• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:唯一の会社同期のように、明るい人間になるには?)

唯一の会社同期とは正反対の性格の人間になるには?

このQ&Aのポイント
  • 入社3年目で同じ事業所の同期は一人。しかし、その同期は私と正反対の性格や生まれ育ちを持っており、多種多様な経験をしてきた人だと感じられる。
  • 私はテストの点を重視して生きてきたが、その同期はテストの点などに価値を見出さず、遊びや女遊び、スポーツ、ゲーム、語学など多岐にわたる才能を持っていて、周りからも信頼されている。
  • 周りからは私が「くそ真面目」で暗い人と認識されており、自分とは異なる価値観を持つ同期とどのようにやっていけばいいのか悩んでいる。努力してイメージを払拭したいが、一度貼られたレッテルはなかなか取れないのではないかと心配している。アドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179044
noname#179044
回答No.1

人と比べたってしょうがない。あなたはあなた以外にはなれないし。 つか、内容みてても「間違った方向にクソまじめ」だなと思います。 >私自身、大学受験終了後はゲームとかも一切止め、バイトも始めてそこで仲間を作って飲みに行>ったり、バイトでの地位を高めて人を使うことも経験したりと、「膿」を出そうと努力してきました。 努力の方向音痴って感じです。 馬鹿になりきれないんですね、エリート思考とでも言うんでしょうか。 あなたが変わればレッテルも貼りなおされるんでしょうが、 自分が思ってるほど、変わってませんよ、あなた。 そもそも、自分のいまの性格が幼いころに刷り込まれた勉強第一の所為だ、と 思ってる時点で間違ってますけど。 そういう刷り込み行為は行われていたんでしょうが、 あなたにそれを受け止めて吸収する素地があったんだと思います。 無理して明るくなる必要も無いと思うんですが 明るくなりたいなら、パーティー・宴会芸を教えてくれる講座や 「面白いもの」「くだらなくて面白いもの」を観察しにいくといいと思いますよ。 ルミネザ吉本とか若手の売れて無い芸人のライブとか。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の人間関係

    相談させていただきます。 今年の4月から新卒で入社しました。 同期は私含め四人で内一人が男の子です。 悩んでいるのは 周りに嫌われてしまうかもという不安と 私以外の女の子の同期がすごくて 自分だけ薄い中身の人間だと感じてしまいます。 私以外女の子をA.Bとします。 Aは、その子自身が言ってたのですが、アニメのキャラのような女の子の性格を目指しているようで 悪いいいかたをすれば多少ぶりっ子のような感じです。 仕事もでき、男子だけに媚びる子でもないし とてもいい子です。 Bはいまどきの子という感じで周りに合わせるのも上手く、その子もいい子です。 私はというと、どちらかと言えば、思ったことをすぐ顔に出してしまう子供っぽい性格で 周りと合わせるのも苦手です。 会社で嫌われるのも嫌なので自分なりには頑張っているんですが 今いる自分の席も周りと離れている席で 隣は会社で嫌われている上司でその反対は壁で 同期の子とも背中合わせです 後ろからA、Bの楽しそうな笑い声が聞こえると辛くなります。 また隣の上司にもストレスを感じてしまいます。 もっと周りと上手く馴染みたいのに、出来ない自分にいらいらしてしまいます。 A、Bは面白い回答を出来るのに私はできません。 どのように振る舞えばいいのでしょうか? どういうキャラでいるべきですか? 上手く説明できていませんが 回答よろしくお願いいたします。

  • 会社で円滑な人間関係はどこまで必要か

     ご訪問ありがとうございます。ちょっと長い文章ですが読んでいただいてアドバイスや意見を戴ければ幸いです。同じSE職の方是非書き込みお願いします。 現在社内SE2年目になるものです。 人間関係について相談質問です。 【経緯/現状】 ・新人研修の言語研修の際に同期よりかなりできが悪く、バカにされてから周りと仲が悪くなってしまいましたが、現在ではチーム単位の仕事が多いため、特に同期と会う機会はそこまで多くなく、会社では仕事をして時々チームメンバーと飲むくらいです。 →同期(全体研修時の):仲が悪くなってから殆ど連絡をとっていない。 →チームメンバー:ほどほどの距離感。 【悩んでいること】 (1)お昼ごはんについて うちの会社ではお昼ごはんは、比較的同期と食べに行っている人と自分のデスクで一人で黙々と食べている人(比率;7:3)がいます。私はデスクで食べるより外で食べたい派なんですが、一緒に行く同期が殆どいません。。。同じ部署には同期は7人程度いますが、時々話す程度で、時々一緒に食べたりしますが、あまり相手は歓迎ムードではありません。事実一緒に食べていても、さりげなくプライベートで遊んだ話などしますし、他部署の同期(特に研修時に自分をバカにしてきた同期)の話をしたりしてきます。そのため時々は関係を保つためにもご飯をしますが、殆どが一人で外食です。どうにかこの状況を変えたいです。 (2)他の人間関係にも絡んでくる同期の関係 チームメンバーの何人かに『同期との仲はどうなのか?』と最近聞かれます。 2個上の先輩(A)がいるのですが、最近他の部署の同期(私の同期:B)と飲む機会があり、仲が良くなったらしいです。そのため構造的にB⇔A⇔私、的な感じなため、先輩(A)には周りとうまく人間関係が築けない気難しい奴みたいに思われはじめましたし、そのような発言もされます。 会社という狭い世界の恐ろしさをヒシヒシと感じてます。今後私はどのように対応していけばよいのでしょうか。。。 私は現在の仕事にだんだんやりがいを感じていて、現在の会社で頑張っていきたいと思っています。それなのに上記の人間関係のせいでモチベーションがかなり下がりますし、業務にも多少なりとも影響してくるはずです。 どうにかしてこの環境を改善したいと思っています。 どうにかならないでしょうか。。。 長文になってしまいましたが、お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 会社の同期の裏切り

    会社で同期が5人いて、内1人と性格が合うので飲むのを付き合ったりしてました 会社の相談もしてました。 しかし僕がどんなに友達を大切にしていても、 裏切りにあいます。 今月のことでした。 会社から派遣された職場での パワハラがきついと悩みに悩んでその友達にこういうことがあってきついと メールで悩みを打ち明けたが返信がなく忙しいと思ってた。 その後、会社の先輩にメールで相談したら上司らに話がいって励ましの連絡をくれて正直嬉しかったのですが、 問題はここからです。 話が広まってから、ありえないメールがきました。 友達がメール送信先を同期全員にして、しかも間違えて私のアドレスも入っていて 「いつもあんなだから飛ばされたんだよ、 自業自得」 などメールが送られてきました。 正直かなり悲しかったです 私が好きでもない飲み会に参加して交友関係を築こうと時間とお金を使い友達を大切にしても 相手は所詮私の事なんかなんとも思ってなかったんだなと虚しくなり、アドレスから消しました。 なんか今までそんな奴らを仲間だと思ってた自分が馬鹿みたいに思えてきました 人間なんてこんなもんなんですかね? 今時「友達」とか「仲間」、「同期」って口だけで実際は薄っぺらいもんなんでしょうか? 人がもう信じられません。

  • 同期との仲が悪いのですが。

    新卒で入った会社の同期ですが、育った環境や性格がかなり違うのか、入社してから数年経ちますが未だに敬語が抜けていないような感じです。 周りからもなんであの二人は同期なのに敬語なんだ?という感じで仲が良くないのは明らかのようです。 休みの日に若手社員で集まることがあるのですが、いつも「なんでそこ敬語なんだよ?」と言われて場が凍ります。 このような場合は、もうそういう人間関係の中でやっていくしかないと割り切ればよいのでしょうか? お互い会社を辞めず、30~40代になってからどうなるんだという思いもありますが・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • ち、違うんだよぉ! 自分はそんな人間じゃないんだよぉ~~~!

    性格というか、自分という人間の中身を勘違いされることってありますよね。 あいつは、こういう奴なんだ、とか言われて、全然違うってことあります。 能力や性格、あなたは、周りにどんな人だと思われていると感じますか。 そしてあなたは、自分をどんな人だと思っているでしょう。 おしとやか、とか評価されていて、実は…なんてギャップありませんかo(^∇^)o

  • 会社での人間関係

    こんばんわ。 職場での人間関係の対処に真剣に悩んでいます。 私は今年30歳でいちど正社員を3年やり、その後は派遣として職場を転々としています。正社員を辞めた理由は仕事があわず、人間関係もあまりよくない為でした。その後の派遣は一社はやはり苦手な男性社員がいた為(私を含め数人に態度が悪い)その後の一社は業務量が一番の原因でしたが、先輩の態度がきにくわなかったこともあります。 私は周りから、明るい、きさく、と言われることが多く、なぜか入社した当初はどの会社でも評価を高く頂けます。嫌な顔はしないように心掛け社内の人の悪口も会社では極力言わない様にしており、とにかく外面をよくしています。 ですが、腹の中は真っ黒です。 人を小馬鹿にしてしゃべる人、気分屋の人、本当に今迄の会社はそんな人だらけで、自分ならば絶対にそんなことをしない!と周りの人間が一瞬で嫌になります。 とにかく私は人間関係に対して、免疫があまりにもない気がします。逃げてばかりいます。 今の会社もそうです。 勤めて1ヶ月そこらで環境に不満を持ち始めました。上司が気分屋でイライラします。部署内でもあまり好かれていない上司ですが、私は精一杯自分を良く見せようと、笑顔で対応しています。 人に意見することもできず、周りばかり気にしているくせに、周りの環境に不満をもち、どの職場でもイライラしています。 そんな自分も嫌だという気持ちと、なぜ大人のくせに、嫌な態度をとるやつがいるのか理解できず、周りのせいにだという気持ちとで、仕事をしていると心底つかれ、仕事にいくのが億劫です。 ここまでくるとなにか病気のたぐいなのではと思ったりもします。 職場の人間をとにかくめんどく感じます。皆さんはいかがですか。 私みたいに感じたりしてますか。 教えてください。

  • 人間関係辛いです。

    長文になるのでご了承を(>_<) 高3女子です。人付き合いが苦手です。 小学生の頃からそのことは薄々と自覚していました。なので、人間関係を0からやり直したいと思い中学受験をして、知り合いが全くいない中学(中高一貫)に入学しました。でも、当時は分かっていなかったんですが、自分に原因があるため中学に入ってからも人付き合いが上手くいくはずもなくここまで来ました。 自分に原因があると気づいたのはつい最近の高2頃です。それまでは周りの人のせいにしたり、運が悪いんだと思っていました。 自分に非があるとはっきり分かってから、もう自分のことを好きになれそうにありません。お母さんも私と とても似た性格で、『お母さんがこんな性格じゃなかったら…』と理不尽なのは分かってますが、そう思ってしまいます。自分の非に気付いてから、治そうとしてきましたが、もともとの性格はそう簡単に治りません。 今年 受験生なんですが、頑張って志望の大学に受かったとしても、大学生活を楽しく過ごせる気がしません。就職したとてしても、職場で上手くやっていく自信がないです。 正直 楽しい未来が見えないです。最近 家族と話すのも苦痛になってきました。 早く学生生活を終えたいです。 自分って今からでも変えることってできますか?(´・ω・`)私の場合、気づくのが少し遅かったです。

  • 同期と気が合わない…

    来年入社予定の大学4年生です。 同期と全く気が合いません…一般職で内定を頂いていて同期は約25人います。 全員ではないですが半数以上は、とにかくテンションが高くて積極的。 一部では内定式終わった途端に髪の色がものすごく派手に&化粧も濃いめで役員の人が注意してました。 私はどちらかと言えば正反対です。大人しい&消極的な感じで(^^; なのでものすごく浮いてる気がします。 今までとても人間関係に恵まれていたのだと実感しました… 人事や役員の人には同期は大事だから仲良くするようにと言われましたが。 思い込みかもしれませんが、もうすでに私のこと嫌ってるだろうなという人がいます。なぜなら見下されるような感じ見られ、もろ顔に出されてます(>_<)態度も冷たいし もちろん何人か喋れる人はいますが、とにかく圧倒されます…。 やはり無理してでも同期と付き合うべきでしょうか? 何だか同期に会うのが億劫になってます。 情けない話、これからやっていく自信もなくなってきました… でも仕事は頑張りたいという気持ちはあります。こんなんでもやっていけますか…?自分の気持ち次第でしょうか?

  • 女性の方に質問です。同期、同級生なのに敬語で話してくる男性っていました?

    大学生なのですが、男子中学、高校だったためか、という言い訳は通用しないかもしれませんが、バイトで同期(年は同じか、1つ下)の女性にもどうしても砕けた口が聞けません。 「あ、ではボクが持っていきますよ」 「いえ、私もついてきますよ」 「あ、そうですか~、ではおねがいします・・」 といった感じです。他の先輩達同士は勿論タメ語です。 私も小学校の同窓生の女性とは割りと昔のごとく、タメ口が聞けましたが・・。(こんなに困るなら、もう少し当時も仲良くするよう心がけるべきだった・・・) 皆様の周りにはそういう男性いましたか? そういう性格は直すべきだと思いますか? ご意見お待ちしています。

  • バイト内恋愛について

    僕は19歳の大学一年生(男)です。 バイトで好きな女の子(同学年)ができました。 遊びに行ったり、あっちから連絡してくる等、結構いい感じに進展しています。 しかし、バイトで慣れてないことを指示されると、たびたび恥ずかしい失敗をしてしまいます。またバイトのあまり性格がよくない先輩や同期が面白おかしくそのことをみんなに言いふらします。(周りの同期は皆仕事ができます…) 好きな子に少し引かれないかとても不安です。 実際のところこの状況で恋に発展することは難しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう