インターネットから旅行の申し込みをしたがキャンセル料はかかるのか?

このQ&Aのポイント
  • インターネットで旅行を申し込んだが、キャンセル料がかかるのか知りたい。
  • 旅行会社からの回答でホテルの確保ができなかったため、追加の日程を提案し再手配依頼をした。
  • 旅行代金が予想以上に高かったため、キャンセルを考えているが、条件書を確認してもキャンセル料は発生しないように思える。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットから旅行の申し込みをしたのですが、キャンセルしようと考え

インターネットから旅行の申し込みをしたのですが、キャンセルしようと考えています。 下記のような状況なのですが、キャンセル料がかかるのか否かお分かりの方教えていただけますか? 嫁との2人旅行です。 8月2日  某ホームページから募集型企画旅行の海外旅行を申し込み。  出発日の候補をいくつかあげ、手配の依頼。   (1)09月12日  (2)09月19日 8月3日  旅行会社から回答あったが、両日ともホテルの確保が出来なかったと回答あり。 8月6日  追加の候補日をあげ、もう一度手配の依頼。   (3)09月05日  (4)09月26日  (5)08月29日  (6)08月22日 8月7日  (5)08月29日でOKと回答があり、手配進めていいですかの旨、確認。  同日中に、手配お願いしますと回答。 8月11日  ホテル飛行機の手配がすべて完了。  この日に申込書、請求書を郵送しますとの連絡。 8月13日  申込書、請求書受領し確認した結果、  思ったよりトータル旅行代金が高い為、悩む。  ホームページにはもちろん金額が書かれておりますが(一人分の旅行代金のみ)、  サーチャージや空港使用料等を合算した金額が予想していたより高かった感じです。 ここで質問なのですが、この旅行自体をキャンセルする場合、 キャンセル料は発生するのでしょうか? 申込書、請求書に同封されてきた 募集型企画旅行条件書を読む限り、下記のような記述があります。 まず旅行の契約の定義として、 電話またはご来店による事前の申込みまたは予約が一切なく FAX、インターネット、電子メールその他の通信手段による申し込みの場合は、以下の時点で契約成立。 (1)事前に申込金の支払いがあった場合、当社らが承諾した旨の通知を発した時。 (2)事前に申込金の支払いが無い場合、当社らが申込金を受領した後に当社らが承諾した旨の通知を発した時。 今回旅行日までの期日が少なく、申込金としての請求もなく支払いしておりません。 次に 当社らは、電話、郵便、FAX、インターネットその他の通信手段による旅行契約の予約を承りますが、 予約の時点では旅行契約は成立しておらず、お客様は予定日の翌日から起算して 原則として3日以内の当社らが定めた所定の期日に申込書の提出と申込金のお支払いが必要です。 上記のように旅行会社に手配を進めてもらいましたが、 日程調整している間に、申込金の請求や旅行代金の話は一切なく、 結果として受領した請求書のトータル額を見て、キャンセルをしたいと感じている次第です。 条件書をみる限りまだ契約として成立しておらず、キャンセル料はかからないのではと思っているのですが 実際はかかってしまうのでしょうか? 恐れ入りますが、詳しい方ご回答いただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

標準旅行業約款では (契約の成立時期) 第八条 募集型企画旅行契約は、当社が契約の締結を承諾し、第五条第一項の申込金を受理した時に成立するものとします。 2 通信契約は、前項の規定にかかわらず、当社が契約の締結を承諾する旨の通知を発した時に成立するものとします。ただし、当該契約において電子承諾通知を発する場合は、当該通知が旅行者に到達した時に成立するものとします。 と書かれています。恐らく説明書等に 同じようなことが書かれていると思います。よく見直してください。 本件の場合、通信契約のうちの電話による方法ですから、会社が承諾した通知を発したとき=承諾し請求書を発しとき に成立していると思われ、キャンセル料が掛かる思います。 そのようなことが 一切書いてなければ 契約は成立していませんが 必ず書いてあると思います。

naomayu0913
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず旅行会社とは決着つきました。 キャンセル料なしでOKでした。 キャンセル料だけで9万近く取られそうだったので 正直ビクビクしてましたが、安心しました。 ご回答いただきありがとうございました。

naomayu0913
質問者

補足

ありがとうございます。 1点補足なのですが、上記のやり取りは全てメールで行っておりました。 電話ではなく、メールの場合も同じでしょうか? 条件書は本日帰宅後、もう一度読み返してみます。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

当社らは、電話、郵便、FAX、インターネットその他の通信手段による旅行契約の予約を承りますが、 予約の時点では旅行契約は成立しておらず、お客様は予定日の翌日から起算して 原則として3日以内の当社らが定めた所定の期日に申込書の提出と申込金のお支払いが必要です。    ↓ ここを見る限りは「原則として」は、申込書と申込金を出さないと契約成立ではない、と読めますが、 いずれにしても早めに旅行会社に問い合わせたほうが良さそうですね。

naomayu0913
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 昨日の夜、こちらに投稿させていただいた時点で 旅行会社にも問い合わせを投げています。 現時点でまだ回答が無いので、回答あり次第また報告いたします。

回答No.3

メールの場合は 電子的承諾通知に該当します。その場合は メールが届いた時点で契約成立となります。請求書も届いていますから 契約成立でしょう。 ただし、これらの条項が書かれていることが前提です。書かれていない場合は別ですが・・・

naomayu0913
質問者

補足

通信契約について下記の通りの記述がありました。 22.通信契約による旅行契約を締結するときの旅行条件 (1)当社らは、当社らが提携するクレジットカード会社(提携会社)のカード会員より、  会員の署名なくして旅行代金の一部(申込金)等の支払いを受けること(以下「通信契約」という)を条件に、  電話、郵便、FAX、インターネットその他の通信手段による旅行の申し込みを受ける場合がある。 通信契約とは、カード決済が前提となっているように読み取れるのですが、 今回の旅行は旅行会社の提示より、カード決済不可になっています。 もちろんクレジットカードの情報は一切この旅行会社に提示していません。 こういった状況でも通信契約に該当するのでしょうか?

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

この文面を見る限りでは、まだ契約成立前のようですのでキャンセル料は発生しないですね。

関連するQ&A

  • 旅行のキャンセル料金について

    海外パックツアーをVIP旅行に変える78の秘訣 [単行本] という本を読んでいたら 次のような内容がありました。 ----------- 電話でツアーの予約をして、うっかりと申込金を支払わないでいたら いつの間にかキャンセル料のかかる時期になってしまった。 その後、都合が悪くなりツアーに参加できないことが分かった。 【問題】 この段階ならばキャンセル料を支払わなくてよい。 これはYESかNOか? ------------------ 本に書いてある回答は YESでキャンセル料は支払わなくてよい。となっています。 これって本当でしょうか? ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ また、国内旅行の話ですがJRの企画型ツアーで次のような条件が記載されています。 「旅行代金が期日までに支払われないときは、取消料と同額の違約料を頂きます。」 しかし、「契約はいつ成立しますか?」の答えに 「クレジットカード払いの場合は、予約成立後、ご旅行代金(申し込み金を含む)をお 支払いいただきます。この時点で契約成立となります。 銀行振込の場合は、予約成立の旨を通知した日の翌日から起算して3日以内にご旅行代金 (申し込み金を含む)のお支払いをしていただきます。契約は、当社がご旅行代金 (申し込み金を含む)の振込を確認したときに成立します。」となっていて 料金を全然支払わない場合は、契約が成立していないとの解釈ができます。このような 場合の扱いはどうなっているのでしょうか?

  • 規定に満たない予約金しか払ってない旅行契約のキャンセル料

    2人で海外旅行に行く事になったが、出発日は既に キャンセル料が発生する時期に入っているほど間近か でした。旅行会社に出向き、相談するとまだ空席が あったので予約をしました。予約金を請求され、金額を聞いたところ1万円で良いと言われたので1万円 だけ払いました。  ところが数日後、急に病気にかかり旅行に行くことができなくなりました。  そのパックツアーの案内パンフを良く見ると… 旅行条件という細かい字のところに「当社規定の申込書に下記の申込金を添えて申込下さい(中略) 当社が契約の締結を承諾し、申込金を受領した時に 契約が成立します」と書いてあります。 この申込金は今回の旅行の場合は3万円以上です。 規定の申込金を支払ってないので契約は成立して ない。従ってキャンセル料は支払わなくて良い ということになりますか? その場合、既に支払った 1万円の扱いはどうなりますか?

  • 読売旅行のキャンセル料について

    先日、家族が読売旅行の国内旅行をネットで申し込んだところ、満員のため他の日に変更するようにとのメール返信がありました。 他の日では都合が悪いのでそのままにしていたところ、後日空きができたからと、読売旅行から払込用紙が送られてきました。 すでに他の旅行計画を立てていたため、払い込みをしなかったのですが、先日、キャンセル料(当日不参加)の請求書が送られてきました。 確か、読売旅行の規定では、申込金や旅行代金を支払った時点で契約成立だったと思うのですが、そのような金銭を一切支払っていなくても、キャンセル料をお支払いする必要があるのでしょうか。

  • 申込金の払い戻しについて教えて下さい

    JALの海外ツアーに申し込もう(オンライン予約)と思い、 旅行条件書を確認した所、気になる記述があったので質問させて頂きます。 これはJALだけではなく他の旅行代理店の条件書にも書いてあるので 一般的な事だと思うのですが、 ・第○項に定めた旅行契約成立前に、お客様がお申込みを  撤回されたときは、お預かりしている申込金を全額払戻します。 と書いてあり、上記旅行契約成立とは ・電話またはご来店による事前のお申込みまたは予約が一切なく、  ファクシミリ、インターネット、電子メールその他の通信手段にて  お申込みまたは予約がなされた場合は以下の時点で成立します。   ・事前に申込金のお支払いがないときは、当社らが申込金を    受理した後に当社らが承諾した旨の通知を発した時 が旅行契約成立時点だと書いてありました。 もし申込金を支払った場合「申込金を受理した後に当社らが 承諾した旨の通知を発した時」以降だと申込金は払い戻されない、 という事なのでしょうか? あくまでもキャンセル料発生日以前の話でお願い致します。

  • 格安航空券のキャンセル

    今日の午前中に海外航空券を電話で予約しました。 電話で「今から席を確保します。詳細はE-mailでお知らせしますのでお待ちください。」と言われたのですが、まだメールはきていません。 その旅行会社は土曜は午前のみ営業、日祝日は休みなので16日にならないと返信が来ないのかと不安になってしまいました。 19日発と迫っている、また本当に確保できたのか心配なので、キャンセルをしたのですがこのときキャンセル料はとられてしまうのでしょうか? (先ほど旅行会社のホームページからキャンセルさせてくださいと問い合わせをしました。) 旅行会社のホームページにある旅行条件書には「当社が契約の締結を承諾し、申込み金または旅行代金の全額を受諾した時点で、手配旅行契約が成立するものとします」と書いてあるのでまだ契約は成立してないと思っていいでしょうか? 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 阪急交通社のネット申し込みのキャンセル料

    阪急交通社のネットから海外旅行を申し込みしたのですが、申込金を払い込まなければ、契約は成立していないと思って他も探していました。 旅行に行く予定まで40日を過ぎてしまい、ネットからキャンセルしようとしたら、電話でのキャンセルとなりキャンセル料が発生日を過ぎているとの表示がありました。  予約だけで契約していないのか、すでに契約済みでキャンセル料を払うものなのか?教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • ツアーのキャンセル料について

     宿泊付きのツアーを予約しました。28日以降のキャンセルにはキャンセル料が発生すると言われてましたのでまだ1日余裕があると思っていたら日曜日は定休日のため、キャンセルができないと気づきました。  このような場合、休みを挟むのでキャンセルは26日までと言ってほしかったのですが、、、、。  やはりキャンセル料がかかってしまうのでしょうか? また、約款には「主催旅行契約は当社が申込金を受理した時に成立します」とあるのですがまだ申込金は払っていません。そのような場合、キャンセル料は発生するのでしょうか?

  • ネット予約したツアーのキャンセル料について

    国内ツアーの予約をインターネットの申し込みフォームからしました。 8月16日(水)の夜9時ごろに送信しました。 旅行会社のHPには「予約回答について、営業日12時以降分は翌々営業日のお昼までに連絡いたします。」と書いてありました。ちなみにその旅行会社は土、日が休みです。私は8月18日(金)の夜までメールを待ちましたが、予約回答メールが来なかったので、本日19日(土)に別の旅行会社に申し込みをしました。 しかし、夜メールをチェックすると、その旅行会社から本日19日(土)の朝にメールが送られてきており、「航空券を郵送します。」と簡単に書かれてありました。ツアーの日程がせまっているからなのか、予約回答=契約成立ということに驚いています。出発日の12日前でもあり、キャンセル料のことが心配で、その会社のHPを確認しました。すると次のように書かれてあります。「弊社では、電子旅行取引契約(第8条:契約の申込み)に基づき、弊社よりお客様の指定したメールサーバーなど通信機器に「承諾通知」が書き込まれた時点より旅行契約が成立致します。重要:この場合、旅行代金の有・無を問いませんのでご注意下さい。 」 このような場合、私はキャンセル料を支払わないと いけないのでしょうか。旅行代金は払っておりません。 また予約回答がそのまま契約成立になるのでしょうか?他の旅行会社は予約回答に対してこちらが確認したとのメールを出してから、航空券発送になっていたので、予約回答=契約成立という今回の旅行会社に戸惑っています。 すっきりしないものがあり、キャンセル料を払うことに気が重くなるのが本音です。その旅行会社には月曜日にならないと連絡が取れません。 どうしたら良いのか困っています。。 アドバイスをお願いいたします。

  • 電話のみでの申込のキャンセル料金について

    タイトルがなんだか訳がわからないものになってしまってすいません。 来月にバリへの旅行を旅行会社に手配してもらっていました。ですが、今度の爆破事件にともない旅行をキャンセルしたいと思います。 ごく最近に電話にて申込をしていたので、申込書を返送する期日は17日となっています。 まだ申込書こそ送っていませんし、申込金も振り込んでいませんが、電話で申込をした時点でキャンセル料は発生してしまうのでしょうか。 もちろん、旅行会社では私たちのためにホテルも飛行機も押さえてくれているわけですから、当然料金が発生してくるものだとは思いますが、私の現時点での契約はどの程度の効力があるものなのでしょうか。  もしこのままキャンセルをして申込金は払わず、キャンセル料も払わないなんてことはやっぱり法に触れることなんですよねー。 楽しみにしていた旅行なのに今回のテロのせいでダメになってしまい、さらにキャンセル料をとられるのでは悲しすぎだなーと思って悪あがきをしています。 どなたか教えてください。お願いいたします。

  • キャンセル料について

     2月の4日から、5人でイタリア旅行へ行く予定でしたが、私1人、行けなくなりました。 この場合はキャンセル料はかかるのでしょうか? 申し込みをしたのが1月8日で、まだパスポートのコピー、料金ともに振り込んでません。また、契約書にサインもしてませんし、約款等の書類も貰ってません。 社団法人日本旅行業界のHPを見たところ、“申込金を旅行会社に支払った段階で契約は成立する為、お金も払ってないのにキャンセル料が発生することはない”と、記載されていました。 しかし、1月8日に友人が電話で申し込みをした際、キャンセル料は発生するようなことを口頭で言われたようです。(さすがにクーリングオフは適応外ですよね・・?) 旅行会社は、日本で初めて旅行業を始めた、大手旅行会社です。 キャンセル料は、発生しますか?? 他の4人には、楽しく旅行をして欲しいので、軽い交渉なら問題ないですが、面倒な交渉は避けたいです。 お願いします。