• 締切済み

全然クラスに馴染めない、、、

こんにちは。中一女子で女子校に通っています。入学してから2ヶ月たったんですけど、全然楽しくありません。悩みは ・クラスの雰囲気に馴染めない ・今仲良くしてくれている人も、実はあまり合わないなて思ってしまう ・クラスの1/3位の人には、嫌われてるのを知ってて、(堂々と私の悪口を言うから)辛い ・小学校とでは男子がいなくて、クラスの雰囲気が変わりまた小学校の頃は全く陰口がなかったので、今の環境が辛い ・今仲良くしてくれてる人にも嫌われてる気がして辛い ことです。 (1)こんな私でも楽しくなる方法はあるのでしょうか?まだ部活は始まってないけど、部活でも同じ状況になりそうで怖いです。 (2)このままずっと三年間辛かったらの時のために、勉強を頑張り始めて、高校受験で違う高校に行こうかなとも考えてるんですけど、やっぱり親にも負担がかかってしまうし、中高一貫校に入ったのに、高校受験するひとなんていませんよねー。中高一貫校から高校受験したケースのある人いたら体験談教えてください。 長文だったのに最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

  • mahop
  • お礼率83% (244/292)

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

一つだけ。 ある意味、中学受験するような人は、アグレッシブであるはずなんです。 そう、親の言うことを聞いての受験としても、人よりも自分は優れていると思えるし、実際に合格して、その学校への入学許可をゲットしたわけだから。 これは、ほとんどすべての人に言える。 ただ、100人いれば100人のグレードに分かれる。 成績ということではなく、その、積極性にです。 中高一貫からぬけて、高校受験してより高度な中高一貫に行くなら、 より高い偏差値と、より強い精神を要求されます。 当然に内部進学組とは相容れないから。 学校自体がために高校枠を用意して、中学からはいったいわばボケてきた在校生に活を入れるためにそのようなシステムとしているからです。 より意識高く、群れずに、外部受験する意識を持てないと自滅します。 成績によっては、中学のときに出されることもある。 義務教育なら、受け入れ校があるからです。 病むほどに、気が滅入るなら、まずはご両親に相談されて、日々の対策を考えるのが最初の一歩では? その学校を選んだのはご両親なのだから。 実際には気があわない人ばかり?だが、仲いい人はいるというようなことを書かれているけど、 表面的には大人しげに見えても、かなり相手に対しての要求水準が高い。 意地悪するようなタイプではないし、おとなしい?ようにご自身現されているので、もしかしてと思うのですが、 あなたが「かまってちゃん」に見えるのです。 自分の鏡として仲間を選びます。 転校まで考えるような状況なら、あなたご自身の「かまってちゃん」的な 外見?要素?を人からは少なくともそのように見えることを改善してみたらどうでしょうという提案です。 言葉を変えるなら、自分がチョイスして、自分で動くうちに、同じような人が集まってくる、波長が合うという意味合いです。 どうあがいても、同レベルがよりあつまるのが群れとしての習性だから。

mahop
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.4

不本意な学びの環境なのであれば、 自身で描いたライフデザインの目標を実現できる ステージに移るのが賢明なスタンスである と思います。 群れないことが大事です。 「高認」をクリアして、 大学入学試験の受験を資格を得て、 東京大学に合格する人がいます。 アナタ様も、自学自習できる自信がある のであれば、そうした選択肢をチョイスする ことを検討しませんか。 人間嫌いなど…人と馴染めない人は、 社会人になるとしても選択肢が限られてしまう と云いますか、狭小になってしまいますので、 そのお心算で、これからの時間を 過ごしてくださいませな。 CiaoCiao.

mahop
質問者

お礼

人と馴染めないと、これから大変ですよね。 じっくり考えます。回答ありがとうございます。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.3

 辛いでしょうが、積極的に友達を増やしていくことだと思います。貴方が雰囲気から逃げれば逃げるほど状態は悪くなるばかりのように思います。貴方が女性なのでより辛い気持ちなのだろうと察しますが、思い込みで悩んでいると、それが表情に表れてきて、人から見ると、貴方自身不自然に見えてくることもあります。鏡で、ブルーな自分と、穏やかな自分とでは違うと思いませんか?  まだ2ヶ月しか経っていません。不安な思いを切り替えて、仲良くしてくれる人を増やしていって下さい。

mahop
質問者

お礼

不安な気持ちを切り替えて、気が合いそうな人を探していきます。回答ありがとうございました。

noname#242403
noname#242403
回答No.2

わざわざ中学受験してまで中高一貫校に行った理由は何でしょう? 貴方の希望ですか? それとも親の見栄でしょうか? 嫌なら公立に転校することも可能なのでは? 親を悲しませない為にも、家族とは本音で相談して下さいね。

mahop
質問者

お礼

わざわざ中学受験したのに、高校受験するなんて簡単に決めたら努力がもったいないですよね。 親には、クラスに馴染めないことを相談してみようと思います。回答ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11233)
回答No.1

あなたが周りの人に意地悪をしないのであれば、部活やクラスの活動を通じて仲良くなれるはずです 心配はいりません あなたが意地悪をしてしまうとか、自分のことばかり言ってしまうのなら友達はできません 大きな声で挨拶、どんなことでも前向きに挑戦する、こんな感じで過ごせばお友達はいっぱいできます 大丈夫です。絶対に大丈夫なようにおまじないをしておきますので大丈夫ですよ

mahop
質問者

お礼

意地悪は多分してないし、控えめなタイプだから、聞く側がおおいんですけどねー。 まあ積極的に色々なことに取り組んでいこうと思います。

関連するQ&A

  • クラスに馴染めない…電話相談について

    私は中高一貫に通う新高1女子です。 クラス替えで友達がいないクラスになり、入れそうなグループもなく、陰口も言われてるようでクラスに馴染めず辛くて泣きたい状況です。。。 別にいじめられてるわけじゃないのですが、そういう場合でも児童用の電話相談をしても良いのでしょうか…? 高校生がそういう電話ってかけて相談していいんですかね(;;

  • 学校に行きたくない.........。

    こんにちは。女子校に通う中一です。 気が合う人がクラスに居なくて困っています。趣味が合いそうな人はいるんですけど、その人には嫌われてしまいました。今仲良くさしてもらっているグループは誰とも気が合わなくて全く楽しくないです.........。部活はダンス部に入ったんですけど、それぞれのクラスで、話が盛り上がっているので話しかけれそうにありません。このままの状態が続くなら高校受験も考えてます。 今日は親に嘘をついて学校を休んでしまいました。本当は行かなきゃ行けない事は分かってるし、行かないと気が合う子に出会えないのも知っています。でも行きたくないのです。毎日夜になると明日は休みたいと、息が苦しくなり、教室にはいる時は、鳥肌が立ち手が震えてしまいます。 私が小学生の頃は、恋愛関係でいじったり(主に男子)、女子同士で恋バナをしたりして過ごしていたので、どっちも出来ない女子校は合わなかったのかなーて思います。後、小学校はクラスで女子10人男子12人だったのに、今は女子41人と女子が小学校の時の4倍になって、多すぎて嫌になります。 (1)私には共学が合ってるのですかねー? (2)気が合う人はどうやったら見つかりますか? (3)中高一貫校に入った人が高校受験をするケースって少ないし、高校受験でもし落ちてしまったら元の学校には戻れませんかね? (4)手が震えるとか、鳥肌が立つとかなどはどうすれば直りますか? 長文・乱文でごめんなさい<(_ _٥)> 回答よろしくお願いします。

  • 学校のことで悩んでいます。

    中高一貫の女子校に通う中3です。 仏教の学校で、学校の方針や雰囲気、生徒は気が強い子ばかりです。 このような校風が合わないのと、中1のときに先生にいじめられたり、特進クラスの生徒に嫌がらせをされたり、特進クラスの生徒の親に悪口を言われたり、、 中3になって、一度高校受験を真剣に考えたのですが時間がなさすぎたのと、いままでの成績があまりよくなくて、今の学校(偏差値65ぐらい)にいた方がいいだろう ということになり、受験をやめてしまいました。 しかし、高校進学が近づいた今、本当にあの学校の高校に3年間通うのか、と思うたびに嫌で嫌で涙が止まらなくなります。 周りに受験する子が何人かいるのですが、その話を聞くたびに、嫉妬というか、、後悔の気持ちでいっぱいになり涙が出てきてしまいます。 でも自分で決めてしまった道だから誰にも言えなくて… 高校で、都立に転校しようかなとも考えたのですが今よりレベルが低いところにしか行けないと考えた方がいいという事を見ました…。 毎日あの学校にあと3年も通わなきゃならないと思うと、耐えられなくなります。 どうしていいかわからず質問させていただきました。

  • モテる秘訣とは。。。

    私は、この春中1になった女子です。 私は中学受験をして学校に入学したので、 その学校は中高一貫校で6年間同じ友達と過ごします。 本題に入りますが。。。 私は、ごく普通に学校生活を送っています。 しかし!! モテません。多分。(笑 出来れば、せめて中2ぐらいまでには彼氏作りたいです! …モテる秘訣とは何なのでしょうか?? 出来れば早く返事が欲しいです。 特に、中1・2で彼氏が出来た人!! 回答お願いします。

  • 中高一貫

    私は今,中高一貫の女子校通ってるんですが・・・。 今の学校、校風も自分に合ってない気がして,学校に対して結構不満あります。 だから,別の高校の受験考えてるんですが・・。(志望校決まってます) 今の学校で出会えた,いい友達がたくさんいて,別れたくないって子がいるんです。。。 クラスの雰囲気もいいし・・。 でもここでそのまま同じ高校行っても不満あると思うし・・・せっかくの高校時代無駄にしたくないんですよ。 それで、今の学校の願書が月曜までで・・・ まだどうしようか迷ってます。

  • 女子クラスの雰囲気に耐えられません

    こんにちは。 わたしは今高校一年で、非常に女子の多い高校に通っています。 (80人中男子は8人のみ) うえの通り男子はとても少ないのでひとつのクラスに固められ、 わたしは男子のいるほうのクラスではなく、女子クラスのほうにふりわけられました。 今まで友達のほとんどは女子だったので、女子クラスでも特に気にしていなかったのですが、 最近みんなクラスに馴染み始めたせいか、クラス内で普通にクラスの子の悪口を言うようになってしまいました。 別に悪口くらい誰でも言うとは思うのですが、 人の顔や持って生まれたものを馬鹿にする言葉や、いちいち他人の失敗や言動をクスクス笑ったりすることに、 たとえわたしに向けられているものではないとしても耐えられません。 性格がムカつく、とか、こんなこと言われてムカつく、とか、それはもうしょうがないと思いますし、 わたしもそれくらい言うこともあるのでなんとも思わないのですが、 どうしても持って生まれたものを貶す言葉と、クスクス笑いだけが許せないんです。 これはわたしが潔癖すぎるのでしょうか? 高校はなんとか卒業するつもりでいますが、もしこの先も女子クラスだったら、と思うと学校に行き続ける自信がありません。そのうちこういう雰囲気にも順応できるようになるのでしょうか?

  • 女子校について

    私は女子校に通っている中学生なのですが、女子だけということからなのか、人の傷つくことを平気で言ったり、そういう子が好かれたりしています。 また、みんなで円陣を組んで人の顔の悪口を言ったりしています。 人の悪口を率先して言う子達が部活でも、クラスでもみんなの親分格となって、それを中心として周りが構成されています。 そういうことが何故起こるのか、それは中高一貫の女子校だからでしょうか? それとも、そういう年齢(中3)だからなのでしょうか?

  • 部活でいじめられています

    私は今年入学したばかりの中1です。 部活は、小学生の時からずっとやりたかったソフトボール部に入ったんですけど、私の他に、中1の仲のいいMちゃんと他に私とMちゃんとは違う小学校だったの女子6人がいます。入ってみて先輩たちはやさしいし楽しかったんですが、あの女子6人に私とMちゃんはいじめられました。 私の前で「うざうざうざ」と連発していたり、 私とMちゃんがボールをキャッチすると、「チッはずせばいいのにうざ」とか言ってきます 陰口・舌打ち・睨むなんてしょっちゅうです。 もう耐えられなくなって部活に行かなくなりました。でも行かなかったら、その人たちに、「なんで部活こなかったの?」など言ってきます。もう限界です。部活はやめることにしました。ずっとやりたかったソフトをやめるのはホントにつらいです。 でも限界過ぎて学校で泣いてしまいました。 その人達とは違うクラスなんですけど、廊下とかであったりすると睨んでくるしコソコソしてるし・・・もうどうしたらいいですか??限界過ぎて死にたいと思うようになりました。 一応学校のカウンセラーの先生には言ったんですけど何も変わらないので、 お願いしますどうしたらいいでしょうか もう死にたいです

  • 部活で孤独なので辞めたいです。

    私は中高一貫の学校に通っている中学2年生の者です。 タイトル通り,私には部活の友達がいません。 クラスには友達がいるのですが,部活の中では浮いています。 中1の6月くらいからずっと浮いてしまっています。 別に全員に嫌われている訳ではないのですが,嫌われていない人からもいてもいなくてもいい。という感じに見られています。 先輩からは少し嫌われています。 私が根暗だからいけないのですが,その孤独感に私は耐えられません。 だから早ければ6月くらいに辞めてしまいたいです。 でも,今辞めてしまったら,先輩や友達に冷たい目で見られそうで怖いです。それに,中高一貫なのに中2で辞めるのは,ダメじゃないですか? あと,辞めた経験のある方は辞めて後悔しましたか? へなちょこな人ですみません。 よろしくお願いします。

  • うちのクラスは、エロイ雰囲気が無いです。

    中一男子です うちのクラスは、エロイ雰囲気が無いです。 エロイ人は、いっぱいいるんですが、エロイことを言い合える雰囲気ではないです。 女子も、エロイ人はいっぱいいます。 でも、言える雰囲気ではないです・・・ ちょっとエロイことを言うと、「うわ~変態!」という雰囲気です。 隣のクラスは超エロイです! 隣のクラスが、とてもうらやましいです。 どうすれば、エロイ雰囲気になるでしょう? 真剣にお答えください