• ベストアンサー

明日のデートキャンセルしたいのですが何て言えば?

つい先程彼女と電話して明日のデートの予定について話をしてました。 でドライブに行く事になったのですが実は明日デートに行けるかちと微妙なんです。というのも最近仕事でかなり疲れていて今日も休みではあったんですがまだ明日もう1日休みたいな~って感じなんです。今日しっかり寝れば何とかなるかなと思って明日の予定入れてしまったんですが今になって正直に言っておけばとすごく後悔しています。やはり当日にデートキャンセルは彼女に悪いでしょうか?

  • afeler
  • お礼率55% (437/783)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.4

会ってしまうとなかなか帰りずらくなりますから、やっぱり体調を理由に、断ったほうがいいと私も思いました。他の回答者様のご意見とかぶってしまいますが・・。ドタキャンはちゃんとフォローがあれば気になさることはないです。彼女に悪いって思わなくてもいいと思います。彼女のほうもきっとわかってくれますよ。わからなきゃだめだとも思いますしね。この場合、やむをえないわけですし、 思い切ってキャンセルするほうがいいです。勇気を出して言うってことも二人で乗り越えていくことのひとつだと思えばどうでしょう?プチ試練って感じで・・。お体のほうが大事ですよ。ゆっくり休んでくださいね。

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 先程彼女に連絡いれたところだったらしょうがいねと快く了解してくれました。こういうプチ試練は相手を知るいいきっかけにもなりますね!

その他の回答 (3)

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.3

明日になっても疲れが取れなければキャンセル。仕方ないです。 無理してドライブして事故でも起こしたら大変ですし。 こんな質問してないでさっさと寝ましょう。

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり今朝起きたら疲れがとれてなくて彼女にキャンセルの連絡を入れて了解えました。今日はぐっすりと疲れをとりたいと思います!

noname#52715
noname#52715
回答No.2

素直に、体調が辛いからと伝えるのがいいと思います。 大事なのは、キャンセルした後のフォローです。

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 先程彼女に連絡しましたが、快く了解してくれました! やはりその後のフォローが大事ですね

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

正直に話すのが一番かと思います。 ただ、ダラダラしていても疲れは取れないので気分転換にちょっと出かけるのは良いかもしれませんね 近場のデートに変更するとか 今、自分も全く同じ状態でして どうするかなぁと思っていたらこの質問w 最悪な事に、こんなことではキャンセル理由に自分はなりませんので 強制出動になります(苦笑)

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 先程彼女にキャンセルの連絡を入れまして彼女に了解を得ました。 こういう時は正直に言うのが一番だと思いました!

関連するQ&A

  • デートキャンセルされてモヤモヤしてます

    今日の夜からデートする予定でしたが、夕方連絡が入りキャンセルになりました。 理由は会社の送別会があるから。ということでしょうがないとは思いつつモヤモヤしています。 デートすることになった経緯としては、まず、先週末に彼から来週の日曜日は仕事が休みだから1日デートしよう。と言われていて、予定を空けていました。 が、やっぱり仕事になっちゃったからデートできない。と今週の水曜日に言われ、一旦キャンセルになりました。(彼の仕事は交代勤務で休みが不定期) が、今週の木曜日にやっぱり会いたいから仕事終わったらデートしよう。とメールがあり、今日の夜からデートする予定でした。 が、今日のお昼過ぎになって、「会社の送別会に誘われて・・今日会えなくても大丈夫?」といったメールがきました。そのあとすぐ、「嫌なら断るけど。」とメールがきました。 会社の付き合いならしょうがない。と思い、「大丈夫だから楽しんできて!」と返信しました。 そのあとしばらくして、「明日は仕事が休みだから夜会いに行くね」とメールがきました。 ですが、正直ちょっと会いたくないな。って思ってます。 理由は ・会社の送別会といっても彼が今働いている部署ではなく、以前働いていた部署の方の送別会(退職ではなく、他の営業所(県内)に異動されるらしい)で、恐らく仲が良かったから誘われたのだと思いますがその辺の説明が全くないことにモヤモヤ。 ・どういう経緯で今日送別会することになったのか知らないので何とも言えませんが、せめて前日か今日の朝に送別会があるってわからないかったのか。ということにモヤモヤ。 (朝に会えないってわかっていれば、友達と買い物に行きたかった・・。ちなみに彼から連絡がきたのは16時頃でした。) ・明日は私の仕事が忙しくて終わるのがかなり遅くなりそう(←これは彼にも伝えてあるのですが) トータル的には、会いたい反面、先週から会えるのをずっと楽しみにしてため、明日会って、彼はきっと「ごめんね。」って謝罪してくれると思います。でも、もし言われた時に「全然気にしないでいいよ!」って明るく言える自信がないのです。もしかしたら皮肉っぽく何か余計なことを言ってしまうかもしれない。と、とにかく私の器がちっちゃい為、今日キャンセルされたことを根にもってしまっているので、こんな気持ちの状態で会いたくないのが本心です。 でも、明日会わないと次会えるのはまた来週以降になってしまうし。。 こんなくよくよ悩んでいてもしょうがない。とは思うのですが。何か本当に残念で残念で。どうしたらこのモヤモヤした気持ち、晴れるんでしょうか? ちなみ彼にはまだ明日会うかどうか返信していません。。 こんな心のせまい私に、彼に対してどんな態度をとれば一番良いのかどうかアドバイスをお願いします。。

  • 今日デートをキャンセルしたいのですが彼女にどう言えばいいでしょうか?

    はじめまして。 付き合い初めて1ヶ月近くになる彼女と今日デートの約束をしていました。連休ということもあって昨日は1日彼女とデートをしたんですが、連日の仕事の疲れからか今日体が妙に疲れてしまって正直今日1日ゆっくりしたい気分です。彼女は疲れている時は正直に言ってくれていいと初めに言ってくれたのですがどうも申し訳なくて言いにくい気分です。こういう場合正直に体を休めたいので今日キャンセルさせて欲しいと言えばいいでしょうか?付き合い初めというのもあってすごく言いにくいのですが。 こういう場合どういう風に相手に伝えるのがいいのかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • デートのキャンセル

    前回デートしてから約1か月ぶりで2回目のデートの予定でした。 ところが、前々日にキャンセルの電話。 「・・・会えないです。」 ということでした。 ショックだったし、聞くのが怖かったので、キャンセルの理由は聞けていません。 彼女も理由は言いませんでしたが、もう二人では会わないということだと思いました。 1回目のデートは友達という感じで会いました。 普通に街を歩いたり、お茶したりです。 2回目のデートをOKしてくれたので、期待していました。 その気がなく、後でキャンセルするくらいなら、最初から断ってくれればいいのにと思ってしまいます。 なぜ、デートOKした後、ドタキャンするんでしょうか?

  • デートをドタキャンされました。相手にとっての私って?

    女性とデートの予定があったのですが、当日の午前中になって「体調がよくないから」とキャンセルされてしまいました。相手の女性とは知り合って2年位で、まだ特に告白したわけではないので、付き合っているのではなく、まだ友達関係なのかなと思います(相手に彼氏がいるかどうかもわかっていません(苦笑))。もちろん相手のことは好きです。デートも何度もしています(友達関係ならデートとは言わない?)。ただ、お互い休みが合わない(私は土日が休み、相手は平日が休み)ため、会える機会はそう多くはなく、お互い仕事が終わった後に会うケースがほとんどです。今回は相手が時間の取れる平日に合わせて、私は仕事を休んで(会社には適当な休みの理由をこじつけていますが)デートの予定をしていました。前日の夜は明日はどこどこに行こうなどとメールし合っていたのですが、当日になってのキャンセルでした。実は前にも同じように私が休みを取ってデートの予定をしてて「体調がよくないから」当日キャンセルされたことがあり、キャンセルしたい旨のメールを受け取った直後は、こっちはせっかく仕事を休んで時間を作ったのにがっかり、などと思ってしまいましたが、後になって、ほんとに体調がよくなくてキャンセル、あるいは他の予定が入りキャンセル(体調がよくないはこじつけ。その場合の他の予定とは?)、などと色々なことが頭に浮かび、果たして本当のところはどうなんだろうと混乱しています。デートのドタキャンの経験者の方(された方もした方も)の経験談などをお聞かせ願えませんでしょうか。

  • デートのキャンセル

    男性に質問します。デートの約束をしたのですが(まだ彼氏ではありません)、すごく楽しみにしているのですがタイミング悪く家族の事情(病気の事)でキャンセルしなくてはいけなくなるかもしれないのです。早くわかれば良いのですが、ぎりぎりまでハッキリしません。 こんな時、2~3日前にやむを得ずキャンセルするかもしれない旨をあらかじめ伝えた方がいいでしょうか、それとも当日でかまわないでしょうか。前もって伝えたら「え~、そんじゃまたにしない?」って雰囲気になってしまいそうでそれも嫌だなと。もしかしたら予定通り行けるかもしれないし。 やむを得ない事情であれば、当日ドタキャンになってもカチンとは来ませんか?あなたならどうですか?くだらない質問ですみませんが、教えてください。

  • 二日酔いでデートのキャンセル、許せる?許せない?

    まだ付き合う前の段階で3、4回デートしている彼に、二日酔いでデートをキャンセルされました。 二日酔いというのは本当です。何故ならデートの前日に彼は男友達と、私は女友達と飲みに出かけており、メールをしつつタイミングが合ったので同じバーで落ち合いました。「明日、午後3時頃会おうね、バイバイ」と私は彼よりも早く帰りました。(それでも朝の4時頃) 彼は5時頃帰ったということです。 デートの日は彼の誕生日だったのですが、彼の意向で私に料理を作りたいとのことだったので、初めて彼のお家に行くことになっていました。が、当日連絡取りつつも「昨日飲み過ぎて気分が悪い、ジムに行って汗流したらよくなるかも」とのことでしたが、夕方になっても「ジムで泳いだあとに、食材をスーパーに買いに行ったけど、やっぱりまだ気分が悪い。二日酔いじゃなくて、食あたりかも」とメールしてきたので、私のほうから電話し「だったら今日はやめとく?」と聞くと「やめとく」という返事でした。なんだか、彼にそう言わなきゃいけない雰囲気に持ってかされた感じです。 その時は「じゃあゆっくり休んでね」と優しく言ったのですが、ゴメンの一言もなく、電話を切ったあと急に腹が立ってきたので、「二日酔いでデートキャンセルなんて最悪ですごく失礼だよね!」とメールしました。 彼はその後3回ほどゴメンとメールしてきましたが、「二日酔いじゃなくて食あたりだ」と言ってました。食あたりのほうが理由がマシだと思ったのでしょうか?ただその前日に一緒に飲んでる私としては、二日酔いであることは明白だし、プールで泳げるくらいなのにどうしてキャンセルしたのかと思うし、例えキャンセルしたとしても、自分から電話してほしかったし、埋め合わせもしてほしいんですが、今のとことメールで謝るのみで誠意が伝わってきませんので、今のところ無視しています。 たまたま前日に彼が飲んでるところを見ていて、たまたまその日は彼の家で料理を作ってくれるってことになってましたが、もし前日に彼が飲んでいるのを知らなくて、そして誕生日のお祝いでレストランとかを予約してたら、どうなってたんでしょうね・・・ おそらく彼はキャンセルしてなかったと思います。私に甘えてキャンセルしたんだと思います。付き合って長い彼なら分かりますが、出会って間もないこれからって時に、こういうことされると萎えますね。 私が厳しすぎるのでしょうか?? 皆さんならどういう対応をしますか? 宜しくお願いします。

  • 急に明日(イブ)デートに誘われました。

    彼女は明日は用事があって1人で過ごすことになっていたのですが、 先ほど彼女から電話があり「予定空いたから一緒にすごそう」と言われました。 ケーキも何も買ってないしプレゼントも用意していません。 ましてやデートスポットなんて考えていません。 今から準備して間に合いますか?

  • デートをキャンセルされてしまいました(再質問です)

    デートキャンセルのメールが、深夜、寝ている時にきてました。 今から、メールでどんな返事をしたらいいですか? 彼女の気持ちを教えてください? 「当日に本当に申し訳ないです。仕事が忙しくて今日は厳しくなりました。 また予定を組みなおしましょう。本当にすみません。」 昨日も仕事で帰りがかなり遅かった様子です。 相手は付き合いたいと想っている女性(30歳)です。私は35歳、普通のサラリーマン。 今まで、仕事帰りに食事(飲み)に行ったりし、 先日、彼女の誕生日にレストランでお祝いしました。 彼女も喜んでいて、帰りには手をつないで歩き、 彼女からも「また(今日のこと)会おうね」とメールしてくれてたのですが・・・ 前回の質問では、皆様から90%いける!といってもらえてました・・・ デートキャンセルでかなり落ち込んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • デート中のキャンセルについて

    付き合う前の関係ですが、私(36歳)彼女(20歳)と遠方のリゾートに宿泊で行く約束をしました。 ところが、当日・・・ 待ち合わせ時間直前に「今起きました!ごめんなさい」とのこと。 前の日に飲みすぎたようで、結局、予定を4時間オーバーで落ち合いました。遊びに行く予定の遠方のプールは時間切れとなり、とりあえず美味しいものを食べ、宿泊(部屋は別)することに。 すると「次の日はどうしますか?」との問いに「明日プールに行こうよ」というと「やっぱり、明日は夕方からバイトに入りたいのでキャンセルできませんか?」というではないですか! 遅刻して予定を変更させた上に、目的地のプールは行かないとは・・・?? 要約すると・・・ 1)旅費や食事代はすべて私が負担(これはどうでもいいですが) 2)宿泊は事前にOKで、バイトも休むと言っていた 3)当日、彼女は前日朝(当日?)まで飲んでいて寝坊して4時間遅刻 4)よって予定を変更して1日目は食事だけにした 5)目的地へのクルマの中で、明日プールに行くと約束 6)寝る直前に「やっぱりバイトに行きたい、プールに行く時間がないからキャンセルしたい」と言い出す。 好きとか付き合うとかというレベルではなく、彼女の身勝手ぶりに怒りを覚えます。さっさと帰りたいくらいです。 クルマがなくても最寄り駅から乗車変更をすれば、彼女の自宅まで帰れるので、私が先に帰ってもいいですか? 悪意があるかわかりませんが、時間の無駄としか思えません。 恋愛以前に人間として不信なので2度と会いたくないです。 実はその最中のホテルから書き込んでいますが・・・ なにかよい知恵があれば、ご教授ください。 乱文ですみません。。。

  • 明日のデートで迷っています。

    先日、クラブである女性からアプローチ(逆ナン?)されました。 その女性と明日、食事(デート?)の約束をしているのですが・・・。 でも、悩む点があるので相談させていただきました。 クラブのとき "今度、デートしよう。帰ったら電話するね" と言われました。 しかし、彼女からの連絡がなく、 試しにこちらから電話してみました。 それで、食事の約束はしたのですが、 決めたのは日にちだけ・・・。 "今、出先だから、折り返し連絡するね" と言われ、3日経ち現在に至っています。 私がせっかちなだけなのかもしれませんが、 私としては"連絡するね"と言われたら、 その日中に連絡してほしいですし、 ましてや3日も経っても連絡してこない人とは・・・。 と思ってしまいます。 明日、約束の日なので、もし今日連絡がなければ、 私から願い下げをしたいと思っています。 もしくは、このまま連絡がなくて自然消滅してほしいです。 当日になって"今日の食事どうする?"と言われても困りますし・・・。 向こうから連絡すると言ったからには、 再び私から連絡するのはどうかと思います。 正直このような方とは、恋愛対象に見れません。 こんな私はせっかち? それとも、彼女がルーズ? または、私の方から連絡すべきなのでしょうか? 世間一般から見てどう思われますか?