• ベストアンサー

第二水曜日って?

あの、聞くのも恥ずかしい質問なんですが、カレンダーで「月の第2水曜日」というのは、その月の二週目の水曜日ということですか?それとも2回目の水曜日ということでしょうか? 例えば今月は1日が木曜日から始まっており、第1週目に水曜日がありません。前者でいくと「第一水曜日なし」「第二水曜日7日」となりますが、後者でいくと「第一水曜日7日」「第二水曜日14日」なります。どちらが正しいのですか?私は後者だと思うのですが、友達と意見が食い違っています。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ce_faci
回答No.3

こんばんわ たとえば、ハッピーマンデー計画で成人の日は第二月曜となります。来年2008年の成人の日は調べてみればどちらか分かるでしょう。

resist
質問者

お礼

おぉ、なるほど。そういう調べ方がありましたね! どうやら2回目の曜日ということで間違いないみたいです。 根拠まで教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Frock04
回答No.2

「第一水曜日7日」「第二水曜日14日」で正解ですね。

resist
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやら間違いなさそうですね!

回答No.1

2回目の水曜日だと思います。 てか当方はそれが当たり前だと思っていましたが、実際どうなのでしょうね?笑

resist
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 私もそう思っておりましたが、友人が強く主張するものですから、自信がなくなってしまいました。根拠をもっていたわけではなかったので笑 ありがとうございました。