• ベストアンサー

火曜日に病欠した時に感じる罪悪感

例えば火曜日辺りに風邪で学校や仕事を休んでたまたまAKB48だとかのCDが届いてすぐに聴いたりしたら不登校や出社拒否して現実逃避してる様な気がして罪悪感に陥りませんか? 私は今週の火曜日に風邪で仕事を休んでたまたまAKB48のCDが届いて聴いたのですが、そんな無駄な罪悪感に陥って困ってます。 小学生の頃風邪で学校を3日休んで、テレビを見なかったり、普通に学校行ってても好きな歌手が出てくる歌番組を親に妨害されたり取り上げられたしつけに育てられたので余計そう感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.3

こんばんは。 育ってきた環境だよね。 結構厳しく育てられたのかな? 育てられ方によって同じものを見てもしても感じ方は違って来ると思います。 あなたはいけないこととしてしつけられたから 今回AKB48のCDを聴いたら罪悪感に陥っただけ。 もし風邪で学校を休んでもその時平気でテレビを見たりCDを聴いたりしてた人なら罪悪感になんて陥らないと思います。 普通のことで何とも思わないと思いますよ。 育ってきた環境の差が大きくなってから感じ方に違いがでるだけ。 今回の件は私としては 風邪だったんだから 寝たきり状態でもなかったと思います。 起きること出来たと思います。 その起きた時にCDをかけただけ。 CDをかけるのなんて片手で出来るような簡単なことだもん。 寝てるだけじゃ退屈で CDをかけたからといって風邪が酷くなるものじゃない 私は別にいいと思いますよ。 罪悪感に陥ることないと思います。 あなたはいけないこととしつけられたから罪悪感に感じただけ。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

「ある程度具合がよくなってから聞いた」のではなく「届いてすぐ聴いた」のなら、さほど具合は悪くなかったのでしょう。 そのせいだと思います。 次から気をつけるよりほかないですね。

回答No.2

今年インフルエンザになって仕事ができなかったときに仕事ができなかったことと家族に看病してもらったことへの罪悪感は覚えましたが、暇つぶしにゲームをしていたことへの罪悪感は無かったです。←疲れたんですぐ止めましたが。 不定休な仕事をしているんで、罪悪感は感じないのかな・・・と思っていたら、子供のころも風邪で休んでも普通に漫画を読んでいたりTVを見ていたせいですね。。。 病院にいけば待合室にはTVがついているし、入院していても個人用TVが付いています。 療養中のTVとか音楽は悪いことじゃないですよ。 頭痛がひどくなければ音楽やTV、漫画などを楽しんでもいいと思いますよ。 何も見たり聴いたりしないと逆に必要な刺激が無くて治りが遅くなりそうです。 疲れて療養に差支えがなければ大丈夫です。 子供のころのしつけがトラウマになって罪悪感を感じてしまうのでしょうかね。。。 学校や仕事を休んでスマホや携帯かポテチかビール片手にしていなければ、サボりじゃないんで堂々と休んでもいい。と、情報の上書きができればいいんですけどね。。。

回答No.1

参考になるかわかりませんが・・。 私はある自営業での3代目にあたります。 親がしつけ、及び勉強という事にすごく厳しかったです。 私の親族は皆頭脳が良く、一流の大学を卒業し名の通った一流企業の社長、 取締役、大学教授などが従姉弟にいる家系です。 私はその中でも年が若いほうで、親が従姉弟を意識し対抗心を持っていたのか 同じように厳しくしつけられました。 その結果、数年前従姉弟と経営していた事業を自らつぶし、会社員になった今 上司のパワハラに耐えれず新型のうつ病等の神経症状が出て退職に追い込ま れています。 新型のうつ病の番組を最近拝見しました。どうもこの新型のうつ病というのは 自分の考え方、親からの育て方などに因果関係が多少あるみたいです。 私も小・中学生時代、テレビを視聴する時間並びに内容を親から必要以上に規制 されました。 sktm3586さんも親からのしつけ方が反動として今に現れているような事は ありませんか??

関連するQ&A

  • なにもしてないのにいつも罪悪感を感じてしまう。。

    こんにちは、初めまして。 最近、日中罪悪感を感じてしまいます。 特に悪いことをしてるわけでもありません。 いろんなことに罪悪感を感じてしまいます。 自分がいい思いしている分誰かが犠牲になっている とか。。いろんなことを罪悪感で感じてしまいます。 また夕方は特に罪悪感+孤独感が生じます。 今自分はどういう状況なんでしょう。。? いまいち飲み込めません。 半年前に仕事のことから鬱病になりかけたことが ありましたが病院では鬱病とは診断されず、 仕事を辞めたら治ったと思いました。 特に罪悪感で強いのは仕事を辞め来年から 大学 or 専門学校に進学を考えており、 家計が厳しい状況なのに余計な経済負担が増えること が一番罪悪感で感じます。 でも勉強したいのに。。どうしたらいいのでしょう? なんかスッキリしないんです。。

  • 今日は第一火曜日??

    このカテゴリーでよいのかわからないのですが・・・ 質問内容がうまく表現できないので、いきなり例を出させていただきます。 6月は1日が水曜日で、その日は6月第一水曜日じゃないですか。 では、6月7日火曜日は第一火曜日とすればいいんですよね? 第二火曜日ではありませんよね?? CDレンタルショップで第一火曜日は半額セールをやるそうなんですw とても馬鹿らしい質問だと思いますが、カレンダーを見ていて一度違和感を感じてしまうとだんだん余計にわからなくなってしまいました。 わかりづらい文だったらすみません。

  • 仕事を休んだのですが、罪悪感がすごいです

    体調が悪く職場をお休みしました。 少したつと体調が回復し、休んでいることへの罪悪感がすごく、「良くなったので、仕事も心配なのでこれから職場へ向かいます」と電話を入れたところ「気にさせちゃってごめんね、職場は大丈夫だからゆっくり休みな~」と言われてしまいました。 そう言われてしまい、休んでいるのですが罪悪感が消えることなくまったく休める状態ではありません。 先月は通院目的で1日休んでおり、余計に落ち着きません。 心配性なこともあり、これでクビになったらと考えてしまいます。 みなさんはこのような事は、ありますでしょうか? 纏まらずにすみません。

  • 強い罪悪感

    最近、ほぼ毎日一日中全くやる気がおきず、半分寝た状態でほとんど仕事が進みません。 食事の時間もバラバラで気づいたら夜中といった生活が続いています。自分が許せません。 自宅と職場が同じなので何とか仕事をしようと思うのですが、手につかず、仕事は遅れていくばかりで、どうしたらいいのか分からず、仕事が遅れすぎてどうしようもない状態になってまた仕事をするのが嫌になるといった悪循環の繰り返しです。気分転換に銭湯や本屋に行ってもそこで一生懸命に働いている人達を見ると、ああ、自分は今何しているのかといった強い罪悪感に襲われます。いつまでこの状態が続くのでしょうか?このような自分は許されるのでしょうか?単なる怠け者なのでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか?

  • オナニーへの罪悪感について

    オナニーへの罪悪感がそれに目覚めた中学時代から ずっとあり悩んでいる30代前半の男性です。 この日は仕事だから、誰かの誕生日だから、過去に世の中で不幸なことがあったから、 人に会うから、あそこに行くから、大事な日だからなどと考えると出来ないんです。 また夜も日付が変わる時間ぐらいまでたたないと怖いです。 そういう訳で回数も週1日程度です。 翌日は人とトラブルが起きることが怖く、外出は極力控え、 新しいことをすることは絶対に避けます。 本当は週2~3日ぐらいはしたいなと思うことがあるんですけど。 こんなこと気にしなくていいのでしょうか。 ちなみにかなり長い間彼女がいませんけどセックスへは まったく罪悪感はありません。

  • 1日風邪で休んだだけで酷い罪悪感に苛まれています。

    風邪や熱で仕事を休むと職場からの信頼関係に響く気がして心が痛む人いませんか? 私は先日風邪で1日仕事を休んだのですが前の職場をパワハラで辞めて失業保険でしばらく仕事してなくて久々就いた仕事だったのと、まだ仕事に就いて1ヶ月も経ってなかったので元職場の二の舞になるんじゃないかという不安に襲われてしまいました。 昨日仕事行って別に休んだことを気にも止めてない感じでしたが、パワハラした側の言い訳が私が病気がちでよく仕事を休むことを言ってたので余計プレッシャー掛かっているのです。 特に休んだ日は家にCDが届いてちょっとそれを聴いたりもしたのですが、CD聴いたのがまるで学校サボった子供が好きな芸能人にうつつ抜かして親を困らせてる行為にまで感じてしまったくらいです。 考え過ぎですか?

  • 勉強の罪悪感

    僕は今中学二年生です。僕は何もかも後回しにするタイプで、物事に優先順位を付けることができません。なので学校の課題はやってないし、テスト勉強もやっていません。やらなくてはと思っているのに先にやりたいことをしてしまい結局やらなくてはいけないことをやらないで課題と絶望感だけが溜まっています。その結果テストも成績も最悪です。親にはどこまで落ちるんだとか高校に行く気があるのかとか言われます。 勉強に手をつけることができず、過ぎていく毎日にとても罪悪感を感じています。そして毎日が追い詰められていてとても苦しいです。なのにもかかわらず今の自分を変えることができず、自分のステータスが落ちていく日々です。テスト勉強は毎回テスト前日に2時間(提出物で答え見て写す程度)やるかやらないかです。勉強をしたくない訳ではないんですが、現実逃避に走り、過ぎていくていく時間と罪悪感に押しつぶされて諦めてしまいます。 来年受験ということもあってかなりプレッシャーを感じています。次のテストが勝負だと僕は思っています。あと一週間後にはテストで時間がないとわかりながらも勉強を全くしていません。次のテストでいい結果を残し、自分に自信をつけたいです。次のテストは一週間後です。まだ勉強はしていません。勉強だけに集中したいです。明日から、今日から変わりたいです。本当にどうしたらいいのでしょうか。自分の考え方が甘いのはわかっています。厳しい回答でもかまいません。どうかよろしくお願いします。

  • 何もすることがないと罪悪感を感じる?

    OLです。 私の職場は今仕事がない日が多く、一日中机に座ってるだけの日が多々あります。 私はそういう日はvbaの勉強やネットを見て時間をつぶしています。 上司も、 「やることないからそのくらいやっててもいいよ」と感じです。 しかし同じ職場で働いてる人は 「暇な事に罪悪感を感じる」とか 「悪い事をしている気分になる」と言います。 そして辞めていく人もいます。 一日中椅子に座ってボーっとしてるのなら私も辞めたくなりますが、 自分の勉強に時間を遣えてお給料をもらえるなんて なんて良い環境だ!と思ってしまう私はおかしいでしょうか? ちなみに私は正社員じゃないし、辞めていく子達も非正規雇用です。

  • 休暇をとることに罪悪感

    社会人2年目として、メーカで技術職として勤めている者です。 今回、4連休を作るために、月曜日(11月2日)の休暇届を提出しました。 しかし、仕事を休むことに対して、罪悪感が出てしまいます。 私が所属するチームでは、来週水曜日(11月4日)に重要な納期を控えており、 先輩方は、そのために連日深夜まで仕事をされています。 私も少しでもチームに貢献しようと、遅くまで残業しており、 規定の残業時間ぎりぎりまで仕事をしています。 その甲斐もあって、今週で仕事がひと段落するだろうと思い、 3ヶ月ぶりに休暇を取ろうと上司に申し出たら、すんなりとOKしてくれました。 (11月2日月曜に取って、4連休にしようと) しかし、休暇届を出した後、予定通り仕事が進まず、結局休み前に 自分が担当する仕事を残すことになってしまいました。 休暇届は基本的に取り消しできないので、休むしかないわけですが、 このことを上司に報告したら、「後はやっておくから休んでいいよ」 と言ってくれました。 上司からは、もっと能率よくやって欲しいといつも言われているので、 今回も、自分の段取りが悪いから、上司の仕事を増やすことになってしまったと、 罪悪感でいっぱいになってしまいます。 連休明けに納期が控えているので、なおさらです。 とは言っても、せっかく取った休暇なので、 罪悪感を引きずったまま過ごしたくありません。 どうやって考えたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 普通は罪悪感を感じる?

    もし、 「仕事が暇の時はネット見て良いよ」と言われて 仕事は1日10分くらいで終わってしまい、それ以外は一日中暇で、 残りの時間はネットを見て良いよと言われても 普通は罪悪感というか、嫌な気持ちになるものなのでしょうか? 皆さんがこの状況なら 「ネットなんて見たくないから働かせてくれ!」って思いますか? クビになると言う心配は今のところないです。