• 締切済み

デイサービスのキャンセル料について

火・土の週2回利用されている方がいます。ただここ最近毎週火曜日だけお休みされるのです。"当日"に体調が悪いとのことでご家族から連絡があり ます。本人は軽度の認知症で覚えておらず「いつも元気」とおっしゃっておられます。病気もされていませんし、私たち目線だと特別悪く見えません。バイタル等も安定しております。家族主導の仮病と睨んでるのですが、この場合体調不良が原因とはいえ、キャンセル料徴収しても問題なさそうですかね?

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

>しっかりと重説に明記しております。 それでしたら何の問題もありませんね。 これからの分はしっかりいただきますよと伝えるだけで良いでしょう。

• asciiz
回答No.1

>キャンセル料徴収しても問題なさそうですかね? 実際にその人のところへ行こうとして、時間を空けていて、必要な物品を準備していたわけですよね。 事前にキャンセルがわかっていれば、他からの仕事を入れられた可能性もある訳で、ある程度の損害は発生しているといえます。 しかしキャンセル料金を請求できるかどうかは、契約によります。 契約書に「2日以内のキャンセルは50%、当日キャンセルは80%のキャンセル料をいただきます」などと書いていない限り、感情でキャンセル料を請求することはできません。 ※競合他社がどんなキャンセル料を設定しているのか全然知りませんが 契約書に規定していないなら、新たにキャンセル料を規定した契約を結びなおすこととなるでしょう。 キャンセル料金を明記し、「○○年△月より、この条件で契約しなおしたいと思います。いかがですか」※ダメであれば、契約終了 と、相手と相談することになるでしょう。 まあ切り出し方としては、この際土曜日だけの方がいいのかまず聞いて、これまで通り火・土の定期であるならば、直前キャンセルはキャンセル料をいただきたいと思います、みたいな「今後のお話」を一度したい、とするのがいいですかね…。

nekoyoriinuha
質問者

補足

ちなみにしっかりと重説に明記しております。今までは温情で徴収していなかっただけです。