• ベストアンサー

三角関数、教えてください。。

2倍角などのいろんな公式を使って解く問題↓を教えてください。 0<x<2πの時、次の方程式を解く (1)sin2x+√3sinx=0 (2)sin2x<√2sinx (3)和と差を積に変形する公式を使って sin3x+sinx=0 √をどう変形すれば良いのかなどがわかりません><因数分解できないし。。 やり方と解答、両方教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SKJAXN
回答No.3

既に公式を使うことを前提としていますが、数学(物理もそう)はできるだけ公式を覚えないことが重要です。何故それを公式とするのか? その公式もどきは、どのように導かれたのか? その過程を覚えておかないと、本番のテストで「あの公式何だっけ?」と焦り、実力を発揮できないことが多いからです。 三角関数は、 ・(sinθ)^2+(cosθ)^2=1 ・tanθ=sinθ/cosθ ・sinとcosの加法定理 ・あと、まあ三角関数の合成 ぐらい覚えておけば、殆どカバーできます。「テスト時間が限られているから」と言わず、本質の導出過程を覚えて何度もすべきです。すると、本番でもペンが動きます。そしてその内、自然と公式もどきを覚えてしまうのです。 (1) sin(2X)=sin(X+X)=sinXcosX+cosXsinX=2sinXcosX (3) sin(3X)=sin(2X+X)=sin2XcosX+cos2XsinX cos(2X)=cos(X+X)=cosXcosX-sinXsinX=(cosX)^2-(sinX)^2 あとは、No.2さんの言うとおりです。 また話は逸れますが気になったのは、「和と差を積に変形する公式」とおっしゃってますが、こんなものは覚えるものではありません。加法定理で全て解決するのです。例えば、sinXcosYを求める場合、この項を含む加法定理は、 sin(X+Y)=sinXcosY+cosXsinY ・・・(1) sin(X-Y)=sinXcosY-cosXsinY ・・・(2) (1)+(2)より、sin(X+Y)+sin(X-Y)=2sinXcosY だから、sinXcosY=1/2{sin(X+Y)+sin(X-Y)} と導かれるのです。他の組合せも試してみて下さい。この導出を覚えておけば、きっと役に立ちます。

ayoyk55
質問者

お礼

お礼がかなり遅れてしまい、すみませんでした! 大変詳しく教えていただき有難うございました。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

1.与式=2sinXcosX +√2sinx=2sinX(cosx+√3/2)=0 となりますからあとは自分で解けますね。 2.sin2x<√2sinx は sin2xー√2sinx<0 ですから   左辺=2sinx(cosx-1/√2)<0 ここからは自分で解けますね。 3.与式=sin(2x+x) + sinx=sin2xcosx+cos2xsinx+sinx=2sinx(1-sinx^2)+(1-2sin^2)sinx + sinx となり、含まれるのはsinX だけですからあとはやさしいですね。

ayoyk55
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございました。

• rnakamra
回答No.1

2倍角の公式を使えばよいのです。 sin2x=2*sinx*cosx (1)は上記の式を代入して因数分解する。 (2)は両辺をsinxで割りたいところですが不等式の両辺を同じ数字で割る場合、その数が正か負かで場合わけをしないといけません。

ayoyk55
質問者

お礼

回答ありがとうございました!