• 締切済み

デイサービスのキャンセル料について

火・土の週2回利用されている方がいます。ただここ最近毎週火曜日だけお休みされるのです。"当日"に体調が悪いとのことでご家族から連絡があり ます。本人は軽度の認知症で覚えておらず「いつも元気」とおっしゃっておられます。病気もされていませんし、私たち目線だと特別悪く見えません。バイタル等も安定しております。家族主導の仮病と睨んでるのですが、この場合体調不良が原因とはいえ、キャンセル料徴収しても問題なさそうですかね?

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6642/9410)
回答No.2

>しっかりと重説に明記しております。 それでしたら何の問題もありませんね。 これからの分はしっかりいただきますよと伝えるだけで良いでしょう。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6642/9410)
回答No.1

>キャンセル料徴収しても問題なさそうですかね? 実際にその人のところへ行こうとして、時間を空けていて、必要な物品を準備していたわけですよね。 事前にキャンセルがわかっていれば、他からの仕事を入れられた可能性もある訳で、ある程度の損害は発生しているといえます。 しかしキャンセル料金を請求できるかどうかは、契約によります。 契約書に「2日以内のキャンセルは50%、当日キャンセルは80%のキャンセル料をいただきます」などと書いていない限り、感情でキャンセル料を請求することはできません。 ※競合他社がどんなキャンセル料を設定しているのか全然知りませんが 契約書に規定していないなら、新たにキャンセル料を規定した契約を結びなおすこととなるでしょう。 キャンセル料金を明記し、「○○年△月より、この条件で契約しなおしたいと思います。いかがですか」※ダメであれば、契約終了 と、相手と相談することになるでしょう。 まあ切り出し方としては、この際土曜日だけの方がいいのかまず聞いて、これまで通り火・土の定期であるならば、直前キャンセルはキャンセル料をいただきたいと思います、みたいな「今後のお話」を一度したい、とするのがいいですかね…。

nekoyoriinuha
質問者

補足

ちなみにしっかりと重説に明記しております。今までは温情で徴収していなかっただけです。

関連するQ&A

  • 2度の面接キャンセル

    友人が面接をやむなく2度当日キャンセルしてしまったらしいのです。 1度目は体調不良、2度目は家庭の事情で。 面接自体は精いっぱい頑張ってきたみたいで謝罪もキャンセルの電話をかけたときにしたようなのですが、結果に響くのか気にしています。 現在結果待ちのようです。 私はよくわからなくてなんて言ってあげればいいのかわかりません。 実際のところ、やはり結果に響くのでしょうか?

  • 結婚式キャンセルマナー

    お世話様です。 以前も相談にのって頂いた者です。 友達が、結婚式に招待されました。(6月入ってすぐです) 招待状は出席で出しましたが、その後行きたくないとの事です。(マナー違反だと十分承知で御座います) 友達も十分反省しております。 当日のドタキャンはやめるよう言いいました。 早いうちに、欠席の趣旨を伝える様言いました。 体調不良・身内の冠婚葬祭・出張など今色々理由を考えております。でも体調不良・身内の冠婚葬祭は当日でないと変ですよね。 キャンセルの趣旨は、電話が良いですよね? メールでは失礼でしょうか? また、キャンセルした後、祝儀をいくら渡せばいいのでしょうか?それはいつ渡せばいいのでしょうか? 送るのは失礼なのでしょうか? 今回の友達行為をお許しください。 教えてください。御願い致します。

  • 修学旅行のキャンセル

    こんにちは。 12月にある修学旅行(海外、アジアです)を欠席しなければならないのですが、キャンセルのことで質問させていただきます。 旅費は13万~15万程で、一括で既に支払い済みです。 この場合、今すぐキャンセルするとしてキャンセル料や手数料を取られたら大体どのくらいのお金が戻ってくるのでしょうか。 大抵、当日体調不良等で欠席する生徒が数名出てきてしまうのでもともと全員分の予約はせずに数名分は外しておく…というような話も聴いたことがあるのですが… 旅行会社や申し込みの内容によっていろいろ異なってはくると思いますが、大体の目安を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • クリスマスイブにキャンセル

    おはようございます。 20代半ばの社会人です。 私はクリスマスイブのディナーを女性と約束していました。その女性は学生さんで、24日はバイトも他の約束も入らず、寂しいと言っておりました。私は仕事でしたが、是非彼女と食事をしたかったので誘ったところOKをもらいました。 それまでにも3度程一緒に出掛けていましたし、お互い信頼関係は築けていたと思います。その日、告白または思いを伝えようかなと思っていたぐらいです。 ところが24日当日に、体調不良なので行けないとメールがきました。 かなり凹みましたが、体調不良なのに強引に誘うのもあれだなと思い、「わかった、また後日行こう」ってメールで返信しました。 残念ながらその後、返信はありません。 プレゼントも買っていたのでそれを渡せず、家に持って帰った時にはとても悲しみでいっぱいになりました。(その日にあわせて新調したスーツも笑) その後、今日まで彼女から何の連絡もありません。(私からも連絡していませんが) 事実上、フラれたのかなっと思うと凹みます。 以上が状況です。 皆様にお尋ねしたいことは以下2点です。 (1)これからについて 彼女とは3度程出掛けていましたので、その時に、今後の計画を口頭ではございますが立てていました。 具体的には1月末のイベントの約束もしています。 また日程は決まっていませんが○○のライブ、○○の映画も行こうっていう約束もしていました。 それらの計画はお互いの合意の上、行われていたと思います。 しかし今回のキャンセルで事実上なくなったのかなと危惧しております。 約束の確認、雑談などメールするにしてもしばらく控えた方がいいですよね? (2)キャンセルについて ここは憶測になるのですが、当日いきなりキャンセルになってその後連絡がないのはやはり「あなたとは付き合えません」という回答だったでしょうか? 当日にいきなりキャンセルってお店の予約、その他諸々に影響することなので、常識的に考えたらあまり好ましいことじゃないと思うし、過去に私がクリスマスの失礼話を彼女に話した時は「それはひどい」って言っていたので、今回は本当に体調不良だったんだ!気にするなという態度で接したいのですがKYかな…

  • マイナビのキャンセル機能について

    出来れば直ぐにでも回答をお願い致します。 マイナビで明日の説明会を体調不良の為、キャンセルしようと23時頃サイトを開いたのですが、さっきまであったキャンセルボタンが消えてるのです。 しかし説明会の案内には 「他の希望者が予約出来るよう当日午前10時までにキャンセルお願いします」 って書いてあります。 この場合、企業側に電話するという手段しかないですか? 企業側指定時刻の10時までにキャンセルボタンが復活することは有り得ますか? 少しでも早くと思い、現在までキャンセルボタンの復帰を待ってるのですが…

  • 二回目の当日キャンセル…

    おはようございます。 現在大学三年生の者です。 婦人科系の病気を患っていて、以前まで症状がなかったのですが、ここ1ヶ月くらいで朝吐き気に襲われたり、お腹の激痛などで体調が悪く学校に行けなかった日が数日あります。 就職課での面談も、この体調不良で二回も当日キャンセルしてしまって、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。 こんな私でも、もう一度就職課の面談を申し込んでいいのでしょうか。 正直行きづらいです…

  • 旅館のキャンセル料金

    先月、旅行を予定していたのですが、妻の体調不良で当日バタバタし、行けなくなってしまいキャンセルをしました。 もう当日だったので電話でキャンセルしたのですが、フロントの方に後日請求書を送りますと言われました。 しかしそれから一週間たっても請求書は届かず、気になってもう一度電話したら、前回と同じ方が出て、 まだ送ってないかもしれないので 確認します。 今担当のものが居ないので、送っていなかったら折り返しお電話しますと言われました。 じゃあ送ってたら折り返ししないという事ですか? と聞いたら はい と言われ、その後折り返しもなく、二週間たちました。 ちなみに宿泊先は隣の岐阜県なのでいくらなんでも時間がかかりすぎてると思います。 もう一度確認の電話した方が良いでしょうか?何でこんなに時間かかってしまうものなのか私自身もキャンセル料金を支払うのは初めてなもので、ちゃんと精算するまで気がかりでなりません。

  • クリスマスデートをキャンセルされた

    体調不良によるクリスマスデートキャンセルについて <長文です。> 当方31歳女性、彼氏32歳男性です。付き合って9か月です。 質問事項:体調不良で予定をキャンセルされたときの対応の仕方について 事前情報: ①ここ一か月ほど彼の仕事や旅行、ゴルフの為会えない日々を送っていた。 ②クリスマスは両日23日、24日どちらかの家で一緒に過ごそうと言っていた。 ③先週私が仕事の悩みで彼に電話した時にクリスマスの話になり、「どんな風に過ごすか何か考えておくよ!」と言われていた。 今週月曜、 「週末に胃腸炎にかかってしまったため今週末のクリスマスデートが厳しいかも」と言われました。 月曜は会社に携帯を忘れて帰ってしまったため、火曜の朝ラインでその旨確認しました。 その後すぐ「大丈夫?体調どう??」と聞きましたが、 金曜夜まで返信無し。 来た返信は「お疲れ様!だいぶ良くなったから大丈夫だよ!」のみ。 正直この件に関し「ごめん」の一言もないのに驚きました。 返信がなかった3日間にはもしかして入院してるのでは?などと心配していました。 勿論体調が心配ですがここ1か月会えておらず、このデートをずっと楽しみにしていたため落胆した気持ちがあるのも事実です。 ただ、胃腸炎は本当に辛くお酒を飲んだり脂っこい物を食べれるような本調子に戻るまで二週間ほどかかるのも事実なので仕方ないと思っています。 しかし、元々多趣味でプライベートでも予定を詰め込むタイプの為、今までもすれ違いで中々会えない日々を過ごした月もありました。 付き合って9か月で、1か月会えなかったのはこれで3回目です。 常に週末予定を詰めすぎて体調を崩し、久々のデートを体調不良でキャンセルされたこともあった為これが初めての体調不良が原因のキャンセルではありません。 連絡も最近はあまり取っていなかった為すれ違っているなと思います。 浮気を疑いたくはないですが、心が平常心を保てていません。私ってどういう存在?と少し悲しくなっています。 また、仕事もあるのに休日に予定を詰め込みすぎてそのたびに体調を崩すのもどうなの?とも感じています。 仮に結婚してもこの様な調子だと先が思いやられます。 自己管理・予定管理ができていないだらしなさも感じております。 悲しくて、お別れする方向に心が傾いています。 どなたかアドバイスをいただけますと嬉しいです。 ※かなり落ち込んでいるため、冷やかしや罵倒文句での回答はご遠慮ください

  • 二度のキャンセル。脈はない?

    私が一方的に好意を持っている男性と数回二人きりで会いました。 そして最近も又会う約束をしていたのですが、 立て続けに2度、キャンセルをされています。 一度目のキャンセルは、都合が悪くなったとの事で 次回の代替え案があってのキャンセル。その後相手からも 次の約束に向けての連絡がありました。 その約束が昨日だったのですが、当日になって体調不良とのことで 又してもキャンセルです。 代替え、というか日にちを変えて欲しいとの事でした。 いつも誘うのは私からなので、本当は迷惑だったのかな、 などと少し悲観的になってしまっています。 こちらから先に連絡はしないと思います。 まじめな彼のこと、お詫びメールとともに次の日程を決める連絡が あるとは思っています。 まだ連絡があるうちは、脈があると思って良いのでしょうか。 それともこうしてフェイドアウトしていくものですか?

  • 体調不良が原因でのキャンセル

    結婚予定の彼がいます。 私の彼氏は、体調不良を理由によくドタキャンします。 理由は、適応障害による体調不良(疲れ、だるさ)が殆どです。 (異動になってから仕事が合わないらしく、メンタルクリニックに通って 薬を飲んでいます。) 徐々に回復しており、薬の量も3日に一錠飲むだけでよくなってきたのですが、 完全に良くなったと勘違いして勝手に薬をやめてしまったらしく、最近悪化しました。 最近は、確かに体調もかなりよさそうだったので、勝手にやめてしまったことは咎めていません。 でも、GWに旅行しようねと約束していたことも、やっぱり行けないと言われてしまいました。 最近はだいぶ減りましたが、このように、「ドタキャン」することがよくあります。 数日前に言われることもあれば、前日、当日、旅行中(宿泊をキャンセルして帰る)のことも あります。 私は、何か予定を立てたらとても楽しみにするので、 キャンセルになったら謝って欲しいのです。 「ごめんね…」と言われれば、ガッカリしたり腹が立つこともあるけど、 まあ仕方がないか、と思えます。 でも彼は、「体調不良は自分のせいではないから」、とまず謝りません。 「しょうがないじゃん」と言います。 私もかつてメンタル系の薬を飲んでいたことがありますし、 体調が悪くて友人との予定をキャンセルしてしまったこともありますが、 ひたすら謝るのみです。 準備して楽しみにしてくれていた相手のことを思うと申し訳なくて 「しょうがないよね」なんて言葉は出てきません。 友人は、「体調が原因なら仕方がないよ。」と言ってくれますし、 私も逆の立場の時は、そう言いますけどね。 誰が悪いとか関係なく、それが気遣いだと思ってました。 「相手の都合を変えることになるわけだから、ちゃんと謝ろうよ。 私も逆の立場の時は謝るし。」 と何度も伝えたので、今回はとりあえず、「ごめん」とは言ってくれたのですが、 間髪入れずに 「でも、しょうがないもん。しんどいんだもん。途中で帰ってくることになるよりましじゃん」と 言われたのでカチンときました。 ごめんね…とだけ言ってくれれば、「仕方がないか」と思えたのに、 何故すぐに言い訳ばかりするのか、と思いました。 それを伝えたところ、「ちゃんと謝ったでしょ。言い方まで言われたくない。」と 怒ってしまいました。 (この件に関しては、 また薬を飲み始めたし、効き始めればこういう悩みも減るのかな、 とりあえずはあと少しのガマンだ、、、と思うようにしていますが。。。) 以前、仕事が一時的に忙しくなり、 何度かデートをドタキャンされたときも、絶対に謝らない人でした。 「ごめん!仕事終わらなさそうで。」と言われればまだ納得しますが、 「ごめん」がありません。 「俺のせいじゃないし。俺だって辛いのに」とまず言います。 話を元に戻しますが、 体調不良で約束を変えるときは、まず謝ってほしいです。 これは要求しすぎなのでしょうか?