ひとりぼっちを克服するためのアドバイスとは?

このQ&Aのポイント
  • 女子高生が馴染めずに孤独感を抱いている状況について相談しています。お弁当の時間にハブられた経験やひとりぼっちでいることに対する悲しみや寂しさを伝えています。
  • 彼女はこれからもひとりぼっちで生活していく決心をしました。移動教室や授業については周りに合わせて頑張っていますが、お弁当は隠れるように誰も通らない階段で食べたいと思っています。
  • 彼女はこの生活を続けることでストレスや過労で死んでしまうのではないかと心配しています。金曜日や終わりの楽しみがあれば頑張れるのではないかと思っており、また打ち込めるものを探しています。周りの目やプライドを気にせず前向きに生きていく決意をしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひとりぼっちを恐れずに

私は女子クラスに通う高校3年です。 何度かここに質問をしたのですが、やはり新しいクラスに馴染めず、今日はお弁当の時間にハブられてしまいました。 何度かは上手く行きそうな希望が見えたものの、今日で希望は見えなくなってしまいました。まだ4月も終わってないのに。 今日のことは悲しかったし、寂しかったけど、今まで怖くて逃げていた、ひとりぼっちを貫いて行く決心がつきました。 移動教室や授業などは、なんとか周りに合わせてがんばってついて行き、お弁当は他のクラスの子と隠れるように誰も通らない階段で食べたいと思います。 今週は遠足があるので、不安でたまりませんがなんとか乗り切りたいです。 そこでやっと質問なのですが、こんな生活を続けていたら1年間が終わる前にストレスと過労で死んでしまうのではないかと思います。 平日の5日間を毎月乗り切ることがこんなに大変になる時が来るなんて、今まで思いもしませんでした。 1日の終わりや、1週間の終わりの金曜日に何か楽しみがあればがんばれるのではないかなと思いました。 またひとりぼっちを紛らわす打ち込めることを探しています。(受験生なのでとりあえず勉強することは前提です。) 今までずっと周りの目やプライドを気にしていたけれど、前向きに生きようと思います。 というか、じゃないと死ぬことばかり考えてしまいます。考えても学校はやめられないし、1年は終わってくれない。ミサイルなんかが落ちて全部壊してくれたら、なんて思うけれど非現実的ですよね。(笑)地道にただ1日をこなして、少しでもはやく卒業式が来ないかと願って生活して行きたいと思います。 アドバイスや意見をお願いします。

noname#228958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.3

クラスで一人というのは辛いと思いますが、隠れるように するのではなく、自然体で居る事は難しいですか? クラスの他の人は他人であって、たまたま同じクラスに なっただけと、考える事は出来ませんか? 仮に意識して質問者さんを一人にしているのであれば、 そのような人間とは仲良くならないほうが良いです。 1年は長く感じるかも知れませんが、人生で最も大切な時期は、 社会に出てからになります。 遠足に行きたくないのであれば、仮病を使って休んで下さい。 私も高校の時に学校行事が嫌で、仮病で休んだ事があります。 社会に出てから、仮病で休んだ事を後悔した事はありません。 どうしても辛いときは、休んでください。

質問者

お礼

あなたの社会に出てから仮病で休んだことを後悔していないという言葉に励ませれました。 仮病を使い明日は休もうと思います、というより仮病どころかストレスで本当に体調が悪くなってしまいました。遠足を休んでも単位は落とさないし、休む絶好の日だと前向きに考えて、明日は心の休養をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pipipi911
回答No.2

<あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう> とは、古代ローマの詩人といった感じで、 ナンバー・ワンかオンリー・ワンを創り出しませんか。 早期に、 自身で描いたライフデザインの目標に向かって 完全燃焼できるようになると、いいですね。 そうした目標がないのであれば、とりあえず、 国連英検C級及びB級クリアしてみませんか。 [国連英検A級及び特A級をクリアできたら素晴らしいです] 数検1級や家庭料理検定1級もクリアしませんか。 <高校時代の人とは殆ど会う機会はありませんよ。 私はパリ、ロンドン、ニューヨーク、ロス、サンパウロ、 シドニー、メルボルン、カイロ、ローマ、アムス、 モスクワ、デュッセルドルフ、ベルン、テヘランなどなどの 外国の都市や東京、大阪、名古屋、札幌、釧路、 旭川、弘前、五所川原、仙台、新潟、富山、金沢、 京都、松江、広島、博多、佐世保、長崎、別府、 鹿児島、屋久島、高知、今治、広島などでも、 この半世紀の間、高校時代の知人とは、1人にも 再会できたことがありません> いまいま可能なことで、世界の難民の 子ども達を救ってあげませんか。医師願望の子たちが 多い、彼らからの手紙が受け取れるプログラムですと 生きる希望や夢も受け取れますので、 小さな社会貢献も素晴らしいですよ。 <五木寛之さんの 『よろこびノートかなしみノート』 『生きるヒント』 を読んでみることもおススメしたいです。 重くなく、サラッと読めて 参考になります>

• pp0p
回答No.1

こんばんわ!たまたま開いたらでてきて。なんか自分にも当てはまるなーって思ったので私の私情になってしまうかもしれませんが… 私は30歳手前なんですけど、友達が本当に少なくて…2人。高校の時は仲のいい友達が3年間一緒のクラスで!すごく安心してたけど。今は子供がいるんですけどママ友?できなくて。私は根暗で人見知り。最近引っ越ししたのもあっていろんな事に全然馴染めません。これから6年付き合いあるし。3人子供がいるから18年間。悩みます๏_๏どーやって話かければいいのかとか私が話しかけてもいいのかとか…悩めばきりがありませんが。本当マイナーなんです。無視されたら…とか。自分が情けなくなります。自分に自信がないんです。すいません、私情になりました。自分を360度変えるしかないと主人に言われてます。その通りですね。中途半端では変われませんね。お互いがんばりましょう!長々とすいません。ミサイル明日来ない事を祈りましょう!