• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:相談に乗って下さい!友達)

仕事で友達ができないときの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 派遣で違う職場に10年繰り返し働いているが、なかなか友達ができない悩み。仲良くなっても職場辞めると切れてしまい、連絡を取り合う友達もいない。新しい職場でもなかなか仲良くなれず、自分だけが浮いてしまう感じがする。人付き合いの苦手さや気を使わせてしまう様子が原因かもしれない。
  • 入社したばかりの女性とすぐに仲良くなっているのに、自分はなかなか仲良くなれない理由は何だろう?自分はおとなしいタイプで気を使わせてしまう様子があり、それが仲間外れにされる原因かもしれない。また、会話も堅苦しくなってしまい笑いが起きる話ができないため、気軽に打ち解けられない。
  • 一人でお昼ご飯を食べているのが寂しい。一緒に食べていいと頼んでも、何を話したらいいか分からずまた気を使わせてしまう恐れがある。友達が欲しいという悩みを抱えており、アドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

質問者さまは根が真面目で誠実な人だから人にも知らず知らずのうちに求めるものが同じような感情というか、人との共感になってしまっているのではないかという気がします。しかし、これは望めない人に望んでしまっておられることになります。 どういうことかというと、割と表面だけの付き合いをしても苦痛に感じないたちの人とは友人にはなりにくいものだということに気付いて頂きたいということです。 <あんなに仲良かったのに、当時の四人組に連絡したら、現在誰も連絡取り合ってなく、それでも私が一番みんなと連絡とってる方でした。 ここを読んで感じたのですが、そこの人達と質問者さまとは初めから求めているものが違うのではないかということです。その時、その場限りの楽しさで付き合うことが出来れば後はもう、(どうでも良いの)と思っている人達は結構、います。親しくなり、気持ちを分かち合いたいと真面目に望む人には(重たくなるからイヤ)と思うのかもしれません。 そして、残念なことだけれど、世の中、どちらが多いかと言うと、その、(関わり合いはイヤ)というタイプの方が多いもの。皆は貴女程、真面目に親しくしようと思ってないんですね。 そして、傍からは仲良さそうに見えてもただ、談笑しているだけということもよくあることだと思います。 質問者さまは色々と考えすぎてしまうのではないかなと思います。 清楚だからという一言は近寄りがたい程、真面目で誠実すぎるたちの雰囲気があるということだと思います。 人の客をとっても嫌われない彼女というのはたぶん、率直で憎めない一面があるので人に受け入れられやすいのだと思います。厚かましくても可愛い面があるんですよね、きっと。 皆は貴女の良さは認めているんだけれど、深く付き合うのはしんどいと思っているのかもしれません。 こういうタイプの人は質問者だけではありません。昔は私も真面目すぎて人から敬遠されることはありました。でも、こういうたちの人はいざ、友人が出来ると深く深く付き合えますし、表面だけつながり、後は離れてしまう浅く広く付き合う人よりも心の付き合いが出来るようになるものです。 どんな人とでも友人になれる訳ではないし、相手が浅く広くを望む人には何も期待しないことが肝心なような気がします。 男女とも会社という世界の中では友人はできにくいものだという話を聞いたことがあります。 人には求めず、自分では考えすぎず、清楚な面を大切に過ごしてください。それが質問者さまの長所だと思えるからです。そしてそれが良いと感じてくれるような、お互いの存在を大切に思えるような友人と巡り合える日が来ますようにと思います。

pada22
質問者

お礼

ありがとうございます。 気づかされました。 私は誰にでも自分がされて嬉しいことをして、嫌がるようなことは絶対にしないし、困っている人がいたら重たい話でも親身に聞いて協力したり手助けをします。 お人好しとよく言われますが、結局助けてもその後私が困っていても話すら聞いてもらえません。 求めちゃいけないかもしれないけど、私は友達の為にお金をはたいて何かしたり睡眠削ったり…もちろんそこまでしてとまでは求めてません。 なぜ話すら聞いてもらえないのか不思議でした。 それなのにまた自分が困れば頼ってきて、また私が聞いてほしい時は聞かない… グチになってしまいました。すみません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.2

気を遣わせてしまうというよりも。 貴方が色々背負っているからなんじゃない? 自分は同性と中々仲良く出来ないんだという自覚がある。 そして、 今までも職場を移りながらの自己練磨を続けている貴方。 それぞれ異なった場所での得難い経験はある。 ただ、 それぞれの場所で生まれた人間関係や信頼という貯金。 それが思ったように蓄積されていかないもどかしさ。 その時はそれなりだと思っても、 場所を変えると縁のすぼみ方が激しい。 そういう自分を苦々しく思う一方で、 何とかしたい気持ちや焦りもある貴方。 背負うものが増えている貴方。 そして、 自分に無いものを持っている、 自分が上手くやれない部分をさらっとやれているような相手に対して。 どうしても比較級に近い複雑な感情を抱いてしまう貴方。 中々身軽になれないんだよね? 貴方は友達になるのに時間が掛かるタイプ。 貴方自身が自分をほぐしていくのに時間が掛かる。 それ故に相手から見ても。 貴方の表面的な気負いや構えた部分の「内側」にある、 貴方本来の持つ柔らかさまで目が行き届くには時間が掛かる。 すんなりと~はそもそも無理なんだよね? 表面的な親しさもありなんだよ。 最初から深く深くってむしろ自分勝手になりやすい。 最初は表面的でも構わない。 探り探りでも構わない。 少しずつ親しさに「深さ」を付けていく。創っていく。 イメージ的に捉えられている部分も、 貴方自身が自分を「ほぐして」行く事で伝え直していく。 勿論相手に対する印象も丁寧に上書きしていく。 今までの貴方は、 そのほぐして伝え直す作業に至る「前」に閉じてしまった 縁が多いのかもしれない。 その若い彼女がスッと馴染みやすいのは。 貴方ほど色々背負っていないから。 良くも悪くも自分のスタイルに課題を持っていないから。 その分柔らかいんだよね? 柔らかい相手には相手も肩肘張らずに向き合える気がするんだよ。 貴方の場合は、 どうしても友達に「なる」という部分で気負っていたり、 何を話したらいいのか~とか頭で考え過ぎてしまう部分がある。 会話の為の会話になっていて、 気持ちから繋がり難い状態が生まれてしまうんだよね? 当然伝わり方が弱い。 相手を知りたい、感じたい、繋がりたい。 自分を伝えたい、受け止めて欲しい。 その自発的な意思が会話の原動力になる。 貴方の場合は、 会話を「成立」させる為に~という部分から動いてしまう。 それって「それなり」の会話になりやすいじゃない? それなりの会話って、それなりの人間関係を創りやすい。 それなりって温度が冷めるのが早いんだよ。 その時はそれなりで成り立っていても。 場を外したり、足元が変わると一気に温度が無くなってしまう。 それが結果として、 縁自体をぼんやりしたものにしてしまう事もあるんじゃない? まずは、 新しい環境の新しい関係を「楽しめる」貴方が大事かもね? 楽しもうとするなら、 自然と自発的な意志で向き合っていけるでしょ? 心地良く目の前の日々を過ごしていく事を目的にする。 友達作り、という気持ちのセットアップを創ってしまうと。 その「為」にどうするか?という考え方になる。 まずは、 お互いに心地良く繋がっていける関係を目指そうと。 自分ではそのつもりは無いけど、 でも黙っていると何となくとっつき難さがある「らしい」自分。 それを=私そのものという捉え方にならないように。 私「から」もっと柔らかい自分、 活き活きしたい自分を伝えていく事も大事なんだと。 色々考え過ぎても印象が重たくなってしまう。 過去の歴史を背負っても篭ってしまう。 あくまで今の、目の前の相手に丁寧に向き合っていく。 それも「身軽」な貴方として。 大切にしてみれば良いんじゃない? 相手と心地良く分かち合えてこそ、なんだから。 貴方一人で煮詰め過ぎても何も出ない、という事。 コミュニケーションは義務じゃないよ? 貴方は貴方なりに、 コミュニケーションを担っていけば良い。 そして丁寧に廻していけば良いんだと思う☆

pada22
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は重いのでしょうか? 私は、困っている時はお互い様なので助け合う関係が理想で。 震災の時もそれが日本の美徳だと言われていたけど。 私の周りの女性は自分が困った時にだけ頼り、私が困っていても関わりたくなさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達に会わせる時どちらの彼女がいいですか?

    彼女を自分の友達とかと会わせる時は、どのような女の子がいいですか? 1.積極的に自分からみんなの輪の中に入ったり、積極的に会話に入ろうとする、元気で積極的なタイプの女の子 2.ずっと笑ってみんなの話を聞いて愛想はいいし、話すと気さくだけれど、自分から積極的に入っていくわけではなく、話を振られたら話したり、愛想は良いけれど控えめな女の子

  • 友達はどう思うでしょうか

    こんにちは。 私は今同じ会社の上司と不倫関係にあります。 まだ私は21で、相手は36です。 最近、学生時代の友達と再会して恋愛の話になると、 どうしても自分の話をすべきかすべきではないか迷います。 普通の恋愛ではないし、正直話を聞いて引いてしまう子もいるんではないかと思います。 昔から仲が良く、ちょくちょく会う子にはもちろん話していますし、その子は正直に私へアドバイスなどしてくれますが、久々に会った友達などは、こんな話を聞いたらどういう気持ちになるのでしょう。 最近友達からの連絡があまり無いのが、もしかしたらこの話をしたからなのでは?と思っています。 友達と遊んでいても、自分だけ会話に入っていけてないような気がするんです。 それが気になってしまい、友達から連絡があっても、会うのが嫌になってしまっています。 もしみなさんが友達からそのような話を聞いたら、どう思いますか?アドバイスお願いします。

  • 友達にどこまで会話をしたらいいのかわかりません。

    こんにちわ。 友達とはなんでしょうか? 何を会話したらいいのかわからなくなりました。 友達いなくても生きていけるかもって思ってしまいました。 学生の頃や独身の頃は普通に会話していましたが、 結婚して旦那がいる生活になってから友達の存在がわからなくなりました。なんの会話をしたらいいのかわかりません。私の場合、発達障害ADHDとASDがあり、二次障害のうつ状態になるときがありまして、不安になって友達に話をしても「考えすぎww」とか「運動したら?」と言われます。それか、既読スルーされるか話を逸らされます。そもそも外に出るのもかなり神経が必要で体調がいい時でないと出られません。そういうのも友達はわからないみたいで、「なんで?」て聞かれます。でも、旦那や私の母に相談などすると一緒に考えてくれたり、バカにすることはありません。 なので、友達がわからなくなりました。 私にとって必要なのか、絶対いないとダメなのか、 逆にいることによって自分が苦しんでるのではないかと思うようになってしまいました。 発達障害を持ってる人と普通の人では、考え方が違うから絶対にわかってもらえないのでしょうか? それとも、その人の性格でしょうか? 友達の中には、私の言葉を否定しないし、馬鹿にもしないで聞いてくれる子がいます。 そういった子が、本来の大事な友達に当てはまるのでしょうか? 既読スルーやバカにするのに、友達関係やめたいと伝えたら「悲しい」と言われます。相手は何を考えているのかわかりません。不思議です。 そもそも、友達には精神疾患の話などはしない方がいいのでしょうか? みなさんは友達とどういった会話をするのでしょうか? 旦那がいるので旦那に話しをすると友達と会話する話題がなくなるので、結婚してる方は、友達とどういった会話をするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼の女友達のことで

    彼の女友達で、自分(彼女)にとってはちょっと心配な女友達がいます。 その子は彼の地元の仲間の紹介で、最近仲間に入った女の子です。 最初は地元の遊び仲間の一人、と集団で会うだけだったんですが 最近は地元に帰ったときに2人で遊ぶ事があるみたいです。 (彼とその子以外の仲間は全員既婚者なので、2人が時間の都合がつきやすいみたいですが。) 彼女(私)が居る事を知っているのですが、その子が地元から出てきた時などにも 彼を飲みに誘っています。 彼は飲むのが好きなので、その誘いに乗って2人で飲みに行ったりしたみたいです。 (知らなかったので、知った時には言わなかった事を怒り?ました。) その子からのメールも気になる一要因で、20代後半も後半なんですが 「~なんだけどぉ」「~してくれたらうれしいなっ(はーと)」という 非常に女の子っぽい文章で(絵文字にハートが多いのも気になる…)私から見たら彼女の居る男性に送るものじゃないんです。 こんな感じの人って結構普通にいるもんなんでしょうか? 私から見たら、彼に好意を持っているんじゃないかと不安です。 (彼は優柔不断で、自分に好意を持ってくれている人にはっきりと出来ないタイプなので…) 他の女友達は昔からの友人ですし、他意がないということを感じるので、何とも思いません。 特に好意とかがなくてもこのような感じの人もいるんでしょうか? 自分は男友達に用がなければ連絡はあまりしませんし、メールが着たら普通に返信しますが、 さばさばした文面なのでこのようなタイプの女の子が考えている事がわかりません。 自分とタイプが違うので、このようなタイプの人がいたり、知ってたりしたら教えて下さい… 彼が今度地元に帰るので不安です。

  • 大事な友達なのに時々腹がたってしょうがない

    皆さんこんばんわ。二十代後半の女性です。 現在、アルバイト先の友人の事で悩んでいます。 その友人は私より4歳年下、元気がよくとてもおしゃべりで、皆とわいわい騒ぐ明るい女の子です。 そして、かなり自分の意見をはっきり言うタイプの子です。 私もその子とは仲が良く、何度か休日も一緒に遊ぶ仲です。 しかし、彼女に対して時々、むしょうに腹が立ってしょうがないんです。 彼女は自分の意見をもの凄くストレートにだす上、かなりキツい言葉を吐くのです。 普通そこまで言わないよね?と、彼女の無神経さが頭にきてしまいます。 私の顔をみて、皆の前で「変な顔」と言ったり、仕事でのやり方が私と合わないと怒りだし、恋人が居ない事をバカにしたり。二人共通の友人に私のこんな所がムカつくんだよね!と告げ口をしたり、、、。 今日もその子に泣かされて帰ってきました。 ◯◯ちゃん(私のこと)のこういう所が嫌いなんだよね! とはっきり言われました。 私はその子の事を友達だと思っているのですが、こう何回も嫌な思いをさせられると、正直疲れてきました。 普通の友人関係では、友人に対してこのような気持ちを友人に抱く事はないのでしょうか??(表現は悪いですが、、→ ムカつく!許せない!と思ったり、、) 私はあまり友達が多くないので自分ではよくわかりません。 もしかしたら 友達 じゃないのかな?とも思い始めているのですが、その子には嫌な所もあるけれど、明るくて楽しい時もあるし。。 それに私に対して思った事をハッキリ厳しくいうのは、友達だからこそ。なのかなぁ?とも思う部分もあります。 もう、自分でその子とどう接していいのか解らなくなってしまいました>< どなたか、この友人とのつきあい方などアドバイスお願い致します!!

  • 友達からの相談なんですが。。。特に男性の方の意見聞かせてください

    先日私が幹事の飲み会があったのですが私の友達が男の子の幹事のことを一目惚れしたそうです。 (ただ何年か前に彼とは2度飲み会で面識はありましたが久しぶりに会ってよかったみたいです。) 友達は飲みの時気にいってる人がいると寄りかかったりしてアピールするのですが今回もそうしてたからか2次会いくとき隣に歩いてて手つないできたり2次会の時にカラオケ中でみんながいなくなった時(女の子はその子以外帰ったので他の男の子がトイレいってる間)にキスされたそうです。でもみんなにはいえないねっていわれたらしいです。 友達はその後電話番号は聞かれたけど彼からまだ連絡ないみたいなんです。ただ飲み会からまだ3、4日しかたってないので心配ないと思ったんですが私には幹事同士だったのでまた飲み会しようって挨拶がてら飲み会の次の日に連絡あったことをしってるので余計心配してるみたいです。 そこで友達にこれって彼はどういうつもりかな?っていわれて困ってます。 私てきには微妙だと思うのですがみなさんはどう思いますか?ただ一次会の時隣で1万円札しかなかったからかいいよっていわれてその子だけ彼からおごってもらったみたいなので男の子的にも嫌ではないのかなぁとは思うんですが、どうなんですかね?? その子はただ酔ったいきおいでしてきたのか本気なのか知りたいみたいです。 待ってるのもうつらいから自分から電話して聞いてみようかといってるんですがその辺男の子の気持ちとしてはどういうものなんですか? よいアドバイスができなくて困ってます。 ちなみに彼は28歳で彼女はいないけど2年も片思いしてる人はいるらしいですが。。。

  • 友達がたくさんほしいです。

    こんばんは。女の子の友達ってどうやったらできますか?私は同性の友達が少ないので友達がほしいです。会社にも女性はいないし、よく話す女性は母親です。 けっこう人見知りで、それを隠すために強がったりはっちゃけたりしているので、男の子とは仲良くなることはあっても女の子には避けられちゃうのかなって自分では感じてるんですが…。 女友達が多い子を観察すると、けっこう上っ面だけというか、おせじとか超合わせたりとかしてるって気がつきました。かなり自然に。わたしは割とはっきり白黒つけちゃうタイプなんで、嘘とかつけないです。 女の子が仲良くしたくなる女の子ってどんな感じの子なんですか?ちなみに洋服屋さんの店員さんとかに携帯とか聞くのは変ですかね?

  • こんな相談を友達にされたらどう思いますか?

    こんな相談を友達にされたらどう思いますか? 私はとある、恋愛相談で 「いいなぁ~と思った男性から八方美人とか感じが良すぎると言われたり、みんなにそうしてるんでしょ?と言われ恋を逃がしてしまいます。どうしたらいいですか?」という質問をしました。 その時は事実思う事を述べて相談しようと思ったのですが・・。 後々になって・・・。 自意識過剰だったかな・・と思います。 私のような内容を友人、知人にもし相談されたら、あなたならどう思いますか??? 「私モテるんだけどうまくいかないの~」って感じでしょうか? それとも「自意識過剰でしょ?」また「ぶりっこ」と感じたりしますか? それとも男性から八方美人と言われるなんて、断られ文句だと思わないの?と思ったりしますか? 私は、断られ文句に感じたりしなかったので・・ 第一そんな仲じゃない同僚の男性とかから「八方美人」とか「感じがイイ」と言われたりしますので・・・。そうは思わなかったのですが・・。 確かに一般的にいい意味ではないですが 君に興味ないからって意味で「八方美人だね」なんて男性は女性にいうんですか?? それとも特別扱いをして欲しかった子がそうじゃなくて、みんなにしてるから、すねて言ってるんでしょうか?特別扱いをしてほしいから、自分を見て欲しいから言ってるんでしょうか?? 私の容姿にもよりますが・・・。 今回、容姿はあえて「ごくごく普通の子、どこにでもいる子」という設定と「中より下」くらいの2パターンでお願いいたします。 それとも、内面と外面のギャップがありすぎるので言われてるのでしょうか???

  • 友達ができない娘

    今年小学一年生になった娘がいます。もともと、あまり自分から進み出るタイプの子ではなく、みんなが楽しそうにしているのを、ニコニコ眺めているだけで、自分もあそんだ気になっているようなタイプの子です。自分から、誘ったり、なかまに入れてもらうことなどは、しませんし、嫌がっていました。 学校に入って、1人でもいいから、うちの娘と気が合うような子がいればいいなあ。いいめぐりあわせがあればいいんだけど。 何人もいなくても、たった1人でもいい。と願っていました。 運動会の時、お友達誰とも会話する様子を見ることはありませんでした。 参観日、みにいくと、ちょうどお昼休みで、みんなそれぞれ手をつないだり、遊びに行ったり、廊下でおしゃべりしているけど、うちのこは、誰もいない教室の自分の座席に、ひとり、座っていました。 隣の男の子と授業中少しおしゃべりする以外は、滅多に誰とも話さないようです。 先生にも聞いてみましたが、まだ、やすみ時間を一緒に過ごすようなお友達が見つけられずにいるようですとのこと。 あまり、「おともだちできた???」などときくと、本人もいろいろなことを思いながら今、過ごしているんだろうし、プレッシャーになるのかな、とおもうと、どう言ってやったらいいのか、それとも、ホントに何もせず、見守っているしかないのかと、辛いです。やはり、何もしてあげられないのでしょうか。

  • 振られて友達としても縁をきった彼女へ

    前にもこれと同じ質問をしたのですがたくさんの意見がほしいと思いまた載せました。 よろしくお願いします。 高校のときから仲の良い子がいて最近告白しました。 自分は、去年の夏にも1度告白して振られました。 向こうは、その場の雰囲気だったのか、それとも2度も告白したためなのかわかりませんが1週間とりあえず付き合いました。 しかし彼女は、自分のことを高校生のときに1度好きになったらしいのですがその時、何の発展もなかったので完全に「友達」としてと気持ちを変えてしまったらしくやっぱり付き合えないといわれました。 その時自分は、また友達からでもいいからというとこれ以上友達としての期間が長いと余計に辛いといわれ、その子を完全に諦め、もうこれ以上連絡は、お互い連絡しないと決めました。 しかし自分は、正直好きなのです。 昔みたく仲良くなりたいのです。 そして運がよければ付き合いたいです・・・ でも彼女がどう思うか・・・ やっぱり連絡をとらないほうが良いのでしょうか? 別れ際に彼女は、泣いていたので完全に終わったとは、正直思いたくないのですが・・・ 女の子の気持ちがわかりません。 もし連絡をとるのであればどのようにしたら良いのかもわからないので皆さんの力を貸してください。 皆さんお願いします。