• ベストアンサー

火事の際に煙を防ぐフード、マスクの効果

ビル火災やトンネル火災の際に出る煙に対応して、逃げる際にかぶるフード(透明フィルム製)がよく売っていますが、これは効果があるのでしょうか。たとえば「けむりフード」とか、「スモークカットフード」とか、「防煙マスク」とか。 素人考えですが、火事の最中の煙は、熱くてあっという間に溶けてしまうのではないかなどとも思います。火の元から離れていれば、ある程度は使えるのでしょうか。 火事の経験からいうと、無いよりあった方がよいとか、そんなもの役に立たないとか、ご意見お聞かせ願えませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

1)ネット上でいくつかの防煙マスクを調べてみましたが、みな「耐熱性」とあるので(まあ当然だが)、ある程度の熱には耐えるものと思われます。 もし煙がフードが溶けるほど熱いなら、人間も避難するどころではなく蒸し焼きになるでしょう。 2)火災の時の煙は一般の空気より熱いのは確かなので、たいてい室内の上の方(天井の方)に昇ります。 したがって煙を避けるには中腰などなるべく低い姿勢になって逃げるのが効果的です。 3)火事の時に怖いのは一酸化炭素です。これを吸い込まないようにするには上記の姿勢の他に、ハンカチやタオルを濡らして口に当てて逃げることです。 これによってだいぶ煙や有毒ガスを吸わずに済みます。 4)3階建て以上の建物は階段を「階段室」として防火扉で囲うことが法令で定められています。したがって階段の中には煙が入ってこないのです。 火事の時にはすぐに避難階段の中に逃げ込むと有効です。もちろん屋内階段でなく、屋外階段ならさらに安全です。 5)火事で煙が濃いときはほんの少し先も見えなくなります。防煙フードを装着しても、上記のように避難しないと、廊下の先も見えずにうろうろ迷い歩くことになりかねません。 6)火事の時には廊下などにものが散乱する恐れがあります。これらを乗り越えて避難するには「軍手」や「靴(外履き)」が必須です。宿泊施設などでは靴はすぐに履けるようにベッドサイドに置いておく方がいいのです。

hiyahiya12345
質問者

お礼

いろいろなアドバイスをありがとうございます。 煙があまりに熱ければ、たしかに逃げるどころではないですね。 参考になりました。

その他の回答 (5)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.6

専門家です。 有効かどうかでいえば「かなりの確立で有効」といえます。 現代の火災で怖いのは火ではなく煙です。煙は火災の初期から発生し、比較的低い温度(火点に炎が見えない火事でも)でも多量に発生します。また現代の建築物や製品から発生する煙は、一酸化炭素だけでなく様々な有毒ガスを発しており、一定の濃度に達すれば一息で致死量に達しますし、そうでなくても目が痛くて開かなくなる、喉や鼻が痛くて息が出来ない、軽く吸っただけで麻痺症状を引き起こす、など火災で死亡する原因の多くは、煙を吸ったことによる逃げ遅れ、なのです。 また現代建築物の火災の怖さは「火が見えないのに煙に巻かれる」という部分にあり、実際もし炎が見れるような場所にいえるなら、直ちに避難行動に移れるのですが、火点から遠い場所や違う階などに居た場合は、煙が進入することで気づくことが多いのです(だから早めに知らせる為に火災報知設備が設置されているのです) この時点で防煙フードなどを利用できれば、ほぼ確実に非難することが出来ます。火災の最中の煙が暑いといってもそれは火点の近くだけで、建物内に広く充満した場合には熱いものではありません。その代わり吸えば最悪死んでしまうのです。 ですので、非難する際は「煙を吸わないこと」が一番重要で、それを防ぐ防煙フードはかなり効果があるといえます。

hiyahiya12345
質問者

お礼

有毒ガスの観点たしかにそうですね。これが燃えたらどんなガスが発生するのか、不安になるようなものが、ビルのあちこちに置かれたりしますね。良い勉強になりました。ありがとうございます。

  • pon-san
  • ベストアンサー率45% (169/371)
回答No.5

熱に関しての問題なら他の回答者さんと同意見です。 消防士では無いので火中に飛び込む必要も無ければ、そういう物でもありません。 火に囲まれてしまえば、マスクの有無なんてどうでも良いレベルです。 質問者様の防災用品は煙対策です。 この質問から察するに、たぶん質問者様も「焼死」と聞けば「炎に焼かれて全身大やけどで死亡」というイメージをお持ちでは無いでしょうか。映画「タワーリング・インフェルノ」みたいな。 意外と「焼死」の直接的な死因は火災の際の一酸化炭素等の有毒ガス中毒で、焼ける前に死んでしまっていたケースがかなりあります。炎上している範囲の拡大には時間がかかりますが、煙の充満は驚くほど早いのです。そういう四方に散った煙はたいした熱は持ちません。 ですから逃げるにも救助を待つ時間を稼ぐにもこれらのマスクはそれ相当に有効だと思います。(脅かす気は無いですが、一酸化炭素中毒は死亡するリスクだけでなく、助かっても後遺症のリスクがあるやっかいなもの。) ですので私からの回答としては、 まず、目の前に火炎が見えるならまず逃げる。(自宅で鍋に火がついたばかり程度なら消火器で消しても良いが、炎が天井まで達していたらもう無理です。) その際、(持っていればともかく)マスクを探してうろうろなんてしてはいけない。 次にホテルなどで火災に遭遇し、煙で避難が困難の場合はマスクをして119番。落ち着いて部屋の番号を言えれば救助まで間に合うはず。このマスク等が生死を分かつときはそんなときじゃないかな。一酸化炭素はそれすら待ってくれませんから。

hiyahiya12345
質問者

お礼

二酸化炭素中毒の後遺症の人は、見た目には健常者ぽいのに、重大な脳障害をおっていたりしますよね。それをふせぐという点では、このフードにプラスして、酸素缶みたいなものでももっていると違うのかしれませんね。 ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

フィルム状など樹脂系ですと、耐熱温度はせいぜい200~300℃くらいでしょうね。 一方の火炎は1000℃以上です。 全く耐久しませんね。 でもご心配無く。 人間の耐熱温度は、樹脂よりはるかに下だから。 フィルムがあっと言う間に融ける状態だと、人間は死んでしまいます。 たとえば、サウナの100℃は入れても、お湯の100℃はムリでしょ? もし大丈夫なら、釜ゆでの刑は成立しませんしね。 人間に限らず生物は、身体の芯まで50℃くらいに温まってしまうと、タンパク質などが固まり、死んでしまいます。 ゆで卵と同じ様なモノで、温泉卵状態だと、生物はもう生きていられないんですよ。 でも耐熱系の樹脂は、100℃のお湯に浸けても耐久します。 あくまで人間が火災の中で活動出来る環境で、フィルムが耐久すれば充分。 たとえ人間が死んでもフィルムは大丈夫!なんて言う必要は、全く有りませんからね。

hiyahiya12345
質問者

お礼

なるほど、なるほど、たしかにそうですね。 ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

>火事の最中の煙は、熱くてあっという間に溶けてしまうのではないか そんなところには端から行けません。 使い方と、逃げ方を根本的に間違っています。 http://item.rakuten.co.jp/bousaikan/407271/ 150度以上のところで貴方は何か出来ますか? フード以前に着衣が溶けて生きていられません。 火が見えるようなところで悠長にかぶってはいられないでしょうし、火があるところは結構クリアです。 火の無いところの方が煙が濃いのです。

hiyahiya12345
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

考えなくて良い。 けむりフードなどは耐熱性が100度以上の物が多い。 普通の人間はそこに達するまでに死ぬ。 走って逃げられるような温度なら充分だということだ。

hiyahiya12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 100度だとたしかに熱すぎますね。

関連するQ&A

  • 火事の夢を頻繁に見ます。

    1か月の間に、火事の夢を3回も見ました。 1回目は煙だけだったのが、建物全体も炎に包まれる夢 2回目は、ビルの火災。結構燃えていました。 3回目はあまり覚えていないのですが、かなり燃えていました。 そして、金魚が死ぬ夢も見ます。 後味が悪く心配です。 火事の夢はいいことも悪いこともあると書いていて、どっちの夢なのか分かりません。 ご存知の方、教えて下さいよろしくお願いします。

  • 地震の際の火事

    以前にも議論がありましたが、地震の際何故火事の発生に差が生じるのでしょうか。今回の福岡の地震の際は、震災発生時間が炊事時ではなかったため、幸い火災の発生が少なかったと報道されていますが、中越大震災はまさに夕食の炊事最中にもかかわらず火災の発生があまりなかったと記憶しています。阪神大震災は朝5:45ですので、炊事の火は火元ではあり得ません。ガス管破裂とか停電後の通電時の漏電が火災という説もありますが、実際阪神大震災経験者としては?です。震災15分後には市内で複数の火事をこの目で見ました(勿論神戸全域停電)し、自分の近所は全域ガスくさかったですが火事はゼロ。阪神、神戸全域でガス漏れは多発したのに火事は全域では発生していません。地震の際の火災の原因とその対策をお教えください。地震の際の火元注意という話ではないはず。

  • ガスマスク(有害ガスから体を守るマスク)について、イイのある??

    こんばんは。 非常に怖いところでは地下鉄サリン事件を思い出しますが、身近なところでは、事故、火災の際の有毒ガスが怖いです。 よく映画なんかでみかける、口元にホースのような物がついたマスクやフィルタのついた、戦争映画で見かけるアレですが、形は非常に気に入っているんですね(笑) ショップなどで売っていますが、いざ使用しようとしたときに「使えない」ではダメなので、着脱の練習しないといけないと思います。 そこで質問なのですが、 1.ミリタリーショップなどで売っているマスクは本物なのでしょうか? 2.着脱の練習をしたいのですが、購入後可能でしょうか?(袋から開封したらダメとか) 3.フィルタが必要かと思うのですが、有効期限みたいな物はあるのでしょうか?あるとすれば、有効期限後の性能はどのように劣化するのでしょうか? 4.現在2才と4才の幼児がいます。幼児用の大きさがある程度対応できるマスクはありますか?お勧めがあればお教え下さい。 5.4については、子供が大きくなるたびに買い換えるのはコストもかかるので、ある程度のサイズの上下で使用出来る物があればお願いします。 6.大人用で携帯が便利なものなど(最初の戦争に出てくるマスクは携帯が不便なような気がする)あればお教え下さい。 7.だいたいの価格が分かればお教え下さい。 最近火事や自動車事故などで痛ましい事件が多発しており、「火」より、「煙」による被害が多いと聞きました。 準備しておけば「万が一」の時に・・・と考えたのですが、普段の生活から想像も付かないので、どんな物がいいのか分からなくて・・・。 どなたかご存じの方、よろしくお願い致します。

  • ハイラックスサーフ185 H8年リアガラスフィルム

    お世話になります。この度、「フィルム屋」というところでカット済みのスモークフィルムを購入し、自分で施工しました。リアガラス以外の後部座席などはカット済みということもありかなり簡単に綺麗に施工することができたのですが、 リアガラス用のフィルムだけがなぜか縦方向に大きくて、カット済みだからこのままやるべきかな?と思い、やってみたのですが、かなり下のほうがあまってしまい、リアガラスも上下に窓が開閉できるので、下に差し込んでもかなり余った状態でしたので、急遽余分だと思う部分を自分でカットして挑戦してみたのですが、それでも余っていて結局シワになり、リアガラス部分だけフィルムを新たに注文しなおしたところです。 1枚貼りですので実際やってみると難しさがわかったのですが、それでもきちんとサイズが合っていたら成功させていた自信はあるので次回は必ず成功させるために、内張りを外してみようかと思っています。 内張りの外し方は検索して出てきたのですが、リアのドアを引っ張るバンド部分のボルトを外し、クリップを外したら簡単にできるようなのですが、その際、枠のゴムなども外れるのでしょうか? 今回購入したフィルムは少し大きめでしたので、できることなら外せるものは外して再挑戦しようとおもいますので、同じサーフでリアガラスのフィルムを施工した経験がある方や、内張りを外す際、どこまで外せるのか、また、ガラスそのものも外せるのか、なるべく詳しく御教授いただきたく質問させていただきました。 当方車に関しては、ネットでやり方を見て、自分で純正ナビにTVが見れる配線などや、オーディオの交換などの経験がある程度 それにしても今回失敗したリアガラス部分のフィルムだけが縦方向に大きかったことがとても納得できずに残念です… こつが要ることも、一枚貼りが難しいことも承知していますが、離島住まいでフィルム施工してくれる業者が居ないので自分でなんとか頑張りたいと思っていますのでどうか皆様のお力をお貸し頂ければと思います。 乱文でわかりづらいかと思いますがどうかよろしくお願い致します。

  • マスクで 煙を防ぎたい

    喘息の子どもが キャンプ行事に行きます。 飯盒炊爨や バーベキューでの煙でも 調子が悪くなります。 なるべく マスクをして 煙から離れるようには 言ってありますが 市販のマスクで 少しでも 効果的に 煙を防ぐ方法は ありますか? 濡らす? 活性炭? 2枚重ね? どうぞ よろしくお願いします。

  • 家の窓のフィルム (熱割れについて)

    窓際の日の差し込む部分の退色がひどい為、ガラスにフィルムを 貼ろうと検討しています。 いろいろ調べてみると『熱割れ』という言葉を目にしました。 どうせ貼るなら断熱タイプ(ほぼ透明で、少しだけゴールドの反射 するタイプ)がいいと思ったのですが、熱割れが心配です。 メーカーで計算してもらうにも基本的にはその店での施工が前提となり、 また無駄に個人情報を流したくない為ここで質問いたしました。 そこで質問なのですが、二層ガラスの内側に上記断熱タイプ(スモーク ではないもの)を貼っても熱割れの心配はありますか? 断熱タイプでない無色透明の紫外線カットフィルムでも熱割れの心配は ありますか? 素人でも簡単に計算できたり、どなたか代わりに計算できる方はいない でしょうか? 素人の為、分かり易くお願いいたします。

  • 火災の時の燃えスス

    先日、自宅のそれも、居間のごく一部ですが焦がしてしまいました。 電気系統の問題のようでして、自分の不注意かと思っておりますが、その時にプラスチックが焼けてしまい、また、壁も50cm暗い焼け焦げてしまいました。 早速掃除をして、壁の改修工事をお願いしておりますが他にいろいろ問題が発生しています。 火災の時、プラスチックか何かが焦げて、大量の煙とススが出ていたようで天井や壁、他のテーブルから椅子など露出しているもの全てに炭のようなパウダー状のススがついていて、濡れ雑巾で吹くとススが溶けるのかもっと汚くなってしまいます。 最終的に何もかも中性洗剤で洗い流さないとダメなようなんですが、何かさっと拭き取れるようなものはないでしょうか? 見ていると、液体を含んだ布はダメなようです。 また、火事の際の煙で付いた匂いも未だに強烈に残っておりますが、これも何か対策はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 火事の時に煙をなるべくすわないようにするには

    通常ハンカチのようなものを口に当てるように言われますが、これは効果的なのでしょうか? さらに効果的な方法というのはないのでしょうか? 詳しい方お待ちしてます。

  • 火事で煙に追われている時に・・・?

    ビルや商業施設で火事になって屋内階段を逃げるときにですが・・・ 煙がどんどん迫ってきてついに煙の中に入ってしまいました。 姿勢を低くして口にハンカチをあてがっていますが・・・ 階段の隙間、ステップの一番奥に空気は残っているのでしょうか?

  • 火事による煙の匂いの消し方

    よろしくお願いします。 知人が住んでいるアパートの一室が火事になり、知人の部屋にひどい煙の匂いが染み付いてしまったそうです。 被害は匂いだけなのですが、部屋にいると匂いのせいで火事の恐さが蘇り、落ち着かないとのことです。 なにか良い消臭対策、製品はありませんでしょうか?