彼氏へのお金の渡し方について考える

このQ&Aのポイント
  • 付き合って間もない彼氏にお金を渡す場合、適切な金額や方法を考える必要があります。
  • この質問文章では、彼氏から旅行の新幹線代を負担してもらうことになり、その金額の相場やお礼の方法について悩んでいます。
  • 彼の発言が本気なのか冗談なのかわからないため、上手に相談する方法を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を渡した方が良いですか?

付き合って間もない彼氏がいます。彼の方が2つ上で、お互い社会人です。 先日ラブホテルで休憩して全額奢ってもらいました。 その後口頭でお礼を言いました。 今度、二人で旅行に行くので新幹線の切符代を予約して買ってもらいました。 今回の旅行はお互い自腹で行くので彼にお金を渡すために 「新幹線代いくらだった?」と聞いたら 「1万2000円だよ。前のホテル代も気持ち上乗せして頂戴ね」 と言われて 「うん、わかったー」 と答えました。 これって本気でしょうか? その場合、いくら上乗せすればいいでしょうか? ホテル代は6000円位です。 一人当たり半額の3000円として 12000円+3000円=15000円 を彼に渡せばいいのでしょうか? 彼が言ってるのが本気なのか冗談なのかわかりません。 だからって 「この前ホテル代も上乗せしてって言ってたけどいくら渡せばいい?」 とも聞けないし 新幹線代だけの12000円渡して幻滅されたくないです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.6

>「この前ホテル代も上乗せしてって言ってたけどいくら渡せばいい?」とも聞けないし いや、聞いちゃっていいんじゃない? 「この前のホテル代っていくらだった?今度新幹線の切符代払うときに渡すね~」でいいでしょう。 そこで彼が「冗談で言ったんだから真に受けるなよ」と返信してくるか「6,000円くらいだった」と返信くれるか・・・ちょっとイヤラシイかもしれないけどそれで彼の器もわかるかも。 彼のことを悪くいうつもりはないですが、あなた自身はホテル代の話を聞いて幻滅しなかったですか? 他の回答者さんも言っているようにオトコの器としてはちょっと小さいかなぁ。 まあ、質問者さんも彼のことが好きだから嫌われたくない気持ちが大きいのですよね。 今後のことを考えると「二人の財布」を作るべき。そしてできればそれをあなたが管理すること。 そうしないとこれからも今回のようにお金のことで細かい気遣いが必要になってそっちばっかり気になっちゃう可能性があります。 だからこれからは基本的にはすべて折半か、彼の収入が多いなら彼が1.5倍出すとかですね。 その場合は彼にサイフの管理を任せてもいいかもしれませんがセコイ男はそこから抜きますので・・・(経験アリ)

erowru
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• PCJunker
回答No.16

えー、しばらく寄り添って様子を見て、話がつまった時、話してみれば良いんじゃないかな? 援助交際じゃないんだから、そのくらいで「幻滅」する様なら、男として「失格」。 「この前ホテル代も上乗せしてって言ってたけどいくら渡せばいい?」は言わない方が良いけど、後の祭りにならないように「自分から」来るんだから、「気持ち」だけでも良いんでは? 決して、「自分」から言わない事、言うとしたら「最後の別れ際」の方がベスト。 男がうるさい事言うんなら、「ケチ決定」そして「別れなさい」。 もし「男」が金銭受け取る、又は「要求する」なら将来は暗いです。

erowru
質問者

お礼

• hanajenny
回答No.15

私なら、きりのいい15,000円渡すかな。 もしかしたら、少し返してくれるかもしれないし、 次に何か奢ってくれるかもしれません。 もし、普通に受け取ったら、次からのホテル代も きっちり割勘になっていくんだろうと思います。 他の方も回答されていますが、 ホテル代の割り勘は、めずらしいと思います。 例えば、6000円を彼が出してくれたんなら、 お昼のランチをご馳走するぐらいの お返しはすると思いますが。 それに、しばらくたってから、上乗せしてねっていうのは、 さらにいやですね。 まだ、精算後に請求された方が多少まし。

erowru
質問者

お礼

• raki2533
回答No.14

>付き合って間もない彼氏がいます。彼の方が2つ上で、お互い社会人です。 付き合って間もない、、、ホテル、、旅行、、、 何か割り勘でSEXできる都合のいい女に見えてしまうのですが私だけでしょうか。。。 早く体を許すと、早く別れが来るんだよね。 だって、その程度の相手だと余り深く考えないもんね。 やっぱり、相手の人間性がきちんと分かってから次に進むべきだよね。 貴方も遊びのお付き合いならいいと思うけど、、、。

erowru
質問者

お礼

• yonesuke35
回答No.13

>先日ラブホテルで休憩して全額奢ってもらいました。  女性を愛する気持があるのであれば自然に5万円くらいは  お礼として出てくるものだと思います。         あなたを風俗譲としてしか見てないのでしょう。  それ以下ですね。     金を出せば逆援助交際のようなものです。  

erowru
質問者

お礼

回答No.12

新幹線代だけの12000円渡して幻滅されたくないのなら、1000円くらい上乗せして、渡したらどうですか?二人の距離感が今一、分からないので何ともアドバイスのしようが無いように思えます。 ぼくならホテル代なんて女性に請求したりしませんね。男のプライドってものがあるので・・・。まあ、どんな彼氏さんか分かりませんが、おそらく冗談でホテル代を上乗せしてと言ってると思いますよ。とりあえず、1000円くらい上乗せして渡してみたら良いと思います。 それで彼の反応を見てから。今後のお付き合いを考えられると良いと思います。さりげなく、1000円バックしてくれるようなら、男としては出来てると思いますが、そのまま1000円をポケットに入れるようなら、今後のお付き合いは止めておいたほうが良いと思います。 その手の男子は、昔で言う「ヒモ的」要素を持っていますので、近い将来、あなたに対して「お金貸してくれない」とか言ってきて、あなたからお金を搾り取るようなことになりかねませんので注意して、お付き合いされたほうが良いですね。 ※ お金の価値観は、人それぞれ考え方が違うので「貢いでも」彼と一緒に居たいと思うような女性もたまに居ますので、一概にコレが正解だよって言えないですね。ただ、苦労をしたくないのなら、女性に平気でお金を出させるような男子は恋愛の視野に入れないほうがいいです。参考までに・・・。

erowru
質問者

お礼

• virtuoso-
回答No.11

>気持ち上乗せして と言うのなら、きっちり半分する必要はないでしょう。 じゃぁ、私も少し持つからプラス2000円、これでやてみては? はぁ、半分持ってくれないのかといわれたら、ちょっとお金にこまかい人だなと、少し心に期す必要あり。 余談ですが、 私個人は、食事は割り勘でもいいけど、ホテル代は男が全額持つものだと思ってますから、次回以後は相談と言うか話し合いをしますね。

erowru
質問者

お礼

• meieipu
回答No.10

まぁ15000円渡すのがスッキリするならそれでいいのでは? 私ならそうゆう言い方は無しですね。。。。 次の時またお願いね。と言うならまだしも なんか友達以上恋人未満の会話な気がします。

erowru
質問者

お礼

noname#163916
noname#163916
回答No.9

お金のやり取り、難しいですね。 男がおごって当然、と言う人もいるし、 割り勘でもOkと言う男女もいます。 割り勘は嫌だから、男が多めで支払うと決めてる人もいます。 私は、カップルにはそれぞれの事情があると思うので、 割り勘でも良いと思っています。ちなみに私は男性ですので、言えた立場ではありませんがお許しください。 一般論じゃなく、お互いの関係性で決めれば良いと私は思いますよ。 お金でつながっているわけではないし、彼が少なく払っているわけでもないですし。 結婚となると、財布の管理は結婚前にあらかじめ確認しておきます。 生活費も割り勘だ!なんて言われると、私的には問題を感じますが、 今は恋人同士なので、それぞれの生活があります。 彼がそうおっしゃるのなら、上乗せでお支払した方が良いと私は思います。 >新幹線代だけの12000円渡して幻滅されたくないです。 この一文から、絆的には、まだそれほど深い中では無いと感じました。 なので、金額が分からないなら、ホテル代は半額分であれば間違いありません。 もしかしたら、1000円バックしてくれるかもしれません。 もし、十分になんでも言える仲、これくらいの事で関係性が変化しない自信があるなら、 2000円の方が良いかもしれません。 ただ、今回は、15000円で切りの良い額を、 彼が期待している可能性も考えられます。ご参考までに。

erowru
質問者

お礼

noname#158357
noname#158357
回答No.8

私は今の旦那と付き合っているときラブホテルに入りたいと(興味があったので)私の希望で入った時、言ってましたよ。 「ラブホテルの料金を女に請求するヤツは男の風上にもおけない」

erowru
質問者

お礼

回答No.7

そんな小さいお金もずっときになる男と分かれ方がいいと思う。 しないと、必ず、お金の割り勘かどうかで喧嘩するんだよ。 15000円を渡す時、「これから、私たちの二人の借金関係と恋人関係一緒に終わったら...いいですか」 当たり前、彼は受けない方がいい。 二人は続けられる

erowru
質問者

お礼