• ベストアンサー

火曜日に病欠した時に感じる罪悪感

例えば火曜日辺りに風邪で学校や仕事を休んでたまたまAKB48だとかのCDが届いてすぐに聴いたりしたら不登校や出社拒否して現実逃避してる様な気がして罪悪感に陥りませんか? 私は今週の火曜日に風邪で仕事を休んでたまたまAKB48のCDが届いて聴いたのですが、そんな無駄な罪悪感に陥って困ってます。 小学生の頃風邪で学校を3日休んで、テレビを見なかったり、普通に学校行ってても好きな歌手が出てくる歌番組を親に妨害されたり取り上げられたしつけに育てられたので余計そう感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.3

こんばんは。 育ってきた環境だよね。 結構厳しく育てられたのかな? 育てられ方によって同じものを見てもしても感じ方は違って来ると思います。 あなたはいけないこととしてしつけられたから 今回AKB48のCDを聴いたら罪悪感に陥っただけ。 もし風邪で学校を休んでもその時平気でテレビを見たりCDを聴いたりしてた人なら罪悪感になんて陥らないと思います。 普通のことで何とも思わないと思いますよ。 育ってきた環境の差が大きくなってから感じ方に違いがでるだけ。 今回の件は私としては 風邪だったんだから 寝たきり状態でもなかったと思います。 起きること出来たと思います。 その起きた時にCDをかけただけ。 CDをかけるのなんて片手で出来るような簡単なことだもん。 寝てるだけじゃ退屈で CDをかけたからといって風邪が酷くなるものじゃない 私は別にいいと思いますよ。 罪悪感に陥ることないと思います。 あなたはいけないこととしつけられたから罪悪感に感じただけ。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• bari_saku
回答No.4

「ある程度具合がよくなってから聞いた」のではなく「届いてすぐ聴いた」のなら、さほど具合は悪くなかったのでしょう。 そのせいだと思います。 次から気をつけるよりほかないですね。

回答No.2

今年インフルエンザになって仕事ができなかったときに仕事ができなかったことと家族に看病してもらったことへの罪悪感は覚えましたが、暇つぶしにゲームをしていたことへの罪悪感は無かったです。←疲れたんですぐ止めましたが。 不定休な仕事をしているんで、罪悪感は感じないのかな・・・と思っていたら、子供のころも風邪で休んでも普通に漫画を読んでいたりTVを見ていたせいですね。。。 病院にいけば待合室にはTVがついているし、入院していても個人用TVが付いています。 療養中のTVとか音楽は悪いことじゃないですよ。 頭痛がひどくなければ音楽やTV、漫画などを楽しんでもいいと思いますよ。 何も見たり聴いたりしないと逆に必要な刺激が無くて治りが遅くなりそうです。 疲れて療養に差支えがなければ大丈夫です。 子供のころのしつけがトラウマになって罪悪感を感じてしまうのでしょうかね。。。 学校や仕事を休んでスマホや携帯かポテチかビール片手にしていなければ、サボりじゃないんで堂々と休んでもいい。と、情報の上書きができればいいんですけどね。。。

回答No.1

参考になるかわかりませんが・・。 私はある自営業での3代目にあたります。 親がしつけ、及び勉強という事にすごく厳しかったです。 私の親族は皆頭脳が良く、一流の大学を卒業し名の通った一流企業の社長、 取締役、大学教授などが従姉弟にいる家系です。 私はその中でも年が若いほうで、親が従姉弟を意識し対抗心を持っていたのか 同じように厳しくしつけられました。 その結果、数年前従姉弟と経営していた事業を自らつぶし、会社員になった今 上司のパワハラに耐えれず新型のうつ病等の神経症状が出て退職に追い込ま れています。 新型のうつ病の番組を最近拝見しました。どうもこの新型のうつ病というのは 自分の考え方、親からの育て方などに因果関係が多少あるみたいです。 私も小・中学生時代、テレビを視聴する時間並びに内容を親から必要以上に規制 されました。 sktm3586さんも親からのしつけ方が反動として今に現れているような事は ありませんか??