• ベストアンサー

風邪ひきの多い職場にて

とても多忙な職場に勤めている者です。 風邪をひいても仕事があるので無理して出社する社員が周囲にとても多いです。 当人たちには悪いですが、自分に移らないかといつも心配です。 今までも、昨日までは健康だったのに、明らかに風邪と思われる人と会議をした日の夜に熱が出て…といったことを何度か経験しています。 現在も隣の席の社員がくしゃみや鼻水ばかりでして、近日中に大事な仕事を控えている自分としては移らないか心配です。 デスクワークなのでこの場所から離れることもできませんし、相手は目上なので意見するのもためらわれます。 当人たち自身は大変でしょうし、自分勝手な考えだとも思うのですが…どうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1499
noname#1499
回答No.4

うがいと手洗いに励んでください。意外と手から口・目など経由して風邪になることは多いようです。あとは免疫を高める為に、バナナなどを食べることですかねぇ。他にビタミン(主にC)補給とか。水分を多めに取るとか。マスクとか。 しかし、困ったものですね風邪ひきさん。分からなくも無いですが。。でも職場の多くの人が風邪で困っているのなら空気清浄機とか空調とかこまめに清掃してもらったほうがいいですね。あと、最近は風邪が流行っているようですね。冬から春に掛けて「風邪注意!!手洗いうがいをしよう!!」っとかいうポスターでも作って張ったらどうでしょうか?ポスターくらい社外でつくってもらえるし、社内で懸賞公募して作るということも可能かと思いますが、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kikko111
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

職場にいつも風邪ひきの人、気が気ではないですね。主に予防方法を一つ、二つご紹介します。 a)紅茶やお茶でうがい&飲んでも。  イソジンなどでうがいするのもいいんですが、予防&咽がイガイガする、、なんていう時に、紅茶やお茶、ハーブティでうがいをしてみて下さい。すっきりして気持ちいいですよ。 特にオススメは、飲用とうがいでW効果のローズヒップ&ハイビスカスティーです。 (我家の必需品になってます) ローズヒッピやハイビスカスにはビタミンCが豊富に含まれているので(レモンなどよりも多い)、風邪のひきはじめにハチミツを入れて飲んでもいいし、周りに風邪ひきが多い時は、コーヒーの代わりに飲めば予防にもなります。ティーパックを使えば、職場でも簡単に飲めるし、出がらしはうがいに使えます。 ちなみに、お茶はきれいな赤色で、ちょっと酸味が強いです。 b)ユーカリを手直においておく  これは、preさんがアロマテラピーに興味があればですが、抗ウイルス作用のあるユーカリの香り成分(100%ピュア)を利用する方法もあります。 こちらは、あくまで予防&速効性がないので、日常的に利用しないと効果は少ないですが、ユーカリオイルを脱脂綿やハンカチなどに数的含ませて部屋のどこかにに置いておくといいですよ。 ある幼稚園では、この方法で、インフルエンザの感染者が少ないそうです。でも、香りの好き嫌いや強さなんかを考えると、職場では難しいかもしれませんね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2209
noname#2209
回答No.3

エキナセアというハーブは抗酸化作用があって、風邪の予防に大いに役に立つそうです。ハーブをたくさん医療に取り込んでいるドイツでは医療用に使用されることもあるそうです。引いてしまってからでは遅いのですが、予防段階では効果があるそうですよ。ファンケルなどで売っていますので簡単に手に入ります。ビタミンCと合わせるとより強力かもしれませんね。 また、多忙で難しいかもしれませんが、できるだけ休息を取るのが一番でしょう。自分が弱っていなければ風邪もうつりませんし。 あと、効果の程は「?」ですが、もしも意見するんだったらやはり人事部などにしてはどうでしょうか。同僚や上司に直接言っても逆恨みされるだけで意味が無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tappy
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.2

えっとですね、サプリメントでビタミンCを摂ることをお勧めします! 食後三回500ミリグラムずつ摂ればかなりの確立で風邪を予防します! 僕もビタミンC摂りだして風邪ひいたことないですねぇ! あと風邪気味になってしまって市販の総合感冒薬を飲む時に一緒にビタミンC 摂るのも効果的です!治りが早いですよ! 参考になれば幸いです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bra-pon
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

マスクはどうでしょう?preさんが風邪をひいているわけではありませんが、咳やくしゃみで飛び散った菌を防ぐのにはいいと思いますよ。それと、トイレへ行った時にうがいをすることです。多少は違うと思います。 私も以前 私が妊娠中に周りの人が風邪をひき全く私に気遣うこともなく思いきり咳やくしゃみをされ困ったことがあります。せめてハンカチで口を抑えるくらいしてくれればと思いましたが、願いは通じず...。そこで私がとった予防策がマスクとうがいでした。 たまたまだと思いますが風邪にはかかりませんでしたヨ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乳児の風邪

    もうじき一歳になる息子がいます。先週から鼻水と咳があったので月曜日に病院に行って風邪と診断されたので薬をもらいました。熱は出ないのですが、薬飲んでもよくなりません。夜とかは特に咳がひどいし。鼻水も垂れてるし、くしゃみするとひどいです。ただ、熱がないし、本人はすごく元気だし、水分も食欲もかなりあります。風邪をひいても薬を飲めば1週間くらいで治るかなって思ってたのになかなか治らないのでちょっと心配です。また明日病院行って薬をもらってこようと思ってますが、どうでしょうか

  • 職場で風邪を移されてばかり

    今風邪がすごく流行っていますが、会社の席の両隣が咳やくしゃみをしています。普通はマスクをしてマナーを守ると思いますが、マスクする人は誰もおらず手すら当ててくれません。それどころかこっちに向かって咳やくしゃみをしたりするんです。その内の一人は上司なのでなかなか言えません。友達に話したらマスクしてなよと言われたけど嫌味みたいかなぁとも思ったりして。どうしてもいやで笑顔で上司に「飴とマスクどうぞ」と言ったら「飴だけもらう、マスクはいらん!」とマスクだけ返されてしまいました。 この一ヶ月ずっとずっと息を止めたりうがい手洗いをして頑張って来ましたがここ最近疲れとストレスでついに移されました。 今咳が辛くて呼吸もしんどいです。明日会社も行きたくありません。(行っても仕事が暇なので座ってるだけ) 高給取りで好待遇の上司に安月給で地道に頑張ってる事務職の庶民に風邪を移すな!と言いたいです。 マスクをもっとみんながしていれば風邪だってそんなに流行らないですよね?明日マスクしていきますが、上司は金曜日はもう殆ど咳をしていなかったので上司に向かって咳をしてやりたいけど、私にはそんなことできません。もっと強く出れる女になりたいです。殆ど愚痴ですが、みなさんはどう思いますか?みなさんだったらどうやりすごしますか? 余談ですがスーパーの惣菜にいい大人が咳やくしゃみをしているのを見てびっくりしました。自分が買わないからいいとでも思っているんでしょうか。

  • 今各地で流行ってる風邪について

    東日本(関東等)にお住まいの方で流行ってる風邪の主な症状を教えてください。 また[胃腸]に症状が出た方はいらっしゃったらどんな感じか教えてください。 自分は前月[クシャミ・鼻水・咳・のどの痛み]がある風邪をひきました。皆さんはどんな風邪をひきましたか? ※期間07年9月~今日現在までで。

  • 風邪で4日も休んでしまいました…

    どうかお答えください。 新しい会社に入社6カ月目の者です。 1月13日から今日1月16日までの4日間も会社を休んでしまいました。 理由は風邪をひいて 38.5℃の熱か下がらず、体のだるさ、咳、鼻水などの症状が3日程続いた為でした。 初日に医者に行ったところ、インフルエンザではないとの事でした。 おかげさまで今は熱も症状も大分良くなりました。 ただの風邪で4日も仕事に穴を開けてしまった事に申し訳ないのと、自分自信に情けないの感情で胸が一般です。 風邪で4日も休む事はやはり非常識でしょうか? また、出社した際はどのような対応を取ればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 花粉症と風邪のはっきりした違いはなんでしょう

    2月に風邪を引きました。そのときは、発熱、くしゃみ、鼻水、涙目などの症状がありました。その後、熱は下がったものの、ずうっと他の症状は続いています。他に目のかゆみも加わったような気がします。これは、花粉症なのでしょうか。自分ではよくわかりません。

  • よく風邪を引く・・・。

    昔からなんですが、寝ている間に布団を蹴っ飛ばして涼しかったりすると、よく次の日に風邪を引くんです。でもその次の日には直っちゃいます。風邪って言っても毎回熱は出ないんですが、くしゃみと鼻水(透明)が異常に出るんです・・・(^_^;) ティッシュは多い日でで箱の半分を使ってしまうほどで・・・。 それで体がすっごく熱くなり、だるくなります。 病院に行ってみるとアレルギーらしいのですがもらった薬を飲んでも全然効きません。学校の授業中とかでも鼻が出て大変です><; それで自分的にいろいろ試しました。昼間お風呂に入ってみたり、外を歩いてみたり、厚着してみたり。でもどれもよくなかったです。同じ様な人いませんか?なんか直る方法とか予防する方法ないですかね?よろしくお願いします。

  • 風邪で声がガラガラです~~~

    風邪をひいてしまいました。熱が高いとか、吐き気がするとかの自覚症状はなくて 単純にクシャミ鼻水セキ・・・・・こういう状態だったんであまりうがいもせずに 軽く見てたら、思いっきり進んでしまいいま声がガラガラです。電話に影響があるので 仕事休みました・・・ トローチ薬も舐めてるしク*ラも飲んでおとなしく寝てましたがまだ 声が治りません。(朝とほとんど変化がないー) 既にガラガラになってしまった声を治すには、なにが一番早くに効くのでしょうか?

  • 長引く風邪

    以前、質問したのですが、さらに心配になり質問させていただいています。 9月の中旬から風邪を引きました。 1週間目は鼻水、せきがひどかったです。 2週間目は、熱が出始めました。熱が上がりだすととても腰が痛くなりました。 病院では白血球が高いと言われて抗生物質を飲んでました。 その頃から、周囲の人(家族全員)に風邪を移しまくりました。 しばらく落ち着きましたが微熱が続きまた、38度くらい熱が出始めたので病院へ行きました。 白血球が、8千くらいにしか下がっていなかったので、そのせいだと 言われました。 抗生物質をまた飲みました。 最近は、せきとたんと喉の痛みが残っていますし、左胸が重いような痛みがあります。 血液検査しかしていないので、肺は大丈夫かなど心配です。 普通の風邪と思ってよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 風邪による高熱で休みましたか

    デスクワーク以外の立ち仕事の方で、人手不足や人材不足等休めない状況下、出社前に風邪で高熱(40度以上)でふらふらの状態の時でも、とりあえず出社しましたか。 私は幸いにも39度台だったので勤務しましたが、上司がはってでも出勤しろ、40度台だったら考えるとか、俺は倒れるまで仕事をしてきたとかいいますので。

  • 鼻がずるずる…風邪?

    毎日のことなのですが、一日中とゆうわけでなくて、ある時を境に突然鼻水がずるずる出てきてくしゃみが止まらなくなります。 ある時とは掃除をしたりペットを触ったりした時。 これはアレルギー体質なので仕方がないと思っていましたが… (1)掃除が終了してから何時間も鼻水が止まらなかったり、ペットのいない場所に移動しても症状がずっと続くのですが、普通は原因が無くなれば症状は止まるものではないのでしょうか? また、汗が乾いた時と風呂上りです。 肌着は一日中着用していますし、汗も風呂上りの水滴も綺麗にふき取ってはいるのですが、毎日必ず上記のような症状が起こります。 (2)これって風邪の引き始めだからなのでしょうか?もしくは鼻が弱い為に少しでも体が冷えたらくしゃみが出るのでしょうか? 今のところ症状が出たら鼻炎用の薬を飲むことで抑えてはいるのですが、眠くなりますし、仕事に支障が出るほどひどい症状になることもあります。 1・2の回答と対策、鼻水が止まらない時の良い対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Mac-j950dn/den を使用しています。留守ランプが消えない。fax受信表示がありますが、印刷できません。
  • 印刷ボタンを押したら白紙が出てきます。対処方法をお願いします。
  • Mac-j950dn/denでFax受信のランプ表示が消えず、プリントができない問題が発生しています。印刷ボタンを押しても白紙が出力されるため、解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう