• ベストアンサー

第2火曜!?

あるお店のHPを見ていたら"第2火曜日"が定休となっていました。 そこで疑問です。 『今月の7日は第2火曜ですか?』 カレンダー的に3月の第2週だとは思うのですが3月では一回目の火曜日なので第1火曜では?と思ってみたり・・・。 くだらない質問ですがよろしくお願いします!!(>_<)

• --R--
  • お礼率91% (53/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.4

2000年7月と、やや古い情報ですが、参考URLのページに「第二火曜日」と「第二週の火曜日」の違いが説明されています。  今月の場合「第二火曜日」は14日、「第二週の火曜日」は7日ということになり、HPのお店の今月の定休日は14日ということになります。  「第二火曜日」といっても、最も早い第二火曜日は 今年だと8月のように8日、反対に最も遅い第二火曜日は、今月と先月(2月)それに11月の14日ということになります。  

参考URL:
http://www.ffortune.net/calen/calen/fromqa/qa017.htm
--R--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明していただきましてなるほど~と納得しました。 7日=定休じゃないとの確信を持って行ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

• nathuo
回答No.5

こんにちは。 今月のはじめての火曜日が第ニだとすると、第一火曜日がないことになってしまいます。 店によっては第何週の・・・というところもあります。今月は第一週の火曜日はありませんが、第一火曜日はあります。あくまで1回目のその曜日ということです。

--R--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得できました。 ************************** ここで締め切らせていただきたいと思います。 回答していただいた皆様、本当にありがとうございました。

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。  一般的に『第二火曜』というのは、第二週の目の火曜日です。  そうすると今月は7日の火曜日になります。

--R--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

今月7日は「第一火曜」です。 第○△曜は単純に「その月で○番目の△曜日」です。 週が何週目かは関係ありません。 従いまして定休日は「14日」です。

--R--
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 7日=第一火曜 2票ですね。 定休じゃないことを願って行ってみたいと思います。

回答No.1

3月に入って1回目の火曜日ですので、第一火曜日です。

--R--
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。