• 締切済み

少し迷惑です。

こんばんは。 1ヶ月程前に彼氏と別れました。今は誰かを好きになるとかめんどくさくて、しばらく恋愛事から離れたいな、と思っている状況です。 先日バイト先の人に告白されました。私は「今はそういうこと考えられない。ごめんなさい。」とはっきり断りました。断った後「友達としてでいいから、これからも俺と遊んでね。」と言われ、断れもしないし、深く考えずに「いいよ。」と言ってしまいました。 最近その人からのメールが頻繁にきます。結構迷惑なんです。私は今誰とも付き合うつもりはないし、それにその人はどうしても好きになれそうな人ではありません。メールの内容は遊びへの誘いもありますが、たわいもないことも多く返信に困っています。相手が自分のことを好いているとわかった以上気まずいし、また軽い気持ちで遊びに行くのはいけないと思っているので、誘いもやんわりと断っているのですが…。 告白を断ったとき、私としては「今はそういうこと考えられない。」=「そっとしておいてほしい」という意図で言ったのですが、やはり「これからも遊んでね」といわれて「いいよ」と言ってしまったことで相手に変な期待をさせてしまったのでしょうか?この行為をやめさせるにはもうはっきり「迷惑なんでやめて下さい」と言うしかありませんか?今までは友達だったんで、なるべく穏便に済ませたいんですけど…。 それとも私の考えすぎですか?彼はそんなに深く考えずに誘っているだけでしょうか? 私のはっきりしない態度が今の状況を招いたことはわかっています。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願いします。

noname#18761
noname#18761

みんなの回答

回答No.4

男は意外と単純です。一方的で「いやよ、いやよも、好きなうち」と思っている人が居る。あなたも、欲が深い。ほとんどの人がそうですが。嫌われたくは無い。しかし、好きな人ではない。そんな、両方の気持ちを持っている現状だと思います。人間は、同時に違った二つの道は歩けません。毅然とした態度でお断りしたらいかがでしょう。それが魅力と思う新しい人が見つかるかも知れません。明るく幸せな未来をプラス思考で・・・幸せな未来をお祈りします。

参考URL:
モラロジー
noname#18761
質問者

お礼

ありがとうございます。 >嫌われたくは無い。しかし、好きな人ではない。そんな、両方の気持ちを持っている現状だと思います。 そのとおりです。自分勝手なことだとはわかっているのですが。 でもそんなの相手に対して失礼ですよね。やはりきっぱり断るのが一番ですね。 ありがとうございました。

  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.3

>1ヶ月程前に彼氏と別れました。今は誰かを好きになるとか >めんどくさくて、しばらく恋愛事から離れたいな、 >と思っている状況です。  恋愛にも休憩は必要だと思います。別れて まして1ヶ月。すぐ次にという思いにはなれない でしょう。  穏便に済ますのでしたら、女友達に現状を相談 することです。そういうことは、周り回って男の耳 に入ります。  また、穏便に済ますなら、相手がどうしても好きに なれそうな人ではないことは、話さなくてもいいと思います。  別れて一ヶ月でそんな気分にはなれない。 彼は女心がわかっていない。で十分だと思います。

noname#18761
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念なことに共通の女友達がいないのです。 となるとやはりメールを断り続けるしか方法はないでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

はっきりいいましょう。女同士なら通じる遠回しな表現は男には全く通じません。なぜなら男はいつもストレートなやりとりをしているからです。 だから友達に戻ろうなんて期待を抱かせるような言葉は使わないで下さい。迷惑ならね。

noname#18761
質問者

お礼

友達にはもう戻れないんですかね。穏便に済ませたかったのですが…。 期待させるようなことは言わないようにします。 男女関係って面倒くさいことが多いですね。 回答してくださってありがとうございました。

  • toff-toff
  • ベストアンサー率31% (110/348)
回答No.1

誘われた時には断って、他愛のない内容のメールには返事ださなくてもいいんじゃないの。 すべてのメールに返事だしてると、いい方に誤解しちゃうかもしれませんよ。 私が彼の立場できちんとメールの返事もらえていたらいい方に考えちゃう。 誘われたら、「あなたと恋愛関係になる可能性はない」という事をあなたの言葉で言ったらどうですか? それで諦めてくれるかどうかわからないけど。

noname#18761
質問者

お礼

そうですね。内容のないメールには返事出さないようにします。私も立場が逆だったら誤解しちゃいそうだし。 最速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レズって迷惑ですか・・?

    私は女なんですが、大好きな女の子がいます。 高校に入学してすぐ同じクラスで一目惚れしてしまいました 偶然使ってる香水が一緒だったので、話しかけてみたら仲良くなって今ではいつも一緒にいます。 ほんとにその子のことが好きなので、一緒にいれて今とても幸せなんです。 でも。。。欲を言うと、友達ではなくて恋人になりたいんです。 で・・昨日、我慢できなくなっていきなりキスしちゃいました。 ごめんって言ったら、「いいよ」って優しく言ってくれました。 「いいよ」って、彼女もレズなんでしょうか?それとも嫌だったけど我慢して言ってくれたのかな・・・ 告白したいけど、もしレズじゃなかったら振られちゃいますよね? もっといろんなことしてみたいけど・・、嫌われて友達じゃなくなるのは怖いです。 もし女同士で本気で付き合ったりするのが無理だったら、友達の延長みたいな感じで、遊びでもいいから相手してほしいんです 女に好きとか言われると気持ち悪いですか?迷惑なんですか?遊びでも無理なんでしょうか? 普通の女の人の意見を聞いてみたいです。

  • 待っていても迷惑になりませんか?(少し長いです)

    こんにちは。何度かこちらでお世話になっているものです。 毎回みなさんのご意見に考えさせられ、とても励みになっています。 私は今好きな人がいます。(私24、彼26) 一度告白していて、その時は「goopumpkinのことは好きだけど、(←きっと友達として) 今は誰とも付き合う気はないんだ」という返答でした。 会社の仕事が忙しく、やりたいこともたくさんあると。 付き合うことをリスクと考えてしまうと言ってました。 私に対して恋愛感情がないことはわかっていたので、 彼に負担をかけさせられないと思い、 しばらく連絡をとらないでいました。 しばらくたって、彼からの度々のメールや電話、 遊びのお誘いなどがあります。 嬉しいですし、どこか期待してしまう自分がいるのは確かですが、 彼もきっとふと寂しいと感じた時に連絡をしてくるのだと思うので、 今は適度に距離をとって彼の友達として接していけたらと思います。 つきあうという形までいけなくても、もっと彼と仲良くなりたいというのは欲張りでしょうか? 次の恋に進むべきか、彼を思い続けるか。 これは相談することではないかもしれませんが、 彼の一挙一動をそのまま信じるものなのか… いろいろ考えてごちゃごちゃしています。  何かこんな私ですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 振った人からメールが来たら迷惑?

    私は28歳の男です。去年7月頃にある女性と知り合いました。正直私が一目惚れしてしまって、何度か私からの誘いでご飯を食べに行ったりしました。彼女は本当に優しい人で、共通の趣味なんかもあって、一緒にいられる時間が楽しくて仕方がありませんでした。彼女のことが好きで仕方がありませんでした。 それで9月頃なのですが、彼女には付き合っている人もいないと聞いていたので、私から思い切って告白しました。結果は振られてしまったんですけど、やっぱり自分の中で諦めきれなくて、あとでメールで「友達としてでいいから、また会えませんか?」と送ったのですが、彼女からの返事がありませんでした。嫌われてしまったのかもしれません。 そのあとも何度もメールを送ったのですが(時には彼女に対して失礼なことも言ってしまいました)、無視されてしまうので、最後に私の方から「もうメールは送りません、今までごめんなさい。さよなら」と彼女に伝えました。 私も彼女のことは忘れようと、もう2ヶ月位連絡はしていません。でも今度、彼女の誕生日が近づいているんですけど、「おめでとう」って言いたいなって思ってしまいます。今でも彼女のことを忘れられない自分がいるのかもしれません。でも彼女からの返事を期待しているわけじゃなくて、ただ「おめでとう」って言いたいだけなんです。また無視されるのは分かってますし… もうメール送らないって自分から彼女に約束したのに、またメール送ろうって思ってしまう自分は間違っているでしょうか?やっぱり彼女にとっては迷惑になってしまうんでしょうか? こんなの大した悩みじゃないって言われるかもしれませんが、もしよかったらご意見を聞かせてもらえるとうれしいです。すごい下手な文章ですみません。

  • このまま友達づき合いを続けていくべきか?

    好きな人には、つきあっている人がいることも相手の気持ちもわかってはいるつもりですが…。 告白をしました。その後、友達としてつきあっています。 メールや電話で話をしたり、時々食事に行くこともあります。 話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、 なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。 それでもまだ相手のことが好きで、メールや食事をやめられません。 先々の期待は持たないようにしようとは思うのですが、 相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。 相手からのメールや食事の誘いはありません。 あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、 相手からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。 本当は迷惑なのではと思ったり…。 でも今はまだ相手のことが好きであきらめることができません。 相手からのメールや食事の誘いがないのは、自分とは友達としてつきあっていても、 相手はつきあっている人がいる手前しょうがないのでしょうか。 こんな状況で今後どうなるのでしょうか、皆さんだったらどうしますか? 経験談を教えてください。

  • 告白して振られてからのメール。

    私には何年か前から好きな人がいます。 その人とは学校が一緒で何度か話したぐらいです。 今はもう学校も別れ、3年ほど会っていません。 でも4年ほどその人が好きです。 前までこの気持ちを誰に言うことなく過ごしてきました。 最近になって急に誰かに話してみようと思い始め、女友達男友達に相談するようになりました。 そして3年たった今友達に協力してもらい、連絡をとるようになりました。 たわいのない話を少し続けましたが、とても久々なのと、相手は元からクールな性格なのもありぎこちないメールのやりとりでした。 3年も会っていない人に急にメールをしてくるなんて、僕のこと好きなのではないか?と相手も思っていたと思います。 なのですぐに私は『会って話したいことがあります』とメールをしました。 返事は「好きな人がいるので会ったりはできない」とのことでした。 なのでわたしはメールで告白をしました。 相手は「ごめん。でもありがとう言ってくれて。」と言ってくれました。 わたしは全く諦めきれず、最後に『またたまに連絡していい?』と聞きました。 「いいよ」と返ってきて『ありがとう』でメールは終わりました。 どうしてもその相手が諦めきれません。相手の迷惑にはなりたくないので、ストーカーのようなことは絶対にしたくはないと思っています。 でもどうしても距離を縮めたい、チャンスがほしいと思ってしまいます。 3年前にしっかり気持ちを伝えていたら何かが変わっていたのかと思うと悔やみきれません。 未だにメールは出来ていないままです。たわいのない話をして距離を少しでも縮めたいと思っています。告白して振られた相手に こんな時、なんてメールをしたらいいでしょうか? 多くの方に意見をいただきたいです。お願いします。

  • 待っていられるのって迷惑?

    23の男です。好きな人から今はかまわないでほっといてほしいってメールされました。すごく好きなんで待っていられるんですが、どうも期待できないような気がします。待たれるのって迷惑なもんでしょうか?こういう時って一途に思って待ってるより、新しい出会いを探したほうがよいのでしょうか?性格が真面目なんで、待ってるって相手にメールしたからには一途に待ってようかって思ってます。今までにないくらい相手を好きになってしまって辛いです。

  • 振ったのに思わせぶりな彼の態度

    9月初めに私(24歳♀)が片思いをしていた相手(同い年)に告白して、撃沈した彼についてです。 元々彼とは私のバイト先(コンビニ)のお客さんで(近くで働いていてご飯を買いにくる)、友人に少し繋がりがあったので紹介してもらい、そこから仲良くなりました。 で、紹介してもらってから気持ちが焦ってしまい、二人で会って二回目の時にお互いのこともよく知らないうちに告白したのですか「今は本当に誰とも付き合いたくないからごめん。俺の気持ちわかってほしい」と見事振られ、じゃあ友達としてこれからもよろしくねとおわりました。 それからも彼も気を使ってくれてか私のバイト先には毎日きてくれます。やさしいけど振られたから早く忘れなければと思っているのですが、彼が私に気を持たせるような行動をとるのでいつまでも彼のことが頭から離れません!具体的には ・バイト先に来た時に私が店内にいるとにこにこしながら近づいてきて喋りながら体にやたら触れてくる。 ・今まで用件のみしかメールしなかったのに、私が新しい仕事を始めるときに(バイトは副業です)突然「明日から仕事がんばって」と彼からメール。 ・彼からの食事の誘い ・食事の後のまたどこか食事行こうと彼からメール。 ・仕事ですごく疲れた時に電話したら、「またいつでもかけておいで」と優しい言葉。 やさしさ故に…?の行動だと思うのですが、男の人は自分が好かれていると分かってたらこんなにやさしくするものなのですか?まだ可能性があるかも…とわずかな期待を持ってしまいます。バイト先でも週1.2回は必ず会うので忘れるにも忘れられないです。 かといってもう一度告白する勇気はでないし… 真面目な人なので遊ばれているということはないです。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか? どうしたらうまく忘れられますか?

  • 精神的に辛いという彼

    こんばんは。 私は現在片思いしているのですが、その相手の彼が精神的に仕事が辛く今は薬を飲んでいるようです。メールなどは返ってこないことが多いですが彼からお誘いがあり遊びに行ったこともあります。 私には色々と自分の状況を話してくれるのですが私は聞いているだけで彼のために何もできず悲しくなることもありますが、告白したいと思っています。 このように精神的に仕事が辛い場合は恋愛などしてる余裕はないのでしょうか??彼の迷惑になることはしたくないのでとても悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします!!

  • 相手からの誘い…?

    相手からの誘い…? 失恋後、相手は「友達づきあいを続けたい」と言ってくれています。 相手につきあっている人がいることも相手の気持ちもわかってはいるつもりですが…。 友達として、メールや電話で話したり、時々食事に行くこともあります。 話していて楽しいのですが、食事の後は、失恋したようななんだかむなしい気持ちになります。 先々の期待は持たないようにしようとは思うのですが、 相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。 相手からのメールや食事の誘いはありません。 あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、 相手からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。 本当は迷惑なのではと思ったり…。 でも今はまだ相手のことが好きであきらめることができません。 相手からのメールや食事の誘いがないのは、自分とは友達としてつきあっていても、 相手はつきあっている人がいる手前しょうがないのでしょうか。 こんな状況、皆さんだったらどうしますか?経験談を教えてください。

  • まだ諦めない

    僕はバイト先に好きな女の子がいます。 2ヶ月前に告白して 『好きな人がいるから』 と振られてしまいました。 しかしそれからも仲良くしていって先日また告白しました そうしたら 『混乱しちゃってるから時間をください』 と言われ6日後に 『やっぱり好きな人がいるから付き合えない』と振られました。 彼女は『どうしてそんなに好きって言ってくれるのかわからない』と言っていました。 自分に自信がないと言っていました。 その後彼女に 『今までしつこく食事や遊びに誘ってごめんね。また友達として仲良くしていこうね!』 とメールを送りました。 ・・・が正直全然諦められません。 ホントに好きなんです。 今は何をしていけばいいのでしょう?? 長期戦になることは覚悟しています。 最終的に彼女と付き合うにはどうしたらいいのでしょう??