• 締切済み

自己が理屈的で明確に表現してしまう。

私はいろいろ学問しましたが、人間とは旧経済学で規定する合理的であるという仮説は間違っていてどうもあいまいなものであるということに気づいたか結論を出しました。 もちろん政治家の資金の流れとか明確な責任があるのかもしれませんが、普通の人間には過大に説明責任をいつも背負っていることはなく、プライバシーがあるでしょうし、そもそもあいまいであれば、自己表現もある程度あいまいさがあるのが普通だと思います。 でも自分は最近まで自己イメージは合理的と考えてましたので、相手に何考えているか相手に明確でわかりやすかったように思います。まるで何も言われなくても空気に負けて非言語的に自己をいつ説明しているかのようです。昨日なにがあったかまで伝わりそうです。攻撃欲というのが人にはあるので、責められることに気が弱くて降参しているのかもしれません。 どうすればいいのでしょう。

noname#209756
noname#209756

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2017/5556)
回答No.1

「まるで何も言われなくても空気に負けて非言語的に自己をいつ説明しているかのようです。昨日なにがあったかまで伝わりそうです。攻撃欲というのが人にはあるので、責められることに気が弱くて降参しているのかもしれません。」 とのことですが、 これって、いわゆるシュナイダー1級症状の思考流出や陽性症状としての作為体験に似ていますね。いかがでしょうか。

noname#209756
質問者

お礼

統合失調症ということですね。 確かにさまざまな知識を追求していき、それっぽくなっていってるかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • やおろず神と日本版新自由主義

    やおろず神と日本版新自由主義 日本版新自由主義の特徴を考えてみると経済的合理性のみで社会と組織を分析する点にあると思います。 この「思わぬところと思わぬところが関係しているかもしれない」という意識の欠如はどこからきたのでしょうか? 個人的に思うのは 一神教においてはひとりの神が万物を制御していると考える為に、世界全体は極めて精緻で人間がうかがい知れぬという認識になり 多神教においては多数の神どうしの関係が相対的に緩やかである為に、世界の捉え方がアバウトになるのかと思っています。 例えれば、複数の学問分野を体系的にまとめて統一した仮説をたてるのは、個別学問分野の統一的仮説よりも難しいということかなと。 この文化的な癖が経済的合理性のみの説明で納得する要因になるのかと思っています。

  • あなたの出る幕じゃないんだがと言いたくなる回答

    別にこのサイトに限ったことではなく社会でもよく見かけることなのですが・・・。 しゃしゃり出てくる人っていますよね。 自分の知識や経験を過大評価しているのか、 答えられない質問に答えたつもりになって得々としてるみたいな。 人間誰しも多かれ少なかれ自己顕示欲というものがありますから、 おまえは黙ってろ!と言いたい相手にも大人の対応で 「ありがとう」と口角上げれば良いのでしょうが、なかなか(笑) さて、「あんたにはその質問に答えるのは無理だ」みたいな。 そんな回答が寄せられているのを見たことありませんか?

  • 自己顕示欲について(再)

    以前、自己顕示欲について質問しました。 https://okwave.jp/qa/q9799958.html その時は納得して、やり取りに関していちいち詳細を教えることを止めました。 今、この状況を踏まえて、仕事のクオリティをよくしていくという面で同僚に指摘したほうがいいことがあります。 指摘して通れば会社にプラスになりますが、これが多分「余計なこと」なのだと思いました。 普通の考えでは会社のプラスになる指摘がよいとなるのですが、相手が絶対的に受け入れない場合人間関係にマイナスになり会社にプラスになりません。 会社がプラスになるから、という理由で自己顕示欲を満たそうとする私に刺さる「指摘を止めたくなる言葉」をいただけると助かります。ご教授をお願いします。

  • 自己責任

    自己責任 恋愛にとっての自己責任とは疑問に思いました。 ある知人男性の件なのですが、当時真剣に付き合っていた彼女がいたようです。結婚まで考えていた最愛の彼女。しかしある日彼のカードを使い込み、別の男と消えました。彼はストレスで血を吐き、やつれ、借金だけが残りました。 まわりにいた友人らは彼女を探しましたが見つからず、カードの使い込みについては警察へ被害届けを出すようにいいましたが、彼は「ありがとう、もう探さなくてもいいんだ。被害届けもださない。僕も悪いんだ。そんな人を好きになり途中でも気付けなかったのも悪い」と、本職の他に隠れてバイトをしお金は返したようです。 ここまで極端な例までいかなくとも、普通に恋愛していれば信頼していた相手に二股をかけられていたりとあると思います。 こういった二つの例のように大概、トラブルが起きると、「自分にも否があった。」と考えますが、やはり自己責任とかそういうものなんでしょうか?

  • 副センター長は蝋細工のアーティスト。ロジック

    「STAP現象は現在もっとも合理的な仮説として説明できるものではと思っています。 しかし、仮説には常に反証仮説があります。現在思いつかない仮説が出ることもあります。」 のような発言がありました。 シニアとして賢さを出したいのは分かりますが裏目裏目になっていませんかね、彼が属する研究者コミュニティ内での予定調和の外にあるリアルタイムの人間界に対しては。 ご本人の論文の詭弁性が疑われていてそれを晴らす会見なのに、上記発言が説明価値を持つのでしょうか。 そして馬鹿まっしぐらの循環論法にも類似した、説明になっていない説明(馬鹿の詭弁)的な思考癖が露呈されていませんか。 科学というよりロジックのセンス(判断力や頭の良さ)の評価になりますけれど、ご教示よろしくお願い致します。

  • 面接での答え方

    面接の時に、「大学で何を学んでいますか」と聞かれたら、普通に大学で学んでいる学問のことを説明すればいいのでしょうか?? それとも、何か一つの講義のことについて結論理由結果結論の順で言ったほうがいいのですか? 私は、ゼミに入っていません。

  • 自己紹介できない女性とは一体なにか?

    紹介してもらった女性と初デートに出かけました。お見合いのように自己紹介も必要だろうと簡単な履歴と自己紹介をちょろっと書いて持参しました。 相手は何も持っていなかったので名前から聞き始める訳ですが、ぜんぜん自己紹介がありません。 自分がどういう人間かとか、どういう性格でとか、日常的な生活リズムから趣味から休日の過ごし方からTVの見る見ないまで全然説明してくれません。 アレしたいコレ食べたいと現在進行な主張は言いますよ。でも自分の話題に関わる事になると途端に無口になるんです。気の利いた事や笑いを取るような事もいってくれません。ちょっとしつこく聞くともうスネてます。 私のように自己主張の強い人間にはどうしても理解できません。こんな女性の本心を見抜くなんて到底ムリです。それなのに最終的には私が悪いと言われます。 誰か説明してください。なんで自己紹介できないの?

  • 自己分析の添削をしていただけませんか?

    ご覧いただきありがとうございます。 自己分析欄の添削をしていただけないでしょうか? 責任感の説明になってない、説明が具体的でない、長い、などとは感じるのですが、上手くまとめられないためアドバイスよろしくお願い致します(´・ω・`) 以下自己分析 責任感があります。 3年生の時から学園祭実行委員に所属しており、会計と運営部の警備・環境の2つの役職についておりました。 運営部は男女で仕事が別れているのですが、昨年は女が私だけだったため、運営部の仕事を1人で後輩に教え、300万円という多額のお金を管理する会計の仕事もしなければならなく大変でした。けれど責任を投げ出さず、こまめに記録をしたり、呼びかけをしたりして、仲間の協力のもと、学園祭を成功させることが出来ました。 わたしは重大な仕事をやりとげる大変さや達成感を知っているため、どんな困難に立っても逃げ出さず、立ち向かう人間です。

  • 自己愛性人格障害の父をなんとかしたい

    長年父の自己愛性人格障害とみられる行動に悩まされてきました。 小・中・高と父の常識を逸脱した行動で先生や友達、友達のご両親にまで嫌な思いをさせてきました。 県外の大学に出てからは、父と接するコツもわかり、自分も、自分の周りの人間にも危害のないようにしてきました。 近年、両親が離婚してようやく客観的にみれるようになった母(医療従事者)が父は自己愛性人格障害という人格障害に間違いないだろうと確信したようです。 離婚にあたり母は父から相当な社会的攻撃をうけましたが、父のキレル頭をフル稼働させての攻撃はひどいもので。。 今は良い関係が作れている私も将来結婚するときに相手や相手のご両親、ご家族に多大な影響がでることも間違いないと思っています。 治るならばなんとか治療させたいのですが、なにか良い手立てはないでしょうか?

  • 資本主義社会制度と自己責任の限界とは?

    資本主義社会で、 ホームレスや 落ち目の三度笠、流し、 非正規労働者等に成るのは 資本主義社会の 制度上仕方がないので、 良い運に巡り会えなかった (運が悪い)からなのではないのか?集まった答え。 1. それを不満に思ってるならそうかもしれませんが、不満に思ってない人も多いと思います。 努力をして、正当な成功を目指す人ばかりではありません。 ほどほどの努力で程々の人生を目指す人も多いので。 人の幸せは、職業だけでは測れない。と思いますよ。 >良い運に巡り会えなかった >(運が悪い)から 運の悪い人、運のいい人は確かにいるでしょう!1%~5%ぐらいは。 要は「努力」が足りなかった人の方が多いと思います。当然自己責任。 まあ努力と言っても、それを必要だと思う知恵、感覚、先見性、アイデアなど生まれ持った能力がなければならないですが・・・ 性格や環境も左右されるので「運」も関わってきますが・・・やばいと言う感覚が欠如し悪運、良運の見極めもできないボンクラでは良い会社も見えないでしょう。 >良い運が見えなかった >(目が悪い)から 先見の目 が悪かったということでしょう!自己責任 補足;勉強は学校が教えてくれる・・という学生 給料は会社がくれる・・・・・という社員 学問は自分で学ぶもの 給料は自分で稼ぐもの 制度が孕んでいる欠陥に対しては 見向きもされずに、 個人の罪、無知。 先見性がないから。 社会の仕組みを知らない本人が悪い。 努力すれば、、と言う答えが目立つが これは資本主義的な考え方に 答えに人間たち全てが浸かり過ぎて 資本主義という制度 そのものに視点が行かないからでは? それとも、 頑張れば出来るとの 精神論、根性論が世の中に 人々の意識に 定着し、住み着き、浸かり過ぎた為に 自己責任を覚えたての言葉の様に 言っているから 資本主義社会の制度的に 目が行かないのか? 資本主義社会、 資本主義制度的の 欠陥、限界とは何か? 自己責任の欠陥、限界は? この世の全てを自己責任で 説明することは、可能か、否か? 社会カテゴリーの人間にとって、 自己責任、 精神論、根性論 資本主義社会・制度、 お金(紙幣・通貨)とは何か? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております!

専門家に質問してみよう