• ベストアンサー

風邪薬について

私の友達が以前、風邪をこじらせました。その時、彼女はバファリンを通常なら2錠しか飲んではいけないところ、10錠ほど飲みました。彼女は自分に嫌気がさしていた事もあって、風邪であることを理由に、薬のせいにして逝ってしまおうとしたらしいのです。でも彼女は、職場で気を失い病院に運ばれ、点滴を受けました。その甲斐もあってか彼女は、現在もこの世界で仕事を続けています。  そこで質問です。彼女は、病院で点滴を受けたから命が助かったのですか?それとも、バファリンには、過剰摂取しても体に危険を及ぼさない効果があったのですか?  どなたか、薬に詳しい方でもそうでない方でも、ご存知の方は教えてください。私の友達が二度とそのような道に走って欲しくはないので、私も少しは薬についての知識を持っていたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

急性毒性を示す、LD50(経口、アセチルサリチル酸) ラット 200mg/kg バファリン1錠のアセチルサリチル酸は300mgほどですから、 10錠飲んでも3000mg。 ラットのLD50をそのまま50kgの人に当てはめられると仮定して LD50=10000mg/50kg 医薬品は極めて安全に出来ていると思います。 もちろん、急性毒性以外も考えなければならないので、医薬品の元々の安全性+適切な治療があったからの物だと思います。

skysky2
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達に早速伝えてあげました。彼女はバファリンと、他の薬も一緒に飲んだいたそうなのです↓確か鼻水を止める薬だったとか・・・ 薬は他の薬と一緒に飲んではいけないと言われていますが、風邪薬と鼻水を止める薬を一緒に飲んだからといって命を落とすことはありませんよね。。。? 質問ばかりですみません。回答していただけたら光栄(安心)です。

その他の回答 (3)

noname#210007
noname#210007
回答No.4

>また、よく睡眠薬を大量摂取すると危ないといわれていますが、睡眠薬ならば市販薬でも命を落としてしまうのですか↓? 昔は良く睡眠薬で自殺なんて聞きましたが、今は大量に飲んでも睡眠薬では死ねないそうです。 胃洗浄を受けて、苦しい思いをして生還だそうです。 胃洗浄は無理矢理に胃に大量の水を送り込んで、飲んだ物をはかせるんだそうです。 とても苦しいらしいです。 お友達にくれぐれもしない方が良いよって教えてあげて下さいね。

skysky2
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。 安心しました。彼女に自分の胃が苦しむだけで、早まっても無駄な苦しみを負うだけだからもう辞めてね。と言いたいと思います。

• simakawa
回答No.3

市販の薬で死に至るような毒性の高い薬はありません. 無駄な事はしないようにいいましょう. 万が一の時はその薬を持参すれば処置の時に参考になります.

noname#50460
noname#50460
回答No.2

もちろん死なないととは絶対に言い切れませんが 可能性として10錠でしにいたることは極めて稀と考えます 市販薬はどの薬でも 仮に間違えて1箱まとめて飲んでしまっても 死に至らしめることがないように考えられ作られていますし その条件を通過しないと市販できません これは薬剤師勉強で学びました ですが1箱飲んでしまっても 問題ないことはありません 必ず変調どころか やはり救急車のお世話になることは確実でしょうね あと薬に対しての耐性ができてしまっている体質の人は10錠飲んでも 平気という人もいますが それは感覚的に平気と思っているだけで 胃には 相当なダメージを受けます もともと胃に異常がある人が多く飲むと 潰瘍部分から出血が起こって 危険と聞いたことがあります。 よくバファリンは胃にやさしいとうたわれていますし、胃にやさしい成分が入っています しかし バファリンを飲むと胃が痛くなる!!といって嫌う人が多いですね。

skysky2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >市販薬はどの薬でも 仮に間違えて1箱まとめて飲んでしまっても 死に至らしめることがないように考えられ作られている 少し安心しました。友達が再び同じ行動をとってしまっても、胃にはかなりのダメージはあるけれど、死には至らないということが聞けてよかったです。 薬の種類、強さによっても異なると思うのですが、もしこれが市販薬ではなく、医者からもらってきた薬ならやはり命を落とす確立も高くなってきますよね? また、よく睡眠薬を大量摂取すると危ないといわれていますが、睡眠薬ならば市販薬でも命を落としてしまうのですか↓? もしよろしければ、回答を宜しくお願いします。