• ベストアンサー

今日は第一火曜日??

このカテゴリーでよいのかわからないのですが・・・ 質問内容がうまく表現できないので、いきなり例を出させていただきます。 6月は1日が水曜日で、その日は6月第一水曜日じゃないですか。 では、6月7日火曜日は第一火曜日とすればいいんですよね? 第二火曜日ではありませんよね?? CDレンタルショップで第一火曜日は半額セールをやるそうなんですw とても馬鹿らしい質問だと思いますが、カレンダーを見ていて一度違和感を感じてしまうとだんだん余計にわからなくなってしまいました。 わかりづらい文だったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.3

もし6月7日が第二火曜日なら、今月は第一火曜日が存在しないことになりますから、「(毎月)第一火曜日の半額セール」が虚偽広告になりかねません:-) 「第一週の火曜日」という意味であれば、5日(もしくは6日)から第二週なので判断は微妙ですが、その場合も「毎月」のサービスであるかのように思わせるのは問題だと突っ込むとよいでしょう。 (結果に責任はもてませんので悪しからず)

mist-122832
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。。 やはりそうですよね~。 ちなみに、セールは一、三、五の火曜なので、だいたい毎月2回っぽいです。 次は21日だと思われますw 夜遅くにご回答していただきありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.5

世間一般的には、その月の一回目・三回目の火曜という勘定をしていますので、皆さんの言われる数え方でいいと思うのですが・・・。 気になるようなら、レンタルショップに直接聞かれるのがいいと思います。 ウチの市内では、例えば第一・第三火曜が缶を捨てる日だとすると、今月は14日の火曜日しか缶を捨てられないような数え方をします。 (市役所側は、日曜から数えてその月の一週目、二週目という数え方をしているようですが・・・)

mist-122832
質問者

お礼

返事がおそくなってすみません>_< chanekoさんの所のように数え方が違う所もあるのですね(@_@; やはり借りる前に確認したほうがいいようですね。 (電話番号わからないうえに遠いですけど;) ありがとうございました!!

  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.4

 第一水曜日、第二火曜日という数え方は、その月で何回目の○曜日かという考え方です。ですから、6月1日は第一水曜日ですし、6月7日は第一火曜日です。 よって、毎月第一火曜日がCDレンタルショップの半額セールならば、6月の半額セールは6月7日、7月は7月5日、8月は8月2日です。 もし違っていたらCDレンタルショップが間違っていますので、抗議しましょう(^^)\

mist-122832
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません! わかりました^^ 違っていたら抗議しちゃいますかぁ↑ 今までのお客さんはどうなるんでしょうね~ww ありがとうございました!

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.2

6月はじめての火曜日なので、第一火曜日であっていると思いますよ。

mist-122832
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません; わかりました^^ すぐに答えていただきありがとうございました!!

  • kaze75
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

2005/6/7は6月で初めての火曜日なので 間違いなく第一火曜日です。 私の地域の紙ゴミの日が「第一・第三火曜日」なのですが 6/6の今日の夜に、皆が紙を捨てていたので 間違い在りませんw

mist-122832
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。。 そのような解釈の仕方でよいのですね! すぐにご回答くださりありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 第3火曜日

    ものすごくバカな質問だったらすいません。 たとえば第3火曜などという表現をよくしますが、それは「その月の3週目の火曜日」という意味なのでしょうか?それとも「その月の3回目の火曜日」という意味なのでしょうか? たとえば今月(2004年9月)のような場合、第3火曜というのは9/14なのか9/21なのかということを教えていただきたいです。 ホント常識的なことですが急に不安になってしまったので答えを知りたいと思いまして・・・。お願いしますm(__)m

  • 第2火曜!?

    あるお店のHPを見ていたら"第2火曜日"が定休となっていました。 そこで疑問です。 『今月の7日は第2火曜ですか?』 カレンダー的に3月の第2週だとは思うのですが3月では一回目の火曜日なので第1火曜では?と思ってみたり・・・。 くだらない質問ですがよろしくお願いします!!(>_<)

  • 火曜日が終わりますねΣ

    知らぬ間に火曜日が・・・。 いや、まー別に火曜日が終わったからって 私には何もないんですけどね笑” とりあえず、すっかり秋ですね♪ というより11月ですね! ここで質問! 11月には何がおいしいですか?? 食欲の秋ですからね! 私は焼き芋ですね♪

  • 第2、第4火曜日などの(関数)表示方法について

    EXCEL2003を使い”家庭のカレンダー”作っています 年、月(A列)を入力すると日(B列)、曜日(C列)が自動的に縦方向に入力されます (D列)に月、金曜日は可燃ごみの日 火曜日は不燃ごみの日と入力されます ここまでは問題ありませんが 第2火曜日は資源ごみ 第4火曜日は危険ごみ としたいのですが第2、第4をどのようにしたら旨く行くのか解りませんので教えてください

  • 第二水曜日って?

    あの、聞くのも恥ずかしい質問なんですが、カレンダーで「月の第2水曜日」というのは、その月の二週目の水曜日ということですか?それとも2回目の水曜日ということでしょうか? 例えば今月は1日が木曜日から始まっており、第1週目に水曜日がありません。前者でいくと「第一水曜日なし」「第二水曜日7日」となりますが、後者でいくと「第一水曜日7日」「第二水曜日14日」なります。どちらが正しいのですか?私は後者だと思うのですが、友達と意見が食い違っています。どなたか教えてください。

  • TSUTAYAのサービス内容について!

    TSUTAYAの店舗によって、いろんなサービスの違いがあるようなのですが 例えばうちの近所のTSUTAYAは、毎週水曜日は『新作・旧作レンタル半額セール』をやっています。義姉の近所では『土曜日アニメ半額セール』です。 どこの店舗がどのようなサービスを行っているかを知りたいのですが、そういうのはHPなどで検索できるのでしょうか? せいぜい自宅近辺くらいしか情報が分からなくて、一々TSUTAYAを見つけるたびに見に行くのも大変です。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 童謡?「今日は月曜日・・・」で始まる歌

    カテゴリーに悩みましたが、こちらで失礼します。 3歳の息子が、きっと幼稚園で習ってきた歌だと思うのですが、 (歌っているままを書きます) 「今日は月曜日、月曜には何食べる 月曜日 せんげー (せんべい?) 火曜日 スパゲティ 水曜日 ゾープ (すーぷ?) 木曜日 キチン (チキン?) 金曜日 アイスクリーム と歌って 土曜日なんだっけ、何? と私に聞いてくるのですが、わかりません。 「幼稚園で先生に聞いておいで」と言ったのですが、 いつも忘れて帰ってきて、私に「何?なに?」と聞いてきます。 土曜日と日曜日を教えてください。できれば全歌詞がわかると嬉しいのですが・・・ また、その歌の楽譜が載っているHPなどあれば紹介をお願いいたします。

  • 今日(火曜日:19時台)にやってた番組

    関西人・大阪人の方 または、以下のナレーターの出身地をご存知の方へ質問です 今、拡大版の時期なので、 いつも今日の時間にやってるかわかりませんが、 今日(火曜日:19時台)にやってた番組で、 何か意味深な物などを紹介して、「これはいったい何!?」と好奇心をあおって、 最後に、「実は、こういうものなんです!」って番組がありますよね? ナレーションが、関西弁か大阪弁で、おじさん、おばさんがナレーションするやつです。 このナレーションについての質問です。 あのナレーションのイントネーションは、関東人が関西弁をマネた時の違和感のあるものに感じます。 正直、あのナレーションは気持ち悪いです。 普段は見ないのですが、たまたま食事の時についてると気になって仕方がありません。 あのナレーションのイントネーション、どう思いますか? 関西の人がやってるのでしょうか?どうなのでしょうか。

  • 今週の日曜日

    みなさんに質問します。 今日は6月3日水曜日ですが、今週の日曜日は何日になりますか? 私はカレンダーが日曜から始まっているので、5月31日と思いますが 私の周りでは次の6月7日と言い張る人がいます。 そのように言う人の気持ちは分からなくはないのですが、あまりに主張するので 世の中ではどのように思われているのか知りたくなったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 半額レンタル

    TSUTAYAの半額レンタルはいつやっていますか? 毎週火曜日なんでしょうか?