• ベストアンサー

週2ペースで会社の人と飲みに行くのは普通?

新婚で主人が会社の人と週二ペースで飲んで帰ります。私の勤め先では全く飲み会がないので感覚がわかりません。週二位なら普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

個人的には多いような気もしますが、今、私が所属している部署では、人によっては普通かもしれません。 というのも、やたらと残業が多い職場なので、たまに早めに終わったりすると「せっかくだから飲みに行くか!」となり、翌日それを聞きつけた他の課の人が「最近、早く終われるんだって?」と飲みの誘いにやってきたり(笑)会社の飲み会というより、今日ちょっと飲んでく?という軽いノリの感じです。 単身赴任者が多いので、スーパーの総菜やコンビニ弁当を一人で部屋で食べるより、外で飲んだほうが楽しいから、というのもあります。←外食&晩酌だと、安い居酒屋と料金は大差ないですし。 そして、つきあいの良いメンバーは、毎回誘われてしまいます。 旦那様の飲みに行く相手は、だいたい同じメンバーでしょうか? もし毎回違うようであれば、もしかしたら「結婚したんだって?おめでとう!詳しいこと聞きたいから飲みに行こう!」と誘われているのかもしれませんよ。そうであれば、落ち着いてきたら回数は減ってくるかと思います。 毎回同じようなメンバーなのであれば、一人暮らしや単身赴任者などの夕食のおつきあいなのかもしれません。その場合は、これからも同じような頻度で続くと思うので、気になるようなら少し回数を減らしてもらってもいいかもしれませんね。 「飲み会が多すぎる」という言い方ではなく、「新婚なんだから、もっと早く帰ってきてほしいな~」とか「私の手料理を食べてほしいな~」とかであれば、もめることもないかと思いますので。 個人的には、会社帰りの飲み会は、財布と旦那様の肝臓が問題なければ、週二回くらいならいっか、と思います。 週末に飲みすぎて、せっかくの休日に二日酔いで何もできない、というのであれば話は別ですが; 平日の飲み会は、次の日の仕事を考えてある程度セーブして飲んでいると思うので、飲みに行くのなら平日、そのかわり休みは家庭優先で、というのが私の理想です。 でもまぁ、サラリーマンとしては、上司や同僚に誘われたら行かないわけにはいかない、というもあるでしょうけどね(苦笑)

ladybaby
質問者

お礼

なるほど、考えさせられました。回答に感謝致します。助かりました☆ とってもわかりやすいお答えで理解できました(^∀^)ノありがたいです 健康面も心配なので軽く話をしてみます(^o^)/

その他の回答 (10)

• mama4615
回答No.11

とりあえず 一ヶ月様子見ですね。 それ以上続くなら ちょっとズレている気がします。 飲みに行くのは週1で と言ってしまうと 敵視になり 反発しか戻って来ないので 家に帰る と言う作戦を開始するかな。。。 小遣いとか、時に行事を自分で作って(祝:結婚一ヶ月とか)←基本全然興味なくても。 有る意味女優になって 家が良いな とか 思わせる作戦。 たぶん 一緒に過ごしているメンバーが違うのだと思います。 結婚式に呼ぶにも どこかで線引きしないとですしね。。。 なので一ヶ月は様子見。

ladybaby
質問者

お礼

回答Thank youです。これでまた一つ知識が増えました(^∀^)ノ なるほど様子みてみます(^∀^)ノ

回答No.10

上司が単身赴任だったらまず週2は固いです(笑) 私(嫁)がその立場だったのですが、まだ子供もいませんでしたし主人もそれなりに遅くなる職場だったので、 お互い様ね!って感じでやってましたが、奥さんが専業主婦とか子供がいるとかだとちょっとキツイかもしれませんね。 普通かどうかはその会社のカラーや職種にもよるので何とも言えません。 繁華街に近い職場だった場合は飲み会の頻度も多かったですが、いわゆる交通が不便でみんな車で来るような職場の場合は、 新年会、忘年会、歓送迎会しかありませんでしたね(^^:

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうです。意義深い回答でした。視野が広がりました(・o・)ノ ちなみにサラリーマンの街で働いてるから飲み屋三昧です(-o-;) 共働きで私も旅行とか行きたいのであまり主人の支出に口を挟みたくないとも思います。

回答No.9

新婚間もないなら回りが気を遣って、それほど誘いませんけどね。 旦那さんの方が、大丈夫だから飲みに行こうって、誘っているのでは? 週2も飲みに行かせるほど小遣いを渡すなんて、先が思いやられますよ。

ladybaby
質問者

お礼

タメになる回答ありがとうございます。なるほどですね。納得です! お互いそこそこ稼いでるんでお金は気にしてませんが、気持ち的に少しやになります。

• borg121
回答No.8

一般的には全然多くありませんが、特に新婚さんの場合は「もうちょっと、奥さんのことを考えてあげたら?」と思います。

ladybaby
質問者

お礼

なるほど、考えさせられました。回答に感謝致します。助かりました☆

• 517hama
回答No.7

職業や職場の人間関係、その人がお酒を飲むのが好きかどうかでも変わりますよ 自分なんかはほとんど飲みに出かけませんが、隣の席の人は週2~3回平均で飲みに行っています。 飲まなければ仕事がうまくいかない人もいますし、飲まなくてもうまくいく人もいます。 結婚前にご主人が週2回平均で飲みに行っている徴候がつかめなかったのでしょうか? 結婚して二人の時間も増やしたいとか、お金の問題とか理由があるのであれば、二人で話し合ってみてください。 この質問で飲まない人が多いからといって、ご主人に飲まないのが常識なんだっていうのはやめた方がいいですよ 地域性や様々な事情で変わりますのでね お互いにどうしてそうしているのか、どうしてほしいのかを話し合って方向性を見いだしていくのが夫婦の大切な関係ですのでね お幸せに!!

ladybaby
質問者

お礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^) 付き合いも大事なのであまりうるさくいいたくないので、丁度いい塩梅をみつけたいです。

noname#181117
noname#181117
回答No.6

>週二位なら普通ですか? いや~、それは、職場によって大きく違いますから。 他社との付き合い、会社の雰囲気、上司、仕事仲間・・・。 飲み会と言っても、理由は様々です。 私の父は、ほとんど毎日、おまけに日曜日はゴルフでした。 夫は、花見、忘年会、後は送別会くらいです。

ladybaby
質問者

お礼

なるほど、非常に考えさせられるご回答でした。感謝致します。

回答No.5

御主人のお小遣いは、もう、決めてありますか? 一日、千円亭主にしておけば、そうそう飲みにも行けなくなりますよ。 「お小遣いなくなったから、たすけて!」といわれても、 ここは、心を鬼にして、拒否です。

ladybaby
質問者

お礼

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります まだお互い財布は別々です。

noname#157441
noname#157441
回答No.3

これはその会社の文化と言うか、メンバーにもよります。 同じ会社でも部署が変ると違ったりもあります。 週2くらいなら、当たり前にあっておかしくないです。 ひどい所は週4とか5とか。 単身赴任の上司がいるときついっす。

ladybaby
質問者

お礼

とってもわかりやすいお答えで理解できました(^∀^)ノありがたいです 単身赴任の方は寂しさもあるんでしょうね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

前職では週6日みたいな。こともありました。 週2くらいなら不通と言えば普通ですが、 新婚さんなんだから、ちょっとは新妻に気を使って 毎晩早く帰れよくらいはいってもらいたいところ。 (同僚さんにです) これから、新居の資金を貯めたり、何かともの入りですから、 つきあいはつきあいとして、今後の家族のための 蓄財について、もうそろそろ話をしてもいいかもしれませんね。

ladybaby
質問者

お礼

感謝の気持ちでいっぱいです!回答頂き解決できて嬉しい限りです☆

noname#245598
noname#245598
回答No.1

私の場合、月曜日になぜか飲みに行きたくなる先輩がいて、月曜日、そして金曜日などよく飲みに行っていました。 あなたのご主人の場合もですが、恐らく気の合う人との飲みということになるんでしょうね。 少なくても気が許せる人が社内にいるようなので、窓際族的な存在になっていないという目安?的に捉えるとあなたの気が紛れるのかもしれません。 それか、早く帰ってきて欲しければ甘えてみてはどうでしょう? 家計のことが心配なら問い詰めないように気を使いながら話し合ってみてはどうでしょうか?

ladybaby
質問者

お礼

なるほど、非常に考えさせられるご回答でした。感謝致します。 明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^)