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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旅館のキャンセル料金)

旅館のキャンセル料金

このQ&Aのポイント
  • 旅行を予定していたが妻の体調不良でキャンセルをし、キャンセル料金の請求書が届かず不安
  • フロントの方に後日請求書を送ると言われたが、一週間経っても届かず不信感
  • 担当者がいないため確認ができず、二週間経過しているため再度電話するか迷っている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1454/2498)
回答No.4

質問者様の言い分だけを聞く限り、他の回答者と同じく、積極的にキャンセル料を請求する気はないように感じます。但し、「今回キャンセル料は不要です」ともはっきり言ってくれないということは、「あそこはキャンセルしてもキャンセル料が要らない」と言う情報が飛び交うようにもしたくないということかもしれません。 相手が請求書を送らないので払わないというのも1つの手ですが、それだけだと仮に相手が法的請求した場合(実際にはそのようなケースはめったに生じないとされています)に弱い立場になってしまいます。 そもそも質問者様の契約はどういう契約だったのでしょうか? 「もう当日だったので電話でキャンセルした」ということは、予約自体はネットや郵便等記録に残る方法でしたと言うことでしょうか? もしそうなら、ネットのどこかや郵便やメールで返信された予約を受け付けた旨の返信の中で、キャンセル料に関する説明があったはずです。 ですので、それを調べることでまずは本当にキャンセル料が発生したのか、それはいくらなのか、どこへ払うのかがわかることが多いです。もしそれでわかれば、キャンセル料を払えばいいのです。わざわざ請求書を待つ必要はありません。 キャンセル料を払う気はあるが、上記を調べてもわからなかったり、相手が請求書を送るまで払わないという気なら、気長に請求書を待ちましょう。ただ、相手も錯誤その他で「キャンセル料を払ってくれない」などと法的手段に訴える可能性がないとは言い切れません。 すっきりさせるなら、他の回答者の言うように再度、請求書を依頼して、期限までに送付しなければ払わない的なことを言いましょう。できれば、内容証明で送れば、キャンセル料を払う意思があったことは後日証拠になります。 なお、電話で予約してキャンセル料についての説明がなかった場合、そもそもキャンセル料が発生しない決まりになっていることが多いです。もしこちらに該当しそうなら、早くそのことを認めさせるのがいいでしょう。 以下は昔私が回答した質問です。参考になれば幸いです。 http://okwave.jp/qa/q4093112.html

keigo1117
質問者

お礼

助言いただき、ありがとうございます。 契約事態は、じ○らんで、スマホから予約をしました。 キャンセルは当日だったせいかスマホから出来なかったため、直接旅館に電話しキャンセルしたのですが、 その際にキャンセル料金が発生することは説明され、承諾しました。 その後、一週間たっても請求書がこない為、 再度旅館に電話したときに早く精算したかったので、じ○らんに登録されているクレジットカードでの決算は無理ですかと聞いたのですが、もうキャンセルされているので無理ですと言われてしまい、請求書を待つしかない状態です。 皆さんが言うように、もう一度確認の電話を入れてみます。 相談乗っていただき、ありがとうございました!(^-^ゞ

その他の回答 (4)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

>>もう一度確認の電話した方が良いでしょうか? 仮に、次に電話するとしたら、宿泊予約の電話の方がよいでしょう。(先方があなたを覚えてるかどうかはおいといて。 >>何でこんなに時間かかってしまうものなのか私自身もキャンセル料金を支払うのは初めてなもので 平たく言うと、他の方と同じく。「請求する気は無い」からかと。 悪質なキャンセル客の場合は別かもしれませんが、キャンセル電話入れてますし、「次回来てもらえる可能性」を残したほうがよいのではないかと。 そこまで気がかりだと、請求来てくれたほうが気持ちよく再予約できる。タイプの方かもしれませんが、大半の方は、気にしないと思うので、「キャンセル料発生すると思ったけど、発生しなかった」の方が、いい印象が残ると思われます。 自身もキャンセル経験はありますが、「【予定変更】ということで、また後日改めて、(いつか)予約いただければ、今回のキャンセル料はいただきませんよ。」 と言われたので、「改めて行きたいわ~」と思ってます。 気分的な問題ですね。(キャンセル料取られていたら、自己責任とは言え、もっと別の宿探したい。と思ってしまうと思います。

keigo1117
質問者

お礼

助言いただき、ありがとうございます(*^^*) 良い宿だったんですね! そうですね。もしこのままキャンセル料金を支払った場合とても気まずい為、次に予約することはまずないと思います。 私の場合もそうゆう話になると有り難いのですが… まだ旅館の担当の方とは話せてないのでそうゆう可能性があるかもと少しばかり期待して 今度確認の電話をしてみます。 ありがとうございました!(^-^ゞ

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.3

おそらく請求する気はないのでしょう。 私も以前当日キャンセルして正規料金の80パーセントいただきますと言われましたが、その後請求はなく、結局払っていません。 確かに当日キャンセルされると損失ですが、そういうのを想定して旅館は対策しているかと思います。例えば、別の飛び込みの客を受け入れれば、損しないで済むようにしていることがあります。もちろん、埋め合わせ出来ないとキャンセル請求することはあるでしょう。 ネットなどそれなりの評判のある旅館やホテルなどは、キャンセル料の規定はあっても、実際請求がくるケースはまちまちのようです。当日キャンセルでも夜になってからと、昼過ぎぐらいまでなら、旅館の対策の時間もでてくるわけですからね。 要はもう連絡こないならそのままほっといていいでしょう。このまま請求してこない可能性が高いですから、また電話して無理に払う必要もないでしょう。

keigo1117
質問者

お礼

助言いただき、ありがとうございます。 そうですね~。でも私の性格状、そのままにしておけなくてAT_T:) 嫁からしてみても、送ってこないんだからほっとけばいいよと言うのですが、 気になって気になって… このままの状態では年越したくないので、確認の電話をしてみようと思います。 相談に乗っていただき、ありがとうございました。(^-^ゞ

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

旅館ってお客様をお受けするのに、かなりの前持っての準備が必要なので、急なキャンセルをされると準備投資がすべて無駄になります。料理材料もその日の朝早く仕入れ済み、各部屋の仲居さんの手配、等。 でも、少人数のお客様のキャンセルの連絡がはいっても、飛び込みのお客様が来れば、実害なしで、まあ、請求するほど悪どい商売はしたくない、が宿主の気持でしょう。それに、これがご縁で将来何度も利用して頂いたり、口コミをしてもらったほうが。 それに、請求書を送っても、必ずしも払ってくれるとは限らないです。どうしても、キャンセルをしてもらいたくないなら、前もって予約金を納めて方法をとります。

keigo1117
質問者

お礼

助言いただき、ありがとうございます。 そうですね。当日なので色々準備していたはだいてたと思います。 一度、確認の電話をしてみます。 もし可能なら違う日に宿泊という形にできないかも聞いてみますね。ありがとうございました。(^-^ゞ

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1706)
回答No.1

 真面目ですねぇ。(^^;  もう一度電話して、「必ず一週間以内に請求書を送ってください。でなければ払いません」とでも語気強めで言えば、さすがに送ってくるでしょう。  キャンセルに悪いことしたとあなたが下手に出ているから、軽く見られているだけですよ。  こちらが怒っていることがわかれば、何とかしようとするはずですから。  「郵便事故で届かないと困るから、投函したら連絡しろ」とも、伝えておきましょう。  あと、電話相手と、この件の責任者の名前も訊き出しましょう。  それでも送られてこなければ放置して、一年経てば時効です。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E6%BB%85%E6%99%82%E5%8A%B9
keigo1117
質問者

お礼

助言いただき、ありがとうございます。 まじめというか、神経質なもので、お金のことだし、気になってしまい参ってしまっているんです(+_+) そうですね。最近郵便事故が多いので、もし旅館側がもう送っている場合もあり、お金が振り込まれず困っている可能性もあるんですよね。 皆さんが言うとおり、もう一度確認の電話を入れてみようと思います。 確かに旅館側からみたら迷惑きわまりなかったと思うので下手に見られてしまっていたのかもしれませんね。 今度電話した際は相手の名前と責任者の方の名前も聞くようにします。 長文になりましたがありがとうございました。

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