風邪で1日休んだだけで罪悪感が苛まる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 風邪や熱で仕事を休むと職場からの信頼関係に響く気がして心が痛む人は多いです。
  • 前の職場でのパワハラの経験や、まだ新しい職場での立場の不安が休んだ罪悪感を増幅させています。
  • 自分の行動や感情に対する過剰な心配や反省を抱え、休んだことを否定的に捉えてしまうこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日風邪で休んだだけで酷い罪悪感に苛まれています。

風邪や熱で仕事を休むと職場からの信頼関係に響く気がして心が痛む人いませんか? 私は先日風邪で1日仕事を休んだのですが前の職場をパワハラで辞めて失業保険でしばらく仕事してなくて久々就いた仕事だったのと、まだ仕事に就いて1ヶ月も経ってなかったので元職場の二の舞になるんじゃないかという不安に襲われてしまいました。 昨日仕事行って別に休んだことを気にも止めてない感じでしたが、パワハラした側の言い訳が私が病気がちでよく仕事を休むことを言ってたので余計プレッシャー掛かっているのです。 特に休んだ日は家にCDが届いてちょっとそれを聴いたりもしたのですが、CD聴いたのがまるで学校サボった子供が好きな芸能人にうつつ抜かして親を困らせてる行為にまで感じてしまったくらいです。 考え過ぎですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

考えすぎだと思います。逆に体調不良なのに、会社に来ていては余計に迷惑がかかります。まして熱のせいでミス連発、となると余計に・・・。それにうつるような病気なら尚更休むべきです。他の人を気遣うなら。 かと言って病気がちで休みすぎるのもどうかと思います。健康管理がなってない、というのも問題です。あなたのようにそこまで体調不良で休むことに後ろめたさを感じるのなら、常日頃から気をつけないといけませんね。自己管理も仕事の一つ、と思えば何とかしようという気になりませんか?!

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.5

個人的には、診断書の無い病欠はサボりだと思う。 社会人が会社を休む程体調が悪い時は、病院に行き医師に判断を仰いでから病欠を決めるべき。 ちょっと体調が悪い?風邪かもしれない?病院に行くほどではない?会社休んで安静にしていよう?なんてありえない。 病院に行く程ではない体調不良なら会社に行くべきだし、会社を休まないと行けない程の風邪の症状が出ているならインフルエンザの可能性もあるので、しっかり病院の診察を受けるべき、勝手に単なる風邪と判断して他人にうつすなんて問題外。 医者の診察を受けて「1日安静にするように」と言われて会社を休んで療養して、罪悪感を感じるなんて事はない。 罪悪感を感じるのは、会社を休む程の体調不良じゃないにも関わらず、病院にもいかず、病欠というなのサボりをした時だけだと思う。 会社に報告済みの持病等がある場合は、連絡だけの病欠はありだと思いますけど。

  • hanseiki
  • ベストアンサー率11% (9/77)
回答No.4

あなた様が自己管理をしたいた上で、風邪をひかれたのなら、それは、あなた様のお体の体質や体調といったもので、罪など無いでございましょうに、 それを、会社にお伝えになって、その体質を知った上で、状態を責められたり、責める言葉を会社や上司が、あなた様にかけられたのなら、そのほうが罪だと思いましてよ。 でっ、あなた様は自己管理が出来ていたのでございましょうか ?

回答No.2

病気がちでよく仕事を休んでいた・・・、 正常勤務者でないので会社としては、部署としては 迷惑ですよね。特に回りの従業員には。 風邪で休むのが云々というより、正常勤務出来る ように健康管理は気をつけましょうよ。 私は身体が弱くて、と言うなら会社員失格です。 迷惑が掛からないような勤務体制の会社を選び ましょう。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>風邪や熱で仕事を休むと職場からの信頼関係に響く気がして心が痛む人いませんか? ごめんなさい...いたみません 逆にインフルエンザなのに無理して来る人は白い目で見られます 他の社員に写りますから... 熱などを無理して来て頂いても邪魔なだけですし... 1-2日の病欠で問題にするのは職場の環境が悪いのでしょうね >私が病気がちでよく仕事を休むことを言ってたので 繰り返し休まれればそれは問題でしょう

関連するQ&A

  • 火曜日に病欠した時に感じる罪悪感

    例えば火曜日辺りに風邪で学校や仕事を休んでたまたまAKB48だとかのCDが届いてすぐに聴いたりしたら不登校や出社拒否して現実逃避してる様な気がして罪悪感に陥りませんか? 私は今週の火曜日に風邪で仕事を休んでたまたまAKB48のCDが届いて聴いたのですが、そんな無駄な罪悪感に陥って困ってます。 小学生の頃風邪で学校を3日休んで、テレビを見なかったり、普通に学校行ってても好きな歌手が出てくる歌番組を親に妨害されたり取り上げられたしつけに育てられたので余計そう感じます。

  • 仕事を休んだのですが、罪悪感がすごいです

    体調が悪く職場をお休みしました。 少したつと体調が回復し、休んでいることへの罪悪感がすごく、「良くなったので、仕事も心配なのでこれから職場へ向かいます」と電話を入れたところ「気にさせちゃってごめんね、職場は大丈夫だからゆっくり休みな~」と言われてしまいました。 そう言われてしまい、休んでいるのですが罪悪感が消えることなくまったく休める状態ではありません。 先月は通院目的で1日休んでおり、余計に落ち着きません。 心配性なこともあり、これでクビになったらと考えてしまいます。 みなさんはこのような事は、ありますでしょうか? 纏まらずにすみません。

  • 罪悪感を感じている元彼

    1ヶ月前に4年半付き合った彼に別れを告げられました。 元彼とは同じ職場で、上司や同僚と話している私の態度に我慢ができず関係を続けていくのは無理だと言われました。仕事がやりにくくなるからと元彼の意向で職場の人には隠して付き合ってきました。 自分以外の男性と仲良く話したりしてほしくないと何度も叱られていたので 私なりに配慮していたつもりでしたが、周りからは人見知りせずサバサバしていると言われ気をつかわず話しやすいタイプなんだと思います。 そんな私に我慢ができなくなったようです。 元彼は怒ると冷静に話ができる人ではなく 嫌な気持ちにさせてごめんなさいと謝ったのですが…怒りは収まらず。 よく考えて決めた事だと言うので、とても辛かったけど別れを受け入れました。 別れた後もたまに職場で合うのですが、仕事に必要な話をしていても目を合わせません。電話がかかってきても高圧的というか攻撃的な話し方です。 4年半の付き合いで私から見た元彼はナイーブで傷つきやすく責められる事に非常に敏感です。 元彼の目を合わせなかったり攻撃的な態度は 私を振ったという罪悪感からではないかと思います。 付き合っている時に、逢えなくて淋しいと言われると罪悪感を感じてしまい酷い事を言ってしまう、自分は悪くないと思いたいからお前のせいにしてしまうと言っていました。 プレッシャーに弱い人です。 きっと私を振った事で傷つけてしまったと罪悪感があるのだろうと思います。 別れてから1人家で泣かない日はありませんが、そんな元彼だから苦しませたくなくて毅然と過ごしてきました。元彼から電話があった時には笑顔で対応しています。 元彼の態度に私は大丈夫だからそんなに罪悪感をかんじないでと思ってしまいます。別れてもまだ苦しませてしまっているのかと…。 どうしたら元彼に罪悪感を感じさせないようにできますか?

  • 風邪をひきやすくなってしまった

    風邪をひきやすくなってしまった 20代後半女性です。今まで1年に1回ぐらいしか風邪をひかなかったのが、転職して今の職場に変わってから、何でもかんでも風邪をひいたり病気になるようになってしまいました(2月に1度ぐらい。しかも長引きます) 毎日うがい手洗いを気を付け、栄養にも気をつけているのに・・です。 いろんな人と接する仕事だからなのか、労働時間が前に比べ長いからなのか、それとも嫌々働いているからなのか・・ とても困っています。どうしたら昔の健康体に戻れるでしょうか?

  • 風邪で咳がでるときは職場でマスクをしますか?

    みなさんは、風邪をひいて咳が出る時は、職場等でマスクをしますか? 短期派遣で事務の仕事をしていて、1日中同じ部屋にいるのですが、職場に風邪で咳が続いている人がいます。 風邪は気の毒だと思うのですが、彼はマスクをしないので、あまり気分は良くありません。 マスクをすると保湿効果があり、自分の喉もラクになるんですけど…。 短期集中の仕事の為、みんな体調管理に特に気を使っている中、彼は無神経さは同僚の間でちょっと不評です。(はっきり言うのもかわいそうだし、風邪が気の毒という気持ちもあるので、お見舞い代わりに彼にマスクをあげました。) 風邪に対する自衛はもちろん大切ですが、自分が引いたら他の人への配慮も必要だと思います。ましてや1日中みんなと同じ部屋にいるんだから。 気にする私が神経質なんでしょうか。 風邪はひきたくないです。(一応、手洗い・うがいはしています)

  • 楽しい事をすると罪悪感:病気休暇中

    こんばんわ。現在うつで病気休暇に入り6日目のものです。 折角のお休みなのに一日中寝てばかり、 昨日は仕事のことで先輩にメールして しまい、「気にしなくてもちゃんと回ってる」 と言われました。 休みに入る前に、家の引っ越しの準備を しようと考えていたのですが体力もおちていることもあり 先に体重を増やしたり寝たりする必要があるようです。 趣味も2,3年前には失くしてしまって 久しぶりに好きな歌手(ミッチー)のPVを動画で見たんですが 「楽しい、大真面目にこんなことやってる」と感じそうになると あ、駄目だ、こんなことしている!と自分に罪悪感を感じてしまいます。 今まで仕事仕事の10数年でした、病気休暇、しかもうつでと いうのは初めてです。 人に迷惑をかけているのだから ちゃんと治して復帰しなくちゃというプレッシャーがあるのは 常識の範囲なのですが 休暇に入って2日目には仕事に行きたくて行きたくてたまりません。、 引き継ぎを済ませきたことの進捗状況を見に行きたいです 休んでいることの焦りがでできました  あと7日で復帰する予定ですが どうやったら自分の病気治療だけに専念して仕事から意識を 外すことができるでしょうか 小さい時から何かやるべきこと(宿題など)と楽しみ(漫画)を 比べると先に宿題をやってしまわないと漫画が読めないたちです。 家族は一人中学生の子です、手はかかりません 当方40代です、職種は相談業務です・ この病気休暇後に、病気休暇を取らなかった同じ職歴の方と 入れ替わる予定のため異動になる予定で 将来も不安で、抗不安剤は規定量+頓服でも飲んでいます 仕事に行っていた日は毎朝吐き気が酷くて 吐き気が強いため早朝に目覚めていましたが 休みに入って吐き気がなくなり食欲がでてきました。 今まで職場で如何に我慢してきて病気になったのか ということがわかりました。 職場は旧態依然です。それを変革して少しでもよくしたいと常に 考えてきました。 でも居心地の良さを奪われると懸念した上司に 遮られました。 今まであったものを失くしてしまうことに対して 上司が反感を持つのは当然ですが その後私に降りかかった攻撃が脅威でした。だれも気がついてくれないまま 悪化して、気がついたら職場の職員通用口で われを失い何をしたらいいのかうろうろして 居ました。 その後精神科医と相談して休みを取ることになりました。 長文で失礼しました、質問は 楽しめない人は楽しみをなくしてしまって 生きていくことをめざしていいのか? それともどんどん楽しむように変えていく努力をすればいいのか? それはどうやったらいいののか? 自分に掛けられた足かせのような ものからずっと抜け出せずにいます。 友人には趣味がないと笑われた時はショックでした でもたしかに今趣味と呼べるものは何もありません。

  • 風邪を引きやすく、治りにくい。

    こんばんは。私はとても体調を崩しやすく、良く仕事を休んでしまいます。風邪も引きやすく、風邪から気管支喘息になったこともあります。咳が長引きしんどかったです。気合いで仕事に行こうと思い、ギリギリまで準備するのですが直前になって果ててしまい、結局休んだり、職場にも迷惑をたくさんかけた経験もあります。 仕事柄、不規則な生活をしており、これを辞めることを考えず健康管理をしたいと思っています。きっと不規則な生活をしていてもきちんと元気で居られる方もいらっしゃるとおもうので、お話を聞かせて頂けると有難いなと思っています。 ちなみに私は三十路♀です。 気持ちをポジティブに持っている人などの意見も聞けたらなお、嬉しいです。病は気から。。。っていうのもバカにできないなと思っているからです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • パワハラ

    職場で先輩方4から5人に仕事をか教えてもらえず、やっても失敗をするのでパワハラを受けています どうやったら乗り越えられますか 私の言い分はしっかり教えてもらえればできると思うのです しかし、私はプレッシャーをかけられながらわからないまますると失敗につながっているのです メモを取れ、とって覚えろというのですがプレッシャーのある中メモも確実に取りながら作業はできません とにかく作業を終わらせてその場を去りたい気持ちなのです つい先日は聞きに来ないやつには教えない やる気がない、覚える気がないとおどされました どうしたら良いでしょうか

  • 風邪で生理は遅れますか?

    こんにちは。大学生の女です。 先月2月は20日に生理がきたのですが、今月は今になっても生理がきません。(ちなみに12月は20日、1月は16日です) 1週間ほど前に、いつも生理前に現れる食欲増進・下腹部の痛みがあったので「そろそろくるなー」と思ってたんですが、まだこないんです。 普段は遅れることがあまりなく、まれに遅れることがあっても5日くらいで1週間以上遅れたことは初めてです。 ただ、先月末から今月初めにかけて久々に結構な風邪を引いてしまったので、それが影響して生理が遅れてるのかなぁと思ったりもするのですが、そんなことはありますか? なお、そのときは風邪薬などは服用していません。症状は喉の痛みと鼻水が酷く、熱などは測ってませんがあっても微熱程度だったと思います。 妊娠については毎回きちんとゴムつけてるので可能性は低いと思います。(もちろん避妊率100%ではないということは分かっています) 気にしすぎたらダメだとは思いますが、つい気になってしまって・・・。 よければご回答お願いします。

  • 風邪対策・・・皆さんどうされてますか?

    妊娠7ヶ月のプレママです。 産休まで仕事をする予定でいるのですが、 だんだん職場でも風邪がはやってきています。 マスクをしているとはいえ、かなり辛そうにゴホゴホされていると、 頼むからうつさないで~という気持ちです。 本人が辛いのはわかるんですけど、正直迷惑です。。 (すみませんナーバスになってます・・・) 私もうつされないようにマスクをしているのですが、 他に風邪をひかないように何か対策法はありますでしょうか? 皆さんはどうされていますか? 食生活も気をつけてはいるのですが・・・。

専門家に質問してみよう