デートキャンセルメールに対する返信方法と彼女の気持ちを知りたい

このQ&Aのポイント
  • デートキャンセルされた理由を謝罪しながら、再度予定を組むことを提案するメールを送るべきです。
  • 彼女の気持ちを知るためには、直接話し合いをし、彼女の感情を尊重することが大切です。
  • デートキャンセルにより落ち込んでいる場合は、友人や趣味に時間を使い、前向きに過ごすことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートをキャンセルされてしまいました(再質問です)

デートキャンセルのメールが、深夜、寝ている時にきてました。 今から、メールでどんな返事をしたらいいですか? 彼女の気持ちを教えてください? 「当日に本当に申し訳ないです。仕事が忙しくて今日は厳しくなりました。 また予定を組みなおしましょう。本当にすみません。」 昨日も仕事で帰りがかなり遅かった様子です。 相手は付き合いたいと想っている女性(30歳)です。私は35歳、普通のサラリーマン。 今まで、仕事帰りに食事(飲み)に行ったりし、 先日、彼女の誕生日にレストランでお祝いしました。 彼女も喜んでいて、帰りには手をつないで歩き、 彼女からも「また(今日のこと)会おうね」とメールしてくれてたのですが・・・ 前回の質問では、皆様から90%いける!といってもらえてました・・・ デートキャンセルでかなり落ち込んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shomin
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.3

キャンセルで落ち込んでいるのは、きっと彼女の方も同じじゃないでしょうか? >昨日も仕事で帰りがかなり遅かった様子です。 とあるように、退っ引きならない事情が彼女にはあるんですよね? 失礼な例えですが、 「パパはいつも仕事仕事って言って、授業参観も誕生日もクリスマスも帰って来ない!」 ってガッカリするこどもと同じ反応なような気がするんですが、いかがでしょうか。 それだけ忙しいのに、当日になったとは言え、仕事の合間にあなたとの約束を忘れないで ごめんねってメールをくれる彼女は、ちゃんとあなたの事を考えてくれていると思います。 それに、当日になってなんだよ!って思われたらどうしようとか、 今日のために他の約束を入れないで時間空けてくれていたんだよなとか、 ごめんねのメールを入れる前に、きっとたくさんの申し訳ない気持ちがあっただろうとも思います。 だって、文の最初に謝って、最後にもまだ謝ってるじゃないですか。 あなたが逆に、どうしても忙しくて「当日になってごめん!」ってメールをする時、 やっぱり同じように、たくさんの「ごめんね」が入ったメールを彼女に送るんじゃないかなと思います。 自分が彼女の立場だったら、どんな風に言ってもらえたらホッとできるか考えながら お返事をかいてみたら一番いいんじゃないかなと思います。

konkaiwao
質問者

お礼

ありがとうございます! 朝の急なキャンセルで凹んでしまいました。 彼女を信じてまたトライします!

その他の回答 (12)

noname#125898
noname#125898
回答No.13

・・はい?これっておのろけですか? まず、「深夜に来た」ってゆうのが、彼女の一番の「誠意」であるように感じます。 「寝ているかもしれないけど、楽しみにしていてくれてたら悪いから」 より早く知らせなきゃ・・って言う彼女の気持ちが伝わってきませんでしたか? 第一、「また予定を組みなおしましょう」なんて、どうでもよい相手に言いますか? 僕が「お人よし」すぎるんですかね? こんな事くらいで自信を失ってどうするんですか! 間違っても、誰といたの?とか、僕が悪いの?なんて聞かないでくださいね! メールの返信はただ一つ「大丈夫!体に気をつけて仕事がんばってくださいね また会える日を楽しみにしています。」・・だ! 90%?おろおろしなければ100%だ!! いいかげん男らしく告白ってください! どうみても、彼女も「待っている」ようにしか見えません もたもたしてたら、気持ちが逃げていってしまいかねませんよ! 成功したら、そこが「ゴール」じゃありません 文面から察するに、彼女は仕事もとても大事にしている人に見受けられます。 晴れて「彼女」となってからも、「ゴメン、仕事で・・」ってゆうことが多々あるでしょう。 ・・相手の立場を尊重し、会える時間を大切にすごす・・。   これが「大人の恋愛」じゃないかと、僕は思うんですがね! 「行動と思いやり」あるのみです!

konkaiwao
質問者

お礼

おー、男らしいアドバイスありがとうございます。 僕の欠点は、強引さがないことと友達に言われます。 回答者様のアドバイスを読んでいると、男ならトライするのみという 気持ちにさせてくれます。 答えは「yes」か「no」どちらかだけですから、次ぎ会えた時には がんばってみようかと思います。 ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.12

この時期は、仕事が忙しくってドタキャンというのはありがちなことででは? だから、肝心なのは「また予定を組みなおしましょう」が実現するかどうかです。 がっかりするのはそれがなかった場合ですよ。 あなたの空いてる日を知らせて、それと彼女の都合も合う日を知らせてもらうようにすればいいのではないでしょうか。

konkaiwao
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼女の「予定を組みなおそう」という言葉を信じるしかないですね。 少しあけてまたお誘いしてみます。どんな返事が来るか不安ですが。

noname#123877
noname#123877
回答No.11

彼女にも彼女の生活があります。 次の日も仕事しなきゃいけないけど、貴方との約束がある。 もし仕事より貴方との約束を優先したらどうでしょう? 1回や2回は許されるでしょうが、毎回やってたら仕事場の信頼は落ちるやもしれません。 下手したら働きにくくなる。 だとしたら、都合をずらせる方を選ぶと思うのですが。。。 貴方は彼女の都合や立場を考えずに、自分の都合だけを考えてるように思えます。

konkaiwao
質問者

お礼

ありがとうございます もちろん彼女の都合を最優先に考えます。 急なキャンセルで彼女の気持ちに何か変化があったのか不安になったのです。 また予定を組み立てて会えればいいなと思ってます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

9で回答した者ですが追記。 ついでにいうと、私はドタキャン1回 デートキャンセル数回と、、いいだけ断りまくった相手のことが 大好きになってしまいました。 なぜかというと、私が断ってもひろい心で待っていてくれたし、その想いに感動したから。 1度や2度断ったからって、すぐ凹んだり怒ったりするような男性は面倒くさくてイヤです。 広い心で待っていてあげてください。

konkaiwao
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女に凹んでる部分はみせずに、もちろんまたトライします。 過去に何度か、女性の急な心変わりにまいったことがありましたので不安になっていたところでした。

回答No.9

問題ナシ。 私は好きでも断るときあります。 仕事で疲れてる時、男性と会いたくないんですよ。 疲れた顔でくたくたでブスになってるんだもん。 女性は女性でいろんな事情があるもの。 ここは 「仕事頑張って!次回楽しみにしてるよ。」 と返しておきましょう。

konkaiwao
質問者

お礼

ありがとうございます! 女性のアドバイスはとても参考になります。 女友達には、こんな相談したら「意外と小心者だね」と言われるので gooで聞いてみました。少しは安心してきました。 返信メールの文面は、回答者様のアドバイスの感じで送ります。

  • zura69
  • ベストアンサー率18% (69/367)
回答No.8

ここで、大丈夫ですよって返事もらって安心したいんでしょ? まあ、質問文見る限りは大丈夫そうだけどw でもオタオタしすぎだし、自信がなさすぎですよ 質問者さん35歳で相手の人も30歳なら、相手はそういうところも チェツクしてますよ、もっとどっしり構えて頼りがいあるとこ見せないと 振られますよ。

konkaiwao
質問者

お礼

ありがとうございます! その通りだとおもいます。 彼女にはオタオタは見せられないので、 教えて!gooで自分の気持ちを率直に質問させていただきました。 またがんばってみます。

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.7

同じ内容で再投稿するぐらいですから、よほどショックなんでしょう。 自分でも仕方がないとわかっていても、今日会えるはずだったのに と思うと、なんかさびしくてやりきれない、最悪は、「仕事ぐらい切り上げて 会ってくれてもいいのに。僕のことをそこまで思ってくれてないんじゃないか」とまで、 思ってしまうのではありませんか? 自分ではいい線行っていると思ってたのに、「なぜにキャンセル?」と、 悪い方に考えていませんか? 気持ちは良くわかりますが、仕方がないことなんですよ。彼女からのメールの文面を みれば、うそではないと思いますし、リスケして会うことを提案しています。 それを納得しましょう。 私もそういうことがあると動揺したり、かなり落ち込んでしまう方ですが、 最近は、代替手段で心を埋めるように、すぐ切り替えてしまい、さっと忘れるように しています。代替手段は人それぞれですから、ここでは触れません。 また、「本当に残念だよ。とても会いたかった。仕事が一段落したたら、また食事に行こうね。 仕事頑張ってね。でも、体を壊したりしないように、あまり無理をしないでください。」と メールします。 35歳の男性が、これぐらいのことで、あまりめそめそしていると、女性に嫌われてしまいますよ。 会えないことが辛くっても、彼女には思いやりをもって、残念感を伝えつつも、 いたわりの言葉をかけてあげましょう。

konkaiwao
質問者

お礼

ありがとうございます! 回答者様の言うとおりです。ズバリその通り。 今日は別に予定を入れる事にします。

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.6

凄く彼女のことが好きなんですね。 どこも今は年末で忙しい時期ですよ~。 私も仕事忙しいとお付き合いしていた方に対してもドタキャンしたことありましたよ。 大きく構えて待ってましょう!ここで焦ってるようなメールを出したらアウトです!! 「仕事忙しい時期だと思うから、体に気をつけて頑張ってください。 今回のことは楽しみがちょっと延期になっただけなので、気にしなくていいからね。 次に会う日を楽しみに待っているよ」 って感じでいいと思います。 彼女も申し訳なく思っているんですから、悲観しないで★

konkaiwao
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです、好きになると集中しちゃうタイプで・・ 焦りは禁物ですが、内心早く彼女にしたいです。 返信メールの文面は、回答者様のアドバイスの感じで送ります。

noname#131167
noname#131167
回答No.5

断っちゃ悪いと思って、無理を押して来てくれた。 でも元気は無いし、会話もこの前みたいに盛り上がらない。 女性はそんな元気の無い自分を見て欲しくなかったんじゃないですか? 人は疲れてる時って、どうしても不機嫌になっちゃいますよね。 もし「仕事で疲れてる」という事情を質問者さんが知らなかったら、不機嫌な相手を見てマイナスの感情を抱くかと思います。 自分と居てもつまらなさそう、嫌われたんじゃないか?色々不安になると思います。 それにどうしても動かせない用事ってありますよね。 その女性はちゃんと予定を組み直そうと言ってくれてるんですから、信じてみましょうよ。

konkaiwao
質問者

お礼

先日会った時がかなり好感触だったので、 早く会いたかったのです。 急なキャンセルで彼女の心変わりが心配でした。 それで質問しました。 回答者様の言うとおり、彼女が疲れているときに会っても僕の方がさらに不安な気持ちになるはずです。 仕切りなおします。 ありがとうございました。

回答No.4

読んだ限りでは、誠実そうな文章なので本当に忙しいのだと思います。 忙しいときに、くどくどとメールをすると、返って嫌われると思いますので、簡潔に書いて、あとはじっと待ってた方が良いのではないかと思います。 例えば、 連絡してくれて、有り難う。仕事が忙しいと言うことなので、私のことは気にせず頑張ってください。時間にゆとりができたら、連絡ください。では! こんな感じでどうでしょうか。

konkaiwao
質問者

お礼

ありがとうございます! その通りだとおもいます。 返信メールの文面は、回答者様のアドバイスの感じで送ります。

関連するQ&A

  • 女性の方お願いします。デートキャンセルされました。

    デートを朝キャンセルされました(メールで)。 今から、メールでどんな返事をしたらいいですか? 今後はどう対応すれば? 「当日に本当に申し訳ないです。仕事が忙しくて今日は厳しいです。 また予定を組みなおしましょう。本当にすみません。」 付き合いたいと想う女性(30歳)です。私は35歳、普通のサラリーマン。 今まで、仕事帰りに食事(飲み)に行ったりし、 先日、彼女の誕生日にレストランでお祝いしました。 彼女も喜んでいて、帰りには手をつないで歩き、 また次ぎ会う約束をしてたところでした。 彼女も「また(今日のこと)会おうね」とメールしてくれてたのですが・・・ 前回の質問では、皆様から90%いける、といってもらえてました・・・ 僕は遅くまででも待ってると伝えてありましたが、 デートキャンセルでかなり落ち込んでいます。

  • 女性の方、恋愛相談させてください!!真剣です

    気持ちの変化?思い過ごし? 彼女の気持ちを教えてください? 三回目のデート、楽しみにしてましたが 「当日に本当に申し訳ないです。仕事が忙しくて今日はちょっと厳しくなりました。 また予定を組みなおしましょう(泣)。本当にすみません。」 相手は付き合いたいと想っている女性(OL30歳)です。私は35歳、普通のサラリーマン。 今まで、仕事帰りに食事(飲み)に行ったり、 先日、彼女の30歳の誕生日にレストランでお祝いしました。 2回とも手をつないで歩くことが出来て、楽しかったです。 彼女からも「また(今日のこと)会おうね」とメールくれていて かなり好感触でしたが・・・ 彼女の気持ちに何か変化があったのでは?と キャンセルされてかなり落ち込んでいます。 「全然気にしないで。それより寒くなってきたから体調に気をつけて。また!」 と返信メールしました。それからは連絡とってません。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 二日酔いでデートのキャンセル、許せる?許せない?

    まだ付き合う前の段階で3、4回デートしている彼に、二日酔いでデートをキャンセルされました。 二日酔いというのは本当です。何故ならデートの前日に彼は男友達と、私は女友達と飲みに出かけており、メールをしつつタイミングが合ったので同じバーで落ち合いました。「明日、午後3時頃会おうね、バイバイ」と私は彼よりも早く帰りました。(それでも朝の4時頃) 彼は5時頃帰ったということです。 デートの日は彼の誕生日だったのですが、彼の意向で私に料理を作りたいとのことだったので、初めて彼のお家に行くことになっていました。が、当日連絡取りつつも「昨日飲み過ぎて気分が悪い、ジムに行って汗流したらよくなるかも」とのことでしたが、夕方になっても「ジムで泳いだあとに、食材をスーパーに買いに行ったけど、やっぱりまだ気分が悪い。二日酔いじゃなくて、食あたりかも」とメールしてきたので、私のほうから電話し「だったら今日はやめとく?」と聞くと「やめとく」という返事でした。なんだか、彼にそう言わなきゃいけない雰囲気に持ってかされた感じです。 その時は「じゃあゆっくり休んでね」と優しく言ったのですが、ゴメンの一言もなく、電話を切ったあと急に腹が立ってきたので、「二日酔いでデートキャンセルなんて最悪ですごく失礼だよね!」とメールしました。 彼はその後3回ほどゴメンとメールしてきましたが、「二日酔いじゃなくて食あたりだ」と言ってました。食あたりのほうが理由がマシだと思ったのでしょうか?ただその前日に一緒に飲んでる私としては、二日酔いであることは明白だし、プールで泳げるくらいなのにどうしてキャンセルしたのかと思うし、例えキャンセルしたとしても、自分から電話してほしかったし、埋め合わせもしてほしいんですが、今のとことメールで謝るのみで誠意が伝わってきませんので、今のところ無視しています。 たまたま前日に彼が飲んでるところを見ていて、たまたまその日は彼の家で料理を作ってくれるってことになってましたが、もし前日に彼が飲んでいるのを知らなくて、そして誕生日のお祝いでレストランとかを予約してたら、どうなってたんでしょうね・・・ おそらく彼はキャンセルしてなかったと思います。私に甘えてキャンセルしたんだと思います。付き合って長い彼なら分かりますが、出会って間もないこれからって時に、こういうことされると萎えますね。 私が厳しすぎるのでしょうか?? 皆さんならどういう対応をしますか? 宜しくお願いします。

  • デートキャンセルされました。

    1週間前に彼とデートの約束をしました、今日の7時頃会う予定でしたが、 今日の朝になってから彼の親が入院して~のメールが来てキャンセルに なりました。(手術するから病院に仕事帰り行く)  8日に会って16日まで携帯が止まると言われてやっと16日につながり 連絡した時は風邪と言われて、じゃ風邪なら今度デート出来そうにないよね?と聞いたら 17日か18日は出来ると言う話でしたが断られました。代案で来週にしようだったけど 前に嘘か本当か分からない事があったので今日の事もおとといまでOKで いきなり入院話が出てきて、ただ単に会いたくないのでは?と本人に聞いたら 今までも大抵は大丈夫だったけど友達は信用すれば?と言うけどこれが嘘かもしれないと 思うとむかつきます。 本人は違うと言うけどこれはただ会いたくないから携帯がとまったも風邪も親の入院も ただ会いたくない言い訳でしょうか?来週デートがまた断られたら嫌われているのかもと考えてしまいます。お手柔らかにアドバイスお願いします。

  • 明日のデートキャンセルしたいのですが何て言えば?

    つい先程彼女と電話して明日のデートの予定について話をしてました。 でドライブに行く事になったのですが実は明日デートに行けるかちと微妙なんです。というのも最近仕事でかなり疲れていて今日も休みではあったんですがまだ明日もう1日休みたいな~って感じなんです。今日しっかり寝れば何とかなるかなと思って明日の予定入れてしまったんですが今になって正直に言っておけばとすごく後悔しています。やはり当日にデートキャンセルは彼女に悪いでしょうか?

  • デートキャンセルされてモヤモヤしてます

    今日の夜からデートする予定でしたが、夕方連絡が入りキャンセルになりました。 理由は会社の送別会があるから。ということでしょうがないとは思いつつモヤモヤしています。 デートすることになった経緯としては、まず、先週末に彼から来週の日曜日は仕事が休みだから1日デートしよう。と言われていて、予定を空けていました。 が、やっぱり仕事になっちゃったからデートできない。と今週の水曜日に言われ、一旦キャンセルになりました。(彼の仕事は交代勤務で休みが不定期) が、今週の木曜日にやっぱり会いたいから仕事終わったらデートしよう。とメールがあり、今日の夜からデートする予定でした。 が、今日のお昼過ぎになって、「会社の送別会に誘われて・・今日会えなくても大丈夫?」といったメールがきました。そのあとすぐ、「嫌なら断るけど。」とメールがきました。 会社の付き合いならしょうがない。と思い、「大丈夫だから楽しんできて!」と返信しました。 そのあとしばらくして、「明日は仕事が休みだから夜会いに行くね」とメールがきました。 ですが、正直ちょっと会いたくないな。って思ってます。 理由は ・会社の送別会といっても彼が今働いている部署ではなく、以前働いていた部署の方の送別会(退職ではなく、他の営業所(県内)に異動されるらしい)で、恐らく仲が良かったから誘われたのだと思いますがその辺の説明が全くないことにモヤモヤ。 ・どういう経緯で今日送別会することになったのか知らないので何とも言えませんが、せめて前日か今日の朝に送別会があるってわからないかったのか。ということにモヤモヤ。 (朝に会えないってわかっていれば、友達と買い物に行きたかった・・。ちなみに彼から連絡がきたのは16時頃でした。) ・明日は私の仕事が忙しくて終わるのがかなり遅くなりそう(←これは彼にも伝えてあるのですが) トータル的には、会いたい反面、先週から会えるのをずっと楽しみにしてため、明日会って、彼はきっと「ごめんね。」って謝罪してくれると思います。でも、もし言われた時に「全然気にしないでいいよ!」って明るく言える自信がないのです。もしかしたら皮肉っぽく何か余計なことを言ってしまうかもしれない。と、とにかく私の器がちっちゃい為、今日キャンセルされたことを根にもってしまっているので、こんな気持ちの状態で会いたくないのが本心です。 でも、明日会わないと次会えるのはまた来週以降になってしまうし。。 こんなくよくよ悩んでいてもしょうがない。とは思うのですが。何か本当に残念で残念で。どうしたらこのモヤモヤした気持ち、晴れるんでしょうか? ちなみ彼にはまだ明日会うかどうか返信していません。。 こんな心のせまい私に、彼に対してどんな態度をとれば一番良いのかどうかアドバイスをお願いします。。

  • デートのキャンセルについて

    デートのキャンセルについて 20代後半女性です。相手同年代です。付き合って2ヶ月です。 付き合う前は相手がいろんなところに誘ってきて、リードしてくれることが多かったです。 付き合い出してからはガツガツしなくなりました。 以前、むこうから1ヶ月ぐらい先の予定でデートに誘われたんです。近づいてきたので私から「その日どうしようか?」って聞いたら、「ごめん、今日の会議で新しい仕事が増えて休日返上になった」 っていうんです。なのでそれからしばらくは私もデートに誘わず仕事を応援していました。 いざキャンセルされたその日になると、今日は結局出張になったからいってくるという連絡がきました。 それから1ヶ月後ぐらいに、普通の話で新幹線の話題が出たのですが、彼は「最近新幹線のってないな」っていったんです。「出張でのったばかりじゃないの?」といってみましたがリアクションが薄かったです。少し違和感を感じました。 その仕事が落ち着いてからは週1ぐらいで普通に会っていました。 しかしまた最近、連休に遠出する約束を1ヶ月前からしてたので、具体的な話をふったら、またその返事が「今日は仕事すごく忙しくて、しばらく続きそう。その日きつくなるかも。ごめんね」でした。 前回に続き、具体的な予定を聞くと仕事が忙しくなるってなんか変だなって思ってしまうんです。。 連絡は毎日くれる彼です。もともと先の約束は断ったら感じが悪いからうける。といってる人だけに、途中で行きたくなくなったのかな。と心配です。。 デートのテンションも付き合う前より落ちたきもしますし。。これって何考えてるのでしょうか?

  • 初デート

    24♂です 前回初デートについて質問したものです 今週末メル友(同い年♀)と初デートすることになりました 彼女は先週誕生日でした、お祝いのメッセージとかは当日に送って入るのですが、初めて会う相手に誕生日プレゼントを貰うとなるとどう思われるのでしょうか? また、どのようなプレゼントが喜ばれるのでしょうか? 皆様の意見を聞かせいただきたいのでよろしくお願いいたします

  • デートのキャンセル後

    自分には付き合い始めて1週間ほどの彼女がいます。その1週間では少しお茶する程度ですが、2日ほど会ってます。 そして、彼女と水曜日に明日ゆっく りデートする約束をしていたのですが、今日の朝に「日曜日しんどく なったよ、ごめんね」というメールがきました。おそらく急な用事ができたと信じているのですが、けっこうショックを受けてしまっています。 そのメールを見て軽く泣いてしまいましたし、どうしても会いたい気持ちが強くて、少しでも会いたいって思って しまってます。 電車で1時間くらいの距離に住んでるので、今日明日くらいにちょっとでも会いに行ければ嬉しいなと感じています。 デートのキャンセルされた後に 「ちょっとでも会いたい」って連絡するのは、やっぱりしつこいですかね? また次回ねっていうのが無難だとは思っています。キャンセルの理由もわからず距離をおきたいのかな… と も考えてしまったり…。 皆さんならどうしますか? お答え頂けると、とても助かります (>_<)

  • デートキャンセルの後のメール

    デートをキャンセルされました。 付き合っていない彼から誘われて花火大会に行く話がありました。 ただ彼の仕事の予定がたっていなくてずっと保留状態でした。 でも花火大会前日の今日になっても返事がないのでこちらからどう?ってメールしたら ずっとスケジュール調整してたけど、やっぱり仕事で無理そう、ギリギリになってごめんときました。 彼とは合コンで知り合って2回食事デートしたことがあります。花火大会に誘われたのは1回目のデート中でした。 メールはほぼ毎日1、2通やりとりしています。 確定していなかったのでキャンセルではないですが、行けないなら行けないでもっと早くこっちから聞く前に教えて欲しかったです。 私は3週間も前から予定をあけて返事を待ってたのに。 でも私はやっぱり彼ともっと仲良くなりたいです。 それでこのあと何て返事するのがいいか迷っています。 1.楽しみにしてたからちょっと寂しいな。残念。でも仕事頑張ってね。 2.全然大丈夫!気にしないでね! 仕事頑張って! 3.とりあえず何日か返事しないで、向こうの様子をみる。埋め合わせをしてくるかどうか。 どれがいいでしょうか?