• ベストアンサー

バトミントンやテニスの草大会キャンセルについて

バトミントンやテニスなどの草大会に申し込みをしたのですが、当日体調不良のため、辞退を申し出るとキャンセルフィーを請求されました。特に規約などにキャンセルしたときの文言はなく、かからないものと考えておりました。主催者側より申し込みを受けた時点で双方の契約が成立しいるため、民法第415条に基づいて請求をさせていただきますとのことです。 法律もわかりませんし、申し込んだ時点で契約って言われてもあちらが商売でやっていることなどわからなかったですし、主催者は個人のような感じなのでどのように対処すべきでしょうか。 詳しい方が居ましたらご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

申し込みをした時点での「規約などにキャンセルしたときの文言はなく」であれば、支払う必要はないものと考えられます。 先方が「民法415条に・・・」などというようであれば、申込み時点での契約不備(説明欠落・説明不足、キャンセルフィーについては契約していない)を根拠に対応できるでしょう。

fit13g
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• hide6444
回答No.2

草大会であっても、お金を掛けずに大会が運営できるわけありません。 アマチュアであろうがプロであろうが運営者が必ずいますし、運営費や予算を立てています。 登録した時にキャンセルした場合のことをしっかり確認しなかったあなたに非が無いとは 言えないと思いますよ。大会をするための諸費用は別として、もしゼッケンなどのように貴方の為に 費やした費用は請求されても仕方ないと思いますね。 あなたが逆の立場であればどうお考えになりますか!? あなただけの考えで世の中も大会も動いてはいないのですから、本当に請求されたら 支払うことになるでしょう。 民法上では、あなたが不利なのは間違いありませんよ。運営側からあなたに参加して欲しい と言ってきたのではなくて、あなたが自分の意志で参加を決めて申し込みをしたのであれば その時点で運営者側との口頭での契約は成り立っていますよ。