夫婦の営みが苦手で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目の私が夫婦の営みが苦手で悩んでいます。付き合っている時から苦手で、いつもなぜかしたい気持ちになれません。夫から体型の嫌味を言われ、気持ちが萎えてしまい断ってしまったこともあります。太っていることについては改善しようと思っていますが、痩せても結局同じように気持ちになれず控えめでした。自分の趣味や仕事をする時間が営みで削られるのが嫌で、結婚しても一人暮らしのような自分の時間が減っていることが悩みです。夫との話し合いも難しく、何度も泣くことが辛いです。
  • 私は結婚2年目の夫婦の営みが苦手で悩んでいます。付き合っている時から苦手なのですが、なかなかしたい気持ちになれません。夫から体型の嫌味を言われてしまい、気持ちが萎えてしまったこともあります。太っていることについては改善しようと思っていますが、痩せても同じように気持ちになれず控えめでした。結婚後、自分の趣味や仕事をする時間が営みで削られるのが嫌で、一人暮らしのような自分の時間が減っていることが悩みです。夫との話し合いも難しく、何度も泣くことが辛いです。
  • 私は結婚2年目の夫婦の営みが苦手で悩んでいます。付き合っている時から苦手で、したい気持ちになれません。夫から体型の嫌味を言われてしまい、気持ちが萎えてしまったこともあります。太っていることについては改善しようと思っていますが、痩せても同じように気持ちになれず控えめでした。結婚後、自分の趣味や仕事をする時間が営みで削られるのが嫌で、一人暮らしのような自分の時間が減っていることが悩みです。夫との話し合いも難しく、何度も泣くことが辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦の営みが苦手

結婚2年目になります。子供はいません。 私が変なのかもしれません。 付き合ってる時からいわゆる夜の営みが苦手です。 してみると気持ちいいし不満はないのですが いつもなぜかなかなかしたい気持ちにはなれません。 そこそこしたい気持ちになった時に夫から太ったなど体型の嫌味をしつこく言われ 気持ちが萎えてしまい断りました。夫は機嫌悪くなり衝突している状態です。 太っていることについては私自身も辛いので改善しようと思います。 しかし、痩せたらしたくなるのか?と考えると 痩せていた付き合ってる時期も同じようにそういった気持になれず控えめでした。 なぜそんなに嫌なのか自分で気持ちを整理してみました。 付き合ってる初期は、新鮮さもあり、どちらも会えば好んでしていました。今と全然違います。 そのうち、彼(夫)の仕事の都合で遠距離になってしまい、寂しい思いをしていましたが 伏せた気持ちではいけないと仕事や趣味など恋愛以外に必死になりました。 次に私がひとり暮らしとなり、週一で彼(夫)が来るようになりました。 その時点ではもう嫌になっていました。 ほんとうに凄い我儘だと自分でも嫌に思うのですが 要するに自分の趣味や仕事をする時間が営みで削られるのがダメみたいです。 結婚して当然一人暮らしより自分の時間は減っています。 夫は仕事の時間が昼夜逆転だったり休日もバラバラで、もちろん寝る時間もバラバラです。 夫には申し訳ないので、嫌々ながらもしていた時もありました。 こんな機械的でいいのかなぁと思いながら。 結婚しているとはいえ子供はいないですし ズレた時間を利用して、それなりに自分の時間はとれているはずなのに いまだにこんな我儘を思ってしまいます。自分でも情けないです。 いつも喧嘩の種になるのは、ただでさえ回数少ないなか私が断った時です。 話合うにも、真面目な話が大嫌いな夫です。 もう何度もこのことで泣くのが辛いです。 結婚したことは後悔してませんし、家事も嫌いではありません。 でも結婚には向いてなかったのでしょうか。

noname#199034

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.5

セックスをしたくない、と思うことは全然我儘じゃありません。 あれはしたい人がするものなのですし、したくなければしなければいいんです。 あなたは何一つ悪くありませんよ。 ただ、万一ご主人から離婚の話が出たときに、セックスをしないというのは離婚の理由として認められるようですから、離婚をしたくないならいやいやでもするしかないでしょうが、少なくとも「したくない」と思うこと自体は全然我儘ではありません。 ただ、ちょっとわからないことがあります。 「結婚したことは後悔してません」とありますが、それなのにご主人についてあまりいい書き方をしていらっしゃいませんよね。 もしかしてセックスのこと以外でもお二人の関係に問題を抱えていらっしゃるのではないかと推察しています。 趣味や仕事の時間が削られる、というのは、失礼ですが単なる口実ではありませんか。 本当はご主人との間にあるわだかまりが原因のように思えるのですが。 それに、結婚して家庭を築いていく、というのは、二人が協力してよりよい人間関係を築いていく、ということなのですから、「家事も嫌いではありません」は今はどうでもいいことでしょう。 質問の文章を読む限り、あなたがご主人との関係をどうしていくか、ということから目を背けようとしているようにちょっと感じました。 違っていたらごめんなさいね。 でも、もしそうなら、ご主人との話し合いをていねいに続け、できるだけコミュニケーションの機会を増やして、関係を改善していくことを優先させていったらいかがでしょう。 そこがしっかりした上での話だと思いますよ、セックスのことは。 いずれにしても、少なくとも今はセックスをしたくないことに対して罪悪感なんて持たないで下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、離婚をするか、嫌々でもセックスするかのどちらかですね。 夫からしたらこんな我儘本当にたまったもんじゃないと思います。 細々と夫に対する不満はありますが よその旦那さんと比べても素晴らしいほうだと思っています。 というか、ひょっとしたらそう思うようにしているだけなのかもしれません。 この回答を見て、私は何か正当そうな理由を並べ立てているだけで 本当の理由を見つけられていないと感じました。 結局一番優しい回答をベストにしてしまったので 私に甘えがあるんだろうなとも思います。 衝突は一旦解消されましたが、きっとまた同じ事を繰り返します。 わだかまりが何か、自分が本当はどうしたいのか、探ってみます。

その他の回答 (6)

• uzee38
回答No.7

イイね女は生理が必ず来るし拒否もできないんだもんな・・・ 離婚準備でもしておこうか? 必ず離婚するから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、離婚も選択肢にいれておきます。

noname#196270
noname#196270
回答No.6

文章を拝見する限り夫婦の営みが問題ではないようですね。 あなたに何かトラウマがあるのではないでしょうか? 私は毎日してもいいぐらい夫との営みが大好きですが 挿入時だけは今でも嫌!って思ってしまい 私が一瞬避けてしまって 夫が挿入を外してしまう時があります。 何故かな?と思って考えたら 処女の時代に婦人科の内診で相当痛い思いをしたのが トラウマになってたんだと最近気づきました。 あなたも忘れてしまってるトラウマがあるのかもしれませんね。 考えても原因が不明なら 一度カウンセリングに行かれて何が原因か調べて頂いた方が 良いかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無意識におこるトラウマで嫌になることもあるのですね。 トラウマに思い当たるフシがありませんが 確かに営みそのものが問題ではなさそうです。 もう何度も衝突しているため 営みするのも断るのもどこか怯えて構えています。 カウンセリング試してみます。

• lupan344
回答No.4

50才、既婚男性です。 毎回、理由も無く拒否は出来ないでしょうから、きちんとお話すべきですよ。 離婚するか、しないかは御主人の気持に委ねるべきでしょう。 ただ、貴女のあまりにもストレートな理由は、御主人も理解出来ないと思いますよ。 結局は、貴女のわがままだけなんですからね。 解決方法は、離婚しかないじゃないですか? 良く考えて見てください。 貴女は、御主人とのセックスで無駄な時間を取られるのが嫌かもしれませんが、御主人は貴女のわがままでセックス出来る機会を奪われてるんです。 妻帯者と付き合う女性や、セックスさせてくれる女性はいないし、不倫なんか御主人だってしたくないでしょう。 貴女のわがままで、なんで御主人がそんな事を考えなきゃいけないんですか? 太ったって言われるのが嫌なら、ちゃんと御主人に言えば良いでしょう? 太ったって言われるとセックスする気にならないからね、って言えば良いでしょう。 ただ、太ったって言われなくても、貴女がする気にならないかもしれないですけどね。 結婚したんですから、お互いに相手の為に時間は取らなきゃいけないんです。 普通は、それを嫌がる人はいないはずなんですよ。 24時間、すべてを相手の為に捧げてるわけじゃないでしょう? セックスなんて、いくら長くても2時間程度でしょう? それも、毎日じゃないんですから。 本当に、御主人の為に自分の時間を使いたくないのなら、結婚しなければ良かったんじゃないかな? 他の理由は考えられないですか? そんな理由で、セックスレスを受け入れる男性はあまりいないと思います。 もう少し、自分で正当な理由を考えてみてください。 あまりにも、自分勝手でわがままな理由なら、相手は受け入れないのが普通でしょう。 もう少し、どうしたら良いのか、自分で整理してみてください。 がんばってね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も自分でヒドイ我儘だと思います。 離婚したほうがきっとお互い楽になりそうです。 今回少しだけ話し合いできました。 さすがに自分の時間がほしいからヤメテとは言っていないので このままではまた同じ事を繰り返しそうです。 自分自身がどうしたらいいかもう少しじっくり考えてみます。 とても正当なありがとうございます。ためになります。

回答No.3

貴女は、結婚に向いてないのかも知れません。 幸いお子さんもいないようですから、離婚されたらいいと思います。 結婚2年なら、財産分与も、ほとんど発生しないでしょうし。 シングルになれば、すべて自分の時間です。 また、あの人、この人と、恋も自由にできますし。 貴女が、結婚に後悔してなくても、夫は、後悔してますよ。 結婚って、結局、夫から見れば、「無料でできる性生活」ですから。 それが、できないのなら、離婚してあげるのが、夫への愛情でしょう。 夫から、太った、、と言われて その気にならなくなった、、ということは、 きちんと伝えましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 自由な時間がほしいと考えてしまう私と結婚してしまったうえ 子供までできたら夫は大変なことになってしまいますよね。 今回の件は伝えて少し話し合いができ落ち着きました。 でも私がこの調子だとまた同じ事が起こりますよね。

• zz400n
回答No.2

浮気を許してあげたら? 外で女性を作ってくださいと。 必要であれば離婚したら良いし、貴方は結婚を後悔していなくても相手は後悔しているかもしれません。 性行為は一種の絆です。 出来ないやれない、努力もしない、ということであれば相手が望めば離婚するべきですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今の状態のまま夫がそう切り出してきたら 浮気も離婚も仕方ないと思います。 そうなったら離れようと思います。

回答No.1

愛情表現には星の数ほどありますよね。 言葉での表現、同じ空間にいることでの表現、肌を触れあう表現・・ 夜の営みもその愛情表現の一つかもしれませんね。 でも男性は少し違います。 男性は所詮オスです。 性欲を満たすことができることが夫婦であることの条件でもあり、 それは非常にかなりのウエイトを占めています。 質問者様が煩わしいと感じているセックスもご主人にとっては愛情表現 と言う名の性欲を満たす立派なオスとしての行為なんですよね。 そこで溝があるのでああればやはり話し合うしかないでしょう。 お互い溝を埋めるために歩み寄ることはいいですが、無理をして歩み寄っても いずれそのしわ寄せは訪れます。 大事なことはお互いを尊重して歩み寄れるのか。 と言うことではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性にとって重要だとわかっているつもりですが我儘になってしまいます。 セックスに対しての意識にやはり溝があると思います。 私自身どうしたらいいかゆっくり考え、少しずつでも夫と話し合いできるようにしてみます。