インターネットから旅行の申し込みをしたがキャンセル料はかかるのか?

このQ&Aのポイント
  • インターネットで旅行を申し込んだが、キャンセル料がかかるのか知りたい。
  • 旅行会社からの回答でホテルの確保ができなかったため、追加の日程を提案し再手配依頼をした。
  • 旅行代金が予想以上に高かったため、キャンセルを考えているが、条件書を確認してもキャンセル料は発生しないように思える。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットから旅行の申し込みをしたのですが、キャンセルしようと考え

インターネットから旅行の申し込みをしたのですが、キャンセルしようと考えています。 下記のような状況なのですが、キャンセル料がかかるのか否かお分かりの方教えていただけますか? 嫁との2人旅行です。 8月2日  某ホームページから募集型企画旅行の海外旅行を申し込み。  出発日の候補をいくつかあげ、手配の依頼。   (1)09月12日  (2)09月19日 8月3日  旅行会社から回答あったが、両日ともホテルの確保が出来なかったと回答あり。 8月6日  追加の候補日をあげ、もう一度手配の依頼。   (3)09月05日  (4)09月26日  (5)08月29日  (6)08月22日 8月7日  (5)08月29日でOKと回答があり、手配進めていいですかの旨、確認。  同日中に、手配お願いしますと回答。 8月11日  ホテル飛行機の手配がすべて完了。  この日に申込書、請求書を郵送しますとの連絡。 8月13日  申込書、請求書受領し確認した結果、  思ったよりトータル旅行代金が高い為、悩む。  ホームページにはもちろん金額が書かれておりますが(一人分の旅行代金のみ)、  サーチャージや空港使用料等を合算した金額が予想していたより高かった感じです。 ここで質問なのですが、この旅行自体をキャンセルする場合、 キャンセル料は発生するのでしょうか? 申込書、請求書に同封されてきた 募集型企画旅行条件書を読む限り、下記のような記述があります。 まず旅行の契約の定義として、 電話またはご来店による事前の申込みまたは予約が一切なく FAX、インターネット、電子メールその他の通信手段による申し込みの場合は、以下の時点で契約成立。 (1)事前に申込金の支払いがあった場合、当社らが承諾した旨の通知を発した時。 (2)事前に申込金の支払いが無い場合、当社らが申込金を受領した後に当社らが承諾した旨の通知を発した時。 今回旅行日までの期日が少なく、申込金としての請求もなく支払いしておりません。 次に 当社らは、電話、郵便、FAX、インターネットその他の通信手段による旅行契約の予約を承りますが、 予約の時点では旅行契約は成立しておらず、お客様は予定日の翌日から起算して 原則として3日以内の当社らが定めた所定の期日に申込書の提出と申込金のお支払いが必要です。 上記のように旅行会社に手配を進めてもらいましたが、 日程調整している間に、申込金の請求や旅行代金の話は一切なく、 結果として受領した請求書のトータル額を見て、キャンセルをしたいと感じている次第です。 条件書をみる限りまだ契約として成立しておらず、キャンセル料はかからないのではと思っているのですが 実際はかかってしまうのでしょうか? 恐れ入りますが、詳しい方ご回答いただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

標準旅行業約款では (契約の成立時期) 第八条 募集型企画旅行契約は、当社が契約の締結を承諾し、第五条第一項の申込金を受理した時に成立するものとします。 2 通信契約は、前項の規定にかかわらず、当社が契約の締結を承諾する旨の通知を発した時に成立するものとします。ただし、当該契約において電子承諾通知を発する場合は、当該通知が旅行者に到達した時に成立するものとします。 と書かれています。恐らく説明書等に 同じようなことが書かれていると思います。よく見直してください。 本件の場合、通信契約のうちの電話による方法ですから、会社が承諾した通知を発したとき=承諾し請求書を発しとき に成立していると思われ、キャンセル料が掛かる思います。 そのようなことが 一切書いてなければ 契約は成立していませんが 必ず書いてあると思います。

naomayu0913
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず旅行会社とは決着つきました。 キャンセル料なしでOKでした。 キャンセル料だけで9万近く取られそうだったので 正直ビクビクしてましたが、安心しました。 ご回答いただきありがとうございました。

naomayu0913
質問者

補足

ありがとうございます。 1点補足なのですが、上記のやり取りは全てメールで行っておりました。 電話ではなく、メールの場合も同じでしょうか? 条件書は本日帰宅後、もう一度読み返してみます。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

当社らは、電話、郵便、FAX、インターネットその他の通信手段による旅行契約の予約を承りますが、 予約の時点では旅行契約は成立しておらず、お客様は予定日の翌日から起算して 原則として3日以内の当社らが定めた所定の期日に申込書の提出と申込金のお支払いが必要です。    ↓ ここを見る限りは「原則として」は、申込書と申込金を出さないと契約成立ではない、と読めますが、 いずれにしても早めに旅行会社に問い合わせたほうが良さそうですね。

naomayu0913
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 昨日の夜、こちらに投稿させていただいた時点で 旅行会社にも問い合わせを投げています。 現時点でまだ回答が無いので、回答あり次第また報告いたします。

回答No.3

メールの場合は 電子的承諾通知に該当します。その場合は メールが届いた時点で契約成立となります。請求書も届いていますから 契約成立でしょう。 ただし、これらの条項が書かれていることが前提です。書かれていない場合は別ですが・・・

naomayu0913
質問者

補足

通信契約について下記の通りの記述がありました。 22.通信契約による旅行契約を締結するときの旅行条件 (1)当社らは、当社らが提携するクレジットカード会社(提携会社)のカード会員より、  会員の署名なくして旅行代金の一部(申込金)等の支払いを受けること(以下「通信契約」という)を条件に、  電話、郵便、FAX、インターネットその他の通信手段による旅行の申し込みを受ける場合がある。 通信契約とは、カード決済が前提となっているように読み取れるのですが、 今回の旅行は旅行会社の提示より、カード決済不可になっています。 もちろんクレジットカードの情報は一切この旅行会社に提示していません。 こういった状況でも通信契約に該当するのでしょうか?

• datchi417
回答No.1

この文面を見る限りでは、まだ契約成立前のようですのでキャンセル料は発生しないですね。