• 締切済み

家の窓のフィルム (熱割れについて)

窓際の日の差し込む部分の退色がひどい為、ガラスにフィルムを 貼ろうと検討しています。 いろいろ調べてみると『熱割れ』という言葉を目にしました。 どうせ貼るなら断熱タイプ(ほぼ透明で、少しだけゴールドの反射 するタイプ)がいいと思ったのですが、熱割れが心配です。 メーカーで計算してもらうにも基本的にはその店での施工が前提となり、 また無駄に個人情報を流したくない為ここで質問いたしました。 そこで質問なのですが、二層ガラスの内側に上記断熱タイプ(スモーク ではないもの)を貼っても熱割れの心配はありますか? 断熱タイプでない無色透明の紫外線カットフィルムでも熱割れの心配は ありますか? 素人でも簡単に計算できたり、どなたか代わりに計算できる方はいない でしょうか? 素人の為、分かり易くお願いいたします。

noname#109702

みんなの回答

• 562kun
回答No.3

我が家でも断熱フィルムをDIYで貼りましたので、参考程度に回答いたします。 我が家では、フィルム会社(住友3Mさん)のHPから熱量計算をお願いしました。 そうすると、3Mさんで熱量計算をしてくれた結果をPDFで送付してくれます。 その資料を参考に、適応する商品を購入し、DIYしました。 DIYですので小さな窓のみですが、効果は十分ありましたし、ガラス割れ等ありませんでした。 ちなみに、中国地方の温暖な地域に住んでおります。参考にしてください。

質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 こちらも親切な回答者様ですね。 フィルム施工に携わるという身分を隠していてすいません。 他社メーカーに熱割れ計算をというのも考えましたが、主の取引先 ではなく(マスキングテープは3●と取引があります)、おたくの フィルムじゃないんだけどというのが心苦しく、こちらで質問させて いただきました。 (機能云々ではなく、色やパターンが別メーカー扱いだったので・・・)

• 2009ken
回答No.2

結局、対費用効果でしょう。 退色がひどすぎるということ、その対象物の価値がどれくらいかと、ガラスが割れる可能性、その回復費用がどうかって問題でしょう。 割れる可能性はありますが、それがどのくらいの確立かは計算しない限りは不明瞭。また、それが5%としても、その5%にあたる人がいるわけだから、100%安心ではないってこと。 ま、ガラスは割れたら替えればいいだけだし、(フイルム貼ってれば、割れても即怪我する可能性は低いので)色落ちが許せないなら、とにかくためしてみたらいいのでは? ガラス屋が推奨しないって、他メーカーのもの貼られて、何か問題が起きて、そのケツ持ってこられるのも嫌なので、そう言わない業者は存在しないでしょう。他業種でも。明らかにリスクが多すぎるものもあれば、そうでないものもある。 なお、熱割れ嫌なら、カーテンするとか、内窓つけるって選択肢もあるのでは?単板ガラスでフイルムなら、リスクは限りなく低減するでしょ。 なんか、全般的に、必要以上に心配しすぎでは?個人情報も含めて。 また、専門家とかいてるかどうかとか、そういうとこで判断してもいけません。偽者だって専門家騙れるし、専門だからってひけらかすのもどうかって人もいるのでね。 もうちょっと頭柔らかくしたほうが。

質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 昨日ホームメーカーの人間が来た時に、フィルムのメーカーと型番を 伝え、熱割れ計算をしてもらえるよう打診しました。 どのような数値がでて、対費用効果をどう考えるかはそれからです。 関連の職に就いています。 フィルムの在庫は建築用で23種類、自動車用で18種類の在庫があり、 仕入れのコストは殆どありません。 室内の退色防止の為どうせならのノリで貼ろうと考え、ここで質問 した次第です。 施工にあたる者としてなのか、性格上なるべくキッチリしたい性分の 為、最終的な判断は自分でするにしても幅広い情報をと思いコチラで 質問いたしました。 仕事とプライベートは完全に分けたい為、本当に気の許せる人以外には 個人情報を晒したくないのです。 逆に、それだけ伏せている個人情報(プライベート)を明かすのは 信頼の証でもあるのですが・・・・・・。 初めから色んな奴がいる事は分かりつつ質問したとはいえ、いざあんな 回答がくると流石に「はい、そうですか」とは言えないのが私の欠点 でもあります(笑)。 回答者様の仰る通り、私も一般人か専門家で回答の良し悪しを判断 しているわけではありません。 質問に対してどこまで的確に答えているかや、どのような立場からの 物言いかで人間性を見ながら一意見として読ませてもらっています。 お気遣いいただき有難うございます。

• nabituma
回答No.1

いや、どういう計算をしようとしているのかわかりませんが、 一般的に元のガラス以外のものを張れば熱割れの可能性はあります。 ただ、普通張ってもたいていの場合はしない場合が多いです。 おそらくフィルムメーカーに聞いても大丈夫でしょうくらいは言ってくれるでしょうが・・・ 割れたら運が悪いと思うくらいでよいのでは。

質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。