ひとりぼっちを克服するためのアドバイスとは?

このQ&Aのポイント
  • 女子高生が馴染めずに孤独感を抱いている状況について相談しています。お弁当の時間にハブられた経験やひとりぼっちでいることに対する悲しみや寂しさを伝えています。
  • 彼女はこれからもひとりぼっちで生活していく決心をしました。移動教室や授業については周りに合わせて頑張っていますが、お弁当は隠れるように誰も通らない階段で食べたいと思っています。
  • 彼女はこの生活を続けることでストレスや過労で死んでしまうのではないかと心配しています。金曜日や終わりの楽しみがあれば頑張れるのではないかと思っており、また打ち込めるものを探しています。周りの目やプライドを気にせず前向きに生きていく決意をしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひとりぼっちを恐れずに

私は女子クラスに通う高校3年です。 何度かここに質問をしたのですが、やはり新しいクラスに馴染めず、今日はお弁当の時間にハブられてしまいました。 何度かは上手く行きそうな希望が見えたものの、今日で希望は見えなくなってしまいました。まだ4月も終わってないのに。 今日のことは悲しかったし、寂しかったけど、今まで怖くて逃げていた、ひとりぼっちを貫いて行く決心がつきました。 移動教室や授業などは、なんとか周りに合わせてがんばってついて行き、お弁当は他のクラスの子と隠れるように誰も通らない階段で食べたいと思います。 今週は遠足があるので、不安でたまりませんがなんとか乗り切りたいです。 そこでやっと質問なのですが、こんな生活を続けていたら1年間が終わる前にストレスと過労で死んでしまうのではないかと思います。 平日の5日間を毎月乗り切ることがこんなに大変になる時が来るなんて、今まで思いもしませんでした。 1日の終わりや、1週間の終わりの金曜日に何か楽しみがあればがんばれるのではないかなと思いました。 またひとりぼっちを紛らわす打ち込めることを探しています。(受験生なのでとりあえず勉強することは前提です。) 今までずっと周りの目やプライドを気にしていたけれど、前向きに生きようと思います。 というか、じゃないと死ぬことばかり考えてしまいます。考えても学校はやめられないし、1年は終わってくれない。ミサイルなんかが落ちて全部壊してくれたら、なんて思うけれど非現実的ですよね。(笑)地道にただ1日をこなして、少しでもはやく卒業式が来ないかと願って生活して行きたいと思います。 アドバイスや意見をお願いします。

noname#228958
noname#228958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

クラスで一人というのは辛いと思いますが、隠れるように するのではなく、自然体で居る事は難しいですか? クラスの他の人は他人であって、たまたま同じクラスに なっただけと、考える事は出来ませんか? 仮に意識して質問者さんを一人にしているのであれば、 そのような人間とは仲良くならないほうが良いです。 1年は長く感じるかも知れませんが、人生で最も大切な時期は、 社会に出てからになります。 遠足に行きたくないのであれば、仮病を使って休んで下さい。 私も高校の時に学校行事が嫌で、仮病で休んだ事があります。 社会に出てから、仮病で休んだ事を後悔した事はありません。 どうしても辛いときは、休んでください。

noname#228958
質問者

お礼

あなたの社会に出てから仮病で休んだことを後悔していないという言葉に励ませれました。 仮病を使い明日は休もうと思います、というより仮病どころかストレスで本当に体調が悪くなってしまいました。遠足を休んでも単位は落とさないし、休む絶好の日だと前向きに考えて、明日は心の休養をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

<あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう> とは、古代ローマの詩人といった感じで、 ナンバー・ワンかオンリー・ワンを創り出しませんか。 早期に、 自身で描いたライフデザインの目標に向かって 完全燃焼できるようになると、いいですね。 そうした目標がないのであれば、とりあえず、 国連英検C級及びB級クリアしてみませんか。 [国連英検A級及び特A級をクリアできたら素晴らしいです] 数検1級や家庭料理検定1級もクリアしませんか。 <高校時代の人とは殆ど会う機会はありませんよ。 私はパリ、ロンドン、ニューヨーク、ロス、サンパウロ、 シドニー、メルボルン、カイロ、ローマ、アムス、 モスクワ、デュッセルドルフ、ベルン、テヘランなどなどの 外国の都市や東京、大阪、名古屋、札幌、釧路、 旭川、弘前、五所川原、仙台、新潟、富山、金沢、 京都、松江、広島、博多、佐世保、長崎、別府、 鹿児島、屋久島、高知、今治、広島などでも、 この半世紀の間、高校時代の知人とは、1人にも 再会できたことがありません> いまいま可能なことで、世界の難民の 子ども達を救ってあげませんか。医師願望の子たちが 多い、彼らからの手紙が受け取れるプログラムですと 生きる希望や夢も受け取れますので、 小さな社会貢献も素晴らしいですよ。 <五木寛之さんの 『よろこびノートかなしみノート』 『生きるヒント』 を読んでみることもおススメしたいです。 重くなく、サラッと読めて 参考になります>

  • pp0p
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんばんわ!たまたま開いたらでてきて。なんか自分にも当てはまるなーって思ったので私の私情になってしまうかもしれませんが… 私は30歳手前なんですけど、友達が本当に少なくて…2人。高校の時は仲のいい友達が3年間一緒のクラスで!すごく安心してたけど。今は子供がいるんですけどママ友?できなくて。私は根暗で人見知り。最近引っ越ししたのもあっていろんな事に全然馴染めません。これから6年付き合いあるし。3人子供がいるから18年間。悩みます๏_๏どーやって話かければいいのかとか私が話しかけてもいいのかとか…悩めばきりがありませんが。本当マイナーなんです。無視されたら…とか。自分が情けなくなります。自分に自信がないんです。すいません、私情になりました。自分を360度変えるしかないと主人に言われてます。その通りですね。中途半端では変われませんね。お互いがんばりましょう!長々とすいません。ミサイル明日来ない事を祈りましょう!

関連するQ&A

  • ひとりぼっち

    ひとりぼっち 今高校一年生でクラスに誰も友達がいません。初めは声をかけて貰うのを待っていたのですが…少しはかけてもらったいました。コミュニケーション能力が低いせいで続かず…それに聞いた事もない田舎の村から来ましたので余計浮きます(何できたの?何処だよwwつまんね)…こんな感じで 自分から行こうと思った頃にはぼっちになってました。周りは本当に仲良しグループや部活…趣味が合う人はいない… それに自分は部活には入っていないです。 通ってる学校は進学校じゃなく、むしろ職業方面、難関国立大学に行きたいので授業も昼休みも黙々と勉強してたから気味悪がれたかもしれません。 どうしたら…いいの… 無理矢理グループに話しかけても大丈夫かな? 話題がないんですけど(汗)

  • 親友に捨てられてひとりぼっちです

    私は高校2年生で女子校に通っています。 4月から仲良くしていた友達が突然距離を置いてきました。話しかけても返事は上の空で、一緒にいるとてもまらなそうしているので気まずかったです。他の子とはとても楽しそうに話していて、疎外感でいっぱいでした。 このままでは辛いので、ちゃんと話しがしたいと思い、私は最近避けらてる気がするけど気のせい?私なにかした?と聞いてみました。その時はなにもないよ、と言ってくれたのですが、その日に家に帰ると、LINEに「うち他の友達といたいから他の友達の方にいくねー!」と来ました。文章の軽さにも驚いたし、今までずっと一緒に行動してきたのに、こんな簡単に捨てられたことにとてもショックを受けました。 他の友達に相談したところ、そんな友達と離れて正解だと励まされたので、その友達に怒ったりせずに素直に言葉を受け止めました。 しかし、問題は、ずっとその友達とクラスで行動してきたため、お弁当の時間や移動教室がひとりぼっちになってしまいました。 他のグループの子になんとか一緒にいるのですが、もう出来上がってるグループに割り込んで申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なんとなく気まずく居づらいのですが、グループの子たちの優しさに今は甘えています。 クラス替えでまたグループがリセットされるので4月からは大丈夫ですが、あと約3ヶ月間この生活を続けていける自信はありません。 冬休みまではこの調子でなんとか、グループに居座りますが、冬休みあけのことを考えると今から辛いです。なぜこんな結果になってしまったのかと後悔でいっぱいです。捨てられてしまった親友とは上手くやってきたつもりでした。どうしたらみんなみたいに普通の高校生活が送れるのかわかりません。 こんな私になにかコメントをお願いします。

  • 一人ぼっちの彼女を支えたい。

    一人ぼっちの彼女を支えたい。 私には、好きな女性がいます。お互い、別の大学に通う大学生です。 彼女は、今までごく普通な学生生活を送っていたのですが、今年の始めに事件が起き、留年してしまいました。 一時期は、退学すらほのめかされ辞めるとも言っていたのですが、週に何度か電話やメールで話をして大学を続ける事を決めたのですが・・・ 最近、飲みに誘われて行ってきたのですが、帰り際に学校が辛いという話になりました。 聞くと、「話が出来る人が一人もいない」「クラスメイトに挨拶をしても無視される」といった事やしかも、今度集中研修のようなものがあり、何人かでチームを組み課題に取り組むのにそんな状況でやっていけないといった感じで愚痴を述べていました。 特に昼食は、教室で弁当を食べるのが一般的な大学のようで、「一人で昼食を食べるってイジメられてる子みたいだよね」と言っていました。 今まで、普通の学生生活を送っていた事もあり、だいぶ独りである事に参っているようでした。 ほんの少し気休め程度にでもなればと思って、その研修期間だけ毎日昼時にメールを送ってあげようかと考えているのですが、どうなのでしょうか? …というのも、実は飲みに行った帰り際に花火に誘ったのですが、「予定が空いていたら…ね」「私と行ってもつまらないよ」「他の子と行ってきなよ」等と事実上断られてしまって。 花火の話の後から、上記のような悩みや愚痴がドンドン湧いてきて辛いこと中心の話が最後まで続いてしまい、暗いムードで終わってしまいました。先日もメールを送ったところ、テンションが低い返信が返ってきていて… 店を出るまではとてもいい感じだっただけに、取り返しの付かない事をしてしまったという罪悪感で苦しいです。 けど、過去はどうしようもないと思うので、これからの自分が出来る事を考えている状況です。 今は連絡を取るのを辞めて、研修期間になったらメールをしようと思っているのですが、アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 今、クラスで一人ぼっちです

    私は私立の中高一貫の女子校に通っている新高1です。クラス替えがあったのですが友達が一人もいないクラスになってしまいました。 中高一貫なのでもう3年間も同じ顔ぶれでやってきているのにもかかわらず、知ってはいるけどほとんど話せない子、前はぶいてきた子、まったく知らない子ばかりのクラスです。 それにもう交友関係も出来上がっているので新たにそこまで仲良くなるのはとても難しいです… 休み時間や移動の時間がとても苦痛です。1人ですることがありません… 今日、元同じクラスの子が「私ちゃん友達いないのかな」と言ってるのが聞こえてしまって辛いです、今も泣いています… 自分と同じように仲良しの子と同じクラスになれなくてぽつんとしている子を探したのですがいません;; まったくしゃべらない大人しい子、ではなく普通なタイプです。でも誰とでもノリよく話せるタイプではないです… 休み時間や移動などが1人でとても辛いです。全校移動でも一人なので目立ちます… このままだといつか限界がきて、学校を休んでしまいそうで恐いです。 高校なので、単位なども大事だし、自分で言うのもあれですが成績はいいほうなので休むと成績に影響して… 母に「クラス替えで誰も友達居なくて辛い」と言ってみたのですが 母は昔からクラスの人気者のタイプだったようなので、「周りの子に話しかければすぐ友達できるよ~」と言われて、それができないから困っています…あまり一人ぼっちの辛さを分かってくれません 学校で一人でいる女子をどう思いますか? 私はどうしたらこの1年間うまくやっていけるでしょうか…?不安でいっぱいです;;行事や宿泊行事もあるのに… 中途半端にグループに入っても、ハブかれるのは目に見えてます… 情けないのですが意見があれば、よろしくお願いします

  • 独りぼっちです。何をするべきですか?

    去年4月から、大学までエスカレーター式の高校を卒業し、そのまま私は大学には上がらずに他の専門学校に進みました。でも、その専門学校では未だ一人も友達ができていません。理由は私が友達を選んでしまっているからです。女子校で周りに大人っぽい子が多かったので、どうしても専門学校の子達が子供に見えて友達になる気が起こりません。始めは別にそれでいいやって思っていました。正直、今でもそう思っています。が、時間が経つにつれて、エスカレーター式で上がった高校の友達みんなはもう私のいない学生生活が当たり前になり、いつのまにか疎遠状態になり、また私も気を遣ってしまい連絡ができなくなりました。夢を追いかけて入った専門学校も今では無意味なものに感じています。そんな苛立ちから親にも信じられないぐらいの暴言を吐く毎日で、もう見放されてしまいました。バイトも始めて三ヶ月なのですが、周りの人たちになじめずにいてもう行きたくもありません。ふと気付くと、私は独りなことに気付きました。高校の時は友達がいて当たり前だったのに、今見渡してみるとどこにもいません。親もいません。一言も話さないまま一日が終わることが多くなっています。こんな私が変わるにはまず、何をするべきですか?

  • 学校で一人ぼっちです。理想と現実が違いすぎる。

    元気だった私が不登校になりそうです。相談聞いてください・・・ 高1女子です。高校は公立の共学です。 めっちゃ長いですが、切実に困り果てているので 相談聞いてください・°・(ノД`)・°・ 私は中学の頃はテンションが高くてうるさくて とにかく元気な性格でした。 周りからは「おもしろい子」って言われていて お笑いのモノマネしたり、、そういう人でした。 でも大嫌いな高校に入ってすべてが変わりました。 私は学力がなくて最初から受験できる高校の 選択肢がなく、1番入学したくなかった高校に 受験し、合格してしまいました。 クラスの子とは誰とも話が合わず、 趣味や笑いのツボが少しも一致しなくて、 誰も私に話しかけてきたり、 名前を呼ばれたりもしません。 友達に話しかけるのもいつも私から。 そんなにおもしろくない話題にムリして作り笑いをしたり 場を盛り上げるためにオーバーリアクションをしてみたり。 自分なりに相当頑張りました。 私だって本当はおもしろい(らしい)自分を出して 中学の頃みたいに周りを笑わせたいです。 本当の自分を出せたらどんなに楽だろう? と思います・・・。 今日の休み時間なんか、ついに独りぼっちになりました。 4月から頑張って登校していましたが、 そろそろ限界だし 性格が暗くなってしまいそうなので ここ3日間、休んだり早退したりを繰り返しています。 体育や調理実習などの友達と協力しあうような 授業に参加していないので もっと学校に行きづらくなってしまいました。 クラスの子と仲良くなれそうな気がしません。 お昼のお弁当のときとか、グループに入らずに 私と同じく群れるのが嫌いな子と教室の真ん中で 2人だけで食べています。 正直、その子とも趣味も話も合わないので 一人にならないための保険みたいな感じなので いっしょに食べるのはストレスなんです。 高校はすごく嫌だけど、 どうしても行きたい専門学校があるので 高校卒業の資格はとりたいです。 こんなことになるくらいだったらもっと必死に 勉強しておけばよかったとか毎日後悔で 夜泣いています。 あの高校に通ってる自分を 未だに受け入れらんなくて⤵ mixiに高校の悪口書いたらクラスの 女子から距離置かれてるし・・・。苦笑 だって事実ですもん。あの高校ヤダですもん。 どうつぶやこうが、どう思おうが個人の自由ですよね? まだ高校生活が始まって2ヶ月もたってないのに こんなんじゃ相当ヤバいと思います。 みなさんが私の状況ならどうしますか? どうやってあと3年もすごせばいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 一日中不安で苦しい

    今日もまた、同じ一日の始まりだ。 仕事して、帰って、寝てばかり。 明日も明後日も予定もないし、ひとりぼっち。 彼氏がいたらどれだけいいだろう。もう、20代も終わりだし、新しい出会いなんかどこで見つければいいんだろ。 合コン、一度いったことあるけど二度といきたくないと思った。 やりたいこともない、毎日が空虚すぎて、仕事中も泣けてくる…(今は休憩中です) もういやだ。 こういうとき、どうやって気をまぎらわせればいいでしょうか? きっと、明日も明後日も同じことを悩むだろうから、今のうちに何とかしておきたくて…

  • クラブで一人ぼっちです

    中学校に入学して、だいたい2週間がたちました。毎日楽しくて順調でした。 でも皆、休み時間でも、同じ小学校だった友達とばっか一緒にいるんです。だからまだ新しい友達もちょっとしかいない(たまに話しかける程度)です。 そして、昨日からクラブが始まりました。 私はバドミントンが大好きで、自分の力にも結構自身があったので、昔から中学校に入学したらバド部に入ると決めていました。 そして今日女子バドミントン部に入部しました。 でも、皆、クラブは仲良しの友達と一緒に入っていて、バドミントン部も、私は一人で入ったのに皆友達と入っています。 だから、皆仲良しの友達と一緒にかたまっていて、私だけ一人ぼっちです。 すごく居ずらいです。 同じクラスにも、同じクラブの子が2人いるので、クラブで何か聞きたい時に少し話せるのですが、違う小学校だったし あんまり話した事なくてあんまり仲良くないし、2人はすごく仲良しで休み時間とかもずっと一緒にいるので、クラブでも2人一緒です。 だから環に入れないし、少し話せても、すぐ離れていくかんじです。 皆仲良しの友達同士でかたまっているので、待ち時間とか1人ぼっちだし、寂しいし、1人でいるのは事実だけど周りの人に「友達いないんだ」とか思われるのも嫌で嫌でたまりません。 入部して1日しか経ってないけど、仲良しの友達がいる吹奏楽部に入ればよかったかなと後悔もし始めました。(でももう遅いです) クラブはこれから毎日あるのに、もう行きたくないです。 昨日だってクラブ中に何度も泣きそうになりましたし、"早く終われ"とずっと思っていました。 本当に、1人で嫌で嫌でたまりません。 どうしたらやっていけますか?

  • このままでは永遠にひとりぼっち・・・

    最近仕事ばかりで疲れており、土日は家で寝てばかりいます。 誰とも会わないし、それ以前に誰からも誘いがありません。待ってばかりでは交友関係が広がらないと思い、疎遠だった友人に声かけてご飯を食べにいったり映画をみにいきましたが、一方的な感じがして疲れてしまいました。 もともと交友関係は浅く彼がいるときはそれで良かったのですが、別れてしまい今は本当にひとりぼっちです。 もっと色々な場所に赴いて知人を増やし、そこからまた友人をつくりたいと思っていますが、なかなか上手くいきません。 数ヶ月前から語学スクールに通っていますが、授業が終われば皆すぐ帰ってしまうので、そういう雰囲気は皆無です。どのクラスも仲良く話したり、ご飯を食べにいったりする習慣はないみたいです。それに、女性よりも30代後半以上の既婚男性が多いです。 ボランティアに参加し色々な方と話しましたが、話の合う人に出会ったことがありません。でも色々勉強になることもありますし、ボランティアの時間に一緒にいる分にはなんの問題もなく付き合えますし、そういった部分では会社のような組織に近いと感じました。 外にいけば何か生活に変化があることを期待していましたが、なかなか変わらなくて、だんだん無気力になってきました。友人のいない人は魅力ないだろうし、ますます人が離れていく気がします。こんなんじゃ彼氏なんて出来なさそうで・・・ こんな状態を克服された方いらっしゃいますか。 一人ぼっちで寂しい・悲しいと思ってることに対して恥ずかしい気がしますが、年のことを考えると(27歳)もっと焦るべきとも考えます。 アドバイスください。

  • 一人ぼっちにもう疲れた

    他県に転職して9ヶ月を迎えた25歳女性です。転職のためこの土地にきましたが、知人もおらず毎日めいるような日々を過ごしてきました。来る前からここに知人もいないということは自覚してきたのですが、そのことで不安があって一度辞退をした会社に結局、応募したくせに内定したら辞退っていい加減かなと思って不安を残したまま来てしまいました。入社してから半年は平日は家と職場の往復、休日は地元に帰るというスタンスを繰り返し「こんなもんかなどうせ」となんとか思ってきたのですが、職場の人間関係で古株のおばさんらから重箱の隅をつつくような文句をつけられたり、みんなの前で嫌がらせにあい、これまで我慢してきたものに限界を感じました。それに限らず、職場で年配(一番年が近くて30代)が多く、年や立場が近い人もまったくいないので話しやすい人もなく、昼休みも一人でお昼をとるし、仕事の相談や愚痴を話せる人もいません。もちろん、仕事終わりに飲みに誘われるような仲でもないです。 入社したときからこの職場は攻撃的な人が多く、他県からきたということで「変わり者扱い」されることが多かったので、余計に周りに溶け込みづらかったように思います。 学生時代は普通に友達もいて、今でも地元や大学の友達とは毎日メールや電話もします。でも、今の土地にはそういう場所や人ができなく、部屋にいると気分がものすごく落ちます。一人ぼっちなだけでもつらいのに、職場のおばさんからは嫌がらせにあうし、かといって職場で私の見方になってくれる人もいなく村八分状態なんです。このせいで欝病にかかり、今は仕事を休んでいます・・・ 友達とか平日の夜にご飯にいけるような知人がほしいとおもっても、実際同僚もいないし、職場以外で知らない土地でどこにいってどうすればそういう知人ができるんだろうって悩んでます。知人がいないことが鬱病にまでなった理由のような気がしてます。 全く知り合いのいない土地に仕事できている方って私くらいなんでしょうか?年齢も25歳となるとこれからの仕事を地元で探すかものすごく悩んでます。今のところは9ヶ月だし、せめて1年はいたかったという未練もあるし。でも、もう一人ぼっちで昼ごはんから家まで過ごすのは耐えられない。どうやってストレスのはけ口を見つけ、仲間をつくれるんでしょうか?それとももう無理なのかな・・・