• 締切済み

全然クラスに馴染めない、、、

こんにちは。中一女子で女子校に通っています。入学してから2ヶ月たったんですけど、全然楽しくありません。悩みは ・クラスの雰囲気に馴染めない ・今仲良くしてくれている人も、実はあまり合わないなて思ってしまう ・クラスの1/3位の人には、嫌われてるのを知ってて、(堂々と私の悪口を言うから)辛い ・小学校とでは男子がいなくて、クラスの雰囲気が変わりまた小学校の頃は全く陰口がなかったので、今の環境が辛い ・今仲良くしてくれてる人にも嫌われてる気がして辛い ことです。 (1)こんな私でも楽しくなる方法はあるのでしょうか?まだ部活は始まってないけど、部活でも同じ状況になりそうで怖いです。 (2)このままずっと三年間辛かったらの時のために、勉強を頑張り始めて、高校受験で違う高校に行こうかなとも考えてるんですけど、やっぱり親にも負担がかかってしまうし、中高一貫校に入ったのに、高校受験するひとなんていませんよねー。中高一貫校から高校受験したケースのある人いたら体験談教えてください。 長文だったのに最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

• mahop
  • お礼率83% (244/292)

みんなの回答

• bekky1
回答No.5

一つだけ。 ある意味、中学受験するような人は、アグレッシブであるはずなんです。 そう、親の言うことを聞いての受験としても、人よりも自分は優れていると思えるし、実際に合格して、その学校への入学許可をゲットしたわけだから。 これは、ほとんどすべての人に言える。 ただ、100人いれば100人のグレードに分かれる。 成績ということではなく、その、積極性にです。 中高一貫からぬけて、高校受験してより高度な中高一貫に行くなら、 より高い偏差値と、より強い精神を要求されます。 当然に内部進学組とは相容れないから。 学校自体がために高校枠を用意して、中学からはいったいわばボケてきた在校生に活を入れるためにそのようなシステムとしているからです。 より意識高く、群れずに、外部受験する意識を持てないと自滅します。 成績によっては、中学のときに出されることもある。 義務教育なら、受け入れ校があるからです。 病むほどに、気が滅入るなら、まずはご両親に相談されて、日々の対策を考えるのが最初の一歩では? その学校を選んだのはご両親なのだから。 実際には気があわない人ばかり?だが、仲いい人はいるというようなことを書かれているけど、 表面的には大人しげに見えても、かなり相手に対しての要求水準が高い。 意地悪するようなタイプではないし、おとなしい?ようにご自身現されているので、もしかしてと思うのですが、 あなたが「かまってちゃん」に見えるのです。 自分の鏡として仲間を選びます。 転校まで考えるような状況なら、あなたご自身の「かまってちゃん」的な 外見?要素?を人からは少なくともそのように見えることを改善してみたらどうでしょうという提案です。 言葉を変えるなら、自分がチョイスして、自分で動くうちに、同じような人が集まってくる、波長が合うという意味合いです。 どうあがいても、同レベルがよりあつまるのが群れとしての習性だから。

mahop
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• pipipi911
回答No.4

不本意な学びの環境なのであれば、 自身で描いたライフデザインの目標を実現できる ステージに移るのが賢明なスタンスである と思います。 群れないことが大事です。 「高認」をクリアして、 大学入学試験の受験を資格を得て、 東京大学に合格する人がいます。 アナタ様も、自学自習できる自信がある のであれば、そうした選択肢をチョイスする ことを検討しませんか。 人間嫌いなど…人と馴染めない人は、 社会人になるとしても選択肢が限られてしまう と云いますか、狭小になってしまいますので、 そのお心算で、これからの時間を 過ごしてくださいませな。 CiaoCiao.

mahop
質問者

お礼

人と馴染めないと、これから大変ですよね。 じっくり考えます。回答ありがとうございます。

• 42ise44
回答No.3

辛いでしょうが、積極的に友達を増やしていくことだと思います。貴方が雰囲気から逃げれば逃げるほど状態は悪くなるばかりのように思います。貴方が女性なのでより辛い気持ちなのだろうと察しますが、思い込みで悩んでいると、それが表情に表れてきて、人から見ると、貴方自身不自然に見えてくることもあります。鏡で、ブルーな自分と、穏やかな自分とでは違うと思いませんか?  まだ2ヶ月しか経っていません。不安な思いを切り替えて、仲良くしてくれる人を増やしていって下さい。

mahop
質問者

お礼

不安な気持ちを切り替えて、気が合いそうな人を探していきます。回答ありがとうございました。

noname#242403
noname#242403
回答No.2

わざわざ中学受験してまで中高一貫校に行った理由は何でしょう? 貴方の希望ですか? それとも親の見栄でしょうか? 嫌なら公立に転校することも可能なのでは? 親を悲しませない為にも、家族とは本音で相談して下さいね。

mahop
質問者

お礼

わざわざ中学受験したのに、高校受験するなんて簡単に決めたら努力がもったいないですよね。 親には、クラスに馴染めないことを相談してみようと思います。回答ありがとうございます。

• agehage
回答No.1

あなたが周りの人に意地悪をしないのであれば、部活やクラスの活動を通じて仲良くなれるはずです 心配はいりません あなたが意地悪をしてしまうとか、自分のことばかり言ってしまうのなら友達はできません 大きな声で挨拶、どんなことでも前向きに挑戦する、こんな感じで過ごせばお友達はいっぱいできます 大丈夫です。絶対に大丈夫なようにおまじないをしておきますので大丈夫ですよ

mahop
質問者

お礼

意地悪は多分してないし、控えめなタイプだから、聞く側がおおいんですけどねー。 まあ積極的に色々なことに取り組んでいこうと思います。