• 締切済み

会社を辞めたいのですが

19歳男です。 去年の10月に父の顔で会社(製造業)に入ったのですが、毎日毎日勤務時間の7時間40分ただ何も しないで立っているだけで仕事がつらくなりました。 自分で何かやることを毎日探しているのですが、何もありません。新人は掃除だと思いいろいろなところを隅々まで掃除をしているのですが、さすがに限界が来ました。 周りの人はいろいろと忙しそうにしているのに、私はただ立っているだけで給料を貰い他の人に申し訳ないなと思ってきました。 入社して7か月が経とうとしているのですが1度も仕事をしたという実感や体感、「俺は今仕事をしている」というような感覚が芽生えたことがありません。正直毎日が腐っています。 私は「働いているぞ!!」という実感が持てる仕事がしたいです。ですが父の顔で入った手前、辞めれば父の顔に泥をぬると思うと辞められません。 最近は会社居るのが嫌で、仮病を使い早退をしたり、遅刻をしたりしています。 会社に入っただけで動悸と息苦しさを感じます。 今日も仕事を仮病で早退してきてこれを書いています。 今のこの状況を打破できるとしたらどうすれば良いでしょう、教えてください。 長文、悪文申し訳ないです。

  • sou3
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

あくまで参考マデ。  入社して間もないわけですから、上司の指示にしたがっていればいいと思います。  清掃は重要です。特に製造業の現場では清掃が原点です。自分のやっていることに自信をもつことだと思います。

回答No.1

  お疲れ様です((+_+)) まずは、大丈夫ですか?? >会社に入っただけで動悸と息苦しさを感じます。 かなりのストレスになっていて、精神的にも少し追い詰められているように思います。  お父様の顔で会社に入られたのであれば、すごく辞め辛いですね・・・。 逆にやりたい仕事は何かないでしょうか??資格を取ったり・・・医療系(医師・作業療法士・理学療法士、看護師など)、調理し、他にもたくさん・・・。何かやりたいことがあって辞めるのであれば、お父様の顔に泥を塗るようなことにはならないのではないでしょうか?ご自分のためにもなると思います。 仕事に楽なものはないかもしれません。働くって本当に大変だなっと思います。でも、早退や仮病は、逆にお父様の顔に泥を塗ることにはなりませんか??  このように質問されてきているのは、きっと変化のチャンスだと思われます。正当な理由があり、また行動に移せていれば、決してあなたを責める人はいないのではないでしょうか??  いい方向に進むことを願っております!!

sou3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この文章を読んで、とても気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。 私は車が好きなので車の整備士を目指すことにしました。これから親と相談するつもりです。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 会社で困ったことがありました

    会社で困ったことがあり、どう対処したら良かったのか悩んでいます。 シフト制の職場でパートをしています。 今日は私が早番でもう一人が遅番だったのですが、体調不良で遅刻すると連絡がありました。 もし休みになれば遅番の仕事もして帰らないといけなくなるので、どうなるかなと思っていたら2時間ほど遅刻して出勤しました。 そして今は薬が効いているので大丈夫だけれど、本調子ではないのでやることをやったら後はバイトの子に任せて早退すると上司と話したので、私は定時で帰って大丈夫だと言われました。 でもその後上司に会ったときに、遅番の人がまだ具合が悪そうなのでダメなら早退させて代わりに最後まで仕事をしていって欲しいと言われました。 聞いていた話と違うなと思いつつ、代わることは了承しました。 もし代わるならその後の仕事の段取りや遅くなると家へ連絡したいのもあり、遅番の人にダメそうなら上司にも代わるよ大丈夫?と何度か聞いたのですが、どうしたいのかハッキリ言いません。 そうこうしているうちに定時になってしまったのでもう一度具合悪いなら遅番代わるよと聞いたところ、最初と同じようにやることをやったら早退するから大丈夫だと言いました。 上司にも確認してあるとのことだったので、帰る前上司と話したところ「二人で相談して決めて良い。ただ、遅番の人が具合悪そうだったので代われるなら代わって欲しいと言った。」と言われ、本人が大丈夫だと言っていることを言うと「頻繁に〇〇さん(私です)に大丈夫かと聞かれると言っていたから気にしたのかもしれない」と言われてしまいました。 上司としては自分も手一杯なので仕事を残されても困るからどちらか最後までいて欲しいようでした。 遅番の人には上司はどちらか最後までいて欲しいと思っているようだと話したのですが、やはり「もうやることも少ないし、後はバイトの子に任せて早退するので大丈夫」と言います。 どうしたら良いのか困ってしまったのですが、本人が大丈夫だと言っているので結局定時で帰って来ましたが、上司は不服そうな顔をしていました。 しつこく聞き過ぎたかなと思ったのですが、こういう場合はどう対処したらよかったのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありませんが教えていただければと思います。

  • 風邪を引いているように見せるには

    私はすごく体が弱くてすぐ風邪をひくんですが、顔に出にくく、友達にとき仮病を疑われます。(実際は39.5分ぐらいまで上がる) 朝は大体元気なので学校に行くんですが、3時間目ぐらいに早退する事がよくあります。 風邪を引いているときにどうやったらしんどそうに見えますか?

  • 早退の言い訳

    訳あって学校を(長くなるので略させてもらいます)早退しなければなりません。 早退する時間は最後の授業が終わる直後に学校をでればギリギリ間に合うか間に合わないかというところです。 帰りの会・掃除を欠席しなければなりません。 欠席も考えたのですが、自分は今高3で推薦組なので、一般でもないのにこの時期に休むのは、受験組にとってとても苛立たしい事だと思い気がひけます…。 早退の言い訳がどうしても思いつきません。仮病も考えたのですが、多分うまく演技出来なそうです。 (1)言い訳下さい (2)歯医者で早退はありだと思いますか? (3)受験生にとっては欠席より早退の方が苛立たしいでしょうか?(どちらも苛立たしいでしょうが…) ぐだぐだ長くてすみません。よろしかったら、お答えお願いします

  • こういう会社って・・・

    この4月に短大を卒業して地元の会社に就職しました。 いわゆるブラック企業でした。 仕事は覚えるまでが大変ですが、覚えたら主にデスクワークなので重労働ではなさそうですがとても神経を使います。 でも、会社が始まる1時間前には掃除のために毎日出社。 お昼休憩はご飯を食べたら仕事に戻るという感じで実質20分くらいしかありません。 3時すぎくらいの休憩も前はありましたが今は全くありません。 仕事が終わるのは毎日定時から1時間過ぎくらいです。 約半日(12時間くらい)会社にいます。 それで、手取り12万ちょい・・・もちろん残業手当などはつきませんし有給もとれません。 どうやって生活していけばいいのでしょうか。 ほかにもちょっと非常識というかなじめないことだらけです。 入ったばかりですがもう転職のことを考えてしまっています。 こんな時代に仕事があるだけでも幸せだと思えと叱られそうですが、 私の考え方が甘いのかもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 怠け癖と育て方の関係

    今2歳の子供を育てているのですが、この子が怠け者になるよう育ててしまわないか不安です。 私自身、怠け者です。 学校もよく仮病でサボり、宿題はばれない程度に写し、テスト勉強も一夜漬け。 大学に行っても出席日数も単位もギリギリ。 社会人になっても早退やずる休みをしていました。 主婦になっても掃除洗濯ご近所付き合いなどめんどくさくて放置することもあります。 何でこんな性格になったのか原因がわからないので、知らず知らずのうちに我が子も同じような感じに育ててしまいそうで不安です。 父もよく会社をサボっていたので遺伝なのかもしれませんが、とにかく我が子には、自分を奮い立たせて頑張れる子になって欲しいです。 毎日休まず学校に行っていた、コツコツ努力できる、部活や勉強、仕事など自分を奮い立たせて努力できていた方、どうして頑張れるのですか? あと、育てられ方はどうでした? 親の影響は大きかったですか? スパルタだった、親が努力家だった、とにかく褒められていた、など。 もしくは育児の専門的な見解をお持ちの方も、教えていただきたいです。

  • 教えてください

    私は大好き!ってほどまではいきませんが、清掃が好きです。よく掃除を他の人が気づかない所や隅々まで掃除するので感謝されたり、褒められて嬉しいし、掃除して綺麗になるとスッキリして楽しいので好きです。 清掃の仕事だけで人生生きていけますか? 清掃の会社ってどんなことするんですか?(電話で外国人と話す時ありますか?) ペラペラ英語話せないとどの業界でもやってけませんか? 清掃の会社で働くことになった時、毎日毎時間清掃ですか? 給料はどれくらいですか? コミュニケーションとる事多いですか? 楽しいですか? 私は高校生になったら清掃バイトをしようと考えています。 高校生が清掃してると目立ちますか? 高校生って採用されにくいですか? 40歳、50歳くらいの人が多いですか? 私はデザイナーになろうと思っていたのですが、最近掃除が好きになり、こういう清掃で稼ぐ道もありかなと思い、質問させていただきました。 質問多いですが、よろしくお願いします。 1番、清掃の仕事だけで生活していけるかが気になります。 (清掃と何かをやらないと厳しいか)

  • 体調不良のとき、大人らしく早退する方法

    質問いたします。正しい早退の報告の仕方を教えてください。 朝会社に出勤したものの激しい腹痛のため早退いたしました。出勤直後から体調が悪く、勤務先と自宅が近いため(10分程度の距離)、昼の休憩時間に帰宅し、昼寝をすれば回復するだろうと試みたが回復しなかったために、直属の上司に電話連絡、「腹痛のために今日は早退させてください。」と報告し了承を貰いました。その後、自宅から最寄りの病院に行き、急性腸炎と診断され、点滴を打ってもらい、飲み薬を処方されました。電話で上司に病院での診断・処方を報告し翌日休むことを報告し了承されました。早退した日とその翌日は処方された薬を飲み自宅療養をしておりました。本日、体調が回復し、出社したところ複数の上司より早退の仕方が良くないとお叱りをいただき、あたかも仮病で早退したかのような言われ方をしました。 たとえ体調不良とはいえ、繁忙期に早退したことは、会社や残された同僚に迷惑をかけたて申し訳ないと思います。 このような状態のとき、どのタイミングでどのように報告すればスムーズに気持ち良く早退できるのでしょうか。やはり電話連絡だけというのは、まずかったでしょうか。もちろん仮病じゃありませんが。大人の早退の報告の仕方を教えてください。

  • 会社を辞めようかとおもってます。

    質問になるかどうかわかりませんが、アドバイスをいただけたら幸いです。 自分は某大手企業に勤務する入社4年目の者です。 今年の3月に転勤となり、毎日電車で1時間半ほどかけて通勤しています。 転勤前は現場で営業の仕事をしており、それなりにやる気もあって毎日仕事 をしてましたが、転勤してから企画の仕事に回され、朝8時から夜中11時まで 毎日働いています。転勤して半年になるのですが、仕事の内容が理解できず、 毎日先輩や上司からいろいろ言われてます。 仕事もどんどんたまっていき、自分の首が回らなくなってきてしまい、毎日 不安な日々を送っています。休日も不安で、時間ばかりがたっていき、月曜 になると本当に不安になってしまいます。今週も終電か、とか、あの仕事の 締め切りが今週中だとかいったようなことで不安になってしまうのです。 会社の上司や先輩に相談ができる環境でもなく、最近自分は鬱病なのでは ないかと考えてしまっています。自殺をしたいとは思いませんが、毎日毎日 不安な日々を送っていることに嫌気が差してしまっています。 今週は仮病を使って月曜は休み、今日も午後早々に退社してきてしまいました。 こんな気分になったときの解決法があったら教えてください。 ちなみに自分は無趣味です。 グチっぽい質問ですみません。気分を害された方がいらっしゃいましたら お詫びします。

  • 会社での過ごし方について

    毎日会社で過ごす日々が退屈でしょうがありません。 派遣で仕事をしていますが 仕事の内容も事務ですが単純で時間が長く感じています。 あまり職場の社風になじめていません。 (横系が苦手なんで営業事務系で縦社会が得意なのです。) 嫌な人と接触する時間はあまりないので一人で もくもくと仕事をしている分には何も問題ないのですが 毎日、誰かと楽しい話ができるわけでもないので つまらないし、やめようかと思っています。 ただ、やめるまでの間うまく仕事の時間を過ごせるようにしたいのですが いい案が浮かびません。 横の席は上司です。ネットサーフィンもできません。 お菓子もあまり食べれないのでガムをかんで大人しくすごす毎日です。 周りの人に特別好かれているわけでもないし、仲良くなれそうにも ない人達でコミュニケーションのとり方も違います。 (SE系の人が多いので、言われた言葉のまま受け取る人が多く冗談とかが通じず距離が詰めれないでいます。) 仕事の内容もつまらないです。 早く帰りたいという気持ちと葛藤しています。 家から帰ってやることを考えますが、モチベーションがあがりません。 DVD鑑賞、漫画、本、部屋の掃除 やろうと思いつつ なんだか一日一日が退屈でしょうがいなのです。 目標も見つかりません。 もっといきいきと目標に向かって努力したい気持ちはあるのですが 会社での過ごし方くらい少しは見つかればと思っています。 みなさんは会社でどう時間を使って過ごしていますか?

  • 会社へのお土産について

    会社へのお土産についての質問です。 実は一ヶ月くらい前から、所用があるということで定時が6時半のところを3時半で会社を早退させていただくお話を上司にして承諾を貰っていました。 そのあと、職場で席移動(私の場合は隣の席に移るだけ)をするという事になり、その移動日はちょうど私が早退する日でした。 仕事が終わってからの作業とのことで、先輩が荷物をまとめていれば席においておくと言ってくれたのでしっかりと荷物をまとめて、先輩にも当日「すみません、お願いしますと」一言添えて仕事を早退してきました。 仕事を増やして申し訳ないので職場にお土産を買っていこうと思ったのですが、今回は親戚との話し合いで遠方にいったので、楽しみの為の旅行に行ったとか思われそうで躊躇してしまっています。 (上司以外は私の早退理由はしりません) でも今回は早退する事によってちょっとした負担を増やしてしまったので配った方がいいのかなと思っています。 ちなみにお願いした先輩のうちの一人は細かい事を指摘してきたりするお局タイプの人です。 みなさんならどうされますか? 妙な質問ですが、女性が多い職場で気をつかう部分が多いので質問させていただきました。 ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう