方の理想は、 自分から必死になって合わせなくても、 向こうから合わせてくれるような関係(展開)でしょ? それは中々難しい。 合う部分を見つけたいなら、 貴方の持つ色々な面も見せていく必要がある。 相手から見ても、 貴方のどこに合う部分があるか? それを感じる「材料」が必要になる。 今の貴方は、 自分から積極的に材料を探しにも行っていないし、 自分から自発的に周りに材料を提供してもいない。 両方の手足が止まっている。 当然距離は縮まらない。 周りとの距離を縮めたいなら、 親しいと呼べる間柄を見つけたいなら、 貴方が周りに対して作っている心の距離、 そして壁を先に縮めていく、壊していく事が大事。 ゆっくりと深呼吸を。 震えたり鳥肌が立つ時こそ深呼吸を。 誰も貴方に加害しようとなんて考えていない。 貴方の周りは敵じゃない。 誰も貴方を追い込んでいないし、 誰も貴方を孤立させようなんて思っていない。 縁あってその学校で出会った同志なんだよ。 その当たり前の事実を感じ直す事で、 自分で自分を追い込んでいる心圧が軽くなる。 軽くなると呼吸が楽になり、 震えていた手も、鳥肌も落ち着いてくるから。 まだ時間も機会も沢山沢山あるよ? 大切にしてみて☆

mahop
質問者

お礼

確かに相手の印象で決めつけたところがあったかもしれません。気をつけてみます。回答ありがとうございます。

回答No.2

めちゃくちゃ少ないですね。少ないからこそ目立つのでイジメのターゲットになっちゃうんで、折角一貫校に入ったならば、馴染む努力をするとかしないと、努力が水の泡。女ばっかりだと、私の時は オメェ、放課後○○来いや。 とかありましたけどね。女子校は独特で私も嫌いです。どろどろネチネチして男子の目がない分ヤリタイ放題です。でも中高一貫校ならそれなりの偏差値があるのが過疎地で選べなかったのか謎ですね。友達はまだまだですか?友達作って味方に為ないとドンドン孤立します。

mahop
質問者

お礼

友達を作っていかないと、どんどん孤立しますよね.........。もうクラスの半分くらいの人には嫌われてるというか避けられてるので残り半分の人の中で仲良くなれる人を見つけるために頑張ります。

• kaitara1
回答No.1

人は友人でも時にあなたを裏切りますが、勉強はもあなたを裏切りません。中学時代にしっかり勉強した人はしなかった人に比べてよい人生を歩めます。勉強を大切してほかのことはなるべく考えないようにできないでしょうか。

mahop
質問者

お礼

勉強を大切にして、他の事は気にしないように努力してみます。回答ありがとうございました!