• 締切済み

会社側の人間が関与して鬱を発病した場合

タイトルの通りです。 恫喝もありました。 それと、もうひとつ大きなこととして、同期と2人で飲みをしているときに、全く説明もない状態で突然会社管理職(全く面識の無い他部署)をつれてきたという点です。 こういった原因で現在会社を休まざるを得ない状態になっています。 どこに相談にいくのがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

病気になったのが会社のせいだというのは、ちょっと難しそうですね。。 会社が寒かったから風邪をひいた、といっても会社側が責任をとってくれないのと同じような気がします。

ngkdddjkk
質問者

お礼

No.2さんへのお礼の通り、色々複雑です。 それでもそういいますか? 2ヶ月以上前から人事と相談し、今休んでいるのも人事の指示です。

回答No.4

因果関係を証明するのは不可能だと思われますので 会社を訴えることなどできません。 あなたは単に病気になった使えないやつという扱いになり 給食が長期になれば免職になる可能性は結構高いといえます。 病気を理由にやめさせることはできないとかいうたわごとを 真に受けて首になった人は山ほどいます。 労働基準監督署も何もしてくれません。 根性で会社に行って、仕事の成果を出す以外に 会社が面倒を見てくれることはありません。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

その原因が会社の業務に関す服務の場合には 貴方が考える様な方法論も無い事はありませんが 貴方が考える様な対応を会社がしたからと言って 全員が双極性障害になる訳ではありません 精神神経科に行って治療方法を協議しなさい 問題の根本は会社では無く貴方自身の心なのです

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• toshipee
回答No.2

何度も繰り返し異常なほどであれば勘案されますが、その程度では、あなたの育ちの弱さが病的なモノであることも証明されなければ難しいでしょう。あなたの元々の資質が原因である事の方が、原因因子としては法的に認知されやすいと思われます。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その程度とおっしゃられましたが、その背景には別の同期に人の家庭のことを話されたりと、ここには書ききれない内容を含み、それに対して色々話した(相談した)同期が本文中にあるようなことをしたっていう経緯があります。 実際にもとを辿れば半年以上精神的なストレスにさらされ、最後の悪化した極めつけが会社側の人間という形になります。

回答No.1

医者に行き診断書を出してもらう それを提出し休職する  

ngkdddjkk
質問者

お礼

すみません、それは前提としてます。