• ベストアンサー

風邪薬について

 私の友達が以前、風邪をこじらせました。その時、彼女はバファリンを通常なら2錠しか飲んではいけないところ、10錠ほど飲みました。彼女は自分に嫌気がさしていた事もあって、風邪であることを理由に、薬のせいにして逝ってしまおうとしたらしいのです。でも彼女は、職場で気を失い病院に運ばれ、点滴を受けました。その甲斐もあってか彼女は、現在もこの世界で仕事を続けています。  そこで質問です。彼女は、病院で点滴を受けたから命が助かったのですか?それとも、バファリンには、過剰摂取しても体に危険を及ぼさない効果があったのですか?  どなたか、薬に詳しい方でもそうでない方でも、ご存知の方は教えてください。私の友達が二度とそのような道に走って欲しくはないので、私も少しは薬についての知識を持っていたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

急性毒性を示す、LD50(経口、アセチルサリチル酸) ラット 200mg/kg バファリン1錠のアセチルサリチル酸は300mgほどですから、 10錠飲んでも3000mg。 ラットのLD50をそのまま50kgの人に当てはめられると仮定して LD50=10000mg/50kg 医薬品は極めて安全に出来ていると思います。 もちろん、急性毒性以外も考えなければならないので、医薬品の元々の安全性+適切な治療があったからの物だと思います。

skysky2
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達に早速伝えてあげました。彼女はバファリンと、他の薬も一緒に飲んだいたそうなのです↓確か鼻水を止める薬だったとか・・・ 薬は他の薬と一緒に飲んではいけないと言われていますが、風邪薬と鼻水を止める薬を一緒に飲んだからといって命を落とすことはありませんよね。。。? 質問ばかりですみません。回答していただけたら光栄(安心)です。

その他の回答 (3)

noname#210007
noname#210007
回答No.4

>また、よく睡眠薬を大量摂取すると危ないといわれていますが、睡眠薬ならば市販薬でも命を落としてしまうのですか↓? 昔は良く睡眠薬で自殺なんて聞きましたが、今は大量に飲んでも睡眠薬では死ねないそうです。 胃洗浄を受けて、苦しい思いをして生還だそうです。 胃洗浄は無理矢理に胃に大量の水を送り込んで、飲んだ物をはかせるんだそうです。 とても苦しいらしいです。 お友達にくれぐれもしない方が良いよって教えてあげて下さいね。

skysky2
質問者

お礼

 毎度ありがとうございます。 安心しました。彼女に自分の胃が苦しむだけで、早まっても無駄な苦しみを負うだけだからもう辞めてね。と言いたいと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

市販の薬で死に至るような毒性の高い薬はありません. 無駄な事はしないようにいいましょう. 万が一の時はその薬を持参すれば処置の時に参考になります.

noname#50460
noname#50460
回答No.2

もちろん死なないととは絶対に言い切れませんが 可能性として10錠でしにいたることは極めて稀と考えます 市販薬はどの薬でも 仮に間違えて1箱まとめて飲んでしまっても 死に至らしめることがないように考えられ作られていますし その条件を通過しないと市販できません これは薬剤師勉強で学びました ですが1箱飲んでしまっても 問題ないことはありません 必ず変調どころか やはり救急車のお世話になることは確実でしょうね あと薬に対しての耐性ができてしまっている体質の人は10錠飲んでも 平気という人もいますが それは感覚的に平気と思っているだけで 胃には 相当なダメージを受けます もともと胃に異常がある人が多く飲むと 潰瘍部分から出血が起こって 危険と聞いたことがあります。 よくバファリンは胃にやさしいとうたわれていますし、胃にやさしい成分が入っています しかし バファリンを飲むと胃が痛くなる!!といって嫌う人が多いですね。

skysky2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >市販薬はどの薬でも 仮に間違えて1箱まとめて飲んでしまっても 死に至らしめることがないように考えられ作られている 少し安心しました。友達が再び同じ行動をとってしまっても、胃にはかなりのダメージはあるけれど、死には至らないということが聞けてよかったです。 薬の種類、強さによっても異なると思うのですが、もしこれが市販薬ではなく、医者からもらってきた薬ならやはり命を落とす確立も高くなってきますよね? また、よく睡眠薬を大量摂取すると危ないといわれていますが、睡眠薬ならば市販薬でも命を落としてしまうのですか↓? もしよろしければ、回答を宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • お酒を飲んでから風邪薬を飲むと良くないんですか?

    今日風邪をひいてるにも関わらず飲み会に行ってしまいました。 飲み会で風邪薬を飲もうとしたら友達に酒を飲んでから風邪薬は良くないと止められました。 アルコールを摂取してから風邪薬を飲むと体に悪いのでしょうか? またそれは何故でしょうか? もしアルコールを摂取した後で薬を飲まなければいけない状況なら、 アルコールを摂取してから大体どれくらいの時間経てば風邪薬を飲んでもいいのでしょうか?

  • バファリンを飲んだ後の風邪薬

    高熱が出て風邪薬がなかった為バファリンを6時に飲みました。風邪薬を買ってきたので飲みたいのですが、何時間間をあけたほうがいいですか?

  • 風邪薬について

    風邪を引いた時、病院に行くのが良いとは思いながら、ヒマがなくてつい市販の風邪薬で済ましてしまおうとします。 すぐ治れば良いのですが、前はこじらせてしまい肺炎になってしまいました。 気分の問題だとは思うのですが、病院でもらう薬は市販の薬より効くような気がします。 実際には市販の風邪薬と病院の風邪薬には強さ(効き目)に差があるのでしょうか? また、なかなか行くことができないので、これからも市販の薬に頼りがちになると思うのですが、目安として市販の薬で何日くらいで症状が治まらなければ病院に行った方がいいのでしょうか? 子供が欲しいので頑張っているのですが、市販の風邪薬で妊娠していても飲んでも良い薬があれば教えてください。(知り合いの薬局で尋ねたところ、産婦人科でもらった方がいいよと言われたのですが、病院自体行くことが難しいのに、妊娠していないのに産婦人科には行きたくないし、それなら内科で妊娠の可能性があると言った方がいいと思うので)

  • 風邪薬について

    風邪薬について 風邪をひいた時に病院へ行くべきか、市販の薬で済ますかの判断がわかりません。 知り合いには、風邪をひいた時は梅干しを潰して飲む??だけで治すという人もいます。 どの程度の風邪か分かりまそんが、考えられません。本当に治るのでしょうか?? あと、汗をかいて治すという人もいますが どの程度なら、病院へ行った方が良いのでしょうか?あと、治りかけているなら、病院には行かず市販の薬で対処しても良いでしょうか? 個人差はあるかと思いますが、詳しい方よろしくお願いします。

  • 風邪で点滴は効果ある??

    今朝夫が喉が痛い、風邪をひいたなーとか言いながら仕事へ行ったのですが昼過ぎに帰ってきて病院へ行って点滴してもらってくると言い出しました。しかし熱や咳は無く症状は頭痛とダルさだと言うので、薬飲んで早めに寝れば良いでしょうと言ったのですが扁桃腺が腫れやすいからすぐに病院行くと言って行ってしまいました。 前に看護師の友達が風邪の点滴はポカリとたいして変わらないので熱や嘔吐が無ければ点滴は必要無いと言っていたのですが、夫は点滴したらすぐ治ると言い張ります。点滴しただけですぐ良くなるものでしょうか??

  • 誰か助けて!犬が風邪薬を大量に飲んでしまったんです

    飼っているダックスフントが3日前のお昼頃に人間の風邪薬を30錠~40錠飲んでしまいました。夜の12時頃きずいてすぐに病院に連れて行ったのですが身体全体に薬が回っていて三日~五日点滴をしてとにかく待つしかないと言われました。とても大事な家族です。どんなことをしてでも助けたいと思ってます。こういった症例がある大きな病院を知っている方、獣医先生、もしメールを見て頂けたら早急にお返事を頂きたいと思っております。どうかよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 風邪薬

    3日前に風邪をひいて、昨日病院にいきました。 咳がひどかったので、咳止めと、抗生物質と痰がでないようにする薬をもらいました。1ヶ月前にも風邪をひいて、そのとき咳が完全に治まらなかったので、咳止めを以前と違う強めの粉薬にしてもらいました。他は、前回と同じ薬です。 今回飲み始めてから、立ち上がると心拍数が異常に早くなったり、ひどい頭痛がしたり、少し手が震えて字が書きにくかったりします。 これは風邪の症状でしょうか?それとも、薬の副作用でしょうか?もう一度病院に相談に行った方がいいでしょうか?

  • 風邪薬は飲まないほうがいいのか?

    二日前から、風邪で、熱が38度まであがるときもあります。 会社の人からは、すぐに病院に行った方がいいということで、病院に行き薬を処方されましたが、 下記のネットで調べると http://matome.naver.jp/odai/2137526867975728201 風邪薬はいけないようなことが書いてあります。風邪薬は飲んだ方がいいのでしょうか。それとも飲まないほうがいいのでしょうか?

  • 喘息で病院に行ったけど、風邪と診断されたのか欲しかった薬を貰えなかった

    喘息で病院に行ったけど、風邪と診断されたのか欲しかった薬を貰えなかった ここ最近気温が一気に低下した影響を受けてか、喘息がではじめました。 で、結構酷くなったので病院に言って診察しました。 その時に、喘息がでたので診断してほしいと言いました。 そして、病院に言って診察を受けると、 幾つかの薬の処方と点滴(喘息を抑える薬が含まれていますって説明受けた)を受けました。 処方されたのは、キュバール、タンを出やすくする薬と・・・胸にはる拡張剤?。 点滴のお陰か喘息はだいぶ収まりあとは薬のんどけばと思い病院行ってから二日・・・ 処方された薬をちゃんと飲んでいるのに、喘息が止まりません。 もう一度、病院に行こうと思うのですが 気管支拡張薬かよくわかりませんが、すったら割と瞬間的に喘息が止まるやつが 欲しいと思っています。 これって処方して下さいって行ったら、処方してくれるものなのでしょうか?

  • 風邪を治す薬は無いと言いますが

    つまり薬を飲んでも飲まなくても風邪が完治する日数は同じ、という意味でしょうか。 それならわざわざ病院に行くより、家で寝てた方が良い気がしますけど。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう