• ベストアンサー

今日デートをキャンセルしたいのですが彼女にどう言えばいいでしょうか?

はじめまして。 付き合い初めて1ヶ月近くになる彼女と今日デートの約束をしていました。連休ということもあって昨日は1日彼女とデートをしたんですが、連日の仕事の疲れからか今日体が妙に疲れてしまって正直今日1日ゆっくりしたい気分です。彼女は疲れている時は正直に言ってくれていいと初めに言ってくれたのですがどうも申し訳なくて言いにくい気分です。こういう場合正直に体を休めたいので今日キャンセルさせて欲しいと言えばいいでしょうか?付き合い初めというのもあってすごく言いにくいのですが。 こういう場合どういう風に相手に伝えるのがいいのかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • zero74
  • お礼率80% (274/342)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yuma77
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.2

ちゃんと素直に気持ちを言ってくれた方が嬉しいです。 嘘がない方が彼女もあなたも我慢なくいられるのでお勧めします。 伝え方は、質問文に書かれているような言い方でいいと思いますよ。 少しは残念に思うと思いますが彼女も分かってくれるはずです^^ これからはあまり軽く約束をしない、 今回の埋め合わせはいつかする ことを気をつければ問題ないと思います。

zero74
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 変に遠まわしに理由をつけるのは相手に失礼ですよね。 正直に自分の気持ちを彼女に伝えたいと思います。 埋め合わせの約束はばっちりしておきます^^

その他の回答 (2)

  • mind3104
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

通りすがりの者です^^ 付き合い始めて1ヶ月ですか^^ 私なら下心MAXな時期だと思うので、 無理してでもデートにいきますねwww 回答じゃなくてスマソ><

zero74
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 いえいえ素直なご意見感謝します。 もっと若い時なら私も間違いなく無理してでも行ってるかも?ですね^^;

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

疲れていることも申し訳ないと思う気持ちも、そのまま伝えればいいです。 彼女は少し残念に思うかもしれませんが、きちんとお話すれば心は伝わります。

zero74
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり正直に伝えるのが一番いいですね。 直接電話で伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • 明日のデートキャンセルしたいのですが何て言えば?

    つい先程彼女と電話して明日のデートの予定について話をしてました。 でドライブに行く事になったのですが実は明日デートに行けるかちと微妙なんです。というのも最近仕事でかなり疲れていて今日も休みではあったんですがまだ明日もう1日休みたいな~って感じなんです。今日しっかり寝れば何とかなるかなと思って明日の予定入れてしまったんですが今になって正直に言っておけばとすごく後悔しています。やはり当日にデートキャンセルは彼女に悪いでしょうか?

  • デートのキャンセルについて

    デートのキャンセルについて 20代後半女性です。相手同年代です。付き合って2ヶ月です。 付き合う前は相手がいろんなところに誘ってきて、リードしてくれることが多かったです。 付き合い出してからはガツガツしなくなりました。 以前、むこうから1ヶ月ぐらい先の予定でデートに誘われたんです。近づいてきたので私から「その日どうしようか?」って聞いたら、「ごめん、今日の会議で新しい仕事が増えて休日返上になった」 っていうんです。なのでそれからしばらくは私もデートに誘わず仕事を応援していました。 いざキャンセルされたその日になると、今日は結局出張になったからいってくるという連絡がきました。 それから1ヶ月後ぐらいに、普通の話で新幹線の話題が出たのですが、彼は「最近新幹線のってないな」っていったんです。「出張でのったばかりじゃないの?」といってみましたがリアクションが薄かったです。少し違和感を感じました。 その仕事が落ち着いてからは週1ぐらいで普通に会っていました。 しかしまた最近、連休に遠出する約束を1ヶ月前からしてたので、具体的な話をふったら、またその返事が「今日は仕事すごく忙しくて、しばらく続きそう。その日きつくなるかも。ごめんね」でした。 前回に続き、具体的な予定を聞くと仕事が忙しくなるってなんか変だなって思ってしまうんです。。 連絡は毎日くれる彼です。もともと先の約束は断ったら感じが悪いからうける。といってる人だけに、途中で行きたくなくなったのかな。と心配です。。 デートのテンションも付き合う前より落ちたきもしますし。。これって何考えてるのでしょうか?

  • デートのキャンセル後

    自分には付き合い始めて1週間ほどの彼女がいます。その1週間では少しお茶する程度ですが、2日ほど会ってます。 そして、彼女と水曜日に明日ゆっく りデートする約束をしていたのですが、今日の朝に「日曜日しんどく なったよ、ごめんね」というメールがきました。おそらく急な用事ができたと信じているのですが、けっこうショックを受けてしまっています。 そのメールを見て軽く泣いてしまいましたし、どうしても会いたい気持ちが強くて、少しでも会いたいって思って しまってます。 電車で1時間くらいの距離に住んでるので、今日明日くらいにちょっとでも会いに行ければ嬉しいなと感じています。 デートのキャンセルされた後に 「ちょっとでも会いたい」って連絡するのは、やっぱりしつこいですかね? また次回ねっていうのが無難だとは思っています。キャンセルの理由もわからず距離をおきたいのかな… と も考えてしまったり…。 皆さんならどうしますか? お答え頂けると、とても助かります (>_<)

  • デートキャンセルされました。

    1週間前に彼とデートの約束をしました、今日の7時頃会う予定でしたが、 今日の朝になってから彼の親が入院して~のメールが来てキャンセルに なりました。(手術するから病院に仕事帰り行く)  8日に会って16日まで携帯が止まると言われてやっと16日につながり 連絡した時は風邪と言われて、じゃ風邪なら今度デート出来そうにないよね?と聞いたら 17日か18日は出来ると言う話でしたが断られました。代案で来週にしようだったけど 前に嘘か本当か分からない事があったので今日の事もおとといまでOKで いきなり入院話が出てきて、ただ単に会いたくないのでは?と本人に聞いたら 今までも大抵は大丈夫だったけど友達は信用すれば?と言うけどこれが嘘かもしれないと 思うとむかつきます。 本人は違うと言うけどこれはただ会いたくないから携帯がとまったも風邪も親の入院も ただ会いたくない言い訳でしょうか?来週デートがまた断られたら嫌われているのかもと考えてしまいます。お手柔らかにアドバイスお願いします。

  • デートをキャンセルされた後

    彼と私は20代前半で社会人です。昔2年ほど付き合っていて、最近復縁したばかりです。メールや電話などの連絡は普段からあまりとっていません。 彼は仕事が忙しくお休みが週に1度しかありません。ですが、今週珍しく2連休もらえることになったと聞きました。その休みで仲の良い男友達と飲みに行くと聞いていたので、空いている日にお泊りデートがしたいと伝えました。そうすると、連休に入る前日に友達と飲みに行くことになったから次の日ならいいよ、と言われたので、じゃあその日にしよう、となりました。 しかし、休みの前になって急きょその友達との飲みが当初私が約束していた日になってしまった、と連絡がきました。私は、そっか、残念。わかったよー!と連絡を返しました。 そのあと別の日に変更のフォローなどがあるかと待ってみましたが、今のところ何もありません。 連休はこれからなのですが、こちらも彼に合わせて休みをとったので、少し納得がいかない気持ちもあります。 ただ、最初に約束していたのはその友達の方ですし、友達ともずっと遊べていないと言っていたので、その予定に水を差すようなことはしたくないという気持ちもあります。 再度私からこの日はどう?と聞くのもなんだか気が引けるというか、あちらからキャンセルしてきたのに私から別の日を提案するのはなんだか嫌な気持ちです。私だけが楽しみにしていたのかな、と思ってしまいます。彼は彼で忙しい中予定を調整してくれたと思うので、そんなことはないと思いたいのですが… なんだかよくわからなくなってきてしまいましたが、頻繁に会えない分楽しみにしていたので、次の予定はいつになるんだろう…?ととにかくモヤモヤしています。 こういう場合どうしたらいいですか?彼からあるかないかわからないフォローの連絡を待ってみるか、こちらから聞いてみるのか、迷っています。 宜しくお願い致します。

  • デートキャンセルされてモヤモヤしてます

    今日の夜からデートする予定でしたが、夕方連絡が入りキャンセルになりました。 理由は会社の送別会があるから。ということでしょうがないとは思いつつモヤモヤしています。 デートすることになった経緯としては、まず、先週末に彼から来週の日曜日は仕事が休みだから1日デートしよう。と言われていて、予定を空けていました。 が、やっぱり仕事になっちゃったからデートできない。と今週の水曜日に言われ、一旦キャンセルになりました。(彼の仕事は交代勤務で休みが不定期) が、今週の木曜日にやっぱり会いたいから仕事終わったらデートしよう。とメールがあり、今日の夜からデートする予定でした。 が、今日のお昼過ぎになって、「会社の送別会に誘われて・・今日会えなくても大丈夫?」といったメールがきました。そのあとすぐ、「嫌なら断るけど。」とメールがきました。 会社の付き合いならしょうがない。と思い、「大丈夫だから楽しんできて!」と返信しました。 そのあとしばらくして、「明日は仕事が休みだから夜会いに行くね」とメールがきました。 ですが、正直ちょっと会いたくないな。って思ってます。 理由は ・会社の送別会といっても彼が今働いている部署ではなく、以前働いていた部署の方の送別会(退職ではなく、他の営業所(県内)に異動されるらしい)で、恐らく仲が良かったから誘われたのだと思いますがその辺の説明が全くないことにモヤモヤ。 ・どういう経緯で今日送別会することになったのか知らないので何とも言えませんが、せめて前日か今日の朝に送別会があるってわからないかったのか。ということにモヤモヤ。 (朝に会えないってわかっていれば、友達と買い物に行きたかった・・。ちなみに彼から連絡がきたのは16時頃でした。) ・明日は私の仕事が忙しくて終わるのがかなり遅くなりそう(←これは彼にも伝えてあるのですが) トータル的には、会いたい反面、先週から会えるのをずっと楽しみにしてため、明日会って、彼はきっと「ごめんね。」って謝罪してくれると思います。でも、もし言われた時に「全然気にしないでいいよ!」って明るく言える自信がないのです。もしかしたら皮肉っぽく何か余計なことを言ってしまうかもしれない。と、とにかく私の器がちっちゃい為、今日キャンセルされたことを根にもってしまっているので、こんな気持ちの状態で会いたくないのが本心です。 でも、明日会わないと次会えるのはまた来週以降になってしまうし。。 こんなくよくよ悩んでいてもしょうがない。とは思うのですが。何か本当に残念で残念で。どうしたらこのモヤモヤした気持ち、晴れるんでしょうか? ちなみ彼にはまだ明日会うかどうか返信していません。。 こんな心のせまい私に、彼に対してどんな態度をとれば一番良いのかどうかアドバイスをお願いします。。

  • 女性の方お願いします。デートキャンセルされました。

    デートを朝キャンセルされました(メールで)。 今から、メールでどんな返事をしたらいいですか? 今後はどう対応すれば? 「当日に本当に申し訳ないです。仕事が忙しくて今日は厳しいです。 また予定を組みなおしましょう。本当にすみません。」 付き合いたいと想う女性(30歳)です。私は35歳、普通のサラリーマン。 今まで、仕事帰りに食事(飲み)に行ったりし、 先日、彼女の誕生日にレストランでお祝いしました。 彼女も喜んでいて、帰りには手をつないで歩き、 また次ぎ会う約束をしてたところでした。 彼女も「また(今日のこと)会おうね」とメールしてくれてたのですが・・・ 前回の質問では、皆様から90%いける、といってもらえてました・・・ 僕は遅くまででも待ってると伝えてありましたが、 デートキャンセルでかなり落ち込んでいます。

  • 二日酔いでデートのキャンセル、許せる?許せない?

    まだ付き合う前の段階で3、4回デートしている彼に、二日酔いでデートをキャンセルされました。 二日酔いというのは本当です。何故ならデートの前日に彼は男友達と、私は女友達と飲みに出かけており、メールをしつつタイミングが合ったので同じバーで落ち合いました。「明日、午後3時頃会おうね、バイバイ」と私は彼よりも早く帰りました。(それでも朝の4時頃) 彼は5時頃帰ったということです。 デートの日は彼の誕生日だったのですが、彼の意向で私に料理を作りたいとのことだったので、初めて彼のお家に行くことになっていました。が、当日連絡取りつつも「昨日飲み過ぎて気分が悪い、ジムに行って汗流したらよくなるかも」とのことでしたが、夕方になっても「ジムで泳いだあとに、食材をスーパーに買いに行ったけど、やっぱりまだ気分が悪い。二日酔いじゃなくて、食あたりかも」とメールしてきたので、私のほうから電話し「だったら今日はやめとく?」と聞くと「やめとく」という返事でした。なんだか、彼にそう言わなきゃいけない雰囲気に持ってかされた感じです。 その時は「じゃあゆっくり休んでね」と優しく言ったのですが、ゴメンの一言もなく、電話を切ったあと急に腹が立ってきたので、「二日酔いでデートキャンセルなんて最悪ですごく失礼だよね!」とメールしました。 彼はその後3回ほどゴメンとメールしてきましたが、「二日酔いじゃなくて食あたりだ」と言ってました。食あたりのほうが理由がマシだと思ったのでしょうか?ただその前日に一緒に飲んでる私としては、二日酔いであることは明白だし、プールで泳げるくらいなのにどうしてキャンセルしたのかと思うし、例えキャンセルしたとしても、自分から電話してほしかったし、埋め合わせもしてほしいんですが、今のとことメールで謝るのみで誠意が伝わってきませんので、今のところ無視しています。 たまたま前日に彼が飲んでるところを見ていて、たまたまその日は彼の家で料理を作ってくれるってことになってましたが、もし前日に彼が飲んでいるのを知らなくて、そして誕生日のお祝いでレストランとかを予約してたら、どうなってたんでしょうね・・・ おそらく彼はキャンセルしてなかったと思います。私に甘えてキャンセルしたんだと思います。付き合って長い彼なら分かりますが、出会って間もないこれからって時に、こういうことされると萎えますね。 私が厳しすぎるのでしょうか?? 皆さんならどういう対応をしますか? 宜しくお願いします。

  • キャンセル料

    9月の連休でバンガローを予約しています。 ところが今日になって台風が発生してしまい、キャンセルしようか 迷っています。すでにキャンセル料がかかってしまっていますが 台風でやむおえない場合もやはりキャンセル料は取られてしまうのでしょうか? そもそも本当にキャンセル料はみなさん払っているのですか?

  • デート ドタキャン

    今日デートの約束だったのに 朝ドタキャンされました 祖母が入院しているらしく行ってくると 正直 本当かどうかは分かりません 他のことで予定外に出費がかかってしまってお金があまりないので控えめにと言うことだったので その意味もあってキャンセルなのかもと思っています 前日から場所と時間も決めたのに 今日の朝いくら電話してもでないし おかしいなとは思っていました せっかく1日空けておいたのに今日は予定なしです... 正直前から約束していて楽しみにしていただけショックです こんなときは相手の女性に なんて連絡ををしたらいいのでしょうか? 気を使って祖母のことを心配した連絡いれてあげた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします