電話での申込キャンセル料金についてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • 旅行会社に電話で申込みをしたが、爆破事件の影響でキャンセルしたい
  • 申込書は送っておらず、申込金も振り込んでいないが、キャンセル料は発生するのか
  • キャンセル料を払わずにキャンセルすると法的な問題になるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

電話のみでの申込のキャンセル料金について

タイトルがなんだか訳がわからないものになってしまってすいません。 来月にバリへの旅行を旅行会社に手配してもらっていました。ですが、今度の爆破事件にともない旅行をキャンセルしたいと思います。 ごく最近に電話にて申込をしていたので、申込書を返送する期日は17日となっています。 まだ申込書こそ送っていませんし、申込金も振り込んでいませんが、電話で申込をした時点でキャンセル料は発生してしまうのでしょうか。 もちろん、旅行会社では私たちのためにホテルも飛行機も押さえてくれているわけですから、当然料金が発生してくるものだとは思いますが、私の現時点での契約はどの程度の効力があるものなのでしょうか。  もしこのままキャンセルをして申込金は払わず、キャンセル料も払わないなんてことはやっぱり法に触れることなんですよねー。 楽しみにしていた旅行なのに今回のテロのせいでダメになってしまい、さらにキャンセル料をとられるのでは悲しすぎだなーと思って悪あがきをしています。 どなたか教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • north073
回答No.1

パンフレットなどをお持ちであれば、そこに主催旅行約款などの約款が記載されていませんか? そこに「契約の成立時期」という一項があると思います。 多くの場合には、旅行会社が申込金を受領したときに契約が成立するものとしています。 つまり、申込金を受け取る前までは、会社側も旅行者側も、契約上の関係ではないよ、ということですね。 もしそうであれば、キャンセルの電話を一本入れて、それで終わり、ということになるかと思います。 もし、電話でのOKで契約成立、としているようであれば、ちょっとややこしいことになるかもしれませんが……まず「約款」をご確認ください。

vicky912
質問者

お礼

noeth073さん、ありがとうございました! なんか悩んでいたのがばかみたいです。約款にちゃんと契約の成立時期は申込金と申込書を受領されてからだとありました。 よかったー!これで無駄な出費をしなくてすみます。 本当にありがとうございました。感謝感謝です!