• ベストアンサー

消火剤の近くで火を使っても大丈夫ですか?

魚をグリルで焼いていたのですが、昨晩焼いていた別の魚の油が残っていたらしく、その油に引火し、グリル内が火の海になり、慌てた母がグリル内に向けて消火器を噴射させました。 無事に火は消し止められたのですが、とうぜんのことながらグリル内が消火剤で手のつけられない状態になり、コンロ変える予定もあったので買い替えようと思うのですが、それまでグリルは無理としても上のコンロは使っても大丈夫なものでしょうか? 消火剤は不燃性というのは書いてあったのですが、ちょっと心配だったので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaykax
回答No.1

消火剤の影響よりも、引火時の炎や熱で他のパーツが傷んだりして いないのかどうか、が気になります。 それが確認できない限り、使っても大丈夫という回答は誰からも 出ないと思いますよ。 安全第一ですので、安全を確認することができないのであれば 買い換えた方が良いと思います。

tokagenoshippo
質問者

お礼

素人目にはもう消火剤まみれのグリル付近はパーツが傷んでるのか等の見分けがつかないので新しく替え変えるべく業者にお願いしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fjnobu
回答No.2

消火剤の粉で、ガスの噴出孔が詰まっていると思います。 歯ブラシなどで、綺麗に掃除して火がきちんとつけば使えますが、多分無理でしょう。 買い直した方が、安心です。

tokagenoshippo
質問者

お礼

そうですね、直接グリルに消火器を噴射させたので、周りに飛散した消火剤の細かさを考えるとキレイに掃除するのは無理そうです。 新しいコンロを買います。 ありがとうございましt。