• ベストアンサー

数学の質問です。

(sinx)^2=(sin^2)x=sin^2x=(sinx)・(sinx) と式変形出来ますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betanm
回答No.2

解っていると思いますが、sinはsin関数(三角関数のひとつ:正弦)であることを示して、変数はXです。 ですからsinとXは離すことは出来ません。 sinXでひとつの間数値を表します。 sinX・sinX=(sinX)^2 これはA・A=A^2と同じです。 この括弧が邪魔くさいということで、省略して表記できるように、 『sinX・sinX=sin^2X』と書いても良いと決めました。 なお、=(sin^2)xという書き方はしません。

hosi17tu
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

できますが, 「(sin^2)x」とは書かないだろうなぁ.

hosi17tu
質問者

お礼

ありがとうございました!