• 締切済み

こういう会社って・・・

この4月に短大を卒業して地元の会社に就職しました。 いわゆるブラック企業でした。 仕事は覚えるまでが大変ですが、覚えたら主にデスクワークなので重労働ではなさそうですがとても神経を使います。 でも、会社が始まる1時間前には掃除のために毎日出社。 お昼休憩はご飯を食べたら仕事に戻るという感じで実質20分くらいしかありません。 3時すぎくらいの休憩も前はありましたが今は全くありません。 仕事が終わるのは毎日定時から1時間過ぎくらいです。 約半日(12時間くらい)会社にいます。 それで、手取り12万ちょい・・・もちろん残業手当などはつきませんし有給もとれません。 どうやって生活していけばいいのでしょうか。 ほかにもちょっと非常識というかなじめないことだらけです。 入ったばかりですがもう転職のことを考えてしまっています。 こんな時代に仕事があるだけでも幸せだと思えと叱られそうですが、 私の考え方が甘いのかもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数9
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.9

まずは、ブラック企業の定義として・・・ 1. 事業内容に不正や違法性がある会社 2. 過去にトラブルがあり問題となった会社 3. 労働法に抵触又はそれに準ずるような労働をさせる会社 というのが挙げられますね。 1.に関しては「霊感商法」「SF商法」「ねずみ講」などの 特定取引に関する悪徳商法を行う様な会社が良い例ですが、 入社した後に明らかに違う事業内容で業務を遂行させる 会社も「ブラック企業」と考えられます。 2.に関しては、記憶にも新しいと思いますが、某大手派遣 会社のG社が良い例だと思います。それに限らず、過去に 「業務上過失致死」を起こした事のある運送業の会社等は 過重労働をさせている危険性があるので要注意です。 3.に関しては、「残業なし」と募集では詠っておいて、 「残業せざるを得ない雰囲気」を作ったり、会社独自の 「暗黙の了解」などで、あたかも「労働基準法を破るの は仕方が無い事」的な雰囲気を作っている会社です。 まぁ、この他にも色々な理由はあると思いますが、最低限 注目したい所はこんな所だと思います。 会社としては、実際の所「グレーゾーン」を容認しないと 成り立たないような所も多いのは事実ですね。 事業内容にしても労働条件にしても、多少はズルしないと 利益は上げられないのが零細企業の泣ける所です。 ・・・と言ってもあまりに労働法や法律に違反している のは私もどうかと思います。 作業効率上の事も含めて、最低限労働法に抵触しない程度 に社員の管理をして行きたいものです。 色々なサイトを見て思った事は、雇用側の横暴もさること ながら労働側の愚痴の部分も無いとは言えない事ですね。 何でもかんでも自分の意にそぐわない企業を「ブラック 企業」とされては確かに迷惑この上ないとも思いますが、 逆に企業の在り方に問題があるとも私は思います。 さて、ここで質問者様の状況を纏めると・・・ 給与:手取約12万(想定額面:約16万) 業務内容:デスクワーク(事務と仮定) 勤務時間:約12時間(月平均:約252時間) 勤務期間:約1ヶ月半 現在の状況: 残業手当なし、有給なし、休憩時間減 始まる1時間前に出社、残業1時間 という感じでしょうか。 正直言うとこれだけでは判断に困りますので詳細な情報を 頂きたいのですが、この中で判断するには問題がありそう なのは休憩時間ですね。 良く休憩時間に「自主的」に作業させるケースがありますが、 これは労働契約に対して契約違反の状態です。 会社的には「自主的」にやっているからとして、違法性は 無いと主張する最も常套的な手段です。 ハッキリ言って休憩時間を削ってまで作業する必要はあり ませんが、そういう雰囲気で作業させる会社の多くは社風に ものを言わせてごり押ししてくるでしょうね。 また、就業1時間前に作業させるなら「早朝手当」を出す べきだと思われますが、これも恐らくは「自主的」と称して やらせている場合が多いと思われますね。 良く金融業の事務に多いのが30分前に出社して、お茶出しや 清掃をさせるなどの「無賃労働」ですね。 こうした事も実際は労働基準法違反としてもおかしくない 訳ですが、それを言ってしまうとクビにされかねない恐怖 から言い出せない人が多いと思います。 残業手当については、契約で残業手当なしとされている場合は そういう契約なので出ないのは仕方ないのですが、それならば 残業する必要もありません。 また、残業が発生するなら残業代を出すように交渉するのも 一つの手ですが、恐らくあまり応じるとは思えませんね。 という訳で、質問者様がやるべき事は以下の通りだと思います。 (1)雇用契約書を良く確認する (2)雇用契約書以外の事はしない (3)雇用契約書以外の事を強要されたらICレコーダー等で会話を 録音し、証拠集めをする (4)会社の社長宛に「内容証明」で改善要求を出してみる (5)改善が見られない場合や悪化した場合には、労働基準局に相談 (6)労働基準局が不正な理由により、取り合ってくれない場合は 厚生労働省に直談判 (7)それでもダメなら、弁護士を通しての控訴 (会社にも顧問弁護士がいるので、国選弁護士ではない方が良い) と言うような手順を踏んでみるのも良いかと思われますが、 ここまでやる位なら私は転職するでしょうね。

  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)
回答No.8

no4です 給料について調べてみました。短大新卒は、やはり経団連会員等の企業(大企業中心)で17万2,500円くらいです。地方や中小企業は、これより低く16万程度でしょう。社会保険、税金等2割引かれたとして、手取り12.8万円です。17万の場合でも13.6万円。現実を知りましょう。

回答No.7

一時間前に出社 仕事が終わるのは定時の一時間後 全然ブラックではないです。 例えば、6時に仕事終わります。報告して少し雑談して、多少手直しして…それで1時間は経ちますから許容範囲だと思います。 残業月100時間とか、退職強要とか脅迫とか暴力とか…そんな会社はブラックですが… 私は3月末で不当解雇され、就活しながら労働組合に相談してます。監督署に相談して未払い賃金請求したら、本来500万の所を200万しか払わなかった上に、泥棒扱いで殺すとか言われているらしいです。

  • siorisann
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.6

こんにちは。 ところで、この質問は、どこからしましたか、3時22分 会社の勤務時間ですよね。質問は家に帰ってからしましょうね。(私は元OLの専業主婦です) 他の人がたくさん書かれていますから、同じことは書きませんけど、入社半年は普通の会社は有給休暇はありませんよ、あっても一月一日限定とかですけど。 それに、聞きかじりの言葉でブラック企業とか言ってますけど、意味がお分かりですか、採用条件書に書かれたことと、実際の内容が大きく異なり 条件が非常に悪い企業を言いますが、書かれている内容では、普通の会社でも、よくあることです。この程度の会社のことをブラックと言ったら、日本の会社の半分くらいはブラックになってしまいますよ。 楽をしてた学生気分が抜けず、初めてのお仕事で 辛いとは思いますが、頑張って下さいね。

回答No.5

うーん・・・ 確かに手取りは安いですが、ブラックというほどではないような気がします・・・。 一時間前に出社、お昼休みが満足にとれない、などはちょっと忙しい会社では普通ですし・・・。(強制というよりまともに仕事をしようとしたらそうなってしまうことが多い) 残業も・・・定時~一時間程度なら、そもそも残業とみなされていないだけでは・・・。(年俸に含まれていることもあります) 私が前勤めてた会社は残業100時間超が普通で残業代ゼロ(年俸に含まれているという設定) 前日深夜まで残業していても、徹夜でも、新人は定時30分前に出社して掃除。そもそも重要な会議が深夜11時から設定されていたりしました。 昼休みなんか、下手すれば食事とる時間すらありませんでした。 手取りで18万くらいあったので、そこはまだよかったですが・・・なにせ終電なくなるとタクシー代も出ないので・・・終電に間に合わないと、徹夜するか自腹で家に帰るしかなかったですねえ・・。 それで辞めるしかなくなった人がいます・・。(家が遠方のため、一切帰れなくなってしまった。自腹だと毎日二万円かかる。終電前に仕事は絶対終わらない) 一週間帰れずにとうとう倒れた人とかいましたね。病院でも仕事しろって言われてましたけど・・・。 ここまででも、ブラックとは思ってなかったですよ。 なぜなら、もっとひどい会社がいくらでもあったからです・・・。 給料が安すぎて生活できないということであれば、転職するしかないと思いますが、その会社、常識ハズレにとんでもない待遇ではないですよ。 他の会社はもっとすばらしい待遇のハズと思っていると、転職してもアテが外れるかもしれません。 まずは辞めずに転職活動ですね。 なお、給料ですが、なぜ生活できないほどだとわかっていて就職したのでしょうか? もし聞いていた給料と違うなら、それは違法なので、ハローワークなどに相談してみてもいいと思います。

  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)
回答No.4

地元が どこか知りませんが 地域によって 事情は違います。また、会社の規模によっても違います。 100人未満の中小企業の例で話します。定時の一時間前の出勤 ちょっと早すぎますが、新人女性社員なら30分前は普通でしょう。 昼休み、これも会社によって違いますが、私は食事を終りコーヒーを飲んだら仕事再開です。他の社員が そうしているなら、仕方ないでしょう。 3時休み、ウチの会社ではありません。土産の菓子などがあると、休憩する日もありますが。 退社時刻、これも 30分程度遅いのは普通ですが、手当て無しで一時間は長すぎますね、 仕事に神経を使う→デスクワークなら当たり前です。肉体労働なら体が疲れます。 給料手取り12万 社会保険 税金が引かれる前の額面は多いはずですが、短大卒ですと額面17万前後でしょう。地方都市ではもっと低いかもしれません。 でも、不満があれば 早めに辞めて、次の就職先を探すことですが、条件がよくなるとは限りませんから 辞めるのは次の就職先が決まってからにしましょう。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.3

賃金については入社する前から分っていたことなので割り切りましょう。 デスクワークに限らず、お金をもらっている以上神経は使ってください。 お昼の休憩は基本45分から1時間程度だと思いますが、臨機応変に対応するしかないです。現状はおそらく変わらないでしょう。 仕事をビジネスと割り切って、結婚するまでのつなぎに思えるようでしたら正社員にこだわらず、派遣などで探したほうがきちんと自分が働いた分だけ賃金が支払われるので納得して仕事できるかも知れませんね。 現状に耐えるのもしんどいですが、また就活するのもしんどいですよ。 お大事に。

noname#86317
noname#86317
回答No.2

うーん見た感じの感想 ブラックかといわれればブラックだけど 一時間前出勤なんて自主的にしてるしな 残業1時間も微妙です 転職した先がこれ以上ブラックな可能性は否定できませんね 会社としての未来とあなたの未来を想像してメリットがなければ転職でしょうね

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

長くは続かないと思われます。転職先を探しましょう。転職先が決まったら会社を辞めましょう。

関連するQ&A

  • 勤務時間中の休憩‥?

    私の勤めている会社では、食事休憩や仕事中のタバコ休憩などをいつ取るかは、任意で任せられています。 ですが、私の上司は仕事中も頻繁に席をたち、最近特にそれが目につくようになってきたのでカウントしてみた所、一時間に4回タバコを吸うために席を立っていました。 一回席を立つと5~10分は帰って来ませんから、一時間のうち20~30分はデスクにいないことになります。 上司宛にかかってくる電話はほとんど私ともう一人の先輩が受けて伝えなければならず、はっきり言って迷惑です。 そして、そのもう一人の先輩もしょっちゅう席を外します。 姿が見えないと思えば、休憩室でコーヒーを飲んでいたり、食堂でしゃべっていたり、30分以上帰ってこないこともよくあります。 今の会社はシーズンによって忙しい時期とヒマな時期があるのですが、ヒマな時期も周りの人は仕事をしている訳ですし、周りに迷惑がかからないようにと私はなるべく自分のデスクにいるようにしています。 その分、定時にはあがるようにもしています。 が、その先輩は昼間は散々あちこちをウロウロして席を離れたりしているのに、定時の少し前くらいから席に戻ってきて仕事(?)らしきものを始めるのです。もちろん定時では帰りません。 毎日定時であがることで、自分がヒマな人間だと思われたくないのかと最初思っていましたが、昼間にそれだけ席を立っていては 誰から見てもヒマな人間ですよね? もう意味が分かりません。 私は会社勤めは今の会社が初めてで、今までの職場ではみんな定時で帰れるように必死で仕事をこなしていました。 会社ってこんなもんですか? 今の会社がおかしいの? 誰も注意しませんし、だんだんエスカレートしてきてます。

  • 毎日の朝礼

    現在の職場についてどうも納得がいかないので、どうか意見を お聞かせ下さい。 現在の職場は勤め始めて7ヵ月になります。求人広告を見て面接を受け 働き始めました。就業時間は定時が9時~18時(お昼休憩1時間)の 実務8時間です。雇用契約もそうなってますし、面接の時にも特に 問題なく一ヵ月前まで10分前くらいに出社していました。 それが、一ヵ月前から毎日朝礼をするので8時半に出社するようにと 言われました。週一ではなく毎日です。 これって8.5時間になるので時間外労働だし、面接の時にも何も 言われませんでした。。。。毎日だと残業代として加算すると バカになりません。朝礼だからと30分も前に出社しなければいけない なんて雇用契約と違うし、もともと月給自体も少なくてしんどい 仕事なのに時間外がつかないなんて納得いかない!!(>_<) …と悶々としているのですが…私がわがままなだけなので しょうか…?今まで毎日朝礼で30分も前に出社しないといけないない なんて初めで。(因みに前に務めてた会社は定時30分前に出社したら 一応時間外つきました) ご意見お聞かせ願えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ブラック会社でしょうか?

    今勤めてる会社はブラックに値するでしょうか。 判断していただけると嬉しいです。 基本給 14万(勤務4年目) 賞与 年2回1倍 週休 1~2日 定時 9時~6時 残業あり(大体毎日5時間程) 残業代一切無し(毎日退勤の際に残業無しと一筆書かされる) 労災はあるが下りない 有給はあるが使わせてくれない 思い付くのはこれくらいです。 どうか判断願います。

  • ワンマンな会社

    私の勤めている会社は、とてもワンマンな会社で、新人さんが入っても、すぐに辞めてしまいます。 この会社で勤めて行く以上、こんな状態では自分が持たなくなるし、なんとかその状況が良くならないかと思っています。 がしかし、また後輩が辞めると言い出し、辞めるという気持ちにならないようにするには、何か良い方法がないでしょうか? 悪いと思うとところは ・勤務時間が長い(7時半~6時が定時。休憩2時間半)  と求人票に書いてあるが、実際は休憩1時間もない。 ・残業代がつかないのに、定時以降から新たな仕事が始まる。  半強制的。あまり文句を言うと、首になる。 ・有給休暇がない。(お正月のみ) ・社長へ意見の通る唯一の側近が愛人で、自分中心の考え。もしくは社長中心。 ・上司がなりふり構わず、帰る。 ・次の日から転勤ということもある。 ・違法な事や、嘘の申告をしている。 良いと思うとこと ・人間関係が社長と側近以外は問題ない ・言われたことだけ仕事をしてれば、まるく収まる。 思うところをあげて見たのですが、ワンマンな会社で良くなった!とかそういうのがあったら、いろいろな意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 会社に残留するか否か

    入社して一年が経ちました 体力の限界を感じています 手取りで平均24万ほど貰えるため給与自体は悪くありませんが… 1日10~12時間労働 休憩無しか休憩30分での勤務が月に6日 有給は高熱が出ても取れたことがない 勤務支店が変わる通達が数日前 交通費の支給額が申請と異なる 繁忙期は残業80時間超え(通常40時間) ボーナスは出ても10万円 などなど。。 ブラックなのではないか??と思ってしまいます。 疲れて、辞めますと言いましたが、丸められて残留しています。 若いうちに転職するのであれば、現在カウンターセールスをしていますが、どんな職業が良いのでしょうか。 相談できる機関はありますか?

  • 会社には何分前に出社していますか?

    みなさんは、会社にはいつも何分前に出社していますか? 今回は、読者のみなさんに、会社には何分前に出社しているのか、アンケートで調査してみました。 職種の違いなどで大きく変わるかもしれませんが、さて何分前出社が多いのでしょうか? 30分以上前……371人(37.1%) 15分前……289人(28.9%) 10分前……149人(14.9%) 5分前……88人(8.8%) 定時きっかり……22人(2.2%) 1分前……19人(1.9%) 5分後……8人(0.8%) 10分後……5人(0.5%) 30分後以降……1人(0.1%) 定時出社ではない……48人(4.8%) http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/10/post_2384.html 外国人看護師 「日本人は時間を守らない。遅刻には厳しいのに仕事終了の時間は守ったことない」 インドネシア人看護士「日本人は時間を守りません。 遅刻に対しては大変厳しいのに、仕事の終了の時間は守ったことがありません」 (『POSSE』vol.16、安里和晃インタビュー「EPAは介護・看護現場を変えたか」より) https://twitter.com/ocha1978/status/251587788154220544 明日から連休明け仕事行きたくないですが、 会社へは30分前に出社してます。 はやく出社しろと言うけど、 別にはやく出社しても何もなくないですか? そのくせ終業後も手当無しでもすぐ帰るなとか。 始業よりはやく出社して仕事始める準備しろと言うなら、 終業の30分前から帰る支度始めてもいいのでは?

  • 差し引かれることについて

    私の会社では就労時間が法律で定められたものよりも5時間オーバーすると言うので その分を代休として半日ずつ取って良いとなっています。 (個人経営で従業員が10名、最近に社会保険に変わった所です) それでもあと1時間が残るので早退・遅刻をしたり、4週間分をまとめて半日休んで良いが仕事の関係上、それができなかった場合は残業代として支払うとオーナーに言われていました。 普段多忙でない時は定時12時半までの所を12時15分とかに上がったりも致しますので それが早退であるとオーナーに言われ、 そのまとめた4時間分から差し引いているとも言われました。 仕事が片付けば時間よりも早くに上がることは私が入社する以前からしていたことのようですが これを上記のような時間から差し引くことは良くあることなのでしょうか 仕事が始まる20~30分前には出社していますが もちろんこれについての残業代はでません。 有給を取れば皆勤手当てが引かれますが これも良くあることなのでしょうか? 細かいことで申し訳ありませんがお教え頂ければ幸いです よろしくお願いします

  • この状況で会社を休むのは悪いことではありませんか

    元々少し腰痛だったのですが、前の日曜日に急激に経験したことのない痛みが現れ、眠れないほどでした。 なので月曜は整形外科に午前中行ってから出社しようとしました。 もちろん上司には連絡しました。 ところが歩けないほどの痛みに襲われました。 それでも、会社を休むわけにはいかないと思い、周りの目が気になりながらも出社しました。 腰を曲げないと歩けないので、かなり心配され、さらに運悪く月曜は全社員研修会のようなものがあり、90分固い椅子に座りっぱなしだったので地獄のようで、相当心配されました。 火曜も腰を曲げないと歩けず、遅刻しました。 そこで上司や周りの人は「もし悪いんだったら休んでもいいのではないか」と言っていました。 でも熱でもないのに休むのは悪い気がし、「そうですけど、今日は大丈夫です」と言って返しました。 その日もデスクワークなのでかなり辛かったです。 そして今日水曜日ですが、遅刻しないようにと早く起きたのですが、通勤ラッシュと重なり、腰を曲げられない状態となったときはかなりの激痛に襲われました。 1駅ずつ降りて休憩し、会社の最寄り駅からも座れる場所ごとに休憩して歩いていたので、早く家を出たのに会社に着いたのは普段と同じ時間でした。 今日は遅刻しなかったので毎日行われている朝礼にも出ましたが、ずっと立っていることができずにかなり苦しそうにしてしまいました。周りの人からも心配されていました。 そういえば、朝礼前に上司に挨拶したときも「もし悪いんだったら休んでもいいのではないか」と言っていました。昨日と同じです。 今日も一日中辛かったです。座っているだけで辛いし、会議も相当きつかったです。 今日は定時過ぎに会議と飲み会もあったのですが、どちらもキャンセルして定時に帰りました。 もう、明日は休んだ方がいいでしょうか? 皆さんが私なら、どうしますか? 私は入社5年目でいてもいなくても変わらないので、もし長期休みすることになったら会社を出されないか心配です。 それは極端かもしれませんが、なぜか、会社を休むことに抵抗があります。。 子供の送り迎えとか、インフルエンザで何日も休んでいる人もいるんですが、自分がそれをやってもいいのかなと、罪悪感を感じてしまうのです。 ご意見お待ちしています。

  • この日の賃金を教えてください

    半日有給は認めらていて、9時から五時半で休憩45分の実働7.75時間の会社で日給6千円の契約で働いています。ある日、用があって二時間の早退をしました。後ほど、上の者から半日有給にするよう言われ、時間給の無給制度はないと言われました。 (1)半日有給を拒むことは労働基準法上、可能ですか? (2)この早退した日の賃金を教えてください。

  • 働き方をシフトする

    うちの会社は交代休日制です。当然土日は 人気薄。人が少ないです。ある日気付いたんですが、 土日はあまり忙しくない。仕事が捗ります。 早く終わったら、半日で帰ったりします。ほとんど有給を 消化します。基本定時に終わるので、珍しく定時までいれば 飲み行っちゃうし。見方を変えれば、交代休日も悪くないですか。