• ベストアンサー
  • 困ってます

ハイラックスサーフ185 H8年リアガラスフィルム

お世話になります。この度、「フィルム屋」というところでカット済みのスモークフィルムを購入し、自分で施工しました。リアガラス以外の後部座席などはカット済みということもありかなり簡単に綺麗に施工することができたのですが、 リアガラス用のフィルムだけがなぜか縦方向に大きくて、カット済みだからこのままやるべきかな?と思い、やってみたのですが、かなり下のほうがあまってしまい、リアガラスも上下に窓が開閉できるので、下に差し込んでもかなり余った状態でしたので、急遽余分だと思う部分を自分でカットして挑戦してみたのですが、それでも余っていて結局シワになり、リアガラス部分だけフィルムを新たに注文しなおしたところです。 1枚貼りですので実際やってみると難しさがわかったのですが、それでもきちんとサイズが合っていたら成功させていた自信はあるので次回は必ず成功させるために、内張りを外してみようかと思っています。 内張りの外し方は検索して出てきたのですが、リアのドアを引っ張るバンド部分のボルトを外し、クリップを外したら簡単にできるようなのですが、その際、枠のゴムなども外れるのでしょうか? 今回購入したフィルムは少し大きめでしたので、できることなら外せるものは外して再挑戦しようとおもいますので、同じサーフでリアガラスのフィルムを施工した経験がある方や、内張りを外す際、どこまで外せるのか、また、ガラスそのものも外せるのか、なるべく詳しく御教授いただきたく質問させていただきました。 当方車に関しては、ネットでやり方を見て、自分で純正ナビにTVが見れる配線などや、オーディオの交換などの経験がある程度 それにしても今回失敗したリアガラス部分のフィルムだけが縦方向に大きかったことがとても納得できずに残念です… こつが要ることも、一枚貼りが難しいことも承知していますが、離島住まいでフィルム施工してくれる業者が居ないので自分でなんとか頑張りたいと思っていますのでどうか皆様のお力をお貸し頂ければと思います。 乱文でわかりづらいかと思いますがどうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

内張りを外せば簡単、て言うか外さないと貼れないと思います。 枠の部分のゴムは外さない方が良いです。金属部分にガラスが触れてしまいフィルムが破れます。 同じ理由でガラスを外すのも止めた方が良いです。 内張りを外したままの状態でガラスを下げると、これも金属部分に触れてしまうので注意して下さい。 当方は内張りだけ外して窓を1~2センチ位空けて作業してます。 下側の角が浮いてくる事が多いので、しっかり水抜きして1時間位放置して浮いて来ない事を確認してから内張りを組んだ方が良いかと思います。 内張りの取付けには多少コツ(ガラスに当たる部分を上から差し込む感じ)が要るので、フィルムを貼る前に確認してみて下さい。 あっ、ふなっしーくんは業者です。

質問者からのお礼

ありがとうございます!経験のある方からの詳しいご回答が頂けて大変心強いです!内張りだけ外してフィルムを貼る前に取りつけも確認して頑張ってみようと思います!もし次で失敗したら一枚貼りはあきらめようと思いますがサーフのリアは屈曲がゆるいと思うのでなんとか頑張りたいと思っています!大変参考になりました!また機会がありましたらよろしくおねがいします!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

写真でチラットみただけでヨタですが 縦に長いというのは正規寸法でゴム枠の下まで施行しないと開閉時に引っかかって剥がれてくる危険性があるということでは? ガラスがはまった状態では勿論貼れないでしょうから外す必要がある。 下辺でねじ止めされた部分をはずせばとりだせますが意外と重くて扱いにくいだろうと思います。 2ドアのガラスを取り出したことがありますが一人でやるのがむずかしかったように記憶します。 ゴムはクリップで板金部分に止まってるのでは?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 縦に長いのは書き込んだ通り、ゴム枠の下まで差し込んでも異常に余っていたので疑問に思いました。ドア窓の方はゴムの下まで差し込んでもちょうど良いサイズでしたので。 ガラスを外すのがベストなんでしょうが、外しても取りつけに自信がないので今回は内張りだけ外してみようかと思います! ゴムは実際に車をみて確認したのですが知識不足もありどのように外したらいいか結局わからなかったです…。 頑張ってやってみます!ご回答本当にありがとうございました!また機会があればよろしくお願い致します