• 締切済み

これからの高校生活をどうするべきか迷っています。良いアドバイスがあったら是非お願いします!

私は今度の4月から高校1年生になります。 中学受験をして今は中高一貫の女子校に通っています。 中学時代は青春をしたという感じがなくて、学校が自分に合ってない気もするんです。女子校より共学の方があっている気がします。 学校がつまらないというわけではないんですけど楽しいというわけでもなく、ただただ学校に通ってるだけという感じで・・・ 高校受験も考えたんですけど、思い立ったときには受験までの期間が短くて断念しました。。 編入という手段を今すごく考えています。編入できる高校は、やはり数が限られているのでしょうか・・・? 良いアドバイスあったらお願いします。

みんなの回答

noname#39759
noname#39759
回答No.4

私と非常に境遇が似ていることに驚いています。 私は中高一貫女子校の中三です。  私も今の生活は微妙ですが、夢があるのでいまの学校にいます。  バイトなどを高1になったら始めてみようかと思います。出会いの場にもなりますし、世界が広がるかもしれません。女子校には出会いがないので・・・  予備校などもひとつの手ですね。  今の環境を嫌うより今の嫌いな環境をどう変えるかですよ!! 編入はかなり難しいと思います。 納得いかないこと多いですががんばってください。

  • gonzarex
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私は高校受験をしたのですが、私の出身中学から来ている人は少なく、新しいクラスに知っている人が1人もいなくて、不安でどうしようもない気持ちでした。入学式当日には、もう人間関係が出来ていたからです。予備校や塾ですでに友達になっていたりしたようです(同じ出身校だからっていうのももちろんあります)。 そのときは、とりあえず1人でいる子を探したり、席のすぐ近くにいる子に話しかけたりして突破口を見つけました。 気の合う子は大体6月ぐらいには一緒に行動するようになっていたと思います。 要するにすでに人間関係は出来ていると思います。けれど、「編入」という特殊な手段で途中から入っていくなら、新しく人間関係を作ることは出来ると思います。 でも、今の学校が楽しくないというわけじゃないなら、他の方もおっしゃっているように何か新しいことを始めてみるのもいいと思います。高校に入ると、中学生の時よりも世界が広がりますし。 それに、高校に編入するのは予想以上に大変なことだと思います。中高一貫なら、学習内容もだいぶ違っているはずですし、自分の学力より1~2ランクぐらい下の所じゃないと受からないとも聞いたことがあります。 自分が望んでいる結果を得られないかも知れない、今の学校で出来ることがあるかもしれないということを良く考えて見てください(えらそうですみません)。がんばってください!!

masumomo
質問者

お礼

親切にありがとうございます! なにか今の自分に出来る新しいことがないか探してみます。

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.2

予備校や塾に通って他高校の友人を作り大学受験に備える、 習い事をはじめて 学校以外の環境を作る というのはどうでしょう。

masumomo
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせてもらいます!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

確かに中高一貫でそこでの学生生活に不満があったりすると なんとなくこの先が不安ですよね? ただ編入は思ってるより大変ですよ。既に出来上がった人間関係の中に途中から入っていくのはそれなりにストレスもあり、神経も使います。 もちろんそれがいい方向に向かう事もあるでしょう。ただもしやっぱりやめておけばよかったとかりに思っても後には戻れません。そのへんのリスクはしっかり考えておくべきかと思います。 後はこれから新学期ですから、気持ちを新たに高校生活に 進んでいったらどうですか?気持ちの持ち方しだいで人付き合いも、生活の質も変わって来ますよ☆

masumomo
質問者

補足

回答ありがとうございます!! そうですね・・リスクは大きいですよね。もう1度慎重に考え直してみます。 もう1度質問してしまって申し訳ないんですけど・・・ 編入は県立高校を考えているんですけど2学期から編入するとして、1学期間の間にすでに人間関係できあがっちゃってるものですか?

関連するQ&A

  • 高校生活について。(大人の方に答えてもらえるとうれしいです。)

    こんにちは。高校1年生・女です。 さっそくなんですが、 みなさんは高校生活は楽しかったですか。 青春したなぁ、楽しかったなぁって今振り返っても思いますか。 「青春」は大人になってもできると思いますか。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 私は中高一貫の高校に通っていて、受験もせず、メンバーも変わらずに高校に進学しました。 もちろん受験をしなかったこと、メンバーが変わらなかったことは 良い点もあるし、悪い点もあったと感じています。 中学と、高校は違うのはわかります。けれど、高校生になったとたん勉強ばかりで本当にいやになります。学校は勉強するところだから当たり前だとは思います。でも何のために勉強をしているのかさっぱり分かりません。 好きな人もできないし、部活がものすごく楽しいわけでもない。(もちろん好きな人ができる、部活が楽しいということが毎日の楽しさにつながるとも限らないと思いますが・・・。)なんだか毎日の生活の質がどんどん自分の中で落ちていってる気がしてなりません。 よく考えてみれば、自分が何に悩んでいるかも分からないし、何が嫌なのかも分かりません。 たぶん(自分のことなのに「たぶん」って変ですが)このままだと「青春」というもの体験しないでそのまま大人になっていきそうなのがすごく不安というか・・・なんだかよく分からないんです。「青春」ということにとらわれすぎなんでしょうか。 文章がへたくそでごめんなさい。読み返して直したのですが、なんだかうまくまとまりませんでした。 とにかく最初の質問に答えてもらるとうれしいです。

  • 高校で…

    こんばんは!!  私は、中学三年生の女子で、今年受験生です。  そこで、私は私立の高校に行こうと思っています。  しかし、その学校は、中学からあるので、高校から入った私が、浮かないかどうか不安です。 中高一貫のところに、高校から入ったという方がいらっしゃいましたら、どうなのか教えてください。 やはり、中学からの人と、高校からの人で、グループとか分かれますかね?

  • 高校をやめたい

    私は今年から私立高校に通っている者です。 入学して2ヶ月近くたった今、こんな学校に3年間通わなければいけないのか、と毎日が苦痛です。中高一貫校で、併設中学からの進学者がほとんどなので、もう友達関係が中学の時にできあがっており中に入れません。 併設中出身の人が優遇され、私は差別されているという感じがしてとても居心地が悪いです。 校則も厳しく見た目から憧れていた高校生ではありません。 中学の友達は、それぞれ高校生活を楽しんでいるみたいで、自分がみじめになるのでイヤだなぁ…と思ってしまいます。 中学の時には、高校に行ったらあんなことしたい、こんなことしたい、など憧れ・目標がたくさんあり、期待して入った学校がこれでは…全て崩れ去りました。 転入、編入も考えていて、親も、あなたがそれで納得するのなら、と言ってくれています。しかしこんな理由で公立へ編入なんてできないと思うので、今どうしたらいいかわかりません。こんな理由で編入ってできるものなんですか?もう1度高校を受験しなおすことはできるのですか?無知ですみません。。よろしくお願いします。

  • 中高一貫から公立高校へ

    今、私は中3で中高一貫の中学校に通っています。 中2から男子からずっと嫌がらせをうけ、毎日夜に泣いて嫌嫌ながら通っていたのですが、中3のはじめに限界になり、公立中学に変わり、高校受験をしたいと言ったのですが大人全員から反対を受け、できませんでした。それから3年になって2か月くらい女子からも靴を隠されたりしました。中3のはじめからずっとですが、不登校気味というか、一週間に3回くらい休みながら行っています。学校の人が誰も信じれず、本当に辛いです。行く時は、親に引っ張っていかれる時です… でも、今更塾も行ってないし、学校でも成績はだいぶ下なのに受験なんてできるわけありません。内申も、たくさん休んでるので無理だし… 学校の宿題も半端なく多く… 休みがちなのであんまりやっていませんが、もう鬱状態な感じで心療内科やカウンセラーにもかかっています。 このまま高校へ上がっても、毎日出席できる可能性はぜろというくらい本当に辛いです… それで、聞いたのですが、中高一貫の高校から公立高校へ転入・編入はできないんでしょうか… 本当に悩んでるので教えてください。

  • 高校進学についてアドバイスを下さい。

    広島県内の中高一貫の私立女子校に通う、中学二年生です。 『中高一貫』だから、いまのまま受験せずに高校に進学しようとおもっていたのですが、絵を書くこと、デザインをすることが好きでもっと美術を勉強したい私にとって、私立の授業内容は早く、ついていくのが大変です。 更に、家と学校がバス&徒歩で一時間半と時間がかかり、体力の無い私は一週間に一度は体調不良で学校を休みがちです。 そこで、家からも近く、総合学科のある公立へ進学したいという気持ちが強くなってきました。 しかし、小学校四年生から私立に通い始めた私には、学校以外で遊ぶ時間も無く、学校を離れたら友達と呼べる人が近くにいなくなってしまいます。 今から受験勉強をして間に合うのかという不安と、高校生活を大切な友達と過ごしたいという望みと、通学が辛く、授業内容が合わないという不満(我侭)が渦巻いて、もう何がなんだか解らなくなってしまいました。 中学のほうで質問するよりは、実際に高校生活を過ごしている(過ごした)方にお聴きしたいと思ってこちらに書き込みました。 我侭だけど、美術しかとりえが無くて他は平均以下(というか下から数えた方がかなり早い)私の成績です。 わたしは、公立を受験するべきか、それともこのままエスカレーターで私立の女子校に行くべきか、どちらが良いのでしょう?? 「自分だったら・・・」というような意見でも良いのでよろしくお願いします。

  • 洛南高校「附属」中学校

    全国に「中高一貫」の私学は多いのですが、 たいてい、「○○学園中学・高等学校」という形になっています。 京都に「洛南高等学校附属中学」ってあるのですが、「え?高校に中学校が附属しているのか?」とビックリしました。 そんなの、ほかにあるのでしょうか? 洛南とおなじく、「立命館中学校」も、最初は高校だけだったのに中学校を増やしましたが「附属」じゃない。 また、「京都女子大学」の場合、小学校は「京都女子大学附属小学校」で、中学高校は「京都女子学園」です。大学に小学校の教員コースはあるけど、中学高校のコースはないから・・・?(立命館にも教育学部はないから、中学高校は「附属」じゃない?) 中学高校は「一貫」ですが、小学校は大学の附属で中学校に一貫していません(児童の半分は男の子。京都の「女子大附属」の小学校ってみんな共学です。)

  • 高校受験がしたいんです。。。

    今年、第一志望校だった難関校と呼ばれる中高一貫女子校に入学しました。 日能研の偏差だと62か63レベルの学校です。 第二志望、第三志望には落ちました(苦笑) 私が一番行きたかった学校が第二志望。 母が希望した学校が第一志望。 父が希望した学校が第三志望となったんです。 私が行きたかった学校(第二志望)は通学時間が長いため、第一志望も第二志望も受かったら第一志望に行くという条件で受験させてもらいました。第三志望は母の反対がありました。私は憧れはあったんですが…。 とにかく、中学受験をするときはこの三校すべて気に入っていました。 今、私は第三志望の高校に憧れています。 でもそのことを両親に言うのが恥ずかしいです。 父には「高校受験がしたい」とだけいいました。 賛成ではないようです。 母に言ったら家を追い出されるかもしれないので言っていません。ましてや、母が反対していた学校に行きたいって言ったら首が飛ぶかもしれません。 中高一貫校に通っていた方、または通っている方で高校受験をされた方・される方のだいたいは「中学受験で失敗してしまった」「今の学校のレベルが低い」とおっしゃっています。 私の学校は、私としてはレベルが低いとは思いません。もちろんなかには低いと思う方もいることと思いますが、自分なりにレベルのことでは満足しています。ただ、学校が楽しくないし、自分にあわない・人間関係がうまくいっていない・行きたい高校があるという理由からなのですが…。 その高校は最難関と呼ばれています。落ちたら、今通っている学校よりも下の学校に通うことになるかましれません。父はそれを嫌がっています。 私はそれでも構いません。 このような状況におかれている方、これを見て思ったことがある方、実際に中高一貫校から高校受験うぃ考えている方や経験した方。 どんなことでも結構なのでお願いします。

  • 高校生活について。

    私は今、中高一貫校の私立女子校に通う高校2年生で、来年3年生になります。進学校で、中学から通ってます。 私自身、特にいじめられてる、ハブられてる、といった訳ではありません。 しかし、昔から今の学校体制に疑問を持つことが多々あります(宗教色の強い学校故に) そしてそれ故に何度も学校を辞めたい、と思ったことがありました。 それでも学校を辞められない理由として、可愛がってくださる先輩であったり、私を支えてくれる友達の存在であったり、可愛い後輩であったり。 しかし今の状況で本当に良いのだろうか、という疑問は常にあります。 もし他の高校に行っていれば、今頃はこんな事で悩まなくても良かったのに…などということが頭を過ぎります。 残すは期末テストのみなので、そこで単位を落とせば他の学校に転校して、もう一度高校2年生をやることも可能です。 もしそうであれば県立の普通高校に行きたいと思っています。 もうあまり時間がありません。 今の状況を後々、「嫌な高校生活だったなぁ…」と思って過ごし、残り少ない高校生活を学校体制に反発しながら嫌々送るか(高3は受験一色だとは思うんですが…大学には行きたいと思っています)、思い切って違う学校に転校して、新たな自分を見つけるか。 皆さんならどちらを選びますか? 意見をお待ちしてます。

  • 高校受験

    中学3年生の女子です。 高校受験についてですが 今の中学が中高一貫でレベルも高いらしく 親からはそのまま高校に 行って欲しいと言われてるのですが 私は違う高校・・・ 高校受験をしたいと思っています。 理由は 今の学校の人間関係や 変わらないすべてをかえたいからです。 しかし、中学受験をしていないので 受験というものがよく解りません。 今年の1年 塾などには行けませんでしたが 私なりに頑張って勉強しているつもりです しかし 「毎日毎日勉強勉強!」というふうに 必死にはできませんでした。 つまり・・・ 今この9月からでも 必死に勉強すれば うかりますか??!! 下手な文章ですみません よろしくおねがいします!!

  • 私立中高一貫 高校受験がしたい

    わたしは偏差値が50くらいの私立中高一貫に通っている中2女子です。最近、妹と偏差値を比べられるのが辛いのと、学校で気の合う友達がいなくて精神的に辛いこと、親に経済的負担をかけてしまっていることから、今よりもレベルの高い公立の高校を受験したいと思っています。中高一貫では内申をもらえないのですか?高校受験するためには公立の中学校に転向しなければいけないのですか?もしそうだとしたらいつ転向すればいいですか?

専門家に質問してみよう