主人のお金への価値観とスロット依存について

このQ&Aのポイント
  • 主人のお金への価値観についてアドバイス頂きたいです。給料が減ったことで家計が厳しくなっており、節約に努めていますが、主人は休日にスロットに行きたがっています。
  • 主人のスロット依存は病気だと思います。家計の管理を任せることや託児所完備の仕事を探すことを提案し、スロット依存から抜け出す方法を知りたいです。
  • 私は美容室や化粧品・洋服の買い物を我慢して節約していますが、主人はスロットにお金を使いたいと言っています。給料の安さを理由にされると辛くなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人に対してモヤモヤします

いつも親身にご回答ありがとうございます。 今回、育児について1つ質問させて頂いているのですが、主人についてもお話を聞いて頂きたく投稿します。 主人24歳飲食店勤務、私21歳専業主婦、7ヶ月に息子の3人家族です。 主人のお金への価値観についてアドバイス頂きたいです。 主人は飲食店の店長をしているのですが、1年前の店長補佐をしていた時に比べ、給料が手取り8万弱も下がってしまいました。(26万→18万) 理由としましては会社内で営業部署が2つに分かれ、基本給自体が少し下がったうえ、以前ついていたとある手当てがなくなったこと、店長になり残業をしても、売上との関係で残業をしていないことにして勤務申告していることになります。 以前の給料でしたら、いくらか貯金に回せていたのですが、今は赤字です。 ですが、専業主婦をさせてもらっているので、厳しいながらも職場の飲み会、自宅でのお酒代・タバコ代は削らずに頑張っています。これだけで2万オーバーで、家賃に光熱費・通信費・NHK保険と、13万ほど固定ででていきます。 息子のおむつやお米を含む食費・日用品を3万で納めるのはかなり厳しく、私は美容室にも行かずコンタクトもやめ、化粧品も洋服も買わずに節約しています。 それでも大好きな主人と可愛い息子と暮らせて幸せを感じています。 が、主人もこの状態は分かっているのに、休みの度にスロットに行きたいと…。 本当にお金がない、ボーナスや独身時代の貯金で賄っている、これからもっとお金がかかると話すと、自分の給料が安いからごめんねと言われ、そのようなつもりで言っていないので辛いです。 雇って頂けるか分かりませんが、息子が1歳になったら、託児所完備の仕事を何社か調べていまして、そこまでは我慢してほしいと言ったのですが、その場では分かったと言うのに、休日になると…。 先日つい、そんなにスロット行きたいなら私が体売って稼いできてやる、と言ってしまい、その時は泣きながら、そんなに思い詰めていたなんてごめん、と言われたのに、今日今現在スロットに行っています。 このことで何回も喧嘩になり、いっそお金の管理を任せてやりたいだけやらせてしまおうかとも思ってしまいます。 主人のスロ依存は病気だと思います。 なにをすれば多少なりともスロ依存から抜け出せるのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seausu
回答No.3

なかなか困ったお話ですね。 たまにスロットでもというのであればよいですが、 家計が赤字でもスロットをやりたいというのはいただけません。 だからといって、スロット依存が収まらない限り、 お金の管理はさせない方がよいかもしれません。 逆効果でとんでもない使い込みをしてしまう可能性もありますから。 今の依存状態を多少なりとは改善したいということですから、 手軽な方法として2つご提案したいと思います。 1.スロットの収支ノートを書かせる 2.小遣い制にする 1.については、 パチンコ依存症などでも比較的効果があるようです。 依存を止めるには『スロットは無駄だ』と自覚する必要があります。 具体的に月にいくら損しているか目に見えれば、 お金の無心は少し減るかもしれません。 2.については、 厳しいご家庭だと、 月に1万円で何とかさせているところもあります。 これだとあまり滅茶苦茶すぎて、 tamiruさんが望まないような揉め事になるかもしれませんので、 tamiruさんの提案として、 月の手取りの10%をお小遣いとして渡す としてはどうでしょうか? もちろん割合は10%である必然性はありませんので、 ご相談の上決めればよいでしょう。 この方法の良いところは、 手取りの収入が増えれば、 自分のお小遣いも増えるということです。 いずれにせよ、 ご主人がどれだけ自覚できるか? というところがポイントだと思います。 また、あえて言えばtamiruさんがちょっと優しすぎかもしれませんね。 お金のことだけは絶対に譲らないといった強い意思表示も必要かもしれません。 ご主人がもう少し一家の大黒柱としての自覚 を持っていただけると良いのですが。 ご参考下さい。

tamiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の説明不足で大変申し訳ございません。 休みの度にスロット行きたいと言い始めますが、結婚前は休日はもちろん、仕事終わりなどにも通っていたのが、3月4月は4回ほど、今月は今日で2度目と回数は減らしてくれています。 今日は、"今日行くのね?3万まで、来月の給料まで絶対行かせないよ"と約束しました。守られれば良いのですが… ギャンブルとはいえ、趣味があることはよいことだとは思うのですが、月1だとしても、家計に余裕ができるまでは我慢してほしいです。 スロットの収支は私がつけています。内緒でへそくりでもしていなければ、間違いないはずなのですが、マイナス続きというわけではないのが困りものです。 運が良いだけで、そのうちひどい目に合うのでしょうが、そんなに負けてないから行きたい、行ったらプラスかもよ、となるから性質が悪いです(>_<) お小遣い制は良いですね。 ついついなくなったらあげる、としているせいか、余計な物も買ってしまっているし、限られたお金でやりくりするようになってくれれば有り難いです。 夫婦だけならまだしも、子供がいるので、お互いもっと強い意志を持ってお金を管理しなくてはいけませんね。 大変丁寧なご回答ありがとうございました。

tamiru
質問者

補足

seausu様、補足欄を使わせて頂きますm(_ _)m 皆様、親切・丁寧なご回答をありがとうございました。 義両親の結婚記念日のお祝いの準備等でバタバタしており、お礼が遅くなり申し訳ございません。 ベストアンサーは迷ったのですが、1番多く頂いたお小遣い制のご提案を最初にして下さったseausu様にさせて頂きます。 皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#205254
noname#205254
回答No.12

スロ依存症はとことん懲りないと辞めようと思いません。 パチンコ等する家庭としない家庭とでは5年・10年と経済格差が開きます、そのうち開きなをり堕落していくんです。 パチ屋はお客を人と思っていませ、金を運ぶカモとしか見ておらず、呷られ、騙され、とことんむしり取られます。 私はパチンコの景品交換所を長年経営して居ました、もともと在日コリアンと馬鹿を相手に金をもうけましょうと始めた仕事です、その意味を理解できるまでに数年かかりました。 そのうちお客さんがだんだん貧乏になり、堕落していくさまを見てきたんです、夫婦喧嘩、離婚、破産、会社の倒産、自殺、主婦の売春、子供の死亡、みんなパチンコがもとです。 スロットを辞めないのなら、早く離婚したほうが良いですよ、それとも一緒に転落人生を歩むかです。 パチ屋ほど裏事情の汚い業種も有りません、お客は騙されているにすぎません、ひどい物です。

tamiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、また深夜になってしまい申し訳ございません。 パチンコもスロットもお金に余裕があれば構わないのですが、余裕がない時は辛いものです。 転落人生は嫌ですが、離婚は今のところ考えておりません。(友人がゴルフ好きなのですが、それよりお金かからないので…もちろん子供や老後用の貯金、借金などに手をだしてしまったら離婚ですが;;) 負けても楽しいと言い、スロットに行かせれば(ストレス解消なんでしょうね)子供の面倒や家事にも協力してくれるので、余裕がでれば、多少は…とは思っております。 本当はサッカーが大好きで、フットサルチームにあちこち誘われるので、土日休みの仕事に転職してくれればよいのですが、今の仕事が好きなようで…。 子供が主人と遊べるようになるまではお小遣い制にして様子を見てみます。 ご回答ありがとうございました。

• kanau122
回答No.11

我が家の家計を見ているようで心情お察しします・・・。 我が家も、自動車整備の仕事をしているのですが、現場で働いていたときに比べ、役職はあがったのにもかかわらず、残業がつかなくなり手取りが5万程度減りました。 我が家は小学生の子が2人いるけど、手取り15万前後で、全くといっていいほど貯金はできません。 それどころか、毎月赤字で、ボーナスや子供手当てなどで補填して年間をなんとかやりくりしています。 私も働けばいいのですが、一時期パートにでたこともあるんですが、転勤族ということもあり、なかなか引越すたびに仕事を探すというのも骨がおれるため、結局現在は2~3年仕事をしていません。 そんな我が家は、最初からお小遣い制です。 本当はお小遣いを捻出するのも厳しいのですが、私が働いていない分、そこをカットするのは申し訳ないので・・でも、14、5万の中で、我が家も家賃6万円、光熱費3万円程度、給食費1万円、などなど、固定のお金が既に10万円近くなので、そこから家族4人分の食費を出すと、ぶっちゃけ日用品を工面するのにすらことかきます。 なので、1割程度の1万3千円を一応の固定金額にしています。 以前は、タバコ代などは別で出していたのですが、主人はそんなに吸わないので、そのうち小遣いの中から捻出してもらうようになり、禁煙ブームにのっとって、主人に「禁煙したらその分お小遣い自由になるよね」と話をしたらあっさり禁煙しました。 基本、主人が必要とするものは全てそこから出してもらっています。 ぶっちゃけ、私の手元に残る金額よりも、主人のお金のほうが残ることもあるので(うちはお酒もタバコもギャンブルもしないので)、自分の衣類とかも全てそこから出してもらうし、足りなくなった日用品の補充なんかもたまに主人のお金からしてくれることもあります。 ただ、うちの主人も昔は車好きで、車をメンテナンスやカスタマイズするためには借金までして、結婚前に消費者金融で100万近い借金がありました。 ただ、うちの主人は、そのことを親に隠していて、子供ができて結婚するにあたって親に話さなくてはならなくなり、親に話したところ、結婚を遅らせるわけにはいかないと親が借金を清算してくれて、それで懲りたらしく、結婚後は一切そういったものには手をださなくなり、責任感が増しました。 車の趣味も、お金がかからないように会社で古くなった部品をいただいてきたりするようになって、お金を使わないで趣味をやることを覚えましたね。 また、そのうち、今度は趣味が増えて自作でPCを作ることだったりに切り替わるようになり、今では大好きだった車のメンテナンスは必要最低限の整備や、お金をかけずにメンテするようになりました。 自宅でPCを作る趣味に目覚めてからは、会社でいらなくなったパソコンをもらってきて修理したり、中古ショップで安い部品を買ってきては夜中までごそごそ分解したり組み立てたり。 そのとき思ったのが、人間、趣味をきりかえればお金をかけずに何かに打ち込むこともできるんだなと思いました。 私も、育児で家にずっといるようになってから、自宅でも子育てしながらでも出来る趣味をみつけたかったのですが、それまで興味のなかった映画にはまって、安いレンタル料金で家で楽しめる趣味を見つけられてからは、自宅にいることも苦でなくなりました。 ギャンブルって依存性が高く、パチンコやスロットで借金して首をくくったなんていう話も身近できいたことがあります。 ただ、ご主人はそこまで依存性が高くないと思われるのであれば、月のお小遣いをいくらときめて、その中では勝とうが負けようがご自由に。でも、負けてお金がなくなっても一切補填はしません、他に欲しいお酒やタバコがあってもカンパしませんよ、というようにしたらどうでしょうか。 または、スロットそのものから興味を他に向けさせる。 今はお子さんが小さいのでつれてあるけるような年齢ではないですが、もう少し大きくなったら休みの日にスロットばかり行ってるお父さんじゃお子さんにも良くないと思います。 月に一回とか決めて、あとの休みはお子さんをどこかに連れて行ってもらったり、家族で出かけたりするようなほうがいいと思いますし、子供も一緒に楽しめる趣味を時間をかけて探してみてははどうでしょう。 うちの主人は、子供にスキーを教えないとならなくなったときに、私が運動音痴なので主人にまかせる形にせざるをえなかったのですが、そこでスキーが好きになったらしく、お小遣いをスキーのリフト代に回すようになったりして。 かといって決して高い道具とかを欲しがるわけではなく、中古でいいものを見つけるのが楽しくなったみたいで、月1万ちょっとの自分のお小遣いで出来る範囲で道具をそろえて子供と楽しんでいました。 視野を広げてもらって、家族みんなで楽しめる趣味が他にもみつかれば、自然にギャンブルばかりの生活とも疎遠になっていくと思いますよ。 とにもかくにも、その家計状況で、足りなくなったら与える、というやり方や、ギャンブル用のお小遣いを渡す、というやり方は避けたほうがいいと思います。

tamiru
質問者

お礼

ご自身の家庭状況を含めた長文でのご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 うちの主人の場合は役職が上がりましたが、管理職ではないので、残業しているのに申請してこないのは厳しく思います。 kanau122様のお宅ははお子さんが2人もいらっしゃるのですね。 それで15万は本当に大変ですね。やりくりお疲れ様です。 転勤が多いとそれだけで就職は不利になりますし、せっかく仕事を覚えたと思ったら辞める、の繰り返しですと働くのも難しいですよね。 主人もお金のかからない趣味を見つけてくれればよいのですが… 子供は可愛がってくれるのですが、私が1日中面倒をみているからか、主人の抱っこだと泣いてしまったり、まだお喋りができないので、子供と楽しく遊ぶ、というようにはいかず…。 息子とサッカーがしたいと、成長を楽しみにしているので、大きくなったら子供一色にならないかな?と少し期待しています。 我が家も近くのゲオが安いのでDVD鑑賞はよくしております。 また、実家からPS2やら64やらを引っ張り出してきたところです。 お酒は大した額ではないのですが、タバコはかなりの額です。ニコチン依存で、吸わないと集中力が下がるだとか;; 7月から禁煙外来に通うので、成功すればよいなと思っております。 何から何までをお小遣いとするのかなどを含め、話し合いを始めました。 私もうまく特売日を利用して食品と日用品の節約を頑張ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。 kanau122様も頑張って下さい。

noname#184449
noname#184449
回答No.10

既婚40代のおっちゃんです 21歳という年齢なのにとてもしっかりした奥さんですね。 御主人もこんないい奥さんがいるのにスロットなんてやってる場合じゃないでしょうに・・・ 私も他の回答者さんが書かれているように「期間限定で」家計のやりくりをやらせてみるのがいい手だと思います。 勿論、その前にちゃんと貯金は貴女が確保してです。 どうせ?スッカラカンになるだけでしょうから、その時に貴女が貯金の事は伏せて「生活費どうしよう」とうろたえて見せれば・・・ ダメですかね?

tamiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私情でお礼が遅くなり申し訳ございません。 お褒め頂きありがとうございます。嬉しいです。 期間限定、1ヶ月やってもらえれば、意外とあちこちにお金がかかっていることと余裕がないということが分かるかもしれませんね。 私自身が、貯金もあるし、主人の給料もあがっていくし、私も働くのだからなんとかなるだろう、と安易に考え、スロットに行かせてしまうことがいけないのですが…。 家計を預かっているものとして、もっとしっからしていかなければいけないですね。 ご回答ありがとうございました。

• rm2005
回答No.9

こんにちは。 ご参考になるかどうかわかりませんが、うちの家族のお話をさせていただきたいと思います。 うちは結婚して8年経ち、小学生の子供が一人います。 妻は専業主婦です(なので私は夫側です)。 お金の価値観については質問者様と逆で、私は共働きではないので出来る限り出費を抑えたいという考えなのですが、妻は「それでも要るものは要る」と言ってお金を使い、月々の収支が赤になったり、クレジットカードの引き落としができずに督促が来たりといったことがしばしばあります。 そのくせ、「うちは貧乏だから・・」というのが口癖です。 なので、 >専業主婦をさせてもらっているので という質問者様を見習ってほしいです。 固定費を差し引いた5万円で食費等賄うのは厳しいので、お酒、たばこ、飲み代を削ればいいのではないでしょうか。 その枠を例えば1万円と決めておき、その枠内でスロットも含めてご主人のやりたいことに使ってもらえばいいのでは・・。

tamiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私情でお礼が遅くなり申し訳ございません。 rm2005様は夫側の立場ということで大変参考になりました。 私も自分に対してはrm2005様と一緒で、絶対必要なもの以外にはなるべくお金を使わないようにしております。 ですが、誰も好きで仕事をしているわけではなく、お金の為、家族の為に働いているのだと思っております。 毎日眠くても、体調が悪くても、仕事に向かう主人を見ていると、たまの休みぐらい好きなことを好きなだけやらせてあげたいと思うのです。 奥様も可愛いお子さんのためだと、ついつい財布の紐が緩くなってしまうのでしょうかね? 貧乏だから…と言われてしまうのは傷つきますよね。 大丈夫ですか? お小遣い制のご意見をたくさん頂いたので、主人と話し合ってみます。 ご回答ありがとうございました。

• sujika
回答No.8

No.4ですが、お礼見ました。 俺、麻雀も止めたよ。 競馬も好きだけど、今は買っていない。 お子さんまだ1歳だから良いけど、これからどんどんお金がかかるんだよ。 そのことを、旦那さんに自覚して貰わないと駄目だよ。 子供の教育費って、大きくなればなるほど、かかるんだから。

tamiru
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 私情でお礼が遅くなり申し訳ございません。 sujika様もギャンブルがお好きだったのですね。 好きなものを辞めるというのは大変だっただろうと思います。sujika様はお子さんのために辞められたのでしょうか?? 主人にも見習ってもらいたいものです;; お忙しい中、2度もご回答くださりありがとうございました。

• borg121
回答No.7

「そんなにスロット行きたいなら、私が体売って稼いできてやる」とは、何ともきっぷがいいおあ姉さんだねぇぇ。  こちとら、惚れ惚れしたよぉ

tamiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私情でお礼が遅くなりました、申し訳ございません。 私はただのバカでアホな女です(^_^;) 頑張ります!

回答No.6

現金を渡さなければいいのです。 独身時代の蓄えも底をついた、ボーナス分は毎月の 生活費に補てんしている、無い袖は振れぬ・・・と。 毎月1万円の小遣いでやりくりして下さいっと。 ところで、旦那さんの給与明細書は確認してますか? 一般的には、店長に昇格したら管理職待遇になり残業はなし、 その代わり役職手当が上がり・・・と。残業手当が毎月10万円 程度発生していたら有り得ない話しでもないですが。 そんなに手取りが減るのが解せません。 老婆心ながら・・・。

tamiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は毎日家にいて、家事と子育てだけしていればよいのに、主人が働いて稼いだお金を好きに使わせてあげられないことに罪悪感があるんです。 私のやりくりが下手なのもありますし… 給料明細は確認しています。 主人の飲食店は 店長補佐 店長 エリア内売上1位の店舗の店長 エリア内をまとめるマネジャー インスペクター etc・・・ と昇格していくのですが、エリアのマネジャーからが管理職になるようです。 店長とはいえ、ただの下っ端さんのようです。 また24時間営業でして、以前は17時から翌8時など、残業代+深夜手当などでかなり付いていたのですが、今は8時から21時などをして残業申請をしてこないのです。 残業をつけすぎてしまうと店舗としての売上が下がり、ボーナスの評価や上司からの評価がよくなくなるようです。 主人の勤務している飲食店では、昇格するのに上司からの評価がとても大事なようで...。 手当てというのは世帯主手当てというものだったのですが、これが\16,000から0になってしまい、ため息がでてしまいます。 私個人としては転職も視野に入れてほしいのですが(勤務が不規則なのと子供が学校に入るまでは転勤が多いので)、主人が今の仕事が大好きなようで;; 長々と関係のない話をすみません。 主人の職場の愚痴になってしまいました(^_^;) お小遣い制の話をしてみます。 ご回答ありがとうございました。

• bonjour12
回答No.5

8万も下がるなんてお辛いですね。 でも、管理しているのが奥さまであれば、旦那さんにあげているおこずかいでやってきてと、それ以上対応しないっていうのはどうなんでしょうか? そんなつもりで言ってなくても現実なので、8万も下がったんだよ。子供にもお金かかるし、協力して!ぐらい強く言ってあげてください。 旦那さんもお若いので、色々遊びたいんでしょうね…。

tamiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お優しい言葉をかけて頂け嬉しいです。 店長になり、基本給自体は店長補佐の時より上がったのに、会社が2つに分かれてからはこのようになってしまい、なかなか厳しいです。 18万か、厳しいなぁというと、謝られ、一生懸命働いてくれているのに申し訳なくなってしまいます。 お小遣い制はやはり良いのですね。 主人に提案してみます。 主人の友人は大卒ばかりで、まだ入社3年目、結婚している人も少ないので、自分が自由に使えるお金と友人が自由に使えるお金の差を感じているのかもしれませんね…。 職業柄、電話やメールだけでなかなか遊べないようですし、そこは申し訳ないなとも思います…。 私が働けるまで、もう少し我慢してもらえるようにしたいです。 ご回答ありがとうございました。

• sujika
回答No.4

こんにちは。 パチスロ依存なんて、ただ甘えてるだけ。 自分は、10年以上のパチンコ、パチスロ歴あったけど、 10年位前に止めた。 今は、あんな所五月蠅くてとてもとても、無理。 止めた理由は、儲からなくなったから、 今の、パチンコ、パチスロは絶対儲からない、トータルで、 休日に3人で、公園でも行けば良いんだよ。 これから、暖かくなるし、子供を遊ばせるを口実に、 お弁当でも作って、 スロットやりたかったら、 無料オンラインゲームで十分。

tamiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10年以上やっていらしたのに辞められたなんてすごいです。 主人も高校生の時から通い出したようで(バレて勝ち分を没収されたりしたらしいですが)、4号機はギャンブル性が高かった、今は大勝ちも大負けもあまりしない、などなど、"それが?"と言いたくなることをよく言っています。 スロプロの友人がいたりなんだりで、大学生の時かなり稼げたようで、その感覚が抜けないのでしょうか…。 趣味として2スロや5スロ、ゲーセンくらいなら良いのですが、勝ちたいというので嫌になります。 賭け麻雀も好きですし、賭けごとが好きなんですよね。 今日もせっかくいいお天気だったのに、私は掃除に洗濯と子供と2人で近所の散歩で終わってしまいました…。 子供が歩けるようになったら、3人でボール転がしとかしたいです(*^^*) 主人も早くsujika様のように、スロットが無駄なことに気づいてほしい… ご回答ありがとうございました。

回答No.2

厳しいですが、本当に依存症なら多分どんなことしてもやめないですよ。借金してもやり続けるのが依存症ですから 好きにやらせれば自己破産するだけです。 財布のヒモは貴女が握りましょう。子供は大きくなればなるほどお金がかかりますよね。子供が小さいうちに貯蓄していくほうが良いですし 駄目なら黙って三日くらい実家に帰り、旦那さんにお灸を据えましょう。最初が肝心ですよ

tamiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借金をしてまでするのが依存症、まだ本当にだめと言えば我慢する主人は、依存症とまではいっていないのかもしれませんね。 ですがやはり主人に管理させると本当になくなるか、多少勝って、ほらプラスだよ、と調子にのらせてしまいそうですし、管理は私が頑張ります。 実家に帰る、というのは良いですね。 主人も私の親には良い印象でいたいでしょうし、試させて頂きます。 ご回答ありがとうございました。