• ベストアンサー

庭で見つけた虫、なんの虫でしょう?

この虫をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 知り合いの家の庭に、釘で刺したほどの穴が無数にあり (直径2~4mmくらい) 時々ひょっこり写真の虫が地面すれすれまで出てきます。 穴から出てくるかとずいぶん見つめていましたが どの穴の虫もしばらくすると引っ込んでしまいます。 全体が見えないし、 写真に写っているのがアタマなのかどうかもわかりません。 蜘蛛かもしれないと思って調べてみましたが、わかりません。 虫博士な方、どうか教えてください!

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.1
ok4451
質問者

お礼

ハンミョウの幼虫ですか!!! 一度、アリが通りかかったら猛然と飛びついて 穴に引き入れましたが あまりに素早い動きでどんな虫なのか見えませんでした。 教えていただいたページからたどると どうやら待ちぼうけ方式で 通りかかった小虫を補食するようですね。 気の長い虫だ(笑 そんなやり方で成虫になれるなんて驚きです。 ああ~スッキリしました! ご親切にどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 庭に小さい穴がたくさん…

    最近、庭の土に、直径2~5mm程度の穴がたくさんできます。と言っても穴は直接見えません。 穴の上には、かき出した土が積もっています。 そのかき出された土は、直径0.5mm位の球状になってつぶつぶつぶつぶいっぱいあります。踏むとシャリってなる感じです。 たぶん、虫が出た跡だと思うのですが、一体この穴に住んでいたのは何の虫ですか。 穴を掘っても何もいません。当たり前か・・・。 母は、草むしりをした後よくできると言っています。 気になって仕方ありません。 ご存知の方、教えてください。

  • 虫の名前教えて下さい

    我が家の庭に直径5mm程の穴がたくさん空いていて、その周りを体長1cmぐらいの羽のはえたアリの様な虫がたくさん飛んでいます。たまに穴に入っていきます。クロアナバチでないようです 駆除するのに殺虫剤を購入しようと思いますが、この虫は何かわかる方 教えて下さい

  • 庭の虫について

     家の庭にてんとう虫に似た黒い虫(てんとう虫よりやや小型の6mm程度で班点はない。頭部分とお腹の部分が黄色)がたくさんいます。虫の名前はわかりませんが、草花の葉を食べるので困っています。捕まえようとすると、飛び立ってしまいます。庭の消毒をした後によく出てくるように思います。虫の名前と対策を教えてください。

  • 庭にゴキブリみたいなムシがいます

    4mm~6mmくらいのゴキブリに似たムシが庭にいるのですが、このムシの種類はご存知な方いらっしゃいませんか? 羽はなくてすばしっこく動き回り湿った所や岩陰に隠れる感じです。 害のある虫であれば駆除しないといけないと思うのですが、教えてください。 お願いします。

  • 庭に来る虫について

    ご質問させていただきます。 ここのところ、庭の芝生にアブの様な虫が大量に飛来します。 10匹から20匹といった感じです。 写真を撮ったので添付いたしましたが、この虫はなんでしょうか? ネットで調べたのですが、あまりよく分からなく… ご存知の方、おられましたらご教示の程よろしくお願いします。

  • 庭で見つけた虫ですがとても奇妙なので何という名前なのか知りたいです。

    庭で見つけた虫ですがとても奇妙なので何という名前なのか知りたいです。 剪定した木を片付けている時にピチピチと跳ねたので気付きましたが 動かなければ木の枝と見分けがつきませんでした。 長さ5センチくらい。 触らなければ真っ直ぐな形です。 しばらく経ってから見たら、地面に立ってました! (先端にある足か口で地面をつかんで逆立ちしたような姿です) ご存知の方があればぜひ教えてください!

  • 桃に巣くっていた虫を食べてしまいました

    桃を、皮を剥いてから食べていたのですが、 よく見ると皮を剥いた桃の表面に、直径1mm~3mm位の穴が開いていました。 その隣に体長4mm~7mm、太さ髪の毛2本分くらいの小さな幼虫様の虫がいました。 色は白、頭の部分がやや茶色がかっていました。 蝶や、蛾の幼虫を小さくした感じです。 表面には、穴がそのほかに3個位あり、その中の一つ からは、やはり幼虫の頭が見えていました。 食べてしまった可能性大なのですが、 大丈夫でしょうか?

  • 庭にゴキブリのような羽の無い虫が居るのですが…

    4mm~6mmくらいのゴキブリに似たムシが庭にいるのですが、このムシの種類はご存知な方いらっしゃいませんか? 羽はなくてすばしっこく動き回り湿った所や岩陰に隠れる感じです。 害のある虫であれば駆除しないといけないと思うのですが、教えてください。 お願いします。

  • このマイナーな虫何なんですか!!!?知ってる人教えてください;;

    僕の家の庭には、直径五ミリ位の丸い穴がたくさんあります。その穴の中には虫がいます。その虫はおそらく食事をするときに地表面に現れて小さな虫を穴の中に引きずり込んでいると思います。その虫を採ろうと思って色々やってみたのですが用心深くて、すばしっこくて、とれませんでした。何かいい採り方ありませんか?それとこの虫の名前は何と言うんでしょうか?誰か教えてください。ほんとに困っています。

  • 虫の名を教えてください

    腐葉土の中に3種類?の恐らく虫の卵(添付写真)を 見つけました。 1.直径1.5mm位の無色透明卵、10数個の集団でした 2.直径2mm位の黄土色卵、集団でなくバラバラに存在 3.直径2mm位の橙色卵、集団でなくバラバラに存在 これらの卵の虫の名を教えてください。 一昨年夏、クヌギ林からの枯葉に若干の土と油粕を混ぜ 菜園の中に穴を掘り入れておいたものです。覆いはして いませんから、今迄の2年3カ月の間小金虫などには卵の 産みつけに有り難い場所だったと思います。

専門家に質問してみよう