• ベストアンサー
  • 困ってます

元彼に迷惑をかけてしまいました。

半年前に振られた元彼に連絡しました。 ごくたまに連絡して「なんかあった?」とか聞いてくれたり ちょっと話したいと言えば、電話で話したりしました。 今回も辛くてどうしようもなくなり、話したくなって 「夜に時間ないですか?」とメールしたら 『翌日に友達とゴルフに行くから その友達が泊まりにきてるんだ。なんかあった?』と返信がありました。 やっぱり連絡しても迷惑だよなぁ…と悩んで、なかなか返信せずにいたのですが だけど、私から連絡して返信はなしは失礼なのかなぁ…と思い始め、 悩んだ末に後日「ううん。少し話したいなって思ったんだ。」とだけメールしました。 その翌日、彼から 『今日なら少し時間できると思うけど、電話しようか?』と言われました。 でもいざ、冷静になってみると、別れた人に相談したり 話を聞いてもらうのはやっぱり迷惑なんだろうなと思って 「ううん、いいよ。風邪もひいてるし。有難う。気を使ってくれたのにごめんね」と返しました。 連絡をもらった日には風邪をひいていて、声も出なかったので…。 だけど、やっぱり悩んで後悔して後日、 「やっぱり風邪治ったら電話してもいい?ほんとにごめんなさい。」とメールしたら 『わかった。今週も仕事遅くなるから、都合いい時またメールして。』と返信がありました。 彼からすれば、せっかく言ってやったのに今更なに言ってんだ!という感じで きっと怒ってると思うし、めんどくさかっただろうなと思います。 素直にならなかった私が悪いんです。 ここで謝ってもめんどくさいだけだと思うのですが、私はどうすれば良いのでしょうか。 もちろん連絡すること自体が迷惑だとは思います。。

noname#154792
noname#154792

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • blazin

そんな事は無いと思う。 彼は彼なりに出来る範囲で対応しようとしてくれているだけ。 無理なら無理と言える関係。 それが「元」の距離感でもある。 彼は優しい対応をしてくれてはいるけど、 決して無理をさせられているという感覚は無い。 これがいつもの話だったり、 これまでも何度も同じような事をしているなら別だけど。 そこまで貴方を重たく感じている彼の姿は無い。 そして、 素直にならなかった貴方が悪いというよりも。 元彼、という存在感自体が微妙に素直には「なれない」関係でしょ? 話を聞いて欲しい。 辛い自分を受け止めて欲しい。 その気持ちって、 振られて別れてはいるんだけど。 どこかで付き合っていた当時に「近い」安心感を求めているじゃない? そういう自分に対して本当にいいのかな?と。 すんなり繋がる事が出来なかった事で、 貴方の側に内省的な反応が生まれる事って「自然」なんだよ。 それが無い場合の方がむしろマズいんだよね? 自分しか見えない行動になってしまうから。 貴方はダラダラと依存する気持ちは無い人。 だからこそ、 今こうして迷惑を掛けてしまったな、という気持ちがあるんだよ? 結果的には、 彼は対応してあげるよ、と言ってくれている。 だったら、 今回は元彼の言葉に甘えて話を聞いて貰えばいい。 そして聞いて貰えた後には、 本当にありがとうと。 どうしても自分では整理出来ない気持ちや不安定があって。 貴方(元彼)に聞いて貰えたらと思ったんだと。 こうして繋いでもらった事でスッキリしたと。 後は私なりに頑張ると。 私の為に時間を割いてくれて本当にありがとうと。 電話で顔は見えないけど。 貴方は「笑顔」でそう伝えれば良い。 彼だって振ったのは事実だけど、 一度は貴方と付き合った仲だよ。 今は今として、 出来る範囲でのコミュニケーションは受け止めたいと思っている。 そういう彼を素直に感じるのも大事なんじゃない? 怒っている筈ですよね・・・とか、迷惑かもしれない・・・とか。 そういう言葉を持ち出すなら連絡しない方が良い。 その状態で彼に繋がっても貴方自身が打ち明けモードになれない。 微妙な気遣い半分の、 何となく不毛な連絡になってしまうから。 貴方はどうしても~という気持ちから連絡している。 だったら、 今回は素直に彼の厚意を受け入れる事。 バタバタ言い出しておいて止めてしまう方がストレスなんだから。 彼から貰える力は丁寧に頂いて。 貴方自身の心の風通しを良くする事。 勿論彼には感謝も忘れずにね☆

その他の回答 (5)

• 回答No.6

http://okwave.jp/qa/q7497018.html 女にも引き際が大事だと思いますよ。 きれいに別れたのなら、「いい女だったな…」と彼が思えるように、きれいな思い出の記憶を彼に残しましょう。 彼には新しい彼女がいるのだし、もう別れて結果が出てます。未練で縋っても自分がミジメなだけです。 彼にも「シツコイ女性だな…」と思われちゃいますよ。

• 回答No.5

彼の優しさをはき違えていますね。 おそらく後ろめたさから。 あなたは彼に何を聞いてもらっているんですか? それは彼にしなければいけない内容ですか? あなたは彼が断われないのを分かっていて彼を利用していませんか? 本当に話を聞いてほしいだけですか? 普通迷惑だと思ったらやめますよね。 問題は素直になるとか、謝るとかそういうことではないですよ。 あなたが気持ちの整理をきちんとすることです。 あなたの気持ちは彼も分かっていると思います。 だからこそ自分が振った彼女がかわいそうで拒否できないでいるのでしょう。 そんな風に情けをかけられてみじめだとは思いませんか? 彼に甘えるのはやめにしましょう。 前に進みましょう。 強くなってもっといい恋愛してください。

• 回答No.4

色んな考えがあると思うけど・・・ 別れ方?が今回は良かったのかな・・・ 浮気とか裏切り・・・の場合は 連絡したって 出ないと思うしw という事で、別れた=縁を切るではなく 多少なりとも友達?感覚でいられるなら それはそれで良い事だと思う。 付き合ってた訳なんだから 友達以上に お互いの考えや方や価値観はわかっているでしょ? だから嫌いになって別れたのではないんだから 何かあったのなら心配だってするよ。 迷惑であれば 彼から連絡なんか来ないと思う。 本当に心配してくれてるんじゃないかな。 >私はどうすれば良いのでしょうか。 彼の人の良さを利用する・・・・のなら良くないけど 何かあって他に話せる人が居ないのであれば 素直に相談したりしたって良いんじゃないかな。

• 回答No.2
noname#174405
noname#174405

その関係を続けることに何かメリットがありますか? あなたは自分で自分を追い込んでいるように思いますが・・・。 なんだか苦しい恋を続けているような? あなたの中から、元彼の存在をどうにかしなければならない時が来たように思います。 私なら、彼との思い出の物を処分する・連絡先を消す・を実行します。

• 回答No.1
  • youser

元彼はいまは何も関係の無い他人。 >もちろん連絡すること自体が迷惑だとは思います。。 電話相手の用件がハッキリしないのが一番迷惑です。 電話すると約束を取り付けたのなら、都合のいい時にメールして 話をしましょう。 今回はともかく、表向きの対応はどうあれフッた女性からの 連絡はしつこいと思ってると思いますよ。