• 締切済み

予定をキャンセルしたい

先日、体調を崩し集まりへの参加を当日キャンセルしてしまいました。 体調はなんとか戻り、明日はその集まりに誘ってくれた友達に会いますが、 今週末にまた集まりがあります。 私はというと、最近元気じゃないので正直、休日は予定を入れたくなく、本当は週末も休みたいです。 しかしキャンセルしたい予定は3日後で、1ヶ月前から決まっていた集まりなので、やはりそれをこのタイミングでキャンセルは、さすがに友人を不愉快にさせるでしょうか。 疲れた顔して参加しているのも悪いし嫌なので本当は行きたくないです。

noname#190200
noname#190200

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 体調が悪いので途中で抜けるかもしれないけど それでもいい?と聞いて見るのはどうですか? アドバイスもらうほうが楽になると思いますので

noname#183132
noname#183132
回答No.1

約束は約束なので、病院に行くほどではない体調不良なら行くべきです もちろん断ることはできますし、判断はあなたの自由ですが 約束を守らない人は信用を無くします 今回はつらい顔を見せずに行って 次からは約束しないのがベストだと思います

関連するQ&A

  • 予定のキャンセルについて

    私は女性で、週末にスキーに連れて行ってもらうことになっています。しかし、生理の一番きつい日が重なりそうになっていてキャンセルしたいのですが、どう思われますでしょうか? キャンセルしていいかどうか、またキャンセルする場合の理由をどう伝えるかについてアドバイスをお願いします。 メンバーは4人で、誘ってくださった方(男性、会社の人、運転手)/誘ってくださった方の奥様(女性、面識なし)/私(女性)/私の友人(女性)です。 日程は3日程候補をいただき、私から指定しております。(生理は不定期のため、当初の予測では終わっているはずでした) ただ、誘っていただく方は毎週スキーをする方で、おそらく私が参加しなくても行かれる予定だと思われることと、私の友人は別途フォローをすれば受け入れてくれそうなのでキャンセルしようという気持ちに傾いています。

  • デートのキャンセルについて。

    仲の良い好きな人を誘って、今週末にスポーツ観戦に行く約束をしていましたが 休日出勤で行けなくなる可能性が高くなった、と謝罪とともにキャンセルされてしまいました。 いつも誘ったら大抵はOKしてくれるので本当に難しいんだと思います。 先週も今週も土曜は休出のようです。平日は多忙で会えません。 男友達とはいえ好きな人に会いたいと思ってしまいんですが、誘うのは控えるべきですか? タイミングが難しいです。誘うのがOKなら、今週末に連絡をしてみてもいいですか?

  • キャンセル料なんて聞かされていない!

    サークルの話なのですが、 9月25日、26日と他大学との交流会があります。 その交流会の連絡がおよそ2ヶ月ほど前にありました。 そのときにサークルの先輩から「参加できるか、できないか?」という質問をされたので、「今のところ大丈夫です。」と答えました。 しかし、その後2ヶ月もあったので予定が入ってしまい、結局行けなくなってしまいました。 そして、昨夜再び連絡があり「いよいよ今週の木金に迫ってきた交流会の準備はできましたか?当日遅れるなどがあればすぐに連絡をください。」という旨のメールが着たので、「予定が入ってしまい、参加できなくなりました。」というと、「キャンセル料がかかるから払え!」といわれました。 僕が、「キャンセル料について何も聞かされていませんでしたよ?」と返すと、「宿の予約にキャンセル料がかかるのは当然。だから払え。」と、とにかく払いなさいという感じです。 しかし、僕は2ヶ月前に暫定的な予定を言っただけで、宿泊などについて何も聞かされていませんでした。 まして、僕には、先輩が自分が予定を言っただけでキャンセル料がいくらかかるかという説明もなしに、勝手に宿の予約を取り、2、3日前に「不都合が生じていたらメールください」と連絡をしてきたという認識です。 これってキャンセル料は払わなければならないのでしょうか?

  • HISの当日キャンセルについて

    明日出発のHISのバンコクへいくツアーに、私含め3人で予約をしていました。 ですが、今日私自身の体調が悪くなり、明日当日キャンセルしようと思ったら、「グループで予約しているから、一人でも欠けたら全員旅行に行けなくなるかもしれない。」と、一緒に行く友人にいわれました。 当日キャンセルなので、私1人が行けなくなり、返金もない事はまったく問題ないのですが、もし私のせいで残り2人が行けなくなるのは本当に申し訳なくて………。 HISのツアーでは、当日一人でもキャンセルが出たら、全員行けなくなってしまうのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら、是非教えてください。

  • クリスマスデートをキャンセルされた

    体調不良によるクリスマスデートキャンセルについて <長文です。> 当方31歳女性、彼氏32歳男性です。付き合って9か月です。 質問事項:体調不良で予定をキャンセルされたときの対応の仕方について 事前情報: ①ここ一か月ほど彼の仕事や旅行、ゴルフの為会えない日々を送っていた。 ②クリスマスは両日23日、24日どちらかの家で一緒に過ごそうと言っていた。 ③先週私が仕事の悩みで彼に電話した時にクリスマスの話になり、「どんな風に過ごすか何か考えておくよ!」と言われていた。 今週月曜、 「週末に胃腸炎にかかってしまったため今週末のクリスマスデートが厳しいかも」と言われました。 月曜は会社に携帯を忘れて帰ってしまったため、火曜の朝ラインでその旨確認しました。 その後すぐ「大丈夫?体調どう??」と聞きましたが、 金曜夜まで返信無し。 来た返信は「お疲れ様!だいぶ良くなったから大丈夫だよ!」のみ。 正直この件に関し「ごめん」の一言もないのに驚きました。 返信がなかった3日間にはもしかして入院してるのでは?などと心配していました。 勿論体調が心配ですがここ1か月会えておらず、このデートをずっと楽しみにしていたため落胆した気持ちがあるのも事実です。 ただ、胃腸炎は本当に辛くお酒を飲んだり脂っこい物を食べれるような本調子に戻るまで二週間ほどかかるのも事実なので仕方ないと思っています。 しかし、元々多趣味でプライベートでも予定を詰め込むタイプの為、今までもすれ違いで中々会えない日々を過ごした月もありました。 付き合って9か月で、1か月会えなかったのはこれで3回目です。 常に週末予定を詰めすぎて体調を崩し、久々のデートを体調不良でキャンセルされたこともあった為これが初めての体調不良が原因のキャンセルではありません。 連絡も最近はあまり取っていなかった為すれ違っているなと思います。 浮気を疑いたくはないですが、心が平常心を保てていません。私ってどういう存在?と少し悲しくなっています。 また、仕事もあるのに休日に予定を詰め込みすぎてそのたびに体調を崩すのもどうなの?とも感じています。 仮に結婚してもこの様な調子だと先が思いやられます。 自己管理・予定管理ができていないだらしなさも感じております。 悲しくて、お別れする方向に心が傾いています。 どなたかアドバイスをいただけますと嬉しいです。 ※かなり落ち込んでいるため、冷やかしや罵倒文句での回答はご遠慮ください

  • デートのキャンセル

    男性に質問します。デートの約束をしたのですが(まだ彼氏ではありません)、すごく楽しみにしているのですがタイミング悪く家族の事情(病気の事)でキャンセルしなくてはいけなくなるかもしれないのです。早くわかれば良いのですが、ぎりぎりまでハッキリしません。 こんな時、2~3日前にやむを得ずキャンセルするかもしれない旨をあらかじめ伝えた方がいいでしょうか、それとも当日でかまわないでしょうか。前もって伝えたら「え~、そんじゃまたにしない?」って雰囲気になってしまいそうでそれも嫌だなと。もしかしたら予定通り行けるかもしれないし。 やむを得ない事情であれば、当日ドタキャンになってもカチンとは来ませんか?あなたならどうですか?くだらない質問ですみませんが、教えてください。

  • 予定が確実になってから誘ってほしい

    会う予定を立てる時に、日にちを決めて近くになったら確定するという約束をする友達がいます。 もし予定が入ってしまったら入れてしまっていいからとは言われているのですが、やはり別の日にできる予定は友達と会う予定の日は避けるようにしています。 ただ例えば土日が休みで本当は土曜日の方が好ましいけど、土曜日はその友達との約束があるから日曜日にしている予定とかもあるので、友達との予定がキャンセルになると、「だったら土曜ににしたかった」とか思います。 その友達とのこういう形の約束は50%位の確率でキャンセルになります。 なので直前でもいいので、できれば確実に約束できる日に誘って欲しいと思っています。(当日の体調不良などはもちろん仕方がないと思います) できるだけ重くならないようにそのことを伝えたいのですが、なんと言えば雰囲気よく伝えられますか?

  • 急に予定がなくなりました…

    普段は土日をねてすごす、友達もいない会社員の女性です。ネットサーフィンして、DVD見て、ごろごろ本読んで終わり。一人で外出するのが寂しくて怖いのです。休日は、暗くなってから近所のお店と、隔週で行ってる心療内科に行くくらいしかできません。 今日はめずらしく予定がありました。オフ会、というかみんなで遊ぼうといった趣旨の集まりです。 珍しく早起きして、身支度をして、駅までついたところで「参加者が少ないので中止です」 … 家に戻り、服のままふとんに入って一時間がたちました。家には、明日まで充分持つくらいの食料があります。 …週末ニート、になりそうで、今からうんざりしています。来週も予定はゼロ。予定を作る方法もないし、友達いないし、軽い外出恐怖症なので、今から寝るしかないのかなと思っています。 夜になったら少し勉強して、終わりかなと… 遊びの約束が中止になり、なんだか切なくて、帰宅してもショックでお化粧も落とせません。 こういうとき、どうしたらいいでしょう?

  • 友達どの予定をキャンセルしたいです。

    今度の土曜に映画に行く予定をしていますがキャンセルしたいです。 理由は人と会うのがしんどくなってしまい、喋るのも億劫でどうしても笑顔で居られない為です。仕事であればなんとか過ごせるのですが休日はどうしても駄目です…。 自分勝手な行動だと思いとても申し訳なく思うのですが、身体もだるいしとにかく横になってたい気持ちが強くまずは断りたいです。 そしてできれば予定を作るというのをやめたいです。最近になって予定日が近づくとひどく気分が塞ぎ込むようになりました。 友達は親友という仲では無く、たまに会う映画友達という間柄です。気楽に断れる感じではないです。 病院には行ってないのでわかりませんが鬱病なのかなって思います。(鬱病の人からしたら失礼な発言にも見えるかもしれません、本当にすみません) しかし、たまに会う人に突然そのようなことを言っても「私と会うのがめんどくさくなっちゃって適当なこと言ったのかな」って思わせるだけな気がして言えません。そもそも診断も貰っていません…。 身体がだるい気が進まないと伝えてもじゃあその次の休日は?等言われたらどうしようと考えてしまいます。 どのようにして断ればいいでしょうか? 非常に勝手ながら彼女には嫌われたくないです、なので棘の無いように断りたいのですが諦めて鬱病かもしれないから暫くは遊べないっていうほうがいいでしょうか。

  • 予定の立て方に不満

    こんにちは。お世話になっております。 20代後半のOLで、付き合って1年半の同い年の彼がいます。 正式な挨拶はまだですが、結婚を考えています。 私たちのデートは週に1回、週末が多いです。 今週末にもデートの予定です。 そして、昨日、こんなメールが来ました。 「2月7日(土)に予定が入ったから、8日(日)に遊ぼう!」 なんだか不愉快な気持ちになりましたが、その原因が分かりません。 このメールで不愉快な気持ちになるのはおかしいでしょうか? 似た気持ちを味わった方おられますか? 又、何故不愉快な気持ちになったのか、分かる方はおられますか? 自分で分からなくて困っています・・・。 もし理由が分かれば、彼に言って、こういう予定の立て方はやめてもらおうと思っています。 よろしくお願いします。